波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴスペルの後に」 マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル/グレイテスト・ヒッツ 

<<   作成日時 : 2013/12/23 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 先日、グローリー・ゴスペル・シンガーズというグループのステージを見てきました。
 ゴスペルのライヴは初体験♪
 ものすごく寒い夜でしたが、総勢10人のシンガーと3人編成のバンド(キーボード&ベース&ドラム)の熱い演奏に元気をもらい、心がポカポカになりました(^^)。

 ライヴそのものがファミリー向け(?)だったからか、ドラムやボーカルの音量が抑え気味な気がして、最初のうちはそれがちょっと気になってしまったのですが、さすがはアレサ・フランクリン、ダイアナ・ロス、ホイットニー・ヒューストンが絶賛したという実力の持ち主たち!
 観客のテンションが上がってくるにつれ、歌の方もエンジン全開!
 「アメイジング・グレイス」や「もののけ姫(彼らは日本のアニメソングも得意なようです!)」といった美しい曲を挟みながら、「ジョイ」やクリスマスソングなどのゴスペルソングを熱唱!
 全員がマイクなしで歌い上げる場面は圧巻だったし、マーヴィン&タミーの「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」もすっごくよかったなあ(しみじみ)。

 どうやら、彼ら(彼女ら)は毎年来日しているようなので、機会があれば是非また足を運びたいです(^^)。


 それで、その余韻に浸りながら今日聴いているのは…。

 ゴスペルではなくて、オリジナル「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」が入っている、マーヴィン&タミーの「グレイテスト・ヒッツ」。
 これは、脳腫瘍のため、24才という若さでこの世を去ったタミーへの追悼盤(オリジナル・リリースはタミーが亡くなった約1ヶ月後の1970年5月)でもあり、マーヴィンとタミーが残した3枚のアルバムからのベストな選曲となっています。

 「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」、すっごくカッコいいです!
 自分は、やっぱりダイアナ・ロスのバージョンよりも、二人のオリジナル・バージョンが好きです。
 マーヴィン・ゲイの力強く温かい歌声とタミー・テレルの明るくチャーミングな歌声のハーモニーが絶妙!勢いもあって、すごくいいし!聴いていて胸がきゅんとなるくらい好きです(^^)。(タミーの無念を思うと、別の意味で胸がきゅんとしてしまいますが(TT)…。)


 二人の最大のヒットナンバーである名バラード「ユア・プレシャス・ラヴ」も、展開がドラマティックな「ユアー・オール・アイ・ニード」も…ラストの「ホールド・ミー」まで全部の曲が最高♪


 クリスマス前の、今日のような寒い夜には、こんなハートフルなソウルアルバムで身も心もあたたまるというのもいいですね(^^)。

 



エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ


ユア・プレシャス・ラヴ


君との愛に生きて
If I Could Build My Whole World Around You


<R&B>
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル/グレイテスト・ヒッツ (1970)
1.ユア・プレシャス・ラヴ
2.エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ
3.ユアー・オール・アイ・ニード
4.エイント・ナッシング・ライク・ザ・リアル・シング
5.グッド・ラヴィン
6.イフ・ジス・ワールド・ワー・マイン
7.オニオン・ソング
8.君との愛に生きて
9.キープ・オン・ラヴィン・ミー・ハニー
10.ホワット・ユー・ゲイヴ・ミー
11.ユー・エイント・リヴィン・ティル・ユアー・ラヴィン
12.ホールド・ミー
画像





★グローリー・ゴスペル・シンガーズのポスターです。
画像


グローリー・ゴスペル・シンガーズのステージはこんな感じです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴスペルライブ良いですね〜聖夜にピッタリ
今こっちは少し寒いです。エイントノーマウンテンハイイナフは映画にも使われましたがとても好きな曲です。

マーヴィンはセクシャルヒーリングのような曲まで幅が広いです。
耕作
2013/12/24 16:42
いいですねー。ゴスペル!
私は一度、歌う側になりたいです。

めっちゃノリノリで歌ってみたいーーー☆
クリスマスらしいイベント、うらやましいです!
花マロリン
2013/12/25 20:07
キラキラしていて 若い二人っていいですね〜
クリスマスムードにかけるサイレン・ナイトですが
こうして寂しい気持ちでいるのもクリスマスなのかな
タミー・テレルってチャーミングだったんですね
ひるのまり
2013/12/25 20:50
耕作さん!
「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」、いいですよねえ!
マーヴィンは、自分は実は若い頃の方が好きなんです。
後期の方が有名ですけど。

まあ、私がとやかく言うまでもなく、本当に偉大なソウルマンですが(^^)!!
波野井露楠
2013/12/26 00:02
花マロリンさん!
ノリノリでした(^^)。
知り合いでゴスペルグループに入っている人がいましたが、
すごく楽しそうでした。

確かに、歌う方も体験してみたいです(^^)♪
波野井露楠
2013/12/26 00:04
ひるのまりさん!
タミー、チャーミングですよね。
若い頃のアレサもチャーミングだと思っていましたが、タミーのかわいさも負けていません(^^)。

まりさんのクリスマスは、どんなクリスマスでしたか?
波野井露楠
2013/12/26 00:06
すみだトリフォニーホールにグローリー・ゴスペル・シンガーズが来るというので見に行く予定でしたが、忙しくていけませんでした。
今年も船橋のショピングモールで日本のアマチュアゴスペルを見ましたが、やはり一度は本場のゴスペルを見てみたいものです。
ひぐらし
2013/12/26 09:05
ひぐらしさん!
船橋ってことは、ららぽーとですか(^^)?
南から上ると、幕張からの道がいつも大渋滞なんですよね(^^;)。
でも、ショッピングモールとかでもゴスペルやってるんですね♪
グローリー・ゴスペル・シンガーズ、結構各地をまわっているようですね(^^)。
来年も来そうですね。
ハーモニーが抜群でした!
波野井露楠
2013/12/27 08:33
ゴスペルをやっていたのはイオンモール船橋です。
モールに島村楽器が入っていて、島村のゴスペルスクールの先生と生徒さんたちのお披露目でした。

島村に高価なギターが展示してあって、ギター担当の店員から「弾いてみますか」と言われ、弾いたら欲しくなるので我慢しました。

ひぐらし
2013/12/27 11:20
「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」、大好きな曲です!最高に胸キュンなラブソングですよね♪タミーが早逝しなければ、マーヴィンももっと幸せになれたのでは…なんて思うとまた切ない(:_;)
りんりん
2013/12/28 19:40
ひぐらしさん!
なるほど。
イオンモール船橋というのもあるんですね!
ショッピングモール、木更津近辺にも
たくさんできつつあり、
にぎやかになりそうです(^^;)。
島村楽器とかがあると
テンションあがりますね!
ひぐらしさんのように
ちゃんと人前で弾ける腕前が
ほしいです(^^;)!
波野井露楠
2013/12/30 04:10
りんりんさん!
いい曲ですよねえ。
ふたりの仲のよい感じもすごく
いいです(^^)!

もしタミーが生きていたら…。
マーヴィンの悲劇的な最期を思うと
いろいろ想像してしまいますね(><)。
波野井露楠
2013/12/30 04:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ゴスペルの後に」 マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル/グレイテスト・ヒッツ  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる