波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大人の祭りはテキーラで始まった!」 ザ・ルースターズ/ルースターズ

<<   作成日時 : 2012/12/07 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 先月、六本木でブログ仲間の皆さんと最高のR&Rナイトを過ごしたにも関わらず…。
 いろいろあって、ブログ更新もできずにいました(><)。

 仕事以外のことで…。
 ちょっと、人生考えちゃったりして…。

 自分はこれから前に進めるのかなあ…とか、今の状況から逃げられたら楽になるんだろうなあ…とか、でも…もう泣きたくないなあ…とか。

 いろんなこと、たくさん話したいのに、話す時間もないし…。
 もっとたくさん一緒に過ごしたいのに、仕事に追われっぱなしだし…。
 
 なんて、諸々のことを考えていたら、気づけば師走(^^;)。


 仕事はわりと順調で、社長や副社長にいろいろ言われながらも、結局やりたいようにやってるし。
 子どもたちはかわいいし。保護者の皆さんもいい人たちばかりだし。


 そんな感じで、このところやっと少しだけ気持ちに余裕が生まれてきたかな?って感じです。


 でも、久しぶりに会った大学教授に「対立、対決姿勢だけじゃ、自分が損しますぜ!調和しようと努力しないといけないよ。相手と違う意見も、調和の中でなら、それが建設的意見として相手に受け入れられるんだから。相手に受け入れられないのは、自分にも原因があるって考えて、自分を変えていかなきゃ。せっかく頑張ってきたんだから、意地張って相手に受け入れられないのはもったいないよ。波野井さん!頑張ってちょうだいよ。ホントだよ!」って、言われたのは、結構考えさせられました。

 そうだよな…もっと、視野を広く、心を大きく持たないといけないかな…って。

 自分は、自分で言ってる程うしろ向きな気持ちじゃないし、ちょっと自虐的にギャグっぽく言ってたつもりでも、そうやって愚痴って笑いをとることで、自分自身の価値を下げていたのかな…って。


 まあ、頭でわかっても、それだけじゃうまくいかないのが人生ですが(^^;)。


 でも、教授の一言で、少し気持ちが柔らかくなりました。



 で…。
 毎度のことなんですけど、今回も「前向きにいこう!」と思った次第なのです。
 いったい何回目だろう(笑)。



 そんな訳で、本当に久しぶりにブログの更新をしています。

 聴いているのは、ルースターズの1st!

 前置きで、散々「気持ちが柔らかくなった」とか「調和」とか書いておきながら、心にガツンとくるのは、やっぱりこういう音(笑)!


 しょうがないですよね。
 根が根だから(^^;)。


 それに、1曲目の「テキーラ」は、先日の…ブログ仲間のkonomiさん率いるバンドめれんげの六本木ライブのオープニングナンバー!

 あの夜を思い出すには、うってつけの1枚(^^)。


 ルースターズとか演ると、すっごくきまっちゃって、本当にカッコいいんですよね。konomiの兄貴は!
 もちろん、「シャララ」などのオリジナル曲もすっごく最高!

 自分を含めたお客もみんな歌を覚えていて、大合唱!

 カバーもオリジナルも全部最高の、プレミアムなR&Rナイト!


 ポータブルのカーナビ忘れて、考えていたルートが通行止めで…会場のバーDUCEに着いたのが開演ギリギリで…。しかも、自分だけお酒が飲めず…かなり寂しい思いもしましたが…(^^;)、それでも、やっぱり最高の夜でした。

 ブログ仲間の皆さんとも再会できたし(^^)!


 1年に1回の大人の祭り!!
 来年は、車を置いて参加したいなあ(^^;)。
 酒弱いけど、無理してテキーラきめちゃったりして…(笑)。


 そんな、素敵な夜を思い出しながら、聴いているこのアルバム「ルースターズ」も、やっぱりご機嫌なアルバムで…、1曲目の「テキーラ」からラストの「ロージー」まで、まさにノンストップのジェットコースターみたいな1枚。

 R&Rやら、ブギーやら、ブルースやらが、うなりを上げて、聴いている自分の体と心を突き抜けていく感じ。

 名曲「恋をしようよ」と「どうしようもない恋の唄」「ロージー」が前と後ろで、ほかの曲たちをがっちり挟んでいて…。 挟まれた、これまた最高にカッコいいエディ・コクランの「カモン・エヴリバディー」やボ・ディドリーの「モナ」(日本語詞がまたいい!)、サンハウスの二人によって書かれた「ドゥー・ザ・ブギ」、「ドゥー・ザ・ブギ」よりさらにサンハウスっぽい「ハリー・アップ」、自分の中でルースターズと言えばこれ!と思っている「新型セドリック」…などの、勢いやグルーブなどのおいしさが、しっかりと閉じこめられて…。
 そんな感じのアルバム(^^)。

 一つ一つの曲自体も、アルバムの構成も、文句なしなんですよね!!

 すっごく不良っぽくて、すっごくカッコよくて、それでもって聴いていると…どうしようもなく恋がしたくなるような胸キュンな感じもある…自分にとっては、まさにツボの1枚。

 今の気分は「どうしようもない恋の唄」「フール・フォー・ユー」って感じです(?)。
 どんな気分だ?(ひとりボケ、ひとりつっこみ。笑)


「どうしよもうもない恋の唄」

あの娘はとても 気紛れで
目をはなすといつも
俺らの背中にツバをかけて
OH YEA 逃げて行くんだ

今夜はとても眠れないんだ
一人ベッドにしずみ
あの娘の体 想い出して
OH YEA ひとりであれを

昨夜あの娘の夢をみたんだ
そっと俺らによりそい
上から下まで熱い口づけ
OH YEA それからあれも

今夜も俺らやけっぱちで
あの娘のうわさをきいて
やっぱり俺ら一人じゃだめなんだ
OH YEA 戻ってきてよ



「フール・フォー・ユー」

Oh BABY たまらない
たりないおまえに 首ったけ
俺らを愛してくれるなら
なんでも おまえの意のままに
なんでも おまえの意のままに

OH BABY 会うたびに
想いつのって ゆくばかり
俺らを愛してくれるなら
なんでも おまえの意のままに
なんでも おまえの意のままに

BABYBABYBABY おまえと
地の果てまで のぼりつめ
キスするたび
さわるたび
体の芯がしびれてくる

OH BABY バカみたい
ぐるぐるまわって あともどり
俺らを愛してくれるなら
なんでも おまえの意のままに
なんでも おまえの意のままに



「テキーラ」


「恋をしようよ」



<J−ROCK・POP>
ザ・ルースターズ/ルースターズ (1980)
1. テキーラ
2. 恋をしようよ
3. カモン・エヴリバディ
4. モナ(アイ・ニード・ユー・ベイビー)
5. フール・フォー・ユー
6. ハリー・アップ
7. イン・アンド・アウト
8. ドゥ・ザ・ブギ
9. 新型セドリック
10. どうしようもない恋の唄
11. 気をつけろ
12. ロージー
画像


ご機嫌なR&Rをぶちかましてくれた、めれんげ
画像


ライブ終了後、konomiさん、ezeeさんと
画像


konomiさんの「シャララ」 名曲!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「テキーラ」はあのエコーがかった声で「テキーラ!」と叫ぶ四人衆が最高ですね。ちょっと可愛げのある声でピチカートファイブの小西さんがルースターズのトリビュートアルバムの話が出たときに「あのテキーラ!の声だけやりたい」って言ったらしいです。

ハノイさん、何だかんだ言って愛されてますねぇ。こちらの勝手な憶測ですが。
今川
2012/12/09 18:38
波野井さん、毎度です!
楽しかったですねー。
いろいろあるけど、前向いてがんばったり、へこんで落ち込んだり、またがんばってみようと思ったりの繰り返しですね。
そういうときに一歩前に踏み出すためにもロックンロールがあるのだと思います。
ま、ぼちぼちやっていきましょう。

goldenblue
2012/12/09 20:18
ハノイさん、こんばんは!
よかった、ブログ更新してくれて
なんか安心しちゃった。
六本木ナイトは凄く楽しかったけど、全然お話できなかったね〜
次回会った時はいろいろ話しましょう!
冬休みまでもうひとがんばりですね〜
ファイト

なになに?今の気分は「どうしようもない恋の唄」「フール・フォー・ユー」って感じなの?
なんだかいいね〜
megumick
2012/12/09 20:57
私もはのい先生が更新してくれてホッとしてます。
音楽のつながりって深いと思うし 一方通行じゃないもんね♪
一年、一年いろんなことがあって 状況は変わっていくけど自分自身は そんなに変わらない気がする。
冬休みまで 体調を崩さずにがんばって下さいね(*^_^*)
まり
2012/12/09 21:29
日々、色々ありますよね。
ポジティヴってのは本当、大事ですね〜
次の一手に出れますからね! 日々ええ加減な私ですが、そう思います。
ところで一発目の「テキーラ」! カッコよかったすね〜 また飲みまひょ
ezee
2012/12/10 22:53
先日はおつかれさまー
名曲「シャララ」アップありがと(笑)

車だったからちょっとだけ残念だったけど、今年も元気そうな波野井ちゃんに会えて嬉しかったよ。心配だったんだけどね。これからもいつでもどこでも相変わらずで大騒ぎしましょう。

「テキーラ」かっこいいねぇ。
「どうしようもない恋の唄」も「フールフォーユー」も「恋をしようよ」も「新型セドリック」も「ロージー」もどれもこれも俺の中では最新型R&Rです。初めて聴いてから30年以上経ってるのに今でも俺の最新型。
スゲーやつらだ。

上がったり下がったりそんな事の繰り返し。
誰でもそうだよ、気にしないでいこー

めれんげkonomi
2012/12/11 15:59
はのい先生こんにちは!
写真の先生、楽しそうですね〜♪

最近少し体調不良と聞きましたが、大丈夫ですか?
それでも変わらず愛情いっぱいな様子も聞いて、子どもたち、なんて幸せなんだろう!と感動しました(^^)

ルースターズといえば、先日「恋をしようよ」を聴いた末っ子が、「おれはただお姉ちゃんとシルバニアファミリーがヤリタイダケ!」と歌っていて(シルバニア大好きなのです)、なごみました…って子どもに聴かせちゃだめか(^^;)

りんりん
2012/12/20 08:43
今川さん!
いつも、ありがとございます!
ピチカート・ファイヴの「テキーラ」!
なんか、お洒落なテキーラに
なりそうですね(^^)。

みなさんの優しさと温かさに
救ってもらってる私です(^^;)。
感謝。。。
波野井露楠
2012/12/25 16:14
goldenblueさん!
いつも、ありがとうございます!
なんか、へろへろな人生ですが
なんとかやっています(^^;)。
やっぱり、ロケンローのパワーって
すごいですよね。
たまに、こういうの聴かないと倒れちゃいます(笑)。

また、お会いしましょうね〜(^^)!!
波野井露楠
2012/12/25 16:19
megumickさん!
いつも、ありがとうございます!
こんなブログですが、気に掛けてくれていて、嬉しいです(><)。
なかなか、更新できなくて(^^;)。
冬休みに入りましたが、時間は過ぎるばかりで
焦っています(@@;)。

気分は、まだ「どうしようもない恋の唄」&「フール・フォー・ユー」です(笑)。
波野井露楠
2012/12/25 16:40
まりさん!
いつも、ありがとうございます!

自分は今、正念場って感じです(><)。
頑張らなくちゃ(^^;)。

まりさんたちが支えてくれて、ブログもなんとか
こうやって続けられています。
心から感謝です(><)。

これからも、よろしく
お願いしますね(^^)!!
波野井露楠
2012/12/25 16:45
ezeeさん!
こんばんは(^^)。
めれんげ、カッコよかったですねえ(≧▽≦)♪
テキーラも最高でした!
ポジティブ!
ネガティブにならないように、自分を戒めながら過ごしています(^^;)。

また、盛り上がりましょうね(^^)!
波野井露楠
2012/12/28 17:59
めれんげkonomiさん!
返事が年越しになってしまい、すみません(>_<)。

毎年、最高の夜をありがとうございます!
次回は車を置いて、酔っ払いの仲間になって大騒ぎしたいです(笑)。

ルースターズはもちろん最高ですが、めれんげも最高最強のロケンローバンドです!
次回のライブも、超楽しみにしています!


いつも、気にかけてくださり、ありがとうございます(>_<)!
波野井露楠
2013/01/02 17:19
りんりんさん!

K君の替え歌、最高ですね(^^)!
ルースターズの替え歌を歌う1年生なんて
そうそういませんよ(^^;)!!

体調は、だいぶ良くなりましたが、
12月は絶不調で、子どもたちに
「もしものときは…」と、
自習になったときのための伝達をしていたほどだったんです(^^;)。

いろいろありましたが、保護者の皆様や子どもたちのおかげで、なんとか2学期も無事乗り切りました(^^;)。
3学期もよろしくお願いします(^^)! 
波野井露楠
2013/01/02 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大人の祭りはテキーラで始まった!」 ザ・ルースターズ/ルースターズ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる