波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「また雪か!?でも、新たな楽しみ発見!」 ウェザー・リポート/MR.ゴーン

<<   作成日時 : 2014/02/13 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 天気予報では、明日は…またまた、まさかの雪!!
 ホントかな…と、困りながらも、実はちょっと楽しみな私。
 実は、雪の日の新しい楽しみを見つけたんです。
 それは、いろんな人が造った雪像めぐり(>v<)!!

 もちろん、「雪道のレゲエ」は相変わらず、楽しみの一つ!!

 でもですねえ。

 すっごい雪像を発見しちゃったんです!!

 私がよく行く木更津のレストランの店員さんが造っている雪像なんですけど…。
 先日の大雪のときは、店の前に、毎日日替わりでジブリシリーズの雪像を作成!

 「ええ!これ、もう壊しちゃうんですか(><)!?」と、叫ばずにはいられない程のハイ・クオリティな雪像!

 だんだん雪が少なくなっていく中、毎日、「猫バス→オーム→ラピュタ城→ロボット兵」と雪像が変化!

 あまりにすごいんで、毎日通勤前に寄り道して写真を撮らせてもらっちゃいました(^^;)。

 いやあ…。
 ホントにすごいので、ちょっと皆さんも見てみてください。このページの下の方に写真を貼っておきましたので!


 どうです?
 すごいでしょ(^^;)?

 札幌出身の後輩が、「雪祭りに出品できますよ!」と絶賛してましたから(^^)。


 こんな感じなので、明日の雪の予報は、通勤にはとっても困るのですが、「新たな雪像が造られるかも?」と思うと、ちょっぴり楽しみなのです。
 いや…かなり、かな(^^;)!


 そんなこんなで、「明日は雪が降るかな?降らないかな?」なんて思いながら、こうしてパソコンに向かっている今日。
 聴いているのは、ジャコ・パストリアスの超絶ベースが炸裂する、ウェザー・リポートの「MR.ゴーン」。

 ジャコのソロ・アルバム「ジャコ・パストリアスの肖像」ほどは、「全編でジャコのベースが目立ちまくっている」という感じではありませんが、それでもやっぱり随所でジャコのベースがブンブンいってる、すごいアルバム。

 ウェザー・リポートとしては8作目。ジャコがバンドに関わるようになってからは3作目となる作品です。

 ジョー・ザビヌル(キーボード、シンセサイザー)、ウェイン・ショーター(サックス)、ジャコ・パストリアス(ベース)、ピーター・アースキン(ドラム)の4人の才能がぶつかり合って融合し合った、ジャズ・フュージョンの傑作。

 スティーヴ・ガット(ドラム:エリック・クラプトンのツアー・メンバーとしても有名)やモーリス・ホワイト(ボーカル)らのゲスト・ミュージシャンたちもアルバムに花を添えています。

 ジャコ作の名曲「パンク・ジャズ」を始め、ワールドミュージック的な味つけや、スペーシーなプログレッシヴ・ロック的な味つけの曲も楽しめる本作。

 もちろん本格的なジャズ然とした「ピノキオ」のような曲も最高!

 なんでも、ほとんどの曲がフェイド・インで始まり、フェイド・アウトで終わっているのは、スタジオでのメンバーの演奏を全て録音し、その中からベストな部分を抜き出しているだからだとか。

 前述の「ピノキオ」なんて曲は、もともとはマイルス・デイヴィスのアルバムの曲ですが、サウンド・チェックのためのリハーサルがそのまま作品になってしまったのだというし…。

 ほんとにすごい4人です(^^;)。


 天気予報が気になるからウェザー・リポートをチョイス!だなんて、安直すぎて恥ずかしいのですが、お陰で久しぶりにジャコ・パストリアスのベースを堪能することができました(^^)。


 さてさて、本当に明日は雪がまた降るのでしょうか(^^;)!?
 


MR.ゴーン(Live)


パンク・ジャズ


ピノキオ



<JAZZ>
ウェザー・リポート/MR.ゴーン (1978)
1. 貴婦人の追跡
2. リヴァー・ピープル
3. ヤング・アンド・ファイン
4. ジ・エルダーズ
5. ミスター・ゴーン
6. パンク・ジャズ
7. ピノキオ
8. アンド・ゼン
画像


画像

音もジャケットも前衛的です(^^)♪ 



〜近所の雪像ギャラリー〜
【ネコバス(となりのトトロ)】 木更津のレストラン「サンロク」の写真より(写真編集:波野井)
画像


【オーム(風の谷のナウシカ)】 木更津のレストラン「サンロク」の写真より(写真編集:波野井)
画像


【ラピュタ城(天空の城ラピュタ)】 撮影:波野井
画像


【ロボット兵(天空の城ラピュタ)】 撮影:波野井
画像


 こちらが、ジブリシリーズの雪像を造ったサンロクの店員さん(オームを壊してラピュタ城に造り直そうとしているところ!)。
 「ブログに載せさせてください!」とお願いしてポーズをとってもらいました(^^)。
サンロクは、もともとはカレーのお店なのですが、マスターが液体をスモークさせる方法で特許を取って「スモーク・リーブオイル」を開発したり…(これが、すごい発明!)、カレー以外の料理やワインなどのお酒もおいしいお店!
 木更津でも大人気のレストランです(^^)。
画像



【チーバ君(千葉県の公式キャラクター)】 教え子のエッコが作成&撮影
画像


【いわゆる雪だるま】 作成:波野井 クオリティ低し(^^;)!
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪像作り楽しいですねえ。雪だるま、かまくら、雪合戦と雪は楽しいことばかり

しかし、大人になるにつれて素直に楽しめなくなるのも一理です。最近は雪かきが楽しくなってきました。
ジャコのベース格好良いですねえ。
耕作
2014/02/14 08:49
耕作さん!

こちらは、まだ場所によっては雪が残ってるんですよ!ほとんど氷になってますけど(@@;)。

千葉とは思えません(汗)。

雪かき、たくさんしました(^^;)。

ジャコは天才ですね。
それだけに、最期が悲しすぎますね(TT).
波野井露楠
2014/02/25 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「また雪か!?でも、新たな楽しみ発見!」 ウェザー・リポート/MR.ゴーン 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる