波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大雪の前に、ハゼ釣りGO!GO!」 ザ・ベンチャーズ/ベンチャーズ・ア・ゴーゴー 

<<   作成日時 : 2013/01/16 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日の雪はすごかったですね。
 自分が住んでいるところは、千葉県南部の海沿いの町なので、それほど積もらなかったのですが、同じ市内でも内陸側はかなりの積雪でした。
 おかげで、そのときの3連休最終日は、何もできない一日に。

 しかし、天気予報を見て、なんとなくそんな天気になるだろうと思っていた私は、「よーし。それなら、天気が悪くなる前の連休初日に遊びに行ってやろう!」と、同僚のヨッシー先生に「釣りの先生」をお願いして、3連休の最初の日はハゼ釣りに出掛け、のんびりと過ごすことができたのでした(^^)。

 その日は、気温は低かったものの、風もなく比較的穏やかな日で、釣りにはもってこい!
 ああ、和むなあ…なんて、思いながら、気持ちはすっかりリフレッシュ。
 久しぶりに、癒しの時間を味わいました♪


 それで、その日の釣りの行き帰りに車の中で流していたのが、(前回に続き、またもや!)ベンチャーズ!

 1965年のアルバムで、その時点ですでに22枚目の作品(びっくり)!

 「〜 A GO−GO」っていうタイトルがカッコよかったのと、1曲目に「サティスファクション」のカバーが入ってたので、是非それが聴いてみたくて買ったアルバム。

 でも、「サティスファクション」が意外とカッコよく感じなくて(^^;)。
 なんか、全体的にのっぺりとした感じになっちゃってるんですよねえ(^^;)。 

 で、「サティスファクション」よりも、すっごくカッコよくきまっている「ルイ・ルイ」にはまっちゃったりして!

 そんな思い出のある1枚(^^)。


 今回久しぶりに聴いたんですけど、印象はそのときのまま(^^;)。
 「サティスファクション」は中途半端にカッコよくて(^^;)、「ルイ・ルイ」は滅茶苦茶カッコよくてクール(>v<)!!
 
 「ルイ・ルイ」って、一番有名なキングスメンのバージョンもカッコいいし、ジョニー・サンダースやイギー・ポップ、クラッシュなんかのカバーもカッコいいんですよねえ。ひと味違う、オーティスのカバーも!!
 なんとなくルーズで、ほどよくポップで…。
 隠れた名曲ですよねえ。しみじみ。


 「ラ・バンバ」なんかも、ベンチャーズにあっていて、なかなかいいんですけど、やっぱりお薦めは「ルイ・ルイ」!
 この1曲だけは、是非皆さんに聴いてもらいたいです(^^)。
 

 あ!
 それで、前回、今回と連続でベンチャーズを聴いて、改めて思ったことが一つ!

 それは、「ベンチャーズは、オルガンが入ると超カッコいい!」ということ。
 自分としては、結構、確信しちゃってるんですけど、いかがでしょうか(^^;)? 




「ルイ・ルイ」 一聴の価値あり(^^)!


<ROCK>
ザ・ベンチャーズ/ベンチャーズ・ア・ゴーゴー (1965)
1. サティスファクション
2. 若さでゴー・ゴー
3. ルイ・ルイ
4. ナイト・スティク
5. ラ・バンバ
6. ジ・イン・クラウド
7. ウーリー・ブリー
8. ゴー・ゴー・ギター
9. ゴー・ゴー・ダンサー
10. スウィンギン・クリーパー
11. ホイッチャー通りでゴー・ゴー
画像




画像

の〜んびり、ハゼ釣り。奥に見える赤い橋が、映画「木更津キャッツアイ」にも出てくる、中之島大橋。


画像

かわいいハゼがこんなに。最後は、逃がしてあげました(^^)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井露楠大先生様、おはようございます。

おー、波野井さんは釣りも趣味なのですか?僕も子供の頃は、亡き父とよく出かけたもんです。父は船を持っていましたから、沖へ出てよくやりました。

おっ、今回もベンチャーズですか…ベンチャーズはストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」もカバーしています。これもなかなかイケてますよ。

カバーで思い出しましたが…波野井さんは昔のムード歌謡って、お聴きになったことはございますか?
渚ゆう子さんの「京都の恋」、山内賢さんと和泉雅子さんのデュエットの「二人の銀座」、この二曲はご存知でしょうか?

実はこの二曲…作曲がベンチャーズなんですね。ベンチャーズの原曲に歌詞をつけたわけですね。
勿論、ベンチャーズもライブでは演奏しています。
この二曲のムード歌謡…なかなかベンチャーズの曲にマッチしていて、とてもシブい曲になってます。

よかったらYouTubeでも視聴できますし、ご覧になってみてはいかがでしょうか…しかしYouTubeは便利なもんですね〜。

便所スリッパ
2013/01/17 09:25
便所スリッパ様!

釣りは、釣り堀ではない釣りは
本当に久しぶりでした。
小さい頃は、よく行ってましたが(^^)。

ベンチャーズは、いろいろカバーしてますよね。
え?こんな曲も?
って、思ったことがよくあります(^^;)。

演歌は、「演歌までカバー??」って思ってたのですが、そうではなくて、ベンチャーズの曲だったんですね。
知りませんでした(^^;)。

ユーチューブは楽しいですね(^^)。
波野井露楠
2013/01/20 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大雪の前に、ハゼ釣りGO!GO!」 ザ・ベンチャーズ/ベンチャーズ・ア・ゴーゴー  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる