波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソデフォルニアから愛をこめてF」 HI-STANDARD/GROWING UP

<<   作成日時 : 2018/02/04 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 さあ、また明日から1週間が始まります!
 日々の業務に加え、県北へやら東京へやらと遠出の出張もあり、忙しい1週間になりそうですが、いつもの如く気合いで乗り切りたいと思います(笑)。

 そんな…サザエさん症候群も何のその!…明日の月曜日に向けてエネルギー充填中の日曜日の夕刻。
 今日は、「ソデフォルニアから愛をこめて」第7弾!
 メロコア日本代表!元気印のHI-STANDARD、1995年リリースの記念すべき1stフル・アルバム「GROWING UP」を聴いています♪

 日本のバンドキッズの間ではもはや伝説化しているHI-STANDARD、通称ハイスタ。
 昨年、活動を正式に再開させ、ファンを大喜びさせたのは記憶に新しいところです。

 そんなハイスタと私の出会いは、たぶん20年くらい前だったと思うのですが、深夜の「アメリカ西海岸(たぶん)の映像をBGMに乗せてただただひたすら流す」という番組で彼らの「CALIFORNIA DREAMIN’」を聴いたのが最初。
 単なるBGMで、誰が演奏してるなんてテロップも一切なかったので、しばらくは外国のバンドが歌ってるんだと思っていました(^^;)。
 「へえ!『夢のカリフォルニア』のパンク・バージョンなんてあるんだ。なかなかカッコいいなあ」…なんて思って。
 
 自分は英語が苦手なので(^^;)、歌を聴いても、それが日本人の発音だとはまったく気づかなかったんです。(ちなみに、ユーチューブで、ペニーワイズというアメリカのバンド名義で「CALIFORNIA DREAMIN’」がアップされているのですが、実はハイスタの演奏が間違ってアップされていて…そこのコメント欄には「ペニーワイズではないです。日本のハイ・スタンダードというバンドです。オリエンタルな英語のアクセントを聞くことができますよ〜」的なことが英語で書かれているのですが、私はその“オリエンタルな英語のアクセント”が聞き取れませんでした。笑)
 ハイスタというバンドの存在は知っていましたし、「GROWING UP」などの何曲かの代表曲も知っていたのに!…です(^^;)。

 それで、その頃、日本のメロコア・バンドに少しはまりまして…。
 で、当然、ハイスタのアルバムやシングルなどにも手を出すようになり、そこでついにこのアルバムに出会う訳です。
 で、「あれれ??あの時TVで聴いた『CALIFORNIA DREAMIN’』って、ハイスタだったんだ!!」ということに(^^;)。

 US盤じゃなくて日本盤を買ったのですが、おかげでハイスタ版「CALIFORNIA DREAMIN’」に再会することができました(^^)。
 US盤と日本盤では曲順や収録曲が同じではないんです。「CALIFORNIA DREAMIN’」が聴けるのは日本盤の方。いやあ、日本盤を買ってよかった。「US盤の方が好き」という人もいるんですけどね(^^;)。

 と、まあ…こういう感じで、年甲斐にもなくハイスタにはまっていった訳ですが(笑)、彼らのアルバムの中で本作が一番のお気に入りです。
 グランジも好きなのですが、グランジとは違った明るさというか、POPさがまたいいですよね。フレッシュだし、勢いがあるし。こんな言い方するとコアなファンから怒られちゃうかも知れませんが(^^;)、とにかく気楽に楽しめるのがいい!何も考えずに、ただただキャッチーなメロディと轟音ギターに身を委ねてしまう気持ちよさ(^^)♪
横山健のコーラスも好きなんだよなあ。

 あと、カバーのセンスのよさ!
 「CALIFORNIA DREAMIN’」ももちろんなのですが、ベイ・シティ・ローラーズの「SATURDAY NIGHT」とか、レインボーもカバーしていた「SINCE YOU BEEN GONE」などは、おじさんでも「おお!いいねえ!」となってしまいます(^^)。
 特に、ホーンをフィーチャーした「SATURDAY NIGHT」はすっごくカッコいいです!


 な〜んて、若ぶってみましたが、このブログを読んでくださっている私と同年代の皆さん、諸先輩方、たまにはこういう元気のいい音もよいものですよ(^^;)!笑


 さて、今日のソデフォルニア画像は、このアルバムのジャケットに合わせて、椰子の木と海に沈む夕陽のコラボレーション・ショットを選んでみました。なかなかカッコよく撮れたと思うのですがいかがですか(^^)?どうぞ、ページの一番下をご覧ください。
 



CALIFORNIA DREAMIN’


CALIFORNIA DREAMIN’(LIVE)


SATURDAY NIGHT
(Bassコピーの方の動画)


MAXIMUM OVERDRIVE


SUMMER OF LOVE


GROWING UP


<J−ROCK・POP>
HI-STANDARD/GROWING UP (1995)
1. MAXIMUM OVERDRIVE
2. LONELY
3. SUMMER OF LOVE
4. SINCE YOU BEEN GONE
5. WAIT FOR THE SUN
6. TELL ME SOMETHING,HAPPY NEWS
7. GROOVY CREW
8. SATURDAY NIGHT
9. CALIFORNIA DREAMIN’
10. SELFISH GIRL
11. I’M WALKIN’
12. NEW LIFE
13. KISS ME AGAIN
14. IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT
15. GROWING UP
16. UNTITLED
画像



<椰子の木と海に沈む夕陽のコラボレーション>
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日寒いですね〜!週末節分は自分が還暦を迎えた後厄でもありましたので朝8:30から川崎大師で護摩法要を受けておりました。毎日寒くインフルエンザも猛威状態(小生の職場では4〜5人インフル出勤停止)ですがお互いに気をつけましょう。
ローリングウエスト
URL
2018/02/07 21:36
ローリングウエストさん!
おはようございます。
いつもありがとうございます!!

寒いですねえ。
川崎大師は、子どものころは
東京湾フェリーに乗ってよく行きました。
アクアラインが出来て、神奈川が本当に
近くなりました(^^)。

インフルエンザ、私の職場でも
とうとう学級閉鎖が出ました(^^;)。
お互い、気をつけたいですね(汗)!
波野井露楠
2018/02/10 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ソデフォルニアから愛をこめてF」 HI-STANDARD/GROWING UP 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる