波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソデフォルニアから愛をこめてC」 ウェス・モンゴメリー/夢のカリフォルニア

<<   作成日時 : 2018/01/26 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日は、南関東でもなかなかの積雪があり、びっくりしました。
 「雪がひどくなる前に」と、いつもより早めに退勤したのですが、吹雪のような状態で前がよく見えず、ハンドルを握る手に思わず力が入ってしまいました(汗)。
 翌日にはかなりの雪が溶けてしまい、ほっとしたのはいいのですが…その後は、連日の極寒状態。
 「カリフォルニアは冬でも暖かくていいなあ♪」なんて、のんきなことを言ってられない毎日です。…ソデフォルニアですけど(笑)。

 と、まあ…毎日寒い日が続きますが、気を取り直していってみましょう!
 「ソデフォルニアから愛をこめて」第4弾!
 本日は、オクターブ奏法で有名なジャズ・ギタリスト、ウェス・モンゴメリーの「夢のカリフォルニア」の紹介です。

 ウェスと言えば、名ライヴ盤「フルハウス」を思い浮かべる人が多いかと思うのですが、私は、このイージー・リスニング・ジャズの名盤「夢のカリフォルニア」も大好きなんです。
 ウェスの本意であったかどうかは別として、クリード・テイラーのプロデュースによる「夢のカリフォルニア」「バルセロナの風」「サニー」といったポップスの軽やかなカバーは、「秀逸」としか言いようがありませんし、いかにもジャズ然とした「サン・ダウン」も聴き応えがあります!
 「モア、モア、アモール」「国境の南」などの南国チックな曲も気持ちいいですねえ♪

 「単音→オクターブ奏法→コード」というパターンで楽しませてくれるウェスのギターと、ギターを立てながらもここぞというところで情熱的に響いてくるハービー・ハンコックのピアノ、アルバム全体をゴージャスに盛り上げるホーンを中心としたオーケストラが見事にマッチした傑作。
 私のようなジャズの初心者にも、とても聴きやすい1枚(^^)。
 こんな寒い夜に、バーボン片手にウェス・モンゴメリーのイージー・リスニング・ジャズ♪いかがですか(^^)?


 日々の業務がいつも以上に忙しくなってしまったり、2週間連続で週末に研修旅行があったり、家の者がインフルエンザにかかったり…等々のため、前回の記事から随分間が開いてしまいました。
 せっかくいただいたコメントにも返信できておらず、すみません(><)。
 また、ぼちぼち復活させていきますので、今後もよろしくお願いします。

 ページの最後の写真は、先日の雪で真っ白になった職場の駐車場と、翌日すっかり晴れたソデフォルニアの様子です(^^)。



夢のカリフォルニア


サン・ダウン


モア、モア、アモール


サニー


<JAZZ>
ウェス・モンゴメリー/夢のカリフォルニア (1966)
1. 夢のカリフォルニア
2. サン・ダウン
3. オー、ユー・クレイジー・ムーン
4. モア、モア、アモール
5. ウィズアウト・ユー
6. バルセロナの風
7. サニー (別テイク) (ボーナス・トラック)
8. サニー
9. グリーン・ペッパーズ
10. ミスター・ウォーカー
11. 国境の南
画像



<2018年1月 雪の木更津&翌日のソデフォルニア>
画像


画像




夢のカリフォルニア+1
ユニバーサル ミュージック
ウェス・モンゴメリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢のカリフォルニア+1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、お疲れ様ですー。
こっちは雪降ってもちらちら程度で積もりませんでしたが、いろいろ大変だったみたいですねー。
雪って、降るときれいですが、どっかり積もるとさすがにねー。。。
goldenblue
2018/01/27 20:44
今年初めてのご来訪ありがとうございます。昔はカリフォルニア題名のヒット曲が多くありました。こんな時はカリフォルニアなどの場所で温かく過ごせれば最高ですね。小生も昨日は中高同級生と暖かい南房総でハイキングを楽しんでおりました。ここ数日無茶苦茶寒いですね〜!関東は先日物凄い雪で大パニックでしたがあっという間に雪が解けちゃいましたが朝夕は道路が氷状態ですね!今度は日本海側や北国が強烈な寒波に襲われ長く続くようですから高齢のお袋が雪かきで苦労することが心配です。毎日寒いですがお体ご自愛ください。
(PS)ジャニスジョプリンも公開していおりますので興味あれば覗いてみて下さい。
ローリングウエスト
URL
2018/01/28 06:46
goldenblueさん!
毎度です〜(^^)!!
ありがとうございます。

いやあ、自分ノーマル・タイヤなので、あれだけ吹き付けられると焦ります(^^;)。
チェーンはあるのですが(^^;)。

今週また関東に雪!?の予報。
ドキドキします(^^;)。
波野井露楠
2018/01/30 00:08
ローリングウエストさん!
こんばんは!

南房総でハイキング!!
鋸山でしょうか??
違いますかね(^^;)。

でも!よーこそ、千葉へ(^^)!!

ジャニスは大好きですので、また伺いますね。

路面凍結には気をつけます!
波野井露楠
2018/01/30 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ソデフォルニアから愛をこめてC」 ウェス・モンゴメリー/夢のカリフォルニア 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる