波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プレッシャー・ドロップ祭りC 〜無敵」 ザ・クラッシュ/スーパー・ブラック・マーケット・クラッシュ

<<   作成日時 : 2017/10/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 こんばんは!
 私の身の回りの一部で好評をいただいていた「プレッシャー・ドロップ祭り」(笑)!
 第4回目となる今日が、最終回です(^^)。
 本当なら、キース・リチャーズやロバート・パーマーの「プレッシャー・ドロップ」も紹介したいのですが、残念ながらどちらの音源も持っていないので、キースとロバート・パーマーの「プレッシャー・ドロップ」はまた紹介できる日が来たらその時に…ということで(^^;)。

 そんな訳ですので、本日紹介するのは…。
 最終回に相応しいザ・クラッシュの「プレッシャー・ドロップ」です!
 はっきりいって無敵です。
 超カッコいい(>v<)♪
 リフが始まって、単音のギターが入ってきて…って、もう、そのイントロからして最高です♪
 
 で、その最高にカッコいい「プレッシャー・ドロップ」が収録されているのが、シングルのB面やアルバム未収録のレア・トラックを集めたコンピレーション盤「スーパー・ブラック・マーケット・クラッシュ」!
 1980年に9曲入りのアナログ盤でリリースされた「ブラック・マーケット・クラッシュ」の曲目をちょっと換えたり、新たな曲を付け足したりして改めて1994年にリリースされたアルバム…なのですが…。

 「プレッシャー・ドロップ」はもちろんのこと、本家「ブラック・マーケット・クラッシュ」では聴けなかった「1977」が聴けたり、クラッシュというバンドが所謂パンクからパンクを飛び越えたサウンドへと変遷していく過程がギュッと凝縮されていたりと、なかなか聴き応えのある1枚となっています!

 「ストーレートなパンク・ロックが好き」という人には、パンクの殻を破ってどんどん実験的になっていく後半の曲たちはちょっと厳しいかも知れませんが(^^;)、クラッシュというバンド、ジョー・ストラマーとミック・ジョーンズという二人のミュージシャンの偉大さを感じずにはいられないアルバムです!


P.S.
 ブッカー・T.&ザ・MG’sの「Time Is Tight」(←RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」に影響を与えてる?)なんかをカバーしちゃうセンスも素晴らしい(^^)!!



Pressure Drop



1977



1977 (LIVE)



1-2 Crush On You



Gates Of The West



<ROCK>
THE CLASH
/SUPER BLACK MARKET CLASH
 (1994)

1. 1977
2. Listen
3. Jail Guitar Doors
4. City Of The Dead
5. The Prisoner
6. Pressure Drop
7. 1-2 Crush On You
8. Groovy Times
9. Gates Of The West
10. Capital Radio Two
11. Time Is Tight
12. Justice Tonight/Kick It Over
13. Robber Dub
14. The Cool Out
15. Stop The World
16. The Magnificent Dance
17. Radio Clash
18. First Night Back In London
19. Long Time Jerk
20. Cool Confusion
21. Mustapha Dance
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
プレッシャードロップ祭り第4弾、
いよいよクラッシュの登場ですね☆
波野井さんをきっかけに、
メイタルズ
トゥーツ&ザメイタルズ
スペシャルズ
イジー・ストラドリン
それぞれのプレッシャードロップを聴き、日々、励まされてきました(^-^)
そして、満を持しての☆クラッシュ☆
とにかくもう、かっこいい!
そして、優しい!あったかい!
…感覚的な言葉ばかりになっちゃうのですが、あのイントロもジョーストラマーのヴォーカルもミックの声も…どれも大好きです。
プレッシャードロップ祭りもこれで最終回ということで少し残念ですが、毎回とても楽しませてもらっちゃいました♪
※最後にRCのことが少し書かれていましたが、ベスト版1枚しか持っていないのでこれから聴いてみたいなと思いました!


bound for glory
2017/10/29 17:44
クラッシュはベスト盤を聴いてみてトライしてみたのですがいまだその魅力がよく解りません。親父になった証拠ですかね・・(苦笑)
RW
URL
2017/10/30 07:34
波野井さん、こんばんはー。
うーん、やっぱりクラッシュが一等賞ですねー、僕は。
goldenblue
2017/10/30 23:18
bound for gloryさん!
いつもありがとうございます!!

bound for gloryさんの
クラッシュ愛が伝わってきます(^^)!
実は、やっぱり初お期が好きなのですが(^^;)、
最近、後期のよさもわかろうと努められるように
なってきました。
鍵は英語ですね(^^;)。

RC、聴き比べてみてください(^^)!
波野井露楠
2017/11/01 21:24
RWさん!
ありがとうございます(^^)。

自分もなんだかんだと言っても
まだ後期はききついときもあり(^^;)。

好みは人それぞれなので仕方ないですよね(^^)。
波野井露楠
2017/11/01 21:28
goldenblueさん!
ありがとうございます!!

クラッシュのカバーは早かったですからね!
やっぱり勢いが違います!
無敵ですね(^^)。
波野井露楠
2017/11/01 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「プレッシャー・ドロップ祭りC 〜無敵」 ザ・クラッシュ/スーパー・ブラック・マーケット・クラッシュ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる