波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「華麗なる50代を目指して(笑)」 ROLLY/グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜

<<   作成日時 : 2014/04/06 07:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日、ついに四捨五入で「約50歳」になりました(>v<;)!
 同僚の女の子には、「まだ『アラフィフ』じゃないけど、『アバフィフ』ですね(^^)♪」と明るく言われました(゜◇゜)!
 思わず、「最近は『アバフィフ(=アバウト・フィフティ)』なんて言葉があるのかあ」と、ひとりごちた次第(笑)。

 心は常に20代なのに…。
 だんだん体力が低下し、腰痛などの体の不調も多くなってきたこの頃…。

 50代という言葉の重みがずーんとのしかかってくる感じです。
 まだ50代ではないですが(^^;)。

 しかし!
 
 50歳なんて、ロックの世界ではまだまだ現役!
 再来日が決定したポールなんか、71歳ですからね!!

 って、お前の職業は何なんだ!?(誰かつっこみお願いします。笑)

 それに、まだ50歳じゃないし(^^;)。



 という訳で、50歳の今も、ギンギンにロックしてるローリーのソロアルバムを今日は聴こうと思います(>v<)。
 あ、この「グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜」のリリースは2012年なので、その時はまだ40代ですけど。
 今日は、なんか年齢のことばかり言ってますね(笑)。 


 話をアルバムのことに戻すと…このアルバムは、ローリーのソロ名義としては当時久しぶりのアルバムだったもので、「昭和の歌謡曲をグラム・ロック風にアレンジして歌う」という、「完全にローリーの趣味じゃないか!!」と突っ込みたくなる内容となっております(笑)。

 「グラマラス・ローリーってなんだ?」
 「グラム歌謡ってなんだ?」
と、突っ込みどころは満載なのに、聴く前からだいたいの様子は予想できるという逸品(^^;)。


 「やっぱりね!」
 「なるほどね!」
という、ローリーのアレンジ、演奏に思わずニンマリです(^^)。

 もろに昭和の歌謡曲を意識したオリジナルの新曲(当時)「薔薇の誘惑」もなかなかよいのですが、そのほかのカバー曲が本当に秀逸。

 T・レックス風「マッハバロン」(ギターソロでは、自身のすかんち時代へのオマージュが(^^)!)なんて、カッコよすぎてゾクゾクします。

 YouTubeで見つけられずすっごく残念なのですが、いきなりスレイドの「RUN RUNAWAY」のフレーズが入ってきたり(ダジャレか!?)、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」風のアレンジが施されていたりというランナウェイズの「チェリー・ボム(アルバムでの表記は、昭和風に「チェリー・ボンブ」)」が、私の一押し!!
 聴いた瞬間、「おお!」と唸ってしまいましたからね(^^;)。
 「天才か!?」って(^^;)。


 その「チェリー・ボム」も「サタデー・ナイト」も、ランナウェイズやベイ・シティ・ローラーズではなく、それらを日本語でカバーしていたガールズ(のちにジューシィ・フルーツを結成するイリアが在籍)やジョニーズ・ジュニア・スペシャル(ジャニーズJr.じゃないですよ!フォーリーブスや郷ひろみのバックダンサー3人で結成されたアイドルグループのジョニーズ・ジュニア・スペシャルです!マニアックすぎる(^^;)!)の方をカバーするという、ローリーのこだわりが随所に聴ける本作。


 洋楽好きの40代、50代の皆さんには絶対楽しめる1枚ですよ(^^;)。

 「アバフィフ」の皆さん!
 これを聴きながら、一緒にローリーに負けない「華麗なる50代」を目指しましょう(笑)!
 



あなたに夢中


マッハバロン


S.O.S.(すかんち時代の映像)


<J-ROCK・POP>
ROLLY/グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜 (2012)
ディスク:1
1. 個人授業(フィンガー5)
2. あなたに夢中(キャンディーズ)
3. チェリー・ボンブ(ガールズ/ランナウェイズ)
4. 恋は気分(ポピーズ)
5. サタデーナイト(ジョニーズ・ジュニア・スペシャル/ベイ・シティ・ローラーズ)
6. マッハバロン(特撮TV番組主題歌)
7. 赤頭巾ちゃんご用心(レイジー)
8. 薔薇の誘惑(新曲)
ディスク:2(DVD)
1. あなたに夢中[ミュージック・クリップ]
2. S.O.S.(ピンクレディー)[ライヴ・テイク]2011.10.2 渋谷WWW
ディスク:3(非売品)
1. マッハバロン[LIVE VERSION]2011.10.2 渋谷WWW
画像




マッハバロン
SOLID

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マッハバロン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

チェリー・ボンブ
SOLID

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェリー・ボンブ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

果てしなきグラムロック歌謡の世界
キングレコード
オムニバス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 果てしなきグラムロック歌謡の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




グラマラス・ローリー~グラム歌謡を唄う【特典CDR付】
SOLID
ローリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラマラス・ローリー~グラム歌謡を唄う【特典CDR付】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はのい先生 こんばんは!

昭和歌謡とグラムのコラボ カッコいいね〜
華麗なる50代是非実現して下さい!

再びモテ期なるものが訪れるかもしれませんね
ひるのまり
2014/04/06 20:44
ウーン、斬新!でも納得って感じのカヴァーですね。
あなたに夢中はローリーが歌うと片思いの恋って感じがしちゃいます

最近はロッカーも年取って現役感バリバリのストーンズとか増えてきて年取ってもロッケンロールなんて良いですね
僕もあと二年で30何で30過ぎるとモテると占星術の本に書いてありましたがあんまり高望みせずやっていきます。

ロジャーダルトリー&ウイルコは凄い作品を作ってくれそうですね。年々ロックというものが分かってきたような錯覚に陥っていますww
耕作
2014/04/07 15:59
ずいぶん出遅れてしまいましたが^^;
おめでとうございます〜

お互いに永遠のティーンエイジャーでいきましょ。
新学期始まって忙しいとは思うけど、
酔い一年になりますように〜
juke boxer
2014/04/12 13:09
ひるのまりさん!

ありがとうございます(^^)。
いつまでも、ロックな感じでいきたいです(^^)。

モテ期は…。
あんまりモテるといろいろまずそうなので、今のままで十分って感じです(笑)。
心配しなくてもモテませんが(笑)。
波野井露楠
2014/04/20 05:49
耕作さん!

いつもありがとうございます。
耕作さんは、まだ若いんですねえ(^^)。
うらやましいです。

自分も、最近ロックをわかったような気になってきましたよ(^^)。
というか、変なこだわりなく、素直にいろんな音を楽しめるようになりました(^^)!
波野井露楠
2014/04/20 05:51
juke boxerさん!
ありがとうございます!

そうですね!
永遠のティーンエイジャーでいきましょう(^^)♪

またオフ会で会えることを
楽しみにしています(>v<)!
波野井露楠
2014/04/20 05:53
アバフィフ!初めて聞きましたが、そんなに年齢先取りで括らないでほしい〜(-_-;)

グラム歌謡、最高ですね!むちゃくちゃ盛り上がります!!
ローリーは、槇原敬之といとこなんですよね。こちらも華麗なる50代(^_^;)
りんりん
2014/05/04 10:44
りんりんさん!

確かに!
そのうち、四捨五入じゃなくて
切り上げになっちゃったりして(笑)。

こういうのカラオケにあると
盛り上がりそうですね(^^)♪

ローリーと槇原の思い出談義にないな映像がユーチューブにありましたよ〜(笑)。
波野井露楠
2014/05/11 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「華麗なる50代を目指して(笑)」 ROLLY/グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる