波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新任地に向けて出発(><)!」 SOLOMON BURKE/PROUD MARY

<<   作成日時 : 2013/04/01 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

 金曜日の辞校式には、卒業生も含めた教え子たちや保護者の皆様方がたくさん駆けつけてくださり、私は胸がいっぱいになってしまいました(><)。
 
 このところ、お別れ会や送別会続きで思わず涙が…という毎日だったのですが、この日もやっぱり目頭が…。
 体育館での挨拶では泣かないように頑張れたのに(苦笑)。

 辞校式の日の夜に開いてもらった職場の送別会では、教務主任が人生を航海に例えて「船を乗り換え、新しい目的地に向かって進む者…同じ船に残り、また航海を続ける者…今はしばしの間、陸に上がって次の船を待つ者…それぞれ、また頑張っていきましょう!」と挨拶してくれました。

 なるほど…いい例えだなあ…と思いながらも、船を乗り換えるって結構しんどいなあ…と、かなりのプレッシャーを(今日になっても)感じている私(^^;)。
 寂しさと緊張と不安に押しつぶされそう(^^;)。

 特に、次の学校では新しい役割が待っているようで、それがまたプレッシャー(^^;)。

 でも、そんなことを言っていてはいけませんよね(^^;)。

 「先生!自分がいつも『プラス思考を大切に!』って言ってるでしょ!」って、教え子たちにしかられてしまいます(笑)。

 うーん。頑張らなくちゃ。


 それで、自分を奮い立たせるべく、聴いているのがソロモン・バークの「プラウド・メアリー」。
 表題曲のオリジナルはCCR。ティナ・ターナーのワイルドなカバーが有名ですよね。
 でも、今日は、ソロモン・バークのバージョン(^^)。

 懐が広いというか、おおらかというか、ソロモンならではの「プラウド・メアリー」…すごく味わい深いです。(実は、アイク&ティナ・ターナーより先にカバーしてるんですよ(^^)!)

 亡くなった盟友オーティスに捧げた、ソロモン流「These Arms of Mine」も胸にぐっとくるし、「Uptight Good Woman」や「What Am I Living For」といった他のバラードも、まさに「珠玉の」という言葉がぴったりの名演。

 元気のいい「 I Can't Stop (No No No)」なんかも最高だし!

 南部のソロモン、ここにあり!!
 と言わんばかりの…「まさにソロモン・バーク!」といったサザン・ソウルが堪能できます。

 カバー曲が中心ですが、全てソロモン・バーク本人の選曲で、完全に自分の歌になっています。
 
 聴いてエネルギーをもらえること、間違いなし!

 
 新年度のエネルギー注入に是非この一枚を(^^)!



 では、この後、新任地に向けて出発します!
 行ってきます(><)!

 お世話になった保護者の皆さん、子どもたち、そして先輩、同僚の皆さん!ありがとうございました!

 


Proud Mary


<R&B>
SOLOMON BURKE/PROUD MARY (1969)
1. Proud Mary
2. These Arms of Mine
3. I'll Be Doggone
4. How Big a Fool (Can a Fool Be)
5. Don't Wait Too Long
6. That Lucky Old Sun
7. Uptight Good Woman
8. I Can't Stop (No No No)
9. Please Send Me Someone to Love
10. What Am I Living For
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
別れってのは寂しいモノですよね。
でも、先生の話を聞いてると、オヤジは勝手に「春」を感じてしまいました。

サヨナラは悲しい言葉じゃない。
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ一人で次の未来(そら)へ

僕の好きな、いきものががりの「YELL」の歌詞を書いておきます。
先生、ご苦労様でした。
次の職場でのお話、待ってます。

・・・って今回は全然ソロモン・バーク関係ないし(笑)
土佐のオヤジ
2013/04/01 11:48
こちらでは、久しぶりっす♪
転任ですか!環境、役割の変化は大変ですよね…。
自分もこの前から役割変わったので四苦八苦…^^;
お互い頑張りましょー♪

http://koolryu.blog.fc2.com/
リュウ
2013/04/01 20:38
波野井先生、お疲れさまです!
転勤、淋しさと不安と、いろいろあるでしょうね。
新しい場所では今までの周りの支えがなくなって、ほんとに自分が試されるような試練がたくさんあるでしょうけど、そこをチャンスととらえて、ロック魂を見せてやってください。
応援していますよー。
goldenblue
2013/04/01 23:34
いつもは送る側だったのが送られる側になって、別れの寂しさはひとしおだと思いますが、新しい出会いに向けて頑張ってください。
新任地でもやんわりとロックの洗脳をして下さい。
楽しみにしています。
ひぐらし
2013/04/02 11:24
はのい先生 こんばんは♪

子供たちと別れるのもつらいけど 今の学校を去るのも
後ろ髪がひかれますよね。
いろんな変化が押し寄せてきてますが うまく切り替えるしかない。

私もR&BのアルバムとブルースをAmazonで注文したので とうぶん音楽にはことかきません。
新しい出会いがあるってことは 素晴らしいことなんですよ
まり
2013/04/02 20:20
そうですか、新しい生活が始まるんですね。
始まる前は何かとナーヴァスになりますよね。
でも、それもいざ始まればあっと言う間に慣れてしまうのでは?
次の学校で良いボスや同僚、生徒達に出会えますように。

Solomon Burke、元気貰えますね。
来日公演が見れたのが最高の思い出です。
体だけじゃなくて、ハートも大きな人でした。
Okada
2013/04/02 22:59
さよならは 別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束〜
って歌が思い浮かんだよ!(笑)
大丈夫です、もうすぐ可愛い子供たちに会えるから。
そして今年はどんな難問が出てくるかな?(笑)
megumick
2013/04/04 21:51
そうでしたか!!今年、転任が決まったんですねー。
でもでも波野井君に逢える学校の生徒さん、父兄の皆様がうらやましい!!
もうちょっと近かったら有り得たのに(笑)

うちの学校も先日、
いい先生方に去られてしまい
いよいよ高学年になる子供を持つ私は不安一色。

波野井君みたいな熱い先生と出会えることを期待して☆

新天地でのご活躍を楽しみにしております。
がんばってくださいね!
花マロリン
2013/04/05 09:04
波野井露楠様、お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?

そうですか…移動されたわけですね。そういえば四月ですからね。
もう新学期は始まっている頃だと思いますし、新しい小学校!?へ赴任されていることと思います。

出会いと別れ…まさに金八先生の世界ですなぁ。
新しい出会いもまた楽しいもんです。自分を変えてくれる時もありますよね。
前向きにプラス志向で、頑張っていきましょう。

新たな「スタートライン」ですわ。(←海援隊の歌)

便所スリッパ
2013/04/07 18:34
このブログを見て、転勤を知りました。今、新任地で悪戦苦闘しているのですね。とにかく、転勤は労力が必要です。でも、新しい出会いがあり、これからの活力になっていくと思います。気の利いた言葉を言えませんが、仕事も趣味も自分らしさを忘れず、頑張れると良いですね。
リーダー
2013/04/12 15:41
土佐のオヤジさん!

メッセージ、ありがとうございます!
歌詞のプレゼントも嬉しかったです。
しみました(><)!

今は、職員室が自分の部屋(?)になり、
毎日隠れ場所がなく、むずむずしています(笑)。

でも、新しい出会いもありました。
毎日頑張ろうと思います!!

いやいや、まさしく「春」でした。
波野井露楠
2013/04/21 12:40
リュウさん!
お久しぶりです(ノД`)!

コメント、ありがとうございます!
嬉しいです!!

リュウさんも、4月から仕事の内容が変わったんですね。
わからない仕事を一からって
大変ですよね(^^;)。

私もなんとか頑張っています(^^;)。
お互い、体調に気をつけながら頑張りましょう!

ブログ、改めてリンク貼らせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
波野井露楠
2013/04/21 15:33
goldenblueさん!
こんにちは!

励ましのメッセージ、ありがとうございます(≧∇≦*)。
本当に不安で仕方ありませんでしたが、なんとか頑張っています!

自分の教室がなくなってしまったので
事務の先生や保健の先生の誕生日にハッピーバースデーを歌っています(笑)。

頃合いを見計らって
職場ロック化計画
始めたいと思います(^^;)。

頑張ります!
波野井露楠
2013/04/21 17:24
ひぐらしさん!

コメント、ありがとうございます(^^)!

いやあ、ほんとに皆と離れるって寂しいものです。

新しい職場もいい人たちばかりなので
前向きに頑張りたいと思います。

職場ロック化計画、新任地でも
やんわりと開始したいと思います(笑)!
波野井露楠
2013/04/21 17:30
まりさん!
こんばんは。

この4月は、本当にいろんな
変化が多くて
とても大変でした(^^;)。

しかし、まりさんのおっしゃる通り
素敵な出会いもまたあり、
心機一転頑張っています!

まだ慣れないことが多くて
毎日疲労困憊ですが、
すべてを前向きに捉えて
頑張りたいと思います(^^)!

コメント、ありがとうございます!
波野井露楠
2013/04/21 20:57
Okadaさん!
こんばんは!

新しい職場での生活も
もうすぐ1ヶ月です。
だいぶ慣れましたが、まだまだ
緊張しているようで
1週間が終わると本当に
ぐったりです(^^;)。

でも、いい人たちばかりで
またまたたくさん助けてもらっています(汗)。

ソロモン…自分も
ステージを見られたことを
心からよかったなあと思っています。
男なのにバラをもらってしまったのも
いい思い出です(^^;)。

実は、その時のライブには
いろんな思い出があるのですが、
それはまた次の機会に(笑)。

なかなかブログが更新できず、
それもまたストレスなのですが
毎日の生活を一生懸命
頑張りたいと思います!!

波野井露楠
2013/04/21 21:52
megumickさん!
コメント、ありがとうございます!!

自分もその歌、思い浮かびました(^^)。
セーラー服と機関銃!
もしくは、夢の途中!

なーんだ、同世代じゃあないですか(>v<)!笑

今年はクラスがないんですよー(><)。

それでも、マイペースで
やってますけど(^^;)。

今年のボスは忘れんぼさんです(^^;)。
頑張ります(゚д゚lll)。
波野井露楠
2013/04/22 21:38
花マロリンさん!
もう、こんなに返事が遅くなって
本当にごめんなさい(@@;)。

毎日、怒濤のような日々です(^^;)。

でも、頑張っています!!

本業以外の仕事(怪しい仕事じゃないですよ。笑)が忙しくて、それがネックです(^^;)。

もし、マロリンさん親子が近くにいたら、ホントに楽しかったでしょうね!
残念(^^;)!!
波野井露楠
2013/05/03 23:15
便所スリッパさん!
いつもありがとうございます!!

異動後、毎日プラス思考で
頑張っています(^^)!!

素晴らしい出会いもありましたし(^^)。

とにかく前を向いて行こうと思います!

海援隊…「人として」とか、特に好きです。
波野井露楠
2013/05/03 23:23
リーダー!

いつも、見守っていてくださってありがとうございます!

異動先は、ほんとんど知り合いのいない学校だったのですが、
こちらでもまたみんなに支えられながら
なんとかやっています(^^;)。

リーダー、また一緒に飲みたいです。
是非、男3人の会!
やりましょう(^^)!!

返事が遅くなって、ごめんなさい(><)。
波野井露楠
2013/05/03 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「新任地に向けて出発(><)!」 SOLOMON BURKE/PROUD MARY 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる