波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張ったら、ご褒美を!でもって…たまには、頑張らない日を(^^)!」 吉田拓郎/午前中に…

<<   作成日時 : 2013/06/22 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 二つの出版社から依頼されていた原稿の締め切りが同じ日で、「もうどうしようか…」と泣き言を言いたくなるような夜が続いていましたが、どちらもなんとか提出すとことができ、ほっとしているところです。

 昨日は、久しぶりに眠ることに集中して眠ることができました(^^;)。

 そんな、いつになく穏やかな気持ちでいられている土曜日の朝、今朝は吉田拓郎の「ガンバラナイけどいいでしょう」を聴いています。
 ローラが出ているアサヒビールの「ふんわり」のCMで流れていた曲です。

 がんばらないけどいいでしょう♪
 私なりって事でいいでしょう♪
 がんばらなくてもいいでしょう♪
 私なりのペースでもいいでしょう♪

 と飄々と歌う拓郎の歌声に癒されたり脱力したりした人も多いのではないでしょうか(笑)?

 これは、確か拓郎自身が大きな病気をして、そんな自分に向けて作った曲だったんじゃないかと思うのですが、…何というか…もう、この曲は、普段頑張っているすべての人への応援歌なんじゃないかと…そんなことを思わずにはいられないとっても素敵な曲です(^^)。

 この曲は、実はCMで聴くまで知らなくて、それで初めて聴いたとき、「なんかしみる歌だなあ…」なんて思ってて。

 そしたら、その数日後、後輩の車に乗せてもらったら、その車の中でもかかってて!
 「なんで、これかけてんの!?」と思わずビックリ&にんまり(笑)。
 「え?波野井さんも知ってるの?ローラのやつ。いいでしょお!この間も家庭訪問の間、ずっと聴いてたんだあ!でも、聴きすぎて最後の方はちょっと気持ち悪くなっちゃったけど(笑)。でも、また聴きたくなるんですよねえ。看護師の友達に聴かせたら、『いやいや、頑張らなくちゃだめでしょ!』って言われちゃったけど(笑)!」という後輩の言葉に、またにんまり。
 「わかる!わかる!」って(笑)。

 で、そんなことがあって、どうしてもアルバムでも聴いてみたくなっちゃって(^^;)。

 アマゾンで調べたら、「午前中に…」というアルバムに入ってるということがわかり…。
 ちょっとだけ迷った後に、購入ボタンをポチッとクリック(笑)。


 で、買ってみての感想はというと…。

 買って正解(^^)!

 
 飄々とした感じの中に、どこか吉田拓郎流の深さや重さがあって…。
 だって!
 「フキや竹の子が好きなんです〜♪」って歌ったり、曲の中でタクシーの運転手とお客の会話を一人で演じたり(会話の内容は、プロ野球のことだったり、ゴルフのことだったり。笑)しながら、全曲人生の歌ですからね(^^;)!!

 「Fの気持ち」ってのは、ちょっと軽いですけど(笑)。


 それにしても、聴けば聴くほど味が出るというか、味を感じるというか、なかなかいい買い物をしました(^^)。


 さて!今日は、午後から国語のシンポジウムに出かけてきます。
 原稿も終わったので(もちろん、書き直しはありますが(><)!)、リラックスした一日を過ごしたいと思います。

 帰りはビアガーデン(^^)。
 昨日も、ちょっとした食事会(^^)。
 たまには自分にご褒美をあげながら、頑張ったり…頑張らなかったり…しながら、ぼちぼちいこうと思います(^^)。



ガンバラナイけどいいでしょう


フキの唄


真夜中のタクシー


<J−ROCK・POP>
吉田拓郎/午前中に… (2009)
1. ガンバラナイけどいいでしょう
2. 歩こうね
3. フキの唄
4. 真夜中のタクシー
5. 季節の花
6. 今は恋とは言わない
7. ウィンブルドンの夢
8. 早送りのビデオ
9. Fの気持ち
10. あなたを送る日
画像



★たまには、自分にご褒美を!★
 って、ご褒美多すぎ(笑)?
画像

画像

画像

画像
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拓郎の ごく自然体な歌っていいですよね〜

そもそも がんばれハラスメントが多すぎる国なんですよ。
プレッシャーをかければいいってもんじゃない。
もう少し余裕がなけりゃ 潰れてしまいますよね。

BSで拓郎と沢田研二の対談があって 昔っから拓郎はジュリーのファンだったなんて意外でした。
二人ならんでいると あきらかジュリーが老けてました。
拓郎は過激そうにみえて 実は柔軟ないまふうの考えの人という印象でした♪
電車など 一人で乗り方がわからないという拓郎と SUICAカードであちこち電車で出かける沢田研二と対照的な二人でした
ひるのまり
2013/06/23 21:45
ひるのまりさん!
こんばんは(^^)。

吉田拓郎はフォークだけどロックを感じる人。
こんな、ゆる〜い感じの歌でもロックを感じちゃう。
不思議(^^)。

頑張らなきゃいけないってのは
言われなくてもわかってますからねえ。
だからこそ、こういう歌がしみてきます(^^)。

アサヒのふんわり買ってきて
月見酒といこうと思ったんですけど、
せっかくのスーパームーンは
雲に隠れてしまいました(><)。

明日からまた頑張ります(笑)!!
波野井露楠
2013/06/23 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
「頑張ったら、ご褒美を!でもって…たまには、頑張らない日を(^^)!」 吉田拓郎/午前中に… 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる