波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ほぼベスト盤(^^;)!!」 リトル・リチャード/ヒアズ・リトル・リチャード

<<   作成日時 : 2017/11/27 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 以前、「ロックン・ロールならこの1枚」的な意味合いの記事を書いたことがありましたが、その時はチャック・ベリー(←よかったらクリックしてみてください)のベスト盤を取り上げました。
 でも、実はその時、「どのアルバムのことを書こうかなあ…」って、結構迷ったんですよね(^^;)。

 で、その迷った何枚かのうちの1枚が、今日聴いているこの「ヒアズ・リトル・リチャード」なんです。
 言わずと知れた、リトル・リチャードのスペシャルティ3部作の1枚目!
 大名盤です!

 1曲目、「Tutti Frutti」の“Wop bop a loo bop a lop bap boom♪”を聴いた瞬間にアドレナリンが全開(^^;)!
 アルバムのレコーディングの休憩中に生まれたという、R&Rの定番中の定番であるこの曲のパワーは凄まじいものがあります。
 先日記事にしたスウィンギング・ブルー・ジーンズMC5のバージョンも好きなのですが、やっぱりオリジナルはひと味違いますね!!

 それに、2曲目以降だって、もちろんGREAT!ご機嫌な曲が続きます!
 「Ready Teddy」「Long Tall Sally」「Rip it Up」「Jenny Jenny」など、リトル・リチャードのどのベスト盤にも必ず入っているであろう名曲が目白押し。
 「ルシール」とか「グッド・ゴーリィ・ミス・モーリィ」「カンサス・シティ」なんかが入っていたら、そのままベスト盤になってしまいますよね(^^;)。

 そうそう!それから、ストレートなR&Rのチャック・ベリーと比べると、リトル・リチャードのアルバムには、R&B的な曲やブルージーな曲も少なくなくて、それもまた魅力の一つになっています(^^)!



 いやあ。久しぶりに聴きましたが、やっぱりいいなあ、リトル・リチャード(^^)!
 まだ月曜日だというのに少々疲れ気味だった私の心と体にエネルギーがどんどん充填されてきました♪
 今、リピートでまた最初に戻り、6曲目の「Slippin' and Slidin'」がかかっていますが、この軽快な「Slippin' and Slidin'」から、破壊力抜群の「Long Tall Sally」という流れは特にいいですね!聴いていて元気が出ます。
 あとは、「Rip it Up」から「Jenny Jenny」への流れも好きです。「Jenny Jenny」の、「息継ぎが大変そうで、苦しくないのかな?」と余計な心配をしてしまうほどの熱唱も、聴いていて燃えてきます(笑)。

 
 今週も、先週同様かなりハードな毎日が予想されますが、リトル・リチャードのR&Rを聴いて乗り切りたいと思います。

 
 ところで、私が持っているこの盤のボーナス・トラック3曲は、正規レコーディング・バージョンとは別テイクなので、それぞれ違った雰囲気が楽しめます(^^)。(ボーナス・トラックの「ロング・トール・サリー」はゆったりとした演奏で、かなり新鮮です。)
 P-VINE、いい仕事しています(>v<)!



Tutti Frutti


Slippin' and Slidin'


Long Tall Sally


Jenny Jenny



<R&B>
リトル・リチャード/ヒアズ・リトル・リチャード (1957)
1. Tutti Frutti
2. True, Fine Mama
3. Can't Believe You W anna Leave
4. Ready Teddy
5. Baby
6. Slippin' and Slidin'
7. Long Tall Sally
8. Miss Ann
9. Oh Why?
10. Rip it Up
11. Jenny Jenny
12. She's Got It
- Bonus tracks -
13. Baby - TAKE 1
14. Long Tall Sally - TAKE 5
15. Miss Ann - TAKE 7
画像




Here's Little Richard + Little Richard, Vol. 2 + 8(import)
Hoo Doo
Little Richard

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Here's Little Richard + Little Richard, Vol. 2 + 8(import) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヒアズ・リトル・リチャード
ユニバーサル ミュージック
リトル・リチャード

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒアズ・リトル・リチャード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2ケ月前に訪問した有楽町ロック殿堂ミュージアムでリトルリチャードの写真を拝見しました。やがりロック史に残した業績が大きく初回受賞者でした。
RW
URL
2017/11/30 06:30
初期のリトル・リチャードはすさまじいですね。
オーティス・レディングもお手本にした、というかコピーしてたようですが...歌唱はすごいです。
途中から変な路線?もまぁ笑っちゃうけど許せます^^
kingbee
URL
2017/11/30 19:31
こんばんは
ノリノリのストレートなR&Rで、エナジー充填されるのもうなずけます。(^^)v
お忙しい今週とのことですが、リトル・リチャードで乗り切れましたでしょうか。
無理せず、ノリノリであと一息頑張って下さい。
FirstMESA
URL
2017/12/01 00:04
RWさん!

ロック殿堂ミュージアムですか!
いいですねえ。
RWさんは東京の方ですか?
今度、アクアライン越えて行ってみたいです(^^)。
波野井露楠
2017/12/03 14:56
kingbeeさん!

お久しぶりです(>v<)♪
まさにダイナマイト・ボイスですよね。
R&Bみたいな曲もグッときます!

変な路線もかわいいです(笑)。
波野井露楠
2017/12/03 15:12
FirstMESAさん!

ありがとうございます!!
なんとか乗り切れました(^^)。

来週も乗り切りたいと思います(^^)/♪
波野井露楠
2017/12/03 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ほぼベスト盤(^^;)!!」 リトル・リチャード/ヒアズ・リトル・リチャード 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる