波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「聴く方も楽しく気持ちよくなれる(>v<)♪」 東京スリム/TOKYO SLIM LIVE!

<<   作成日時 : 2017/12/17 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 この間の12月2日の土曜日、行きつけの…と言っても最近はご無沙汰だった…木更津にある居酒屋に行ってきました。
 お目当ては、サックスプレーヤーの片山広明さん♪
 実際には、渋さ知らズファミリーの辰巳小五郎さん(脱退前は、「辰巳光英」名義で活動)と藤掛正隆さんのデュオ・アルバムのレコ発ライブに片山さんがゲスト参加、というものだったのですが、私にとっては片山さんは憧れの人!
 会場に向かう間も、ドキドキわくわく(^^)。
 …だって、ずっとずっとずーっと長い間、清志郎の後ろでサックスを吹いてた人で、しかも渋さ知らズオーケストラでも大活躍している人なんですから!!

 実は、その居酒屋のマスター(通称ボス!)も渋さ知らズの一員で、…そんな訳で、不破さんや片山さんといった渋さのメンバーがよく飲みに来たり、演奏に来たりしているんです!!

 自分がその居酒屋で…ハルヤと言います…片山さんの演奏を聴くのは3回目で、1回目の時は話しかけて握手してもらうのがやっとで、2回目の時は演奏中に自分に寄ってきてくれてツーショットを撮ってもらえて…。
 で、今回の3回目は、ボスの計らいで、何と!演奏前に演者さんと同じテーブルで会話に混ぜてもらうという破格の扱いを得てしまい、舞い上がりながらも片山さんや辰巳さん、藤掛さんと話をしたり写真を撮らせてもらったりという、一般人としてはびっくりの時間を過ごさせてもらっちゃったのでした(汗)!!

 しかも、当日会場に向かいながら車で聴いていたのが、ちょうどその3人がメンバーだった東京スリムのアルバムだったので、そのことを片山さんに話したら、「(東京スリムの)3人いるからサインするよ〜。今日は(東京スリムとは)全然違うのを演るけどねえ(ニヤリ)」という感じになって(!)…その場でサインをいただいてしまったのです(>v<)!
3人は、「おお懐かしい!」「(今と比べて。笑)痩せてるなあ!」「どこにサインする?そうだ、ここにサインできるようにしてたんだった!」などと言いながら、気さくにサインをしてくれたのでした!!(その時の写真は、下の方に貼ってあります♪)

 で!
 肝心のライブは、と言うと…。
 テルミンあり、リズムボックスあり、スマホのギター(!)あり、マイルスばりのエレクトリックなトランペットありで…辰巳さんと藤掛さんの前衛的な演奏と片山さんのフリージャズが融合した大迫力のステージでした!
 
 片山さんがライブ前に言っていたとおり、「東京スリム」とは違うジャンルの演奏でしたが、本当にカッコよかった!
 また木更津に来てくれないかなあ。(きっと来てくれるはず(^^)!)

  

 …なんて、夢のひとときを思い出しながら、今日聴いていているのは、そうです!今、話題にしていた片山広明率いる東京スリムの「TOKYO SLIM LIVE!」!!

 ハルヤでの前衛的な演奏とは違いますが、片山さん、辰巳さん、藤掛さんたちが得意とするジャズの演奏がたっぷり楽しめるご機嫌なアルバムです。

 通販サイトのレビュー曰く(文章を考えたのは片山さんか、地底レコードの人かなあ?なんて、勝手に想像。笑)…。
「片山広明率いる『東京スリム』は、『渋さ知らズ』のメンバーから選りすぐりのテクニシャンを集めてブラスバンドとして出発しました。
 その後、メンバー交代を経て、キーボードとドラムのリズム隊を交え、2009年1月にデブばかりの?バンドとしてスタートすることに。
 選曲のユニークさと合わせて絶妙のブラスアンサンブルを聞かせてくれる、渋い仕上がりのアルバムになっていると思っています。
 エリントンからミンガスへ繋がるあたりが、このアルバムの聞きどころとなっています。」とのこと(^^)。


 オリジナルの2曲(「Shinjuku Fire」と「Brass Asylum」)もカバーの5曲も、みんないいんです♪
 デューク・エリントンの「In a Sentimental Mood」やチャールズ・ミンガスの「Hog Calling Blues」のアレンジなんて、もう「お手の物」という感じだし、スペイン民謡(フラメンコの映画なんかにもよく登場する)の「La Bien Paga」だって、もともとの妖艶な感じを残しつつも楽しいジャズに仕上げてくるあたりはさすがだし…、オリジナル曲もめちゃくちゃカッコいいし!
 個人的には、フレンチ・ポップスの「アイドルを探せ(La plus belle pour aller danser)」のジャズバージョンも好きだなあ(^^)!

 なんと言うのでしょうか…(^^)。
 音と音がぶつかり合う緊張の演奏…という感じではなく、片山さんや辰巳さん、藤掛さんたち6人の音が見事に調和していて、演奏を楽しんでいる感じが伝わってくると言うか…。
 聴く方まで、本当に楽しく気持ちよくなってしまう演奏なんです♪

 百戦錬磨の6人が繰り出す音の玉手箱(どこかで聞いたフレーズ(^^;)!)♪
 臆することなく、どうぞ開けてみてください(^^)。
 
 ちなみにパーソネルは以下のとおりです(^^)。
 片山広明: Tenor Sax
 辰巳光英: Trumpet
 高橋保行: Trombone
 ギデオン・ジュークス: Tuba
 山口コーイチ: Keyboards
 藤掛正隆: Drums



Shinjuku Fire


<JAZZ>
東京スリム/TOKYO SLIM LIVE! (2010) 
1. La Bien Paga
2. In a Sentimental Mood
3. Hog Calling Blues
4. Shinjuku Fire
5. La plus belle pour aller danser
6. Brass Asylum
7. Que sera sera
画像




<2017年12月2日(土) 木更津ハルヤにて>
ライブスタート♪辰巳さんはiPhoneにエフェクターを繋いで演奏!!
画像


トランペットだってエフェクターに繋ぎます(^^)!片山さんとのコンビネーション、最高!
画像


テルミン!!!
画像


藤掛さんの強力なドラム!リズムボックス?のような機械も同時に操作!!
画像


片山さんとツーショット(>v<)!
画像


皆さんと記念の写真!3人からサイン、いただきました(>v<)!
画像


いただいたサインです(>v<)!
画像





LIVE!
地底レコード
TOKYO SLIM(東京スリム)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢のような一夜じゃないですか!
自分の憧れの方と同じ空間にいるって最高ですね。
テルミン、アイフォン、エフェクター、、などエレクトリックですね(^^)
まさに音を楽しむのに枠はありませんね!
tkp141
2017/12/17 08:44
今年もあと半月、北風も厳しく寒いのでお体くれぐれもご自愛ください。北朝鮮ニュースなど今年の漢字「北」の騒がしい1年でしたね。一般記事は今年これで最終回(2017年末狂歌レビュー)にて最終回となりますが、12月23日の洋楽記事(エルトンジョン初期)でLAST公開となりますのでまたのお越しを楽しみにしております。そこで今年の最後のご挨拶とさせて頂きます。

RW
URL
2017/12/17 09:30
tkp141さん!

はじめまして(^^)♪
コメントありがとうございます!!

仰るとおり!
まさにノンジャンルな感じのライブでした。
前衛音楽もありですね(^^)!!
波野井露楠
2017/12/21 23:02
RWさん!

こんばんは。
今年は、RWさんに出会えてよかったです(^^)。
いつも、遊びに来てくださりありがとうございます。

エルトン・ジョンの記事、楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2017/12/21 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「聴く方も楽しく気持ちよくなれる(>v<)♪」 東京スリム/TOKYO SLIM LIVE! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる