波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬の修学旅行in日光」 ザ・ブルーハーツ/STICK OUT

<<   作成日時 : 2013/12/02 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 金曜日、土曜日と修学旅行の引率で日光に行ってきました。
 当初の予定は10月だったのですが台風で延期となり、宿が空いていたのがこの時期しかなったのです。
 冬の日光!
 寒かったですよー(^^;)。泊まったのは奥日光の湯元だったんですけど、雪が積もっちゃいましたからねえ!!
 雪の修学旅行!子どもたちにとってもそうだったと思いますが、自分にとってもいい思い出になりました(笑)。

 日光にはこれまで何回か来たことはありましたが、雪の日光は初めてだったし、明智平の展望台からの壮大なパノラマを眺めたのも初めてだったし、そうそう…東照宮では陽明門の改修工事で発見された鶴の絵(なんと200年ぶりに発見!)が見られたし、同じく改修中だった法輪寺では工事を見学できる階段を上って最上階からその様子を見ることができたし…とにかくどこへ行ってもすいてたし!
 とっても、よかったです。
 
 担任の先生たちは、子どもたちのモチベーションを1ヶ月先まで維持するのが大変だったと思いますが。

 そうそう、宿で、ある部屋の男子が雪の降ってる外の気温を計ろうとして、家から持ってきていた温度計付きの目覚まし時計を窓から屋根に落とし、それを拾うのに、パウダースノーの積もった屋根の上に下りたのもよい思い出(?苦笑)になりました。4階だったし、すべって落ちたらシャレにならないなあ…と、結構緊張しました。子どもたちは大いに反省していました(^^;)。


 ところで、修学旅行と言えばバスレク。
 バスレクと言えばテーマソング。

 今年の修学旅行のテーマソングはなんだろうと気になっていたのですが、子どもたちが選んだのはGReeeeNの「旅人」。
 私はよく知らない歌でしたが、子どもたちはとっても盛り上がっていました!

 で、今日、修学旅行の代休に、日光を思い出しながら(本当か?笑)聞いているのが、GReeeeNの「旅人」!

 ではなくて…。
 ブルーハーツの「旅人」!

 いやあ、めちゃくちゃこじつけ(^^;)!

 「プルト〜ニウムの風に〜♪」ですからね(^^;)。


 自分は、ブルーハーツと言ったら断然初期派なんでが、この「旅人」が入っているアルバム「STICK OUT」はいいんですよぉ!

 勢いがあるし、歌詞も過激で深いし、曲もいいし…!

 ヒロトとマーシーの熱い思いが溢れ出てる感じ。
 初期とはまたちょっと違った熱い思い。

 誰が聴いてもすぐに気づくと思うのですが、反戦とか大きな権力への嫌悪とか、そういうのを歌ってる歌が結構多いんですよね。

 清志郎の影響もあるのかなとか思いながらも(動画のヒロトのステージングやマーシーの衣装にも清志郎からの影響らしいところが見られて、思わずニンマリさせられます)、二人のそういう大きな思いが痛いほど伝わってきて、気持ちはノリノリになりながらも、心にはずしりとくる感じ。

 やっぱり、ブルーハーツはカッコよかったし、すごかった。
 そこらのバンドとは格が違ったなあ…と思わずにはいられないアルバムです。

 
 マーシーのギターとヒロトのブルースハープはカッコいいなあ(しみじみ)。





すてごま〜夢



旅人



俺は俺の死を死にたい



月の爆撃機


<J‐ROCK・POP>
ザ・ブルーハーツ/STICK OUT (1993)
1. すてごま
2. 夢
3. 旅人
4. 期待はずれの人
5. やるか逃げるか
6. テトラポットの上
7. 台風
8. インスピレーション
9. 俺は俺の死を死にたい
10. 44口径
11. うそつき
12. 月の爆撃機
13. 1000のバイオリン
画像



【日光の思い出(^^)♪】
日光杉並木
画像


東照宮 三猿「見ざる、言わざる、聞かざる!」
画像


三猿「人間バージョン!笑」
画像


陽明門の改修により、200年ぶりに発見された鶴の絵!
画像


冬の男体山と中禅寺湖
強風により欠航だった遊覧船。風が止んだのでうちの学校のためだけに出航してくれました!
画像


竜頭の滝
ほぼ貸切状態!
画像


竜頭の滝の入口にあった、その名も「地獄茶屋」!
画像


奥日光湯元の足湯にて
つららを見つけ「ユニコーン!」と、はしゃぐ男子(^^;)
画像


夜のうちに積もり始め…
画像


朝になったら銀世界!
画像

画像


華厳の滝で私を襲ってきた猿(笑)
画像


エレベーターで降りて、下から見上げた華厳の滝
画像


明智平から中禅寺湖と華厳の滝を望む
画像


明智平から見た関東平野
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー、よく言ってくれました。波野井さん!ブルーハーツ、そこいらのバンドとは違ってましたよね!ユニコーンとかボウイよりも良かった!ルースターズとかサザンが肩を並べるくらいで

って勝手な見解ですが
ブルーハーツはやっぱり初期!ですかねえ

シングルで聞くと後期の曲も名曲が入ってますが
ハイロウズだとやっぱりリラクシン!かな。クロマニヨンズはどうなんだろう••最近ライブ盤出すみたいですが

年下の子とかと感覚が違うなぁ、と思ってしまいます。
kousaku
2013/12/02 12:19
kousakuさん!
こんにちは!

ヒロトとマーシーの二人は
ほんと最高です!
永遠のロック野郎ですね(^^)。

ブルーハーツ、やっぱり出てきたときが衝撃でしたからね(^^;)。
やっぱり、リアルタイムで聴いた初期に思い入れがあります。
とは言え、後期も好きですよ(^^)。

学校の先生も
グリーンとかファンモンとか好きな人が多いんですよ(^^;)。
波野井露楠
2013/12/02 13:23
グリーンもTVの主題歌あたりしか知らないけど
ブルー・ハーツなら 好きな曲が結構ありますね。
「夢」のあれも欲しい これも欲しい もっと欲しい
もっと もっと欲しい♪ってフレーズ好きだなあ。

東照宮実はまだ行ったことない。
冬より春か夏に行ってみたいですね!
ひるのまり
2013/12/03 22:12
ひるのまりさん!
いつもコメント、ありがとうございます(>v<)!

私も欲しいものいっぱいです!
その中でも、一番欲しいのは時間かなあ。
あれもしたい、これもたい!って
感じです(^^;)。

日光、一度行ってみてください。
いいですよ(^^)。
波野井露楠
2013/12/23 22:24
ブルーハーツのブログを検索したらたどり着きました。
ほかの記事も読ませていただきましたが、面白いですね。
私も最近ブルーハーツの全曲解説を試みるブログを始めました。
http://blueheartsallsongs.seesaa.net/
これを機に、聴き直して楽しんでいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。
荒井コウスケ
2014/01/08 00:53
荒井コウスケさん!
こんばんは!

拙ブログへ、ようこそ(^^)!

ブルーハーツ、自分も、これからもずっと聴き続け、歌い続けていきますよ(^^)。
全曲解説ブログ、素敵ですね。
ちょくちょくお邪魔します(^^)。
頑張ってくださいね!

これからも、よろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2014/01/16 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「冬の修学旅行in日光」 ザ・ブルーハーツ/STICK OUT 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる