波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本格的にバンドやりたい!」 ザ・ニートビーツ/ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!!

<<   作成日時 : 2013/12/26 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 時期的にずいぶんずれてしまったのですが、11月中にあった出来事を。
 11月のとある日曜日、木更津のハルヤというライヴのできる居酒屋さんで、私、下手くそなギターと歌を披露してまいりました(>v<;)。

 そもそもの経緯は、ハルヤで飲んでる時にマスター(通称ボス)と話をしていて…。(以下参照。笑)
「(私)ボス、今度、ハルヤでライヴあるのっていつですか?」
「(ボス)今月の終わりの日曜日だよ。渋さのギターの大塚君が来るんだよ。」
(※なんと、ボスは居酒屋のマスターという顔のほかに、あの「渋さ知らズ」のパフォーマーという顔も持っているのです!このページの一番下の写真参照!)
「(ボス)そうだ、そのとき俺らのバンドも前座で出るんだけどさ、波野ちゃん(仮名。笑)も一緒に出ちゃわない?ギター弾けるでしょ?」
「(私)いやいや。俺、弾けないっすよ。コードじゃらーんって鳴らすくらいしか。タンバリンとかじゃだめですか?」
「(ボス)いやいや。ギター、弾いてよ。コード簡単だし!」
「(私)でも、いいんですか?俺なんかが出ちゃって。」
「(ボス)いいの!いいの!俺もギター弾くし。つーか、波野ちゃん、なんか歌っちゃう?」
「(私)え?」
「(ボス)何歌いたい?」
「(私)えーっと、レモンティーとかどうですか?俺ギター無理だけど、バンドに演奏してもらえるんなら歌いたいっす!」
「(ボス)よし!じゃあ、1曲はレモンティーね!楽しくなってきたぞ〜!」
と、こんな感じ(^^;)。


 でもって、その後、自分の仕事も忙しくなって…結局、再度打ち合わせ出来たのが、ライヴの前日(^^;)。
 で、ボスから突き付けられた、予想もしてなかった事実と、その後の怒涛の急展開(@@;)笑!
「(ボス)波野ちゃん!明日のライヴ、波野ちゃんの役割が結構重要になっちゃったんだよね。」
「(私)え?」
「(ボス)ベースが来られなくなっちゃったんだよ。だから、俺、ベース弾くから、波野ちゃん、ギターよろしくね(^^)♪」
「(私)まじっすかー!!!(びっくり)」
「(ボス)うん。うん。でも、大丈夫だって(^^)。で、レモンティとあとの曲、何にしようか?」
「(私)ひえええ。アニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングなら弾き語りできます。」
「(ボス)どんなの?」
「(私)『やつらの足音のバラード』っていうので、なんにもない〜なんにもない〜まったくなんにもな〜い♪ってやつです。」(ギターを借りて弾く私)
「(ボス)いいじゃん、いいじゃん。それやろう!ベース弾くから合わせてみようよ。」
(※実は、この頃、ブログ仲間のOkadaさんの「やつらの足音のバラード」の記事を読んでいて、「懐かしい。これ、いい曲だよなあ。」って、コードを拾っていたのが幸いしました(^^;)!)

 という感じで盛り上がり、本番当日へ(^^;)!

 しかし、そこで、また衝撃の事実が(^^;)。
「(ボス)ドラムの子が、今日、別のライヴにも出てから来るから、俺たちの出番は一番最後かも。」
「(私)え??ぜ、前座じゃ??(大慌て)涙目」
「(ボス)まあ、8時半くらいかな(^^)。それから、もしかしたらボーカルの娘は、来れないかもって言ってるんだよね。」
「(私)おおおおおお。(゜◇゜;)」

 もう後戻りできない状況に、顔がこわばったままリハーサル(^^;)。
 最初は、ボスと二人で、じゃらーんとやっているうちに、ギターの女の子が合流。
 自分のとった適当なコード進行で、「レモンティー」の初合わせ。
 それから「ほかの曲、どうしよう?」ってことになり、ボスのオリジナル・ソングをギターの女の子が歌い、ハイロウズの「日曜日よりの使者」をボスの息子さん(中学生)がギターと歌で参加することになり、全4曲が決定!


 い、いやあ…。
 ギターもって適当に突っ立って、2曲ほど歌わせてもらって…って、軽く考えていたのですが、結果的に4曲全部にギターで参加することになった私。
 しかも、プロのギタリストの前で(TT)。


 でも、決まってしまったことは仕方ないと(^^;)、その後は、完全に「大塚さんのライヴも自分の演奏も、とにかく楽しんじゃえ!」モードに切り替わり、バーボンを飲みながら、最高にハッピーな時間を過ごすことができたのでした(^^)!


 いや、その。
 私の歌とギターは、当然のことながら下手くそでめちゃくちゃだったんですけどね(^^;)。

 大塚さんのギターはジミヘンみたいで超カッコよかったし、自分のライヴには後輩たちが応援にかけつけて盛り上げてくれたし…、ハルヤのボスにはホント感謝です!






 それで、そんなことを思い出しながら、CDを整理していたら、前回も紹介したニートビーツの別のアルバムが出てきて…。
 ニートビーツが日本のR&Rバンドの名曲たちをカバーしてるアルバムなんですけど、偶然にも「レモンティー」と「やつらの足音のバラード」が!

 「これは聴くしかないでしょ!(いつ聴くの?今でしょ!笑)」ってことで、今日は仕事から帰ってきてからこれをずっと再生してました(^^)。


 その名も、ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!!

 クールス、モップス、ハウンド・ドッグ、ハイロウズ、山口百恵(というか宇崎竜堂)、矢沢永吉、サンハウス(シーナ&ロケッツ)、本人たちのオリジナル曲、RCサクセション、かまやつひろし…と、選曲が実にいい感じ!

 ボーカルに大友康平、川村カオリ、うつみようこ、フラワーカンパニーの鈴木圭介…ギターにマーシー…ピアノにソウル・フラワー・ユニオンの奥野真哉と、ゲストも豪華!!
 演奏にも当然、ずっごく力が入っています!!

 ニートビーツならではのアレンジもあったりして、かなりよい感じのアルバムです(^^)。


 皆さんも、機会があればオリジナルと聴き比べて楽しんでください。


 と言うか、今、無性にまたバンドがやりたくなっています!
 しかも、本格的に(><)。
 現在活動休止中のバンドは再開のめどが立ってないし(><)。

 と言うわけで、メンバー大募集です(>v<)。
 近所に住んでいるどなたか、一緒にカッコいいR&Rバンド、組みませんか(笑)♪

 
 



レモンティー


やつらの足音のバラード


シンデレラ



<J−ROCK・POP>
ザ・ニートビーツ/ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!! (2007)
1. シンデレラ
2. たどりついたらいつも雨ふり
3. 浮気なパレットキャット
4. ガタガタゴー
5. ロックンロール・ウィドウ
6. セクシーキャット
7. レモンティー
8. BABY LET’S GET SHAKE (2007 version)
9. ドカドカうるさいR&Rバンド
10. やつらの足音のバラード
画像




そろそろ本番…と、緊張している私(笑)。
画像



「レモンティ」を熱唱する私(笑)。
画面左でベースを弾いているのがハルヤのボス!
画像



渋さ知らズの大塚寛之さん!
いい男(>v<)!
画像




こちらが、渋さ知らズのステージに立ってるボス!
カッコいい(>v<)!
実は、大塚さんとボスと私の3人は同い年(^^)!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜 音出すって
今度やる時は言ってください。木更津に飲みにいきますわ
ところで私も咳が1ヶ月、止まりません。家からは「風邪なおるまで帰って来るな」という冷たいLINEコメントも・・
ストーンズも抽選はずれて、冴えてない年末です〜
ezee
2013/12/27 01:08
ライブに出演っていいですねー。
これからもどんどん出演して、出来れば東京の方にも来て下さい。 そしたら見に行きます。

ボクも、昔のメンバーからバンド再結成しないか、と誘われたのですが、誘った本人は別のバンドにかかりきりで、ギターの1人は待ちきれなくてフルートとギターのトリオを組んでしまいました。
ボクは周りにグループを組む相手がいないので、一人悶々としています。
やはり、みんなで音楽をやりたいですよね。


ひぐらし
2013/12/27 11:30
渋さ知らずと共演するなんて素晴らしいです。
レモンティーサンハウスですよねー格好ええー

ストーンズは僕のブロ友が絶対行きたいって言ってるけど中々難しそうですねー
耕作
2013/12/28 09:18
お〜いいね〜バンドやろーぜ。
写真を見る限りバッチリな感じだけど

ニートビーツ、かっこいいよね。
俺も大好き。
Juke_Boxer
2013/12/28 11:25
波野井さん、毎度です。
いいですねー、そういうの聴くと何かやりたくなりますねー。
もう長いことギター触ってないけど、練習しようかな。

goldenblue
2013/12/29 20:32
ezeeさん!
なんと!
ezeeさんもですか!!
つらいですよね(><)。
どうぞお大事にしてください!!!

私のライブはともかく、
素敵なお店なので、今度
ぜひ一緒に飲みたいです(^^)。
波野井露楠
2013/12/30 04:29
ひぐらしさん!
いやいや。
私のはお聴かせ出来るような代物では…(^^;)。
それよりも、私はひぐらしさんの
ギターが聴きたいです。
ぜひ、ユーチューブとかに
たくさんアップしてください(^^)。

それこそ、ライブとかする時には
教えてくださいね(^^)!
波野井露楠
2013/12/30 04:32
耕作さん
このお店のマスターは
ほんとにすごくて、
清志郎のバックを務めていたブルーデーホーンズの片山さんとも仲良しで、あまちゃんで有名になったあの大友さんとも知り合いなんです。
奥さんと「鮎川誠の家は、意外に和風だったよなあ」なんて話してるし(^^;)。
自分のできはともかくとして、楽しいライブでした(^^)!
波野井露楠
2013/12/30 04:36
Juke_Boxerさん!
いや(^^;)。
お恥ずかしいです(><)。
ほかの3人はともかく
自分はかっこだけなので(^^;)。

自分も兄貴みたいな
カッコいいバンド組みたいです(><)!!
波野井露楠
2013/12/30 04:38
goldenblueさん!
どうもです(^^)!

そうなんですよ(^^;)。
今、めちゃくちゃ
「バンドやりたい」病です(^^;)。

ぜひ、ギターやってください。
でもって、またみんなで集まるときには
ギターで盛り上がりましょう(^^)!
波野井露楠
2013/12/30 04:41
おめでとうございますm(__)m

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


私もバンドやりたいです。この歳で?…なんですけど。

ただ、高校生の時バンドは、やっていたものの、ギター、ドラムはできないし、キーボードはヤマハで習っていたものの、さぼっていたので上手とは言えません。バンドをやってた時はとても楽しかったです。


木更津にライブハウスがあるんですね。

先生がとてもうらやましいです。

ライブハウス大好きなので、教えていただけるとありがたいです。
のだめえみ
2014/01/07 14:47
のだめえみさん!
こんばんは(^^)。

ハルヤは、駅の東口の通りをまっすぐ行ったとこにあるんです。
今度、詳しくお教えしますね(^^)。

バンド、いいですよねえ!!
自分、なんか、ハートに火が点いちゃった感じです(笑)。
のだめえみさんも、ぜひ復活してみてください(^^)!
波野井露楠
2014/01/16 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「本格的にバンドやりたい!」 ザ・ニートビーツ/ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる