波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「キッスまん食べながら聴くキッス1st」 キッス/地獄からの使者〜キッス・ファースト

<<   作成日時 : 2013/10/31 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 キッス来日公演の興奮未だ冷めやらぬ波野井です。
 そんな私は、先日、コンビニ「サークルKサンクス」がキッスとコラボして発売中の中華まん「激辛チリトマトまん」をゲット!
 「見たい!」「食べたい!」と思いながらも、忙しくてなかなか買いに行けなかったのですが、ようやく手にすることができました(>v<)!

  「なんでキッスが中華まん??」という疑問はありましたが、「キッス大好き」「激辛大好き」という私にしてみれば、そんなことは問題なし(笑)!
 
 暗黒を思わせる(?)真っ黒な饅頭本体(←なんと言えばよいのでしょう?笑)に、マグマのような真っ赤な具!
 味の方も、見た目の迫力に負けず、かなりの美味しさ(^^)!

 店員さんの話では、午前中には売り切れてしまうとのことで、なかなかのヒット商品になっている模様(^^)。

 
 そんなキッスまんを食べながら、その日聴いていたのがキッスの1stアルバム「地獄からの使者〜キッス・ファースト」♪

 キッスはライブ盤やベスト盤を聴くことが多く、この1stを聴くのはずいぶん久しぶりだったのですが、改めて聴いてみて、そのカッコよさを再確認!!!

 「ああ、こんなにカッコよかったんだ!」って(^^)。

 シンプル!
 ストレート!
 ロックンロール!!

 言うことなし!

 特に、エースのぶっとい音のギターソロは本当にカッコいいなあ…と(>v<)。

 ポールのリズムギターとの絡みが、もう最高!!

 エースのギターソロって、「昔気質の職人さん」ってイメージで男らしんですよねえ♪


 ブルース・キューリックも、マーク・セント・ジョンも、もちろんトミー・セイヤーも(ヴィニー・ヴィンセントは微妙。ごめんなさい。笑)、キッスのギタリストはみんなカッコいいんですけど、やっぱりエースは別格と言うか…特別なんですよねえ(><)!

 不器用そうな感じ(プレイも性格も(^^;)!?)なんだけれど、そこも含めて大好き(>v<)!

 特に、「ストラッター」と「ジュース」のプレイは鳥肌もの!!


 「デストロイヤー」とか「ラヴ・ガン」とかに隠れて、多少地味な印象のある1stですが、実はライブではお馴染みの曲がいっぱい入っている超傑作!!

 「ビートルズを意識したアルバム・ジャケット」とか、「それぞれのメイクがなんか変!?」とか、そんなことはもうどうでもよくて(笑)、ただただ音を聴いて、カッコよさを味わってもらいたい1枚です!


 これが、キッス伝説の始まり!

 やっぱり、キッスはすごいです(>v<)!!



「ストラッター」
エースのギターソロが滅茶苦茶カッコいいです。
スタジオ盤よりもテンポも速く、ライブの勢いが伝わってきます。
1975年



「コールド・ジン」
演奏前のポールとオーディエンスの掛け合いがカッコよくてぞくぞくします。
1975年



「ジュース」
キッス最高!エース最高!めちゃくちゃカッコいいです!
1975年



「(ポール・ギターソロ〜胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love)!!〜)ブラック・ダイヤモンド」
現在のメンバーでの演奏。ボーカルはピーターではなくエリック。
2010年


<ROCK>
キッス/地獄からの使者〜キッス・ファースト (1974)
1. ストラッター
2. ナッシング・トゥ・ルーズ
3. ファイヤーハウス
4. コールド・ジン
5. レット・ミー・ノウ
6. キッシン・タイム
7. ジュース
8. キッスのテーマ
9. 10万年の彼方
10. ブラック・ダイヤモンド
画像



コンビニ「サークルKサンクス」がキッスとコラボして売り出した「激辛チリトマトまん」!
「激辛」ということですが、辛党の私にはちょうど良い加減の辛さ。おいしくいただきました(^^)。
画像



中身はまるでマグマのよう!?
画像



中華まんの敷紙にはメンバーをデザインしたイラストが♪
写真は、ピーター(ではなくてエリック(^^;)?)とポール!
他にもジーンとエース(ではなくてトミー(^^;)?)と全メンバー集合のものがあって、敷紙の種類は計5種類ということです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キッスといい 激辛中華まんといい 食わず嫌いでございます

そういったスルーしたバンドは山ほどあります。
キッスまんという 言葉がなかなかええ響きです♪
ひるのまり
2013/11/03 08:33
ひるのまりさん!
コメント、ありがとうございます(^^)!

なんと!
食わず嫌いだったのですか!!(汗)

見た目は、こんなですが、音は
ストレートなR&Rなので、
きっと、まりさんにも気に入ってもらえると思います(^^;)!

今度、是非聴いてみてください(^^)♪
波野井露楠
2013/11/17 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「キッスまん食べながら聴くキッス1st」 キッス/地獄からの使者〜キッス・ファースト 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる