波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「あけましておめでとうございます」 スティーヴ・ミラー・バンド/遥かなる河

<<   作成日時 : 2014/01/01 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

 あけましておめでとうございます。
 新春1枚目は、この馬ジャケ!スティーヴ・ミラー・バンド「遥かなる河」です!

 1993年、スティーヴ・ミラーが50才になる年に、気持ちも新たに気合いを入れてリリースしたアルバムです。
 この時は久々に全米ツアーもやっていて、ツアーでのオープニング・アクトがポール・ロジャースだったということからも、その気合いの入りようが伺えます。

 ただ、本作に関して言えば、気合いは相当入っていたと思われるのですが、気負いというものはほとんど感じられず…。

 例えば、アルバムのタイトルにもなっている1曲目の「遙かなる河」。
 原題は「ワイルド・リヴァー」ですが、曲は全くワイルドじゃない(^^;)!
 むしろ、「あれ?」って思うくらい爽やか(^^;)!

 と言うか、全編総じて爽やか(^^;)。

 これが、大人の余裕と言うのでしょうか。

 なかでも私が「すごいなあ」と思ったのが、ラストの「オール・ユア・ラヴ」。
 あのオーティス・ラッシュのブルースで、多くのミュージシャン達がカヴァーしてきた名曲。
 普通、この曲やるとしたら、ギター弾きまくりたくなると思うんですよね。絶対!

 なのに、スティーヴ・ミラーの場合は弾かない(^^;)!
 ギターソロの部分が、なんとサックス!!

 「弾けない」んじゃないんですよ!
 スティーヴ・ミラーは、もともとブルース・ギタリストですから。
 「弾けない」のではなくて、「弾かない」んです!!

 9曲目の「クライ・クライ・クライ」とか、10曲目の「ストレンジャー・ブルース」とかでは、かなり弾いてるんですけどね。カッコいいブルースのフレーズやスライド・ギターなんかを!

 でもですねえ。
 それも、いたってクール。と言うか、やっぱり大人の余裕(^^;)。
 そんな感じのプレイなんです。

 聴いていて「ググッ」とは来ないけれど、「じわじわ」来る感じ。


 うーん。
 つくづく大人です(^^;)。


 と、こんな感じで、「今年こそ私も大人になれるかな?」なんて、そんなことを思いながら、本作を聴いて過ごしている今年の正月です(笑)。


 まだまだ大人になれない予感大ではありますが(^^;)。
 何はともあれ!

 皆様、今年もよろしくお願いいたします(^^)。



Wild River


Stranger Blues


All Your Love(I Miss Loving)

<ROCK>
スティーヴ・ミラー・バンド/遥かなる河 (1993)
1.遙かなる河
2.ミッドナイト・トレイン
3.ブルー・アイズ
4.ロスト・イン・ユア・アイズ
5.パーフェクト・ワールド
6.ホース・アンド・ライダー
7.サークル・オブ・ファイアー
8.カンヴァセーション
9.クライ・クライ・クライ
10.ストレンジャー・ブルース
11.ウォークス・ライク・ア・レイディ
12.オール・ユア・ラヴ(アイ・ミス・ラヴィング)
画像




グレイテスト・ヒッツ
EMIミュージック・ジャパン
スティーブ・ミラー・バンド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレイテスト・ヒッツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、新年おめでとうございます。
馬ジャケ!僕ならボブ・シーガーの「アゲンスト・ザ・ウィンド」かな。
今年もよろしくお願い致します。
goldenblue
2014/01/03 13:48
スティーブミラーバンドってこんなにポップで明るいバンドだったんですか?なんか激しいギターバンドと思ってました。まるでウエストコースとのバンドみたい。

僕は馬と言えばYMOのライディーン(蹄の音が入ってる)くらいしか思い浮かびませんでした。

では、今年も歌舞伎風に「あ、今年もあ、ヨロシクお願いします〜」
耕作
2014/01/03 15:31
はのい先生明けましておめでとうございます

今年も先生にとって充実した一年であることをお祈りします
この馬ジャケかっこいいですねえ!
午年は頭が良くて運の強い人が多い気がします。
ただし丙午の女性は男性を食い殺すなどと 恐れられています

本年もどうぞ宜しくお願いします♪



ひるのまり
2014/01/04 21:34
おめでとうさんです!
年末は色々、アドバイスありがとうございます!マジで助かりました。なんとかドーム参戦できそうです。
私も今年はトーカイテイオーのように疾走しますわ。どうぞ今年もよろしくです
ezee
2014/01/04 23:02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

波野井先生に対抗して!?僕も今年最初の記事は、
ボブ・シーガー「奔馬の如く」にしましたよ(笑)
スティーヴ・ミラー・バンドの馬ジャケも
かなりナイスでかっこいいですね!曲も良いです♪
ぶらうん佐藤
2014/01/06 22:12
明けましておめでとうございます

スティーブ・ミラー・バンドのジャケット、勢いがあって良いですね。
今年はこの馬のように疾風の如く進みたいものです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
ひぐらし
2014/01/07 13:03
goldenblueさん!
こんばんは(^^)!

ボブ・シーガー!!!
あのカッコいい馬たちが疾走しているアルバムですよね!!
実は、持ってないんですぅー(><)。

ほんと、あれ持ってたら、実際、そっちもチョイスしたくなりますよねえ!!

さすが、goldenblueさんです(>v<)!!

今年も、よろしくお願いしますね!
返事が遅くなって、すみません(><)。
波野井露楠
2014/01/16 00:54
耕作さん!
こんばんは(^^)!

そうなんですよ!
すごくさわやかで、「あれ?」って
感じでしょ?(^^;)

でも、もともとはバリバリのブルースの人ですからね(^^;)。
それにしても、この落ち着きよう…。
さすがとしか言いようがありません(^^;)。

今年も、よろしくお願いします!
返事、遅くなってすみません(><)。
波野井露楠
2014/01/16 00:57
ひるのまりさん!
こんばんは(^^)!

まりさんは、午年なんですか(^^)?
自分は、酉年です(^^)。

馬って、本当にカッコいいですよね!
フェラーリも馬だし(^^)!

なんだか、訳のわからないことを言ってますが、
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2014/01/16 01:41
ezeeさん!
こんばんは(^^)!

どうもです!
ストーンズ、楽しみですね!
楽しみましょうね(^^)。

ezeeさんのトーカイテイオーのような疾走も楽しみにしています(^^)。
今年もよろしくお願いします(^^)。

波野井露楠
2014/01/16 01:44
ぶらうん佐藤さん!
こんばんは(^^)!

ぶらうん佐藤さんも、
ボブ・シーガーなんですねえ(>v<)!
やっぱりカッコいいですよねえ。
そのアルバム。
ジャケットも!

今度買おうかなあって気に
なっています(^^;)。

今年もよろしくお願いします!
波野井露楠
2014/01/16 01:47
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)!

同じく、自分も
馬のように颯爽と進みたいです(^^)。

相変わらず、もたもたした
毎日を送っていますが頑張ります(^^;)。

今年もよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2014/01/16 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「あけましておめでとうございます」 スティーヴ・ミラー・バンド/遥かなる河 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる