波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジョンが生きてたら…って、今まで思ってたけど」 ジョン・レノン/メンローヴ・アヴェニュー

<<   作成日時 : 2014/12/09 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 日本時間の12月9日(アメリカの現地時間では12月8日)。ジョンの命日。
 毎年、この日はジョンを聴こうと決めている私。


 今年は、「メンローヴ・アヴェニュー」を聴いています。

 1973年から74年までのジョンの未発表曲や未発表テイクをヨーコが選曲して1986年に発表したのがこのアルバム。
 「ヌートピア宣言(マインド・ゲームス)」のセッションの際に録音された2曲目の「ロック・アンド・ロール・ピープル」を除く5曲目までの前半がアルバム「ロックン・ロール」の時のセッション、6曲目以降の後半が「心の壁、愛の橋」の時のセッションとなっていて、どれも貴重なものばかり。
 特に、1曲目の「ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン」と2曲目「ロック・アンド・ロール・ピープル」はこの時点での完全な未発表曲だし、「心の壁、愛の橋」セッションの後半の5曲は全て、ジョン(ギター&ピアノ)、ジム・ケルトナー(ドラムス)、ジェシ・エド・デイヴィス(ギター)、クラウス・ヴーアマン(ベース)による一発録りなのです!正規のテイクではストリングスやホーンセクションが被せてある「鋼のように,ガラスの如く」も、ここでは本当に生な感じ!

 ジョン・レノンの未発表音源集の先駆け的な1枚。
 今でこそ、ジョンのいろいろな音源が手に入る時代になりましたが、当時はとてもとても貴重なアルバムでした。

 ジョニー・ウィンターにプレゼントされた「ロック・アンド・ロール・ピープル」以外は、どれも比較的落ち着いた感じの演奏で、ヨーコと一時別れてすさんだ状態だったジョンのことを思うと、聴いていて思わず1曲1曲が愛おしくなります(^^)。


 いや…、しかし。
 去年までは、毎年、「ジョンが生きてたら」なんてことを思っていたのですが、自分の好きなミュージシャンの訃報が続いた今年は、「これからは、亡くなるミュージシャンもだんだん多くなって、ジョンが生きてたら…なんて感傷にひたってる場合じゃなくなっていくのかなあ…」なんて、ちょっとこれまでとは違った気持ちになっている私です。


 なんか、寂しいなあ…(TT)。



ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン


ロック・アンド・ロール・ピープル


ロック・アンド・ロール・ピープル(ジョニー・ウィンター)


<ROCK>
ジョン・レノン/メンローヴ・アヴェニュー (1986)
1. ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン
2. ロック・アンド・ロール・ピープル
3. エンジェル・ベイビー
4. マイ・ベイビー・レフト・ミー
5. トゥ・ノウ・ハー・イズ・トゥ・ラヴ・ハー
6. 鋼のように,ガラスの如く
7. 心のしとねは何処
8. 枯れた道
9. 愛の不毛
10. 果てしなき愛(ブレッス・ユー)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は何だかジョンの曲「Look At Me」が頭に浮かびました。やっぱり自分の中で「ジョン魂」が心に一番来たアルバムだったのかも

怪しくも同じ日にガロのヴォーカルが亡くなられました。
何故か今回は私のパソコンで動画が表示されないのですが曲は全部覚えてます。ジェしエドデイヴィスってド渋いブルースロックを聴かせる方ですよね。まぁ、楽器の分析等は面倒くさいんで素直に音楽を楽しみたいと思います^^


それから私のブログでオトコマエ等と褒めて頂き有り難う御座います
耕作
2014/12/15 07:54
ジョンの命日もいつのまにか過ぎ去り クリスマスがもう目前になりました。
ガロのボーカルの堀内護さんが亡くなられたんですね。
大滝詠一も 一年たとうとしてるし ほんと早い!

ヨーコも80歳を超えてるし 黒柳徹子と年が変わらないんですね
女は強し!
ひるのまり
2014/12/15 21:12
耕作さん!

ジョンの魂は、もう…別格ですよね。
自分も大好きです。

ジェシのアルバムは、2枚持ってますが、どちらもお気に入りです。
サザン・ロック関連のアルバムを聴いていると、いろんなところに顔を出していますね(^^)。

耕作さん、さわやかでしたよ(^^)!!
波野井露楠
2014/12/23 18:23
ひるのまりさん!

1年、ホントに早いですね!
それだけ充実してるとも言えますが、
どんどん年取っちゃって(^^;)。

ヨーコって80超えてたんですか!?
あんまり年齢を意識したことなかったので、
びっくり!!
波野井露楠
2014/12/23 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジョンが生きてたら…って、今まで思ってたけど」 ジョン・レノン/メンローヴ・アヴェニュー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる