波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「潔いほどにリズムギター( ̄▽ ̄)」 イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ/ライヴ

<<   作成日時 : 2017/09/17 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 季節はすっかり秋ですね。
 秋は、個人的に一番落ち着く季節です(^^)。

 そんな9月中旬の三連休。先週までの忙しさから解放され、リラックスした気分で、懐かしのR&Rライブアルバムを聴いています。

 イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズのライブ盤です。
 1993年に発売された、来日記念盤。パーソネルは、1stアルバムと同様の4人!
・イジー(Vo.&Gu.)
・リック・リチャーズ(Gu.)
 元ジョージア・サテライツのリード・ギタリスト。ジュ・ジュ・ハウンズ以降、ずっとイジーを支えています!
・ジミー・アシュハース(Ba.)
 ブラック・クロウズのギタリストとして活躍したマーク・フォードの旧友。ジュ・ジュ・ハウンズの後にはバックチェリーにも参加していました。ちなみに、ジミーにベースを教えたのはマークだったそうです。
・チャーリー・クィンタナ(Dr.)
 後にアメリカのパンク・バンド、ソーシャル・ディストーションに加入。このバンドは、オフスプリングやランシドの先輩格にあたるバンドで、その世界ではとっても有名なバンドです!


 全5曲と、曲数が少なく、大好きな「プレッシャー・ドロップ」のカバーも入っていなのですが(TT)、それでもシンプルなR&Rのカッコよさを十分に教えてくれる良盤です。

 イジーのキース・リチャーズを彷彿させるだみ声全開のボーカルもいいし、気持ちよさそうにリズムを刻むギターもいい!リードギターはすべてリックに任せて、とことんリズムギターに徹するイジー。ソロもスライドギターも、さらにはオブリガートさえも弾きません!それはもう、潔いほど(^^;)。リックのおかげで、イジーもめちゃくちゃ肩の力が抜けているように感じます(^^)。

 どの曲もカッコいいのですが、3曲目の「ジャイヴィン・シスター・ファニー」からラストの「ハイウェイ 49」までの3曲が特におすすめです(^^)。
 ストーンズの「ジャイヴィン・シスター・ファニー」なんて、まず、この曲をチョイスしたというだけで、その渋さに痺れてしまいますし(笑)、オリジナルの「タイム・ゴーン・バイ」もリックのスライドギターがめちゃくちゃカッコよくてGOODです!曲そのものも軽快で気持ちいいし(^^)!
 ハウリン・ウルフでも有名なビッグ・ジョー・ウィリアムスのブルースナンバー「ハイウェイ 49」なんかは、ジョニー・ウィンターばりのブルースロックに仕上がってます。リックの「アメイジング・グレイス」から入る演出も渋くてなかなか憎いです(^^)♪


 随分前から、アルバムをインターネット配信でしかリリースしなくなってしまったイジー。
 アクセルと一緒に…ということは、まだまだなさそうですが、「地道にR&Rをやっている」という情報は時々私の耳にも入ってきます(^^)。
 イジーには、これからもマイペースな感じで、「ルーズでいかしたR&R」をずっとずっと奏で続けてほしいと願う私なのでした(^^)。



「ジャイヴィン・シスター・ファニー」


「タイム・ゴーン・バイ」


「ハイウェイ 49」




<ROCK>
イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ
/ライヴ
(1993)
1. バケット・オブ・トラブル
2. カッティン・ザ・ラグ
3. ジャイヴィン・シスター・ファニー
4. タイム・ゴーン・バイ
5. ハイウェイ 49
画像




イジー・ストラドリン&ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ(紙ジャケット仕様)
USMジャパン
イジー・ストラドリン&ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イジー・ストラドリン&ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

イジ-・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ
MCAビクター
イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イジ-・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Izzy Stradlin & Ju Ju Hounds - Izzy Stradlin & Ju ...
Izzy Stradlin & Ju Ju Hounds - Izzy Stradlin & Ju Ju Hounds (1992) Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds Wave of Heat ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2017/09/20 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
俺、このライヴ盤持ってないんですよ〜。
今、貼ってくれた「ジャイヴィン・シスター・ファニー」聴いてるけどカッコイイねぇ。
ウォントリストに追加決定!
ご紹介ありがとう!
LA MOSCA
2017/09/25 21:53
ラモさん!!
コメント、ありがとうございます(^^)!
「ジャイヴィン・シスター・ファニー」、めちゃくちゃカッコいいですよね(^^;)。
よくぞ、この曲をチョイスしてくれた!!って
本気で思います(^^;)。

ラモさんの、ガンズの記事も楽しみです(^^)。
この後、お邪魔しますね(^^)♪
波野井露楠
2017/09/25 22:30
波野井さん、いや、波野井先生、こんばんは!いつも波野井先生にお世話になってる、よっちゃんです😄今日もお世話になっちゃいました!

波野井先生の紹介してくれたナンバーどれも良かったけど、僕が一番、心に響いてきたのは、タイム・ゴーン・バイかな〜😄理由はわからないけど、リズムが心地良くて、好きな感じです😄波野井先生、またお薦めお願いしますね!

因みに、前回のマドンナも、僕は好きですよ〜、自分は、ホリデイ、ライク・ア・バージン、ライス・ラ・ボニータが好きかな〜!😄
よっちゃん
2017/09/25 22:48
よっちゃん!
コメントありがとう!!
それから、今日もお世話になりました!

確かに、「タイム・ゴーン・バイ」、いいよね!
やっぱりストレートなROCKって最高だね(^^)。

マドンナの記事の感想もありがとう(^^)。

これからも、国語とROCKで
ずっとつながっていきたいね。
よろしくね(^^)。
波野井露楠
2017/09/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「潔いほどにリズムギター( ̄▽ ̄)」 イジー・ストラドリン・アンド・ザ・ジュ・ジュ・ハウンズ/ライヴ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる