波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3.11 絶対に風化させてはならない…」 ガガガSP/満月の夕

<<   作成日時 : 2013/03/11 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、12時間かけて36ページのレポートを完成。
 腰も右後頭部も痛いけど、この勢いでさらに仕事を!…と思ったのですが…だめです。。。
 仕事になりません。。。
 今日は、あれから2年目の3月11日。
 やっぱり、黙っていることはできません。あの日のこと…例え、遠く離れた場所にいたにしても、あのときの衝撃と悲しみは、皆が感じた共通の感情のはず…。
 忘れてはいけません。風化させてはいけません。
 まだまだ、復興はこれからです。
 心だって、簡単には癒えないのです。
 でも…それでも、生きるのです。生きなきゃならないのです。
 私たちは精一杯生きるのです。

 今日は、ソウル・フラワー・ユニオンとガガガSPを流しています。

 You Tubeで、アン・サリーのカバーを見つけました。

 涙が出ました。

 そして、ありきたりですが…自分にできること続けよう…って、改めて思いました。
 前向きに生きよう…って、思いました。


「満月の夕」アン・サリー
多くの人に見てほしい動画です…。


「満月の夕」ソウル・フラワー・ユニオン
これとヒート・ウェーブのバージョンがオリジナルです。
歌詞が微妙に違いますが。


「満月の夕」ガガガSP
オリジナルとはまた違った熱さが伝わってきます。


<J-ROCK・POP>
ガガガSP/満月の夕 (2003)
1. 満月の夕
2. 問題はない
画像

カップリング曲「問題はない」は、彼ら自身が阪神淡路大震災の被災者の一人としての気持ちを歌ったもの。当事者としてのメッセージが強く伝わってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2年が過ぎてしまったのですね。
あの時はドライブ中で、何が起きたのか分からずCDからラジオに切り替えたらエアロのカバー曲が流れていて、「誰が歌っているのだ?」と呑気に思っていたら速報が入ってきたのでした。
私の地元はほんの少しだけ影響を受けたのですがPTSDの一種なのか、あれから一睡も出来ない日が度々あります。

この事は忘れてはいけないのですが、当時の被害の映像や、自衛隊で働いていた知人の悲しい話は頭からなくしたいです。
被災地の完全復興を願っております。
lemoned
2013/03/14 02:10
lemonedさん!
おはようございます。

本当に、時間だけはあっという間に
過ぎてしまいますね(TT)。

自分はあのとき、学校が成績処理のため
午前で終わりになっていて、教室で仕事をしていました。
一度家に帰ってからまた学校に来て遊んでいた子どもたちを運動場の真ん中に集合させたり、
近所から体育館に避難してきた人たちを心配したり、
そんな感じでした。
千葉県でもすごい揺れで、
プールの水はばしゃばやとこぼれ…。
子どもの中には、過呼吸になってしまった子もいました。

その後、ニュースで知った衝撃の事実。

忘れちゃいけないと思ってこの記事を書きましたが、
おっしゃる通り、考えが足りなかったかもしれなかったです…。
すみませんでした…。

でも、ありがとうございました!
波野井露楠
2013/03/24 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3.11 絶対に風化させてはならない…」 ガガガSP/満月の夕 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる