波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「蛙ジャケ最終回は最高のソウルアルバムで締めくくり!」 エンチャントメント/エンチャントメント

<<   作成日時 : 2013/08/08 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 皆様、暑中お見舞い申し上げます。

 毎日暑いですねえ。
 こう暑いと、ぱーっと海にでも行って、ガーッとビールでも飲みたいところですが、どうにも毎日仕事仕事で気分が夏になりません(^^;)。
 子どもたちは夏休みなので、出勤日や研修日、出張の日以外は、一応年休ということにしているのですが、結局年休の日も出勤しているという塩梅(@@;)。

 私の夏休みはいつになるやら…。

 と、思いながらも、気持ちだけは明るくいこう!と、最高のソウルアルバムを聴いて気持ちを盛り上げています!


 蛙ジャケ、最終回!

 最終回は、トリにふさわしい、超名盤。エンチャントメントの1stアルバムです!

 エンチャントメントは、70年代から80年代にかけて活躍した5人組のコーラスグループで、「グロリア」や「サンシャイン」「マイ・ローズ」といった、とろけるほど甘いスローバラードから、「カム・オン・アンド・ライド」や「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」「ホールド・オン」といったノリノリのファンキー・ナンバーまで、完璧に聴かせてくれる最高のグループなのです!

 たまに、「甘茶ソウルの代表格」と紹介されていることもあるようですが、いやいや…。
 単なる甘いだけの歌声のグループではありません。

 前述のように、曲によってはファンキーだし、歌声のパンチも利いているし!
 はっきり言って、捨て曲なし(きっぱり)!!

 私の持っている日本盤(発売当時は「真夜中のソウル・ファンタジー」という邦題がついていたそうです(^^)。)は、ボーナストラックが6曲も入っていて、これがまたGOOD♪

 ほーんとに名盤です!

 オリジナル盤とは曲順が違っている?という情報もありますが、とりあえず、私はこの曲順でめいっぱい楽しんでいおります(^^)!


 蛙ジャケに癒されながら、甘くてファンキーでソウルフルな歌声に酔いしれ、暑い暑い夜を乗り切りたいと思います。


 それでは、ちょっとだらだらとしてしまった(^^;)、蛙ジャケシリーズ。
 今回でおしまいとさせていただきます。

 皆様、個人的な趣味にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^;)!




Come On And Ride


Gloria


Dance To The Music


Hold On


<R&B>
ENCHANTMENT/ENCHANTMENT (1976)
1. Come On And Ride
2. Gloria
3. Dance To The Music
4. Sunshine
5. Hold On
6. My Rose
7. Sexy Lady
8. Thank You Girl For Loving Me
9. Come On And Ride (Single Version)
10. Hold On (Single Version)
11. Gloria (Single Version)
12. Dance To The Music (Single Version)
13. Sunshine (Single Version)
14. Hold On (12” Disco Version)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、ご苦労さまです! 
僕もボートラ6曲入りで持ってますが、大袈裟でもなく捨て曲なしの名作ですね。全部、腰が効いてる感じ。
まぁグロリアからサンシャインの流れはシビれますね〜
魔法のカエルですな!
ezee
2013/08/10 22:34
波野井先生、こんにちは!
ほんと毎日猛暑続きでうんざりしてます。
エンチャントメント、初めて聴きましたが
なかなか良いですね〜!ありがとうございます。
アルバム欲しくなってしまいました!

まだまだ残暑が厳しいと思いますので、
お互い体調気をつけながら乗り切りましょう。
ぶらうん佐藤
2013/08/11 11:29
ezeeさん!
おはようございます。
そうなんですよねえ。
この曲順、オリジナルかどうかは別としても
まさにシビれる感じですね!
蛙ジャケ最終回はこれ!
って決めてたんです(^^)。
波野井露楠
2013/08/17 05:32
ぶらうん佐藤さん!
おはようございます。
気に入っていただけたなら
嬉しいです(>v<)!!
聴けば聴くほどはまる…って感じの
アルバムです。
自分も、聴いているうちに、さらにさらに好きになってしまったグループです。

ほーんと、残暑が厳しすぎるほど厳しいですが、お互い体調に気をつけて頑張りましょう(^^)!
波野井露楠
2013/08/17 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「蛙ジャケ最終回は最高のソウルアルバムで締めくくり!」 エンチャントメント/エンチャントメント 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる