アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「忌野清志郎」のブログ記事

みんなの「忌野清志郎」ブログ

タイトル 日 時
「やっと足を運ぶ気になれた5年目の5月2日」 THE RC SUCCESSION/BEAT POPS
「やっと足を運ぶ気になれた5年目の5月2日」 THE RC SUCCESSION/BEAT POPS  行ってきました。  5月2日、渋谷公会堂。  忌野清志郎ロックン・ロール・ショー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 20:59
「ネガティヴというパワー」 RCサクセション/オフィシャル・ブートレグ 悲しいことばっかり
「ネガティヴというパワー」 RCサクセション/オフィシャル・ブートレグ 悲しいことばっかり  昨日は清志郎の命日。  相変わらず、追悼イベントに対しては前向きな気分になれない私。  今年も、やっぱりそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/03 22:48
「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ
「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ  同級生の何人かは、友達の呼びかけで東京に集合。天王洲でお月見みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/12 23:53
「いくじなしな?GW後半戦(汗)」 忌野清志郎&2・3’S/GOGO2・3’S
「いくじなしな?GW後半戦(汗)」 忌野清志郎&2・3’S/GOGO2・3’S  昨日5月2日は清志郎の命日…。  武道館では清志郎縁のミュージシャンや清志郎をリスペクトするミュージシャンたちが集まって、大いに盛り上がったらしい。  でも、自分は行けなかった。  と言うか、行かなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/03 16:06
「命日に清志郎のすごさを改めて思う」 RCサクセション/HARD FOLK SUCCESSION
「命日に清志郎のすごさを改めて思う」 RCサクセション/HARD FOLK SUCCESSION  清志郎が亡くなって1年。  短かったような、長かったような…。  まだ、冷静に振り返るだけの心の余裕はないみたいです(^^;)。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/02 23:59
「『新作』に偽りなし!!」 忌野清志郎/Baby#1
「『新作』に偽りなし!!」 忌野清志郎/Baby#1  2010年3月5日、清志郎のデビュー40周年記念にあわせて清志郎のNEWアルバムがリリースされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/03/07 14:50
「まさに今の気持ち(^^;)!」 忌野清志郎&2・3’S/プライベート
「まさに今の気持ち(^^;)!」 忌野清志郎&2・3’S/プライベート  一緒に飲みましょう!  遊びに行きましょう!  映画に行きましょう!  …って、たくさん誘ってもらっているのに、なかなか時間がとれなくて。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/27 17:11
「個展に行って清志郎のリアルな息づかいが聞こえた」 企画・監修ベイビィズ/忌野清志郎の世界
「個展に行って清志郎のリアルな息づかいが聞こえた」 企画・監修ベイビィズ/忌野清志郎の世界  先日、思い切って行ってきました、「個展 忌野清志郎の世界」。  会場が原宿ラフォーレというので、もう「原宿!」「ラフォーレ!」という響きだけで気後れしていたのですが(田舎者の悲しい性。笑)、その日は最終日だったということもあり、「エイ!ヤ!」と気合いを入れて行ってきました(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/15 23:19
「選挙は自転車に乗って(^^)!」 BE-PAL編集部/旅する清志郎。
「選挙は自転車に乗って(^^)!」 BE-PAL編集部/旅する清志郎。  皆さん、今日は選挙ですよ〜!!  清志郎(ラフィータフィー)の「目覚まし時計は歌う(選挙ソング)」を聴いて選挙に行きましょう!!(スティーヴ・クロッパーのギターソロもイカしてますよ(^^)!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/30 10:56
「買ってはいけない本に載ってしまった!苦笑」 第三書館編集部編/忌2 忌野清志郎は死なない!
「買ってはいけない本に載ってしまった!苦笑」 第三書館編集部編/忌2 忌野清志郎は死なない! 未完成だったオーティスの記事が完成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 11:53
「こいつを持って9時間半の耐久レースだ!」 ROCK’INON JAPAN 特別号 忌野清志郎 
「こいつを持って9時間半の耐久レースだ!」 ROCK’INON JAPAN 特別号 忌野清志郎   さあ!  始まりますよ〜!  9時間半の清志郎特集!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 22:57
「自然体に決めました!泣きたきゃ泣けばいいし、笑いたけりゃ…」 RCサクセション/PLEASE 
「自然体に決めました!泣きたきゃ泣けばいいし、笑いたけりゃ…」 RCサクセション/PLEASE  7/9 AM2:30 動画追加しました!  「Oh!RADIO」の記事で、「やっと、清志郎の歌を涙なしで聴けるようになりました」なんて書いたのですが、実は、まだまだ涙が出ちゃうときがあるんですよねえ(^^;)。  いやあ。私自身の完全復活は、まだまだ時間がかかりそうですね(苦笑)。    と、まあ…そんな感じなので、無理に強がるのはやめようかと(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 00:10
「やっと…」 忌野清志郎/Oh! RADIO 
「やっと…」 忌野清志郎/Oh! RADIO   やっと…。  そう、やっと。  「やっと、リリース」…ではありません。  「やっと、聴けるようになった」…です。  1ヶ月半かかって、やっと、清志郎の歌を涙なしで聴けるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/17 22:56
「さくらももこの清志郎節」 LOVE JETS/宇宙大シャッフル
「さくらももこの清志郎節」 LOVE JETS/宇宙大シャッフル  おととい、家庭訪問の全日程が終了しました。   清志郎の悲しいニュースがあり、精神的にも肉体的にも落ち込んでいた私ですが、清志郎を思いながら自転車で移動し、頑張ってきました。    それで、強い向かい風(しかも上り坂!)に難儀したりもしたのですが、青空の下、自転車を一生懸命こいでいたら、何となく心が大きくなった感じがして、少しだけ心が軽くなりました(^^)。  何だか前向きな気持ちが蘇ってこられそうな…(^^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/14 23:35
「青山R&Rショー 〜サヨナラから始まること〜」 サヨナラCOLOR〜映画のためのうたと音楽〜
「青山R&Rショー 〜サヨナラから始まること〜」 サヨナラCOLOR〜映画のためのうたと音楽〜  前回は、清志郎の本葬に参列し、6時間並んだ時の様子や、その時感じたこと、考えたことなどを中心に書きました。  今回は、青山葬儀場に到着してからのことを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/05/11 23:51
「清志郎ありがとう!TVからは伝わらない本葬の本当の姿」 忌野清志郎/世界中の人に自慢したいよ
「清志郎ありがとう!TVからは伝わらない本葬の本当の姿」 忌野清志郎/世界中の人に自慢したいよ  行ってきました。清志郎の本葬…。  TVや新聞、ネットのニュースでもずいぶん報じられていますね!  でも、皆さん。  あれを100%だと思ってはいけません!あんなの実際のほんの一部です。しかも、全部が全部、あんな風なお祭り騒ぎだったわけではありません!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 27

2009/05/10 10:39
「大人だから…勇気を出して…」 RCサクセション/BABY A GO GO 
「大人だから…勇気を出して…」 RCサクセション/BABY A GO GO   清志郎が亡くなってから、ずっと私の頭の中をぐるぐる回っている歌がある。  RCサクセションのオリジナルとしてはラストのアルバムになってしまった「Baby a Go Go」の8曲目にに入っている「空がまた暗くなる」である。  特に、その歌の中の「おとなだろ 勇気をだせよ」というフレーズが、気づくと頭の中をぐるぐるぐるぐる回っているのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 23:59
「清志郎を思いながら…」 ATLANTIC RHYTHM&BLUES 1947−1974 VOL.6
「清志郎を思いながら…」 ATLANTIC RHYTHM&BLUES 1947−1974 VOL.6  前向きになろうと、清志郎を聴いた。  言わば、逆療法だ。  でも、あまり上手くいってない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/07 21:51
「仲間に励まされ、逆療法だ(><)!」 忌野清志郎/入門編
「仲間に励まされ、逆療法だ(><)!」 忌野清志郎/入門編  「お前は清志郎をどれだけ知ってるんだ?」と言われるかもしれないけど、テレビで「清志郎をよく知らないんだろうな」っていう司会者やコメンテーターがわかったようなことをしゃべっているのを見たり聞いたりするのがいやで、「ワイドショーは見ないにしよう」と思っていました。  でも、たまたまチャンネルをつけた時に清志郎のことをやっていると、つい見てしまう、弱い私(××)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 18

2009/05/05 11:09
「清志郎が…(><)」 RCサクセション/初期のRC・サクセション 
「清志郎が…(><)」 RCサクセション/初期のRC・サクセション   出掛ける準備をしようとしたら、友人からメールが来ていることに気づく。  清志郎の訃報…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 28

2009/05/03 05:41
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!@」 RCサクセション/ゴールデン★ベスト 
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!@」 RCサクセション/ゴールデン★ベスト   先日、立秋を迎え、暦の上では秋!  確かに、朝晩は一頃に比べると多少涼しくなってきた気がします。とは言うものの…昼間はまだまだ暑いですよねえ!  と言うわけで、私、波野井が勝手に残暑見舞い企画を計画いたしました!その名も「ロックで残暑をぶっ飛ばせ!サマータイム・ブルースで残暑見舞い!」(笑)!!要は、「国内外の様々なサマータイム・ブルースを紹介しながら、それを聴いて暑さをぶっ飛ばそう!」というもの。本来ならば「これから夏本番だぞー!」という時期の方が季節的にあっているだろうというのは、重々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 02:11
「こっちまで嬉しくなる」 忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY!
「こっちまで嬉しくなる」 忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY!  前回のMG’s繋がりで、今日は清志郎(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/07 19:25
「諦めない人の見本!」 忌野清志郎/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム
「諦めない人の見本!」 忌野清志郎/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム  授業参観、研究授業(授業の発表)、国語の研究発表と大きな山が三つもあったこの1週間をなんとか乗り切ることができました(大汗)。  しかも、先週は家庭訪問週間というハードなスケジュール。  何度も「もうダメだ…」と潰れそうになりましたが、多くの人が支えて下さったおかげで、極度の疲労とプレッシャーに負けずに済みました(><)!  いやいや…。途中で諦めたり投げ出したりせず、本当によかったです。人間って、こんなに「ダメだぁ…(@@;)」と思っても、何とか耐えられるものなのですね…。  今回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/21 22:02
「国語の研究のあとがきに清志郎を登場させてしまった私(汗)」 RCサクセション/カバーズ
「国語の研究のあとがきに清志郎を登場させてしまった私(汗)」 RCサクセション/カバーズ  昨日、県の総合教育センターというところで研究のまとめを発表してきました。こんなに徹夜をしたことはない…というくらい徹夜を繰り返し(苦笑)、なんとかここまでたどり着きました。  子どもたちと一緒に地域の雑誌を作り、その中で国語の力や地域との繋がり・コミュニケーション能力・コミュニケーション意欲などを育てたいというのが私の研究だったのですが、子どもたちの作っている雑誌の最終号を完成させるまではまだ研究が続きます。そして、研究の発表会も、国語教育学会での発表という最後の大きな山が残っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/03/08 16:48
「武道館が溢れる涙と笑顔と拍手と歓声で満たされた日」 RC SUCCESSION/RHAPSODY 
「武道館が溢れる涙と笑顔と拍手と歓声で満たされた日」 RC SUCCESSION/RHAPSODY   行ってきました!忌野清志郎完全復活祭!!  教員なのに豹柄のジャケット羽織って、気合い入れて行ってきました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 36

2008/02/11 23:53
「復活をNHKも祝福!」 忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35
「復活をNHKも祝福!」 忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35  「忌野清志郎 完全復活祭」まで、あと3日!    昨日は、NHKの「SONGS」という番組で清志郎の復活TVライブが放映されました。  番組の内容は以下の通りです。 「今夜は、06年から喉頭がんの治療を続けていたミュージシャンの忌野清志郎(56)が登場。ファン500人を前にしたステージで復活の歌声を披露する。  歌うのは、ファンでなくても知られているノリノリの『雨あがりの夜空に』のほか、『スローバラード』『毎日がブランニューデイ』『誇り高く生きよう』『JUMP』の新旧5曲。おなじみの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/02/07 23:36
「祝!完全復活!!癌を乗り越え、さらなるジャンプだ!!」 忌野清志郎/GOD
「祝!完全復活!!癌を乗り越え、さらなるジャンプだ!!」 忌野清志郎/GOD  先日、当ブログにブログ「世捨て人の戯言」のHIROさんからトラックバックがあった。  そして、その記事を読んで驚いた!  なんと、清志郎が完全復活だと言うのだ!(うれしい(><)!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/10/16 23:07
「何度でも夢を見せてもらいますよ!」 忌野清志郎/夢助
「何度でも夢を見せてもらいますよ!」 忌野清志郎/夢助  清志郎の最新作!  発売日にゲットし、もう随分聴き込んだ。  ようやく、今日、記事がアップできる(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 18

2006/10/21 23:37
「夜が似合うアルバムです」 RCサクセション/BLUE 
「夜が似合うアルバムです」 RCサクセション/BLUE   このところ毎晩(と言ってもまだ3日目だが(^^;))、夜になるとRCサクセションの「BLUE」を聴いている。  前回のブログで清志郎の詩集を取り上げた時に、「多摩蘭坂」のことを書いたら無性に聴きたくなり、久しぶりに聴いたらはまってしまったのだ(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/01 22:14
「清志郎はやっぱりさすがだ!」 忌野清志郎/エリーゼのために 忌野清志郎詩集
「清志郎はやっぱりさすがだ!」 忌野清志郎/エリーゼのために 忌野清志郎詩集  清志郎はどうなんだろう…。元気なのだろうか…(元気ってことはないか(^^;))。  そんな思いで、公式HPを見てみたら…。  なんと、「入院先からだけど元気に出題だ!」と清志郎からのクイズが!!まったく、なんという人だろう(^^;)。さすがである。思わず目頭が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/30 23:49
「ファイト清志郎!」 ラフィータフィー/夏の十字架
「ファイト清志郎!」 ラフィータフィー/夏の十字架  清志郎が癌!!??「ガーン」なんてくだらないギャグを言っていられないほどショックを受けています。  おとといの13日。放課後、学校に来ていたクラスの子のお母さんが、まずその話を教えてくれました。「波野ちゃん(←仮名。私は時に保護者の皆様からこのように○○ちゃんと呼ばれることがあります(^^;))!大変だよぉ!清志郎が癌になっちゃったってよ!!」と。  それから、家に帰ってから自分のブログを開いてみると、和登さんからも清志郎情報が(和登さん、ありがとうございました)!  それで、いてもたっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/07/15 09:52
「日本VSオーストラリアが見られないので」 木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本
「日本VSオーストラリアが見られないので」 木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本  今日から明日まで、4年生と5年生の子どもたちを連れて「少年自然の家」に行ってきます。いわゆる林間学校というやつで、私どもは「宿泊体験学習」と呼んでいます(^^)。  磯遊び、オリエンテーリング、プラネタリウム、キャンプファイヤー、飯盒炊さんと盛りだくさんの2日間。頑張ってきたいと思います(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/12 05:54
「何年たっても学生服(^^;)」 HIS/日本の人
「何年たっても学生服(^^;)」 HIS/日本の人  先日、NHKのBS2をつけたら清志郎の35周年記念ライブ(新ナニワ・サリバン・ショー(←「エド」に対して「ナニワ」。このセンスが清志郎です(^^;)。「新」というのは、不定期だが以前から行っていた「ナニワ・サリバン・ショー」の特別版という意味でしょう(^^))が放送されていた。事前のチェックの甘かった私は、その番組を初めから見ることができず、オーティス・レディングの番組の時に続いて、またしても録画のチャンスを逃してしまったのだった(T_T)。  そして、今回も、「もう録画なんてどうでもい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/28 00:27
「18禁!?」 THE TIMERS/ザ・タイマーズ
「18禁!?」 THE TIMERS/ザ・タイマーズ  今は忌野清志郎フリークを気取っている私ですが、実は、かなり長い間清志郎の音(というかRCの音)に馴染めないでいたんです。  清志郎を初めて知ったのは、坂本龍一と歌った「い・け・な・いルージュマジック」や自動車のCMソングとしてTVで流れていた「ベイベー逃げるんだ!」の頃でした。当時、健全すぎるほど健全なお子ちゃまだった私には、「男なのに厚化粧」「男同士でキス!!」みたいのが、もうゲテモノみたいに見えて、一発で退いてしまったのでした(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/03/20 09:34
「ロックじゃないよ」 RCサクセション/THE DAY OF R&B
「ロックじゃないよ」 RCサクセション/THE DAY OF R&B  腰痛に耐えながら、この土日もまたまた仕事を頑張っている私。(でも、こうやってブログの更新に精を出していると、「本当に仕事なんてしてるの?」と疑われそうですが(^^;)。)  今は、ちょっとひと休み。トリノオリンピックの女子モーグルのTVをつけながら、超マニアックなこのアルバムを聴いている(TVのボリュームは絞ってます(^^;))。  何がマニアックかと言うと、RCサクセション(または清志郎)のファンの中でもかなりコアなファンでないと、このアルバムのよさがわからない(と思う)からである(^^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/12 00:51

トップへ | みんなの「忌野清志郎」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 忌野清志郎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる