波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦争が世の中からなくなりますように…」 イマジン/オリジナル・サウンドトラック

<<   作成日時 : 2015/12/09 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日と今日は、映画「イマジン」のオリジナル・サウンドトラックを聴いていました。
 ジョンのビートルズ時代からソロまでの代表作が一通り聴ける、なかなかよい1枚です。

 映画はヨーコを始めとした関係者のインタビューやジョンの映像で構成されている貴重なものですが、純粋に音楽だけを楽しむという意味では、このサントラ盤はとってもおすすめです。

 1996年にビートルズの新曲としてリリースされた「リアル・ラヴ」の原曲である1曲目、ジョンの歌とピアノのみの「イマジン」リハーサル・バージョンが聴けるのもうれしいし、ジョンのソロだけでなく、個人的には大好きなビートルズ時代の「イン・マイ・ライフ」や「ストロデリー・フィールズ・フォーエバー」なども一緒に聴けるのもうれしいですね。

 なんだか、世の中が地球規模で焦臭く、「なかなか世界中が平和…という時代はやってこないなあ」と悲しくなる毎日ですが、「とにかく…いつまでも世界中の人々の平和を祈ることだけは続けたい」と思う毎日。
 祈るだけではダメだということも、十分承知の上で…それでも、祈らずにはいられません。

 自分の暮らしている地域は毎日がとっても平和です。
 一番下の写真は、私の職場近辺でここ最近見られた夕焼けをまとめたものです。
 世界中の人々が、美しい夕焼けを平和な気持ちで見ていられる…そんな時代が来ますように…。
 戦争が世の中からなくなりますように…。


イン・マイ・ライフ



イマジン



<ROCK>
イマジン/オリジナル・サウンドトラック (1988)
1. リアル・ラヴ
2. ツイスト・アンド・シャウト
3. ヘルプ
4. イン・マイ・ライフ
5. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
6. ア・デイ・イン・ザ・ライフ
7. レボリューション
8. ジョンとヨーコのバラード
9. ジュリア
10. ドント・レット・ミー・ダウン
11. 平和を我等に
12. ハウ?
13. イマジン(リハーサル・バージョン)
14. ゴッド(神)
15. マザー(母)
16. スタンド・バイ・ミー
17. ジェラス・ガイ
18. ウーマン
19. ビューティフル・ボーイ
20. スターティング・オーヴァー
21. イマジン
画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。すごく共感してしまいました。
私も平和を祈る活動をひとりで始めたの(笑)。
仲間発見で嬉しい。諦めないで一緒に祈り続けようね。
花マロリン
2015/12/10 06:52
ウン、良いですね。写真もとっても綺麗。富士山が見えるけど私の地域と遠からずかな

戦争や飢えは世界中から無くならず自分達がその危機に瀕した時に実感する物だと思います。
美味しい物を食べて幸せ一杯の時に飢えてる人がたった今いるんだろうな、と思うと。
グローバル化で他国の戦争に巻き込まれるのは勘弁願いたいですね。


ジョンが生きてたら年相応の良い歌を歌ってたんだろうなぁ。ディラン、ブライアン、ニール等が未だに素晴らしい作品を作り続けてる現状を思うと

アルバム曲の並びも良いですね。ジャケットも良いし
明日は動物園に行ってきます
耕作
2015/12/10 20:28
私のビートルズで一番好きな曲は「イン・マイ・ライフ」
9・11のときに 「イマジン」が禁止されましたね。
歌には力がある証拠だと思います!

ここ数年 道頓堀にはいろんな国の人が たこ焼きや
お好み焼きなど 楽しんでいます。
そんな景色の中で 平和っていいなあ〜〜と実感してます
ひるのまり
2015/12/10 22:01
花マロリンさん!
そう、そう!
平和が一番。
戦争はいらないです(@_@)。
波野井露楠
2015/12/12 17:06
耕作さん!
選曲も曲順もいいですよね!
気持ちよく聴けちゃいます(^^)。

やっぱりジョンの歌はよいです(^^)。

動物園はどうでしたか(^^)?
波野井露楠
2015/12/12 17:09
まりさん!
イン・マイ・ライフ、いいですよねえ。
中学生のとき、ラジオで桑田佳祐も一番好きだと言ってました!

また、大阪行きたいなあ(^^)。
波野井露楠
2015/12/12 17:11
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は世界中の人々が笑顔の多いハッピーな
年になることを願っています。
ぶらうん佐藤
2016/01/05 15:31
ぶらうん佐藤さん!
あけましておめでとうございます!

そうですね!!
笑顔の多い、世界、年にしたいですね(><)!

今年もよろしくお願いします!

2016/01/12 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「戦争が世の中からなくなりますように…」 イマジン/オリジナル・サウンドトラック 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる