波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「R&R最高!」 ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズ/ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング

<<   作成日時 : 2017/11/12 23:50  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 先週は、出張率の高いなかなかハードな週でした。
 そんな出張づいていた1週間。毎日、車の運転中に聴いていたのが、今日紹介するスウィンギング・ブルー・ジーンズの「ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング」♪
 ただし、私の持っているのは日本盤で、邦題はバンド名と同じで「スウィンギング・ブルー・ジーンズ」。曲目がオリジナル盤と違っていて、オリジナルの12曲に、3rdシングルの彼らの代名詞でもある「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」と7thシングルの「イット・イズント・ゼア」が入っているというラッキーな1枚(^^)。しかも、CDだと、ボーナス・トラックとして、これまた彼らの代名詞とも言える4thシングルの「グッド・ゴーリィ・ミス・モーリィ」と5thシングルの「ユーアー・ノー・グッド」が入っているという…なんとも贅沢なアルバム(>v<)!

 スウィンギング・ブルー・ジーンズと言えば、リヴァプール・サウンド、マージー・ビートの雄で、ビートルズやストーンズと一緒にブリティッシュ・インヴェイジョン期に活躍したビート・バンド。

 収録曲を見てもらえればわかるように、演奏しているのはロカビリーやR&Rのご機嫌なナンバーばかり(オリジナル曲は、11曲目の「イッツ・ソー・ライト」だけ)!

 もう、1曲目の「のっぽのサリー(ロング・トール・サリー)」からフル・スロットルですよ(^^)!
 切れのあるギターのカッティングに後半の迫力ある掛け合い♪超カッコいいです。

 ストーンズもカバーしている「アラウンド・アンド・アラウンド」も疾走感があっていいし♪

 オリジナルという点では、やっぱりビートルズやストーンズにはかなわないけれど、演奏はピカイチ(←死語?笑)!
 どの曲もビートルズやストーンズとは違った趣を楽しみながら聴くことができます♪

 運転中はテンションが上がりすぎて、スピードを出しすぎないように注意が必要です(^^;)。


のっぽのサリー


ヒッピー・ヒッピー・シェイク 


アラウンド・アンド・アラウンド


グッド・ゴーリィ・ミス・モーリィ



<ROCK>
ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズ
/ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング
 (1964 ※日本盤1965)

1. のっぽのサリー
2. オールマン・モーゼ
3. ラスト・ダンスは私に
4. ヒッピー・ヒッピー・シェイク
5. ザッツ・ザ・ウェイ・イット・ゴーズ
6. アラウンド・アンド・アラウンド
7. イッツ・オール・オーバー・ナウ
8. ローディ・ミス・クローディ
9. サム・スウィート・デイ
10. イット・イズント・ゼア (MONO)
11. イッツ・ソー・ライト
12. 恋はゴキゲン
13. オール・アイ・ウォント・イズ・ユー
14. トゥッティ・フルッティ
15. グッド・ゴーリィ・ミス・モーリィ (ボーナス・トラック)
16. ユーアー・ノー・グッド (ボーナス・トラック)
画像




スウィンギング・ブルー・ジーンズ
ワーナーミュージック・ジャパン
ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スウィンギング・ブルー・ジーンズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング(紙ジャケット仕様)
ワーナーミュージック・ジャパン
ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
新参のちゃばしらと申します(笑)。

この音源はとっても聴きやすいですね。
まさに白人のロックロールって感じです。
運転中にってのは、当時も今も変わらないリスナーのスタイルですね。
一緒にシャウトしながらぶっ飛ばしてください!
ちゃばしら
URL
2017/11/13 22:47
出張続きお疲れ様です!いい音楽を聴いてまた明日の活力充実につなげましょう!
RW
URL
2017/11/15 21:57
波野井さんこんばんは〜
今週は大きな仕事があり、
プレッシャー強めでしたが、
なんとか乗り越えられました!
心穏やかにS&G、からの…
スウィンギング・ブルージーンズで
今の気分は最高です!
「のっぽのサリー」かっこいい!
ビートルズのカバーもいいですが、
明日は、リトルリチャードを聴きながら出勤しようかなと思ってます♪
あと1日、頑張ります(^o^)

bound for glory
2017/11/16 22:18
R&Bも勉強しなきゃってまだまだ若輩者です。昨日は本当にいい天気で最高でしたね。今年の8〜10月の週末は雨ばかり、11月もこの土曜日は雨。タイミングに恵まれていい快晴紅葉を満喫できたのはたった1回限りで情けない秋でした。ここ最近は寒さが強まりもう本格的な冬を迎える様相ですね〜
RW
URL
2017/11/20 20:56
ちゃばしらさん!
ありがとうございます!!
改めまして、これからもよろしくお願いします(^^)。
やっぱり、R&Rは、テンション上がってしまいますね(^^;)!
波野井露楠
2017/11/20 22:24
RWさん!
いつも、ありがとうございます!!
もう、音楽がエネルギー源になっています(^^;)。
波野井露楠
2017/11/20 22:25
bound for gloryさん!
お疲れ様です!!
大きな仕事、大変だったと思います(^^)。
でも、一つ一つ確実にやり遂げることで、大きな自信に繋がりますよね!!
私も頑張ります(^^)。お互いに頑張りましょう(^^)!
リトル・リチャードでぶっ飛ばしましょう(^^)!
波野井露楠
2017/11/20 22:29
RWさん!
二度のご訪問、ありがとうございます(><)!!
若輩だなんて、とんでもありません!!
こちらこそ、若輩者のブログにおつきあいいただき、ありがたい限りです!
これからもよろしくお願いします(^^)。

寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
波野井露楠
2017/11/20 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「R&R最高!」 ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズ/ブルー・ジーンズ・ア・スウィンギング 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる