アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「R&B」のブログ記事

みんなの「R&B」ブログ

タイトル 日 時
「黄、赤、青でコンプリート(^^)!?」 リトル・リチャード/ファビュラス・リトル・リチャード
「黄、赤、青でコンプリート(^^)!?」 リトル・リチャード/ファビュラス・リトル・リチャード  リトル・リチャード!  スペシャルティの「黄」「赤」と来たら、最後は「青」(?笑)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/12/07 23:48
「黄色もよいが、赤もよい!」 リトル・リチャード/リトル・リチャードVol.2
「黄色もよいが、赤もよい!」 リトル・リチャード/リトル・リチャードVol.2  11月下旬からずっとリトル・リチャードを聴いています♪  今日、紹介するのは、リトル・リチャードのスペシャルティ3部作の2枚目!その名も「LITTLE RICHARD」(邦題は、「リトル・リチャードVol.2」)です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/12/03 12:21
「ほぼベスト盤(^^;)!!」 リトル・リチャード/ヒアズ・リトル・リチャード
「ほぼベスト盤(^^;)!!」 リトル・リチャード/ヒアズ・リトル・リチャード  以前、「ロックン・ロールならこの1枚」的な意味合いの記事を書いたことがありましたが、その時はチャック・ベリー(←よかったらクリックしてみてください)のベスト盤を取り上げました。  でも、実はその時、「どのアルバムのことを書こうかなあ…」って、結構迷ったんですよね(^^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/27 23:54
「ゴスペルの後に」 マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル/グレイテスト・ヒッツ 
「ゴスペルの後に」 マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル/グレイテスト・ヒッツ   先日、グローリー・ゴスペル・シンガーズというグループのステージを見てきました。  ゴスペルのライヴは初体験♪  ものすごく寒い夜でしたが、総勢10人のシンガーと3人編成のバンド(キーボード&ベース&ドラム)の熱い演奏に元気をもらい、心がポカポカになりました(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/23 22:09
「秋の秩父路」 ジャクソン・ファイヴ/帰ってほしいの
「秋の秩父路」 ジャクソン・ファイヴ/帰ってほしいの  今晩は。  秋が大好き、波野井です(^^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 22:32
「蛙ジャケ最終回は最高のソウルアルバムで締めくくり!」 エンチャントメント/エンチャントメント
「蛙ジャケ最終回は最高のソウルアルバムで締めくくり!」 エンチャントメント/エンチャントメント  皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 20:29
「新任地に向けて出発(><)!」 SOLOMON BURKE/PROUD MARY
「新任地に向けて出発(><)!」 SOLOMON BURKE/PROUD MARY  金曜日の辞校式には、卒業生も含めた教え子たちや保護者の皆様方がたくさん駆けつけてくださり、私は胸がいっぱいになってしまいました(><)。    このところ、お別れ会や送別会続きで思わず涙が…という毎日だったのですが、この日もやっぱり目頭が…。  体育館での挨拶では泣かないように頑張れたのに(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/01 06:02
「サンタ気分で、メリー・クリスマス(笑)♪」 V.A./20 CHRISTMAS CLASSICS
「サンタ気分で、メリー・クリスマス(笑)♪」 V.A./20 CHRISTMAS CLASSICS  メリー・クリスマス!  先ほど、職場の独身一人暮らしの後輩達にささやかなクリスマスプレゼントを配って回ってきました(^^;)。  お節介&ありがた迷惑なのを承知で(^^;)。  というか、本当は、「日頃…こんなおじさんと仲良くしてくれてありがとう」という気持ちだったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/24 20:54
「ジェフ敗戦のショックを癒すための今夜の一枚」 スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ/涙のクラウン
「ジェフ敗戦のショックを癒すための今夜の一枚」 スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ/涙のクラウン  ジェフ千葉敗戦のショックが大きく、気持ちが上がってきません(涙)。    気持ちがこういう状態って前にもあったな…いつだっけ…って思って、思い出しました。  マンガ「ワンピース」でエースが死んじゃった時も、一気に気持ちがダウンしちゃったんでした。  今は、あの時とと同じような心の沈み具合なんです(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/11/23 20:44
「授業参観もフェスタ!」 PROFESSOR LONGHAIR/CRAWFISH FIESTA
「授業参観もフェスタ!」 PROFESSOR LONGHAIR/CRAWFISH FIESTA  昨日の土曜日、私の勤務校では授業参観がありました。  しかも、ただの授業参観ではありません!  その名も「ふれあいフェスタ」(>v<)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/30 20:29
「曇天でも晴れやか」 MY BLUE HEAVEN−THE BEST OF FATS DOMINO 
「曇天でも晴れやか」 MY BLUE HEAVEN−THE BEST OF FATS DOMINO   皆さん、おはようございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/22 07:55
「仙台で…ケイさん!ボ・ディドリー!青葉城!」  ボ・ディドリー/ホウェア・イット・オール・ビガン
「仙台で…ケイさん!ボ・ディドリー!青葉城!」  ボ・ディドリー/ホウェア・イット・オール・ビガン  焼酎お見舞いお見舞い申し上げます。  あ…本気で打ち間違い(@@;)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/26 06:45
「緊急事態発生!データよ行かないで(><)」 ジェームス・ブラウン/プリーズ、プリーズ、プリーズ
「緊急事態発生!データよ行かないで(><)」 ジェームス・ブラウン/プリーズ、プリーズ、プリーズ  皆様!  土曜日に、道に携帯を思い切り落としてしまい、データが全て消滅してしまいました(涙)。  メールも写メも、電話帳も!!  という訳で、私からの連絡というものがほとんど出来なくなっています(><)。また、せっかくいただいた電話も番号しか表示されず、誰からの着信なのかがわかりません(><)。  そこで、お願いなのですが…。  このブログを見てくださっている皆様の中で、私と電話番号やアドレスの交換をされている方は、お名前がわかるようにしてメールかショートメールを私に送っていただけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 23:58
「男って…。笑」 V.A./THE SCEPTER RECORDS STORY 1
「男って…。笑」 V.A./THE SCEPTER RECORDS STORY 1  今日は11月11日!  ポッキーの日(笑)。  なんと、後輩の○○先生は、「秘密だぜ!」と言いながらクラスでポッキーを一人に一本ずつ配ってました!で、「あ!窓の外にUFOが見える!みんな!窓の方を向くんだあ!」と言って、全員を廊下と反対の方に向かせてポッキーを食べさせたとか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/11 11:11
「我が家のカメは超かわいい(>v<)」 SAM & DAVE/HOLD ON, I’M COMIN’
「我が家のカメは超かわいい(>v<)」 SAM & DAVE/HOLD ON, I’M COMIN’  この夏、我が家に二匹のカメがやって来ました。  家族の知り合いが「うちの庭にカメがいて捕まえたからあげる」というのでもらってきた「かめ吉」と、夏休みに入ったので私の教室から避難してきた「カメーラ将軍」です。  カメーラ将軍という名前は、クラスの子どもたちが全員で話し合って決めた名前です。  カメーラ将軍はかめ吉より二回りくらい大きく、人にも慣れていて、人の手から直接餌を食べます。教室にいた頃は、おなかが減ると後ろ足で立ち上がって餌をねだるほどでした(笑)。  今は、水がたっぶりな水槽の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/20 09:50
「南青山オーバーナイト・センセーショナル!」 サム・ムーア/オーバーナイト・センセーショナル
「南青山オーバーナイト・センセーショナル!」 サム・ムーア/オーバーナイト・センセーショナル  先週の水曜日…先月のロン・カーターに続き、行って参りました南青山。  ブルーノート東京! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 16:57
「アトランティックで箱根ツアー!」 ウィルソン・ピケット/サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット
「アトランティックで箱根ツアー!」 ウィルソン・ピケット/サウンド・オブ・ウィルソン・ピケット  先週の金曜日と土曜日に、修学旅行の下見で箱根と河口湖周辺に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 10:04
「『ブルース・ブラザーズ』以来の個人的大ヒット!」 V.A./DREAMGIRLS
「『ブルース・ブラザーズ』以来の個人的大ヒット!」 V.A./DREAMGIRLS  前回の記事の中で触れた映画「ドリームガールズ」のサントラ!  ゲットしました(>v<)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 23:34
「日曜日、洗濯干し・食器洗いにスプリームス」 ザ・スプリームス/愛はどこへ行ったの 
「日曜日、洗濯干し・食器洗いにスプリームス」 ザ・スプリームス/愛はどこへ行ったの   今日は朝から、どうしてもスプリームスが聴きたくって、ずーっとこの「愛はどこへ行ったの」を聴いています。    洗濯物を干しながら…、食器を洗いながら…、学級便りを書きながら…、ずーっと聴いています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/05/22 21:43
「木更津ブラザーズ?笑」 BEST OF THE BLUES BROTHERS
「木更津ブラザーズ?笑」 BEST OF THE BLUES BROTHERS  今日は土曜日。仕事は休み!  でもって、本当に久しぶりに完全休養!どこにも出掛けずに家でまったり。まあ、それでも、少しは仕事もしてますが(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/14 18:10
「追悼ソロモン・バーク…涙」 ソロモン・バーク/ライヴ・アット・ザ・ハウス・オブ・ブルース
「追悼ソロモン・バーク…涙」 ソロモン・バーク/ライヴ・アット・ザ・ハウス・オブ・ブルース  リュウさんの日記で知った突然の訃報に思わず絶句(><)。  今夜はブログを更新することをお許しください(涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/10/10 23:59
「万事、いい感じ!マイケルに更なるパワーをもらって頑張るぞ!」 ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ
「万事、いい感じ!マイケルに更なるパワーをもらって頑張るぞ!」 ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ  学校での仕事が忙しい忙しいと甘えているうちに、なんと原稿(以前、報告した教育雑誌への連載原稿の一発目です(^^;)!)の第1次締め切りが明日に(大汗)!  まったくまずい状況ですが、カーステは直ったし!職場の人間関係はいい感じだし!胃痛も治ったし!…原稿以外の状況は全て上向き!(…このところ、ずっとテンションが低かったり、八つ当たりしたり、体調が悪かったりして、心配&迷惑をかけたみなさんには、本当にゴメンナサイでした(><)!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/01/19 19:15
「JBは勿論、この時のJB’sがまた凄い!」 ジェームス・ブラウン/ライヴ・イン・パリ ’71 
「JBは勿論、この時のJB’sがまた凄い!」 ジェームス・ブラウン/ライヴ・イン・パリ ’71   愛車のカーステが壊れ、ディーラーに持って行ったのですが、「年末なので、修理完了は年明けになってしまう」とのこと。しかも、走行中CDの電源が切っても切っても入ってしまい、熱を持ってしまって危険なので、「取り外していいですか?」とのこと。「年末年始、車の中で音楽が聴けなくなりますが…」と、店の人は申し訳なさそうに気遣ってくれましたが、仕方ありません(><)。走行中に、カーステから煙が出るのも危ないので(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/26 20:29
「ロックが聴けないので…」 スティーヴィー・ワンダー/ベスト・コレクション 
「ロックが聴けないので…」 スティーヴィー・ワンダー/ベスト・コレクション   昨日に続いて「いじめ」について。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/11/03 20:21
「やりきれない…」 ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ/ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ
「やりきれない…」 ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ/ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ  「いじめがこの世からなくなることはない」と昔、誰かが言っていました。  著名人も言っていたし、私の知りあいも言っていたような気がします…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/02 23:19
「ジャケの顔が怖い(笑)」 JAMES CARR/YOU GOT MY MIND MESSED UP
「ジャケの顔が怖い(笑)」 JAMES CARR/YOU GOT MY MIND MESSED UP  全国的に猛威を振るっている新型インフルエンザですが、私の勤務している小学校ももろにその影響を受けています(××;)。  そして、かく言う私も、一昨日の夕方から突然喉が痛くなり、今日はついに微熱が出てしまったので、朝からおとなしく寝ています(@@;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/31 15:01
「南部の宝石箱」 THE COMPLETE QUIET ELEGANCE ON Hi RECORDS
「南部の宝石箱」 THE COMPLETE QUIET ELEGANCE ON Hi RECORDS  この間までは、ジョギングの時に「ベック・ボガート&アピス」を聴いていましたが、今は、ガラリと雰囲気を変えてクワイエット・エレガンスを聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/22 00:25
「ジャマイカン・レディに捧げようと思ったら、先輩が!」 V.A./FREE SOUL COLORS
「ジャマイカン・レディに捧げようと思ったら、先輩が!」 V.A./FREE SOUL COLORS  現在、学期末ということで、本業の方が佳境を迎えています(汗)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 23:09
「眠い(@@;)! 実況中継です。笑」 オーティス・レディング/ライヴ・イン・ロンドン&パリ
「眠い(@@;)! 実況中継です。笑」 オーティス・レディング/ライヴ・イン・ロンドン&パリ  予告しました通り、昨夜から今朝にかけて清志郎の番組9時間半をDVDに録画し、完徹のまま(本当は途中一度ウトウトしてしまったのですが(^^;)…)今日は学校に来て仕事をしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 15:24
「マイケルまで…」 マイケル・ジャクソン/スリラー
「マイケルまで…」 マイケル・ジャクソン/スリラー  清志郎…、ココ・テイラー、そしてマイケル…。  みんな、もっともっと元気でいて欲しかった人たち。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 14

2009/06/27 20:02
「ニュー・ソウルなアレサもよいな〜」 アレサ・フランクリン/ヤング・ギフティッド・アンド・ブラック
「ニュー・ソウルなアレサもよいな〜」 アレサ・フランクリン/ヤング・ギフティッド・アンド・ブラック  Lilyさんに教えていただいたお陰で見逃さずにすんだ、先週土曜日のBS2での「ジャニス&アレサのライヴ」!  ジャニスについては前回書いたので、今日はアレサ(^^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 11:56
「元気です(><)!」 オーティス・レディング/ペイン・イン・マイ・ハート 
「元気です(><)!」 オーティス・レディング/ペイン・イン・マイ・ハート   皆さん、ご心配おかけしてすみません!!  たくさんの方から、心配のメールやブログ経由でのメッセージをいただきました。(感謝の気持ちでいっぱいです(><)!)  でも、みなさん!私は元気です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/23 23:58
「清志郎を思いながら…」 ATLANTIC RHYTHM&BLUES 1947−1974 VOL.6
「清志郎を思いながら…」 ATLANTIC RHYTHM&BLUES 1947−1974 VOL.6  前向きになろうと、清志郎を聴いた。  言わば、逆療法だ。  でも、あまり上手くいってない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/07 21:51
「最新作にして最高傑作だと言っちゃいます!」 ザ・ネヴィル・ブラザーズ/シャドウ・オブ・ライフ 
「最新作にして最高傑作だと言っちゃいます!」 ザ・ネヴィル・ブラザーズ/シャドウ・オブ・ライフ  動画アップ! 記事の方も完成しました(^^;)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/06 03:26
「ファミリー繋がりで!笑」 ザ・ネヴィル・ブラザーズ/ファミリー・グルーヴ
「ファミリー繋がりで!笑」 ザ・ネヴィル・ブラザーズ/ファミリー・グルーヴ  学校の引っ越しが済んで「ほっと一息」といきたいところですが、今日から通知表を書くための成績処理期間が始まりました。2学期はもたもたしてしまい、締め切り間近で非常に苦労してしまったので、今回は気合いを入れて頑張ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 23:59
「単純にカッコいい!実は『暴動』より好き(^^;)」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ 
「単純にカッコいい!実は『暴動』より好き(^^;)」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ   休日や土曜出勤の代休などを返上して、全職員で引っ越し作業を頑張った結果、無事、新校舎(まだ半分しか出来ていませんが。残りの半分は、旧校舎を壊した跡地に建てられます)への引っ越しが完了し、今日からフレッシュな新生活が始まりました!  思い出の詰まった旧校舎とのお別れはつらいものがありましたが、斬新なスタイルの教室(廊下側の壁がありません)、広い廊下、ピカピカの床、新品の机と椅子、最新の設備に子どもたちは大喜びです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/03/03 21:50
「タイトルは『暴動』でも、それを煽る意味はありません!」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/暴動
「タイトルは『暴動』でも、それを煽る意味はありません!」 スライ&ザ・ファミリー・ストーン/暴動  今日は土曜日でしたが一日出勤。  午前中は、市長を始めとした40人もの来賓と大勢の保護者や地域の方々を招いての「感謝の会(大抵の学校では「6年生を送る会」と呼んでいます。本校では、6年生だけでなく、本年度お世話になった保護者や地域ボランティアの方々にも感謝を…ということで、「感謝の会」と名付けられています)」、そして午後からは、同じく来賓や保護者、地域の方々を招いての新校舎落成式典(校舎の半分が完成し、来週から新校舎での生活が始まります。式典では、テープカットやくす玉割りをしました)を行いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/28 23:55
「ハイになれます(^^)!」 SLY & THE FAMILY STONE/STAND!
「ハイになれます(^^)!」 SLY & THE FAMILY STONE/STAND!  クラプトン&ベックによる「I Want To Take You Higher」、カッコよかったなあ!  と、未だ、2/21の興奮を引きずっている私(笑)。  今日は、オリジナルの「I Want To Take You Higher」を聴くべく、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「スタンド!」を聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/27 03:56
「誇り」 JAMES BROWN/SAY IT LOUD I’M BLACK & I’M PROUD
「誇り」 JAMES BROWN/SAY IT LOUD I’M BLACK & I’M PROUD  昨日の記事で「この後墓参りに…」ということを書いたのですが、その直後に発熱。  立っていることもつらくなり、ダウンしてしまいました(@@;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 10:23
「オーティスが暖めてくれる」 OTIS REDDING/THE SOUL ALBUM
「オーティスが暖めてくれる」 OTIS REDDING/THE SOUL ALBUM  雨は上がりましたが、風が強く、今日も寒いですね。  今日は、これから昨年亡くなった校長先生(温かくて心の大きい先生でした)の墓参りに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 12:58
「弱った心に気合いの1枚」 LITTLE RICHARD/HERE’S LITTLE RICHARD
「弱った心に気合いの1枚」 LITTLE RICHARD/HERE’S LITTLE RICHARD  今日、ついに心がくじけてしまいました(×_×)。  ずっと心にためていたことや悩んでいたことがあったのですが、主任の温かくありがたい言葉に、思わずほろりとしてしまいました。40目前のいい大人がまったく情けないのですが、今年度は浮いたり沈んだりの繰り返し…。  もう一度自分自身を見直してみなさい…という年なのかも知れません。  クラスの子どもたちはかわいいです。職場の先生方もいい人たちばかり。  なのに、いろんなことが私のイメージと違った方向に進んでしまいます。  へこむことの多い1年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/30 21:35
「飄々!朴訥!だけどDancin’!!」 ドン・コヴェイ/シー・ソー 
「飄々!朴訥!だけどDancin’!!」 ドン・コヴェイ/シー・ソー   前回、アレサ・フランクリンの「アレサ・ナウ」を聴きました。  そして、その中の「シー・ソー」を聴いたら、オリジナルのドン・コヴェイが聴きたくなり、今日は彼の「シー・ソー」を聴いています(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/28 09:06
「ジャケと音が心をホットにしてくれる」 ARETHA FRANKLIN/ARETHA NOW
「ジャケと音が心をホットにしてくれる」 ARETHA FRANKLIN/ARETHA NOW  今日は、2学期中の土日出勤の代休として一日お休み(>v<)!  という訳で、朝から年賀状作りや残っている仕事の片付けなどをダラダラとやっております(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/26 11:18
「JBの最高傑作の内の1枚だと断言しちゃいます(^^;)!」 ジェームス・ブラウン/グラヴィティ 
「JBの最高傑作の内の1枚だと断言しちゃいます(^^;)!」 ジェームス・ブラウン/グラヴィティ   今日はジェームス・ブラウンの命日ですね。  2年前にそのニュースを知った時は、本当に驚きました。  と、言いながらも、未だにJ.B.が生きているような気がしてならない私。頭では分かっていても、彼のエネルギッシュなアルバムを聴き返すたびに、どうしてもそういう気持ちになってしまうのです(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/12/25 23:54
「メリークリスマス!!」 V.A./モータウン・クリスマス・ベスト 
「メリークリスマス!!」 V.A./モータウン・クリスマス・ベスト   メリークリスマス!  みなさんどんなイヴを過ごされましたか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/24 23:56
「水道橋の熱くグルーヴィーな夜」 THE NEVILLE BROTHERS/YELLOW MOON 
「水道橋の熱くグルーヴィーな夜」 THE NEVILLE BROTHERS/YELLOW MOON   行ってきました!昨日(2008年10月29日)、JCBホール!ネヴィル・ブラザーズ!!  もう、最高でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/30 23:47
「繋がろう!」 ネヴィル・ブラザーズ/ミタケ・オヤシン・オヤシン〜オール・マイ・リレイションズ
「繋がろう!」 ネヴィル・ブラザーズ/ミタケ・オヤシン・オヤシン〜オール・マイ・リレイションズ  明日!行ってきます!  初・JCBホール!  初・生ネヴィル・ブラザーズ(>v<)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/28 21:26
「愛」 HITSVILLE U.S.A THE MOTOWN SINGLES COLLECTION
「愛」 HITSVILLE U.S.A THE MOTOWN SINGLES COLLECTION  今日は日曜日ですが、これから学校に行って仕事です。  仕事の友に選んだのは、このBOXセット!モータウンの1959年から1971年までのシングルを4枚のCDに詰め込んだボリューム満点のセットです(^^)。  ちょっと心が疲れているからなのか…昨日読み終わった小説の感動(優しく温かい気持ちになりました)の余韻にまだ浸っていたいからなのか…自分でもよく分かりませんが(^^;)、いつもはスタックス愛聴派の私ですが、今日の気分はモータウンなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 09:58
「暑さを忘れる爽やかさ!」 BOOKER T. AND THE MG’s/SOUL LIMBO 
「暑さを忘れる爽やかさ!」 BOOKER T. AND THE MG’s/SOUL LIMBO   今日は千葉も集中豪雨に見舞われ、私もずぶ濡れになってしまいました(苦笑)。  しかし、雨のお陰で、このところの暑さも少し押さえられた感じで、ずぶ濡れにはなったことを除けば、雨にはとっても感謝です(笑)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/08/06 16:10
「暑さを吹き飛ばす1枚」 ブルース・ブラザーズ/ブルース・ブラザーズ・ライヴ・デビュー/ブルースは絆
「暑さを吹き飛ばす1枚」 ブルース・ブラザーズ/ブルース・ブラザーズ・ライヴ・デビュー/ブルースは絆  いやいや…毎日、本当に暑いですね(@@;)。  私の勤務する学校はエアコンがないので毎日汗だくです(校長室と保健室とコンピューター室はエアコン完備ですが(^^;))。  しかし、連日の個人面談で保護者の皆様から温かい言葉をたくさんいただき(感謝!感激!)、先日の大阪旅行でもらってきたエネルギーとあわせてさらにエネルギーが蓄えられている私です(←単純です。笑)。  今日は個人面談が最終日で、午後から出張なのですが、そのエネルギーのお陰で今日も一日暑さに負けず乗り切られそうです(^^)! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/07/25 06:43
「熱い!」 PROFESSOR LONGHAIR/MARDI GRAS IN NEW ORLEANS
 前回の記事で触れました通り…行って参りました、大阪!!  ブログ友達のまりさんに会えなかったのが残念でしたが(TT)、1泊2日の大阪の旅を満喫してきました!  大阪城に行って小型機関車(?笑)に乗って、通天閣に行って串カツを食べ、四天王寺から道頓堀まで歩き、かに道楽でカニを食べ、道頓堀と心斎橋筋を散策し…と、一日目はこんな感じで過ごしました(^^)。    いやあ…。  大阪は、とっても熱い街でした!(気温も35度と暑かったですが!汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 19:11
「夏本番!暑い毎日!そんな時は」 DR.JOHN/DR.JOHN’S GUMBO 
 毎日毎日暑いですね!!  学校はクーラーがないので、着ているTシャツの首の周りに塩が白く浮き出るくらい汗をかきながら頑張っています(苦笑)。とは言うものの、今日から夏休み!!夏休み中も仕事はほぼ毎日ありますが、授業がないので気分的にかなり楽になります(1学期中は、どうやったらわかりやすく勉強を教えられるか?と毎日考え続けているので)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2008/07/19 05:58
「心が温まります」 パーシー・スレッジ/男が女を愛する時
 こんばんは!  寒い日が続きますね。  私の住む千葉県でも先日の降雪はかなりのもので、交通機関乱れまくりの大変な日曜日となりました(日曜日だったのが不幸中の幸いでした)。  しかし、また明日あたり、「積もらなそう」と言いながらも降雪の予報。暖冬のはずですが、このところの寒さは身にしみます(特に外を歩いていると)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/05 23:52
「メリー・クリスマス! 〜この頃のマイケルが好きです〜」 ジャクソン5/クリスマス・ベスト
 メリー・クリスマス!  今日は、クリスマス・イヴですね。みなさんは特別な予定や企画を準備されているのですか?私は、昨日の記事にも書いたのですが、研究のまとめが進まず、それどころではない…ちょっとむなしいイヴを迎えています(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/24 10:29
「冬になると聴きたくなるんです」 ダニー・ハサウェイ/ライヴ
 いよいよ明日はクリスマス・イヴ!  しかし、研究のまとめも大詰め…と言うか、まったく詰められていない私には、今年はクリスマス・イヴもクリスマスも(おそらく正月も)ありません(涙)。  今日も、研究のまとめが進まず、PCの画面と参考文献や子どもたちのアンケート結果などとにらめっこしているうちに半日が過ぎてしまいました(@@;)。本気で焦ります(大汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/12/23 14:40
「疲れてる自分にダイナマイト二つぶち込んで!」 サム&デイヴ/ダブル・ダイナマイト
 今日は…というか日付が変わってしまったので、本当は昨日なのですが…とても忙しい一日でした。  朝8時から午後3時まで小学校で仕事をして、そこから高速を飛ばして大学へ行って6時まで授業(今日は、私のレポート提案だったので「困ったなあ」と思っていたのですが、何とか無事に終わりホッ。笑)。その後、また小学校に戻り、11時半まで仕事をし、12時に帰宅。  今、ちょっと後頭部が痛くて、少々ボーッとしています(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/01 01:57
「秋を感じるアルバム・ジャケット(1)」 エディ・フロイド/ノック・オン・ウッド
 みなさん。こんばんは。  最近は、めっきり秋らしくなってきましたね!  上着を着ても暑くない!なんていい季節なんでしょう(笑)。大学のキャンパスにも枯れ葉が舞い始め、とってもいい感じです(^^)。  という訳で、今日は「秋を感じるアルバム・ジャケット」の作品を紹介!  その第1弾は、エディ・フロイドの「ノック・オン・ウッド」です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 16:31
「たぎる民族の血!歓喜のサウンド」 ワイルド・マグノリアス/ワイルド・マグノリアス・ファースト
 記録的な猛暑が続いて、体も頭もとろけそうですが、こうなったらもう逆療法です!  クーラーを消して、汗をだらだら流しながらこんな音楽はいかがでしょう(私の仕事部屋にはクーラーがありません。苦笑)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/08/17 07:12
「スタイル確立前の誠実さがまたいい!」 クラレンス・カーター/ジス・イズ・クラレンス・カーター
 夢のような七夕の夜が過ぎ、またスイッチを切り替えて毎日の大学生活を頑張っている私です(^^;)。  大学の行き帰りの電車の中やちょっとした空き時間に、眠気と戦いながら(苦笑)必死に専門書や教育書とにらめっこをしています。  そして、疲れてくると、いつもの特効薬…頑張った自分へのご褒美…の音楽鑑賞で鋭気を養っています(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/09 23:59
「梅雨空を吹き飛ばせ!」 サム&デイヴ/ソウル・メン  
 蒸し暑かったり大雨が降ったり…と天気が安定しない毎日が続いていますが、こんな時は、カラッとした音楽を聴いて気持ちよくなりたいものです(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/07/03 23:46
「知られざるベン・E.キングの世界?」 ベン・E.キング/ドント・プレイ・ザット・ソング
 6月から7月にかけての三つの大きな山の内の一つを無事乗り越え、ほんのちょっとだけホッとしている私です(今年度前半の最大の山は7月後半にあり、それが終わるまでは気が抜けませんが。汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/06/29 02:05
「これぞアレサ節!!」 アレサ・フランクリン/貴方だけを愛して
 昨日までの雨が上がり、今日は過ごしやすい一日でしたね。  今夜は、窓から涼しい風が部屋の中に入ってきます。そんな夜…、今、バックにかかっているのはアレサ・フランクリン(^^)。  今日は、ソウルの女王アレサ・フランクリンの紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/25 20:33
「前作同様、最高です!!!」 サウンドトラック/ブルース・ブラザーズ2000 
 おはようございます!  昨日の関東南部はこれまでと打って変わって梅雨らしい雨の一日。JRと私鉄を乗り継いで国語の研究授業を見に行ったり、大学に戻ったり図書館に行ったりと、雨の中を歩き回りびしょ濡れになった私。  昨日の疲れがまだ残っているので、「ブルース・ブラザーズ2000」のサントラを聴いて、脳と体にエネルギーを注入しているところです(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 16

2007/06/23 08:15
「これはR&Bの教科書だ!」 サウンドトラック/ザ・ブルース・ブラザーズ 
 いやあ。みなさん、ホントに毎日暑いですね(汗)。  私などは、あまりの暑さに倒れそうになっております(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

2007/06/21 08:42
「『ウィッキド』は賛辞の言葉」 ウィルソン・ピケット/ウィッキド・ピケット
 梅雨入りしたというのに、毎日いい天気が続きますね!  朝から天気がいいと、本当に気持ちがいい(^^)!  こんな日は、カラッとしたソウル・ミュージックで、さらに気持ちを軽くしたいものです(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/06/17 12:28
「これぞソウル・ミュージック賛歌!」 ARTHUR CONLEY/SWEET SOUL MUSIC
 このところ、寒かったり暑かったりとなんだか変な陽気ですが、皆さん、体調を崩したりはしていませんか?  私は、今のところ大丈夫です(^^)。でも、ちょっと疲れが出てきそうな時季なので、冬用のフリースを出してきて寒い時にはそれを着たり、昼食の時にはサラダも注文してビタミンを摂ったりと、健康には気をつかっています(^^)。今も、リッチミンスーパーという栄養ドリンク(桃の味がして美味!)を飲んでいるところです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/26 23:55
「クリスマスが終わらせられない −追悼J.B.−」 ジェームス・ブラウン/ファンキー・クリスマス
 2006年12月26日。  関東は、今日は一日中、雨だった。それも大雨洪水警報が発令される程の物凄い雨!  天気も、昨日亡くなったジェームス・ブラウンを思い、つい荒れてしまったのだろうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2006/12/26 23:51
「クリスマスのマイ・マスト・アイテム」 Various Artists/Soul Christmas
 みなさん!  メリー・クリスマス(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2006/12/24 12:28
「行きたかったなあ…ブルーノート東京」 SAM & DAVE/I THANK YOU 
 清志郎がサム・ムーアのステージに飛び入り!?  今日、Hazexさんから、ものすごい情報が送られてきた!  サム・ムーアがニュー・アルバムを出したのは知っていたが、来日していたとは!しかも、清志郎が飛び入り!?聞いてない(^^;)!!だいたい、清志郎はいつ退院したのだ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/11/19 23:59
「日本のお茶の間に進出した頃の帝王!」 ジェームス・ブラウン/世界はJB
 前々回のオーティスの記事で、「『The Great OTIS REDDING Sings Soul Ballads』というアルバムタイトルが自信に溢れていてすごい」というようなことを書いたのですが、タイトルのすごさだったら、これも負けていません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/28 23:51
「題名でKO」 The Great OTIS REDDING Sings Soul Ballads 
 前回紹介した忌野清志郎の「夢助」を聴いていたら、無性にオーティスを聴きたくなった。それも、オーティスのバラードを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/23 23:59
「こんなに怖そうにしなくても…汗」 AARON NEVILLE/bring it home...
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第24弾!  やっとアマゾンから届きました(^^)!ブログ「iKO songbook」のiKOさんに教えてもらったアーロン・ネヴィルの最新作が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2006/10/10 22:48
「圧倒的!!」 ARETHA FRANKLIN/LIVE AT FILLMORE WEST 
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第22弾!   今日聴いているのは、ブログ「芸術的生活、」のlonehawkさんが紹介されていたアレサ・フランクリンの「LIVE AT FILLMORE WEST」です。月曜日にアマゾンから届いて、それから毎日聴きまくりです(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2006/10/04 23:30
「これだって伝説!」 OTIS CLAY/Soul Man : Live In Japan
 「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第2弾!  今日聴いているのは、ブログ「和登さん」の和登さんが紹介して下さっていたオーティス・クレイの「Soul Man : Live In Japan」。これは、1983年10月22日の来日公演を収録したもので、LPに入っていた「愛なき世界で」と「いとしのエリー(←なんと、レイ・チャールズのカバーが1989年だから、それよりも早い!!)」の2曲(共にアンコール)は残念ながらカットされていますが、それでも、その時の会場の熱気がストレートに伝わってくる迫力... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 23:46
「迂闊でした」 オーティス・クレイ/愛なき世界で
  昨日は、4月以来の久しぶりのライブ。日比谷野外音楽堂までジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルに行ってきました。  20年間続いた「ブルース・カーニバル」が、今年からリニューアルして「ブルース&ソウル・カーニバル」になったのですが、往年のブルースファンの方々は「複雑な心境」という感じのようでした。(私はソウルも好きだからいいのですが、それでも一抹の寂しさは感じましたし、そういったブルース一筋の皆さんの「複雑な心境」というものもすごくよく分かりました。だって、最近のブルース・カーニバルには... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/07/24 23:59
「私も頑張るぞ」 Otis Redding & Carla Thomas/King & Queen 
 今日は一日中、外にいて真っ黒になってしまった私(6月後半からの水泳指導&毎日のプール掃除で既に日焼けしていたのだが、さらに黒くなってしまった(^^;))。  昨日よりは、いくぶん過ごしやすかったとは言え、それでも今日も、うだるような暑さで、かなり参ってしまった(^^;)。  そして、そんな暑い中、何度も頭がボーッとなってしまったのだが、そんな状況でもついつい頭をよぎったのが清志郎のこと…。死んだわけではないのだから(縁起でもないこと言っててすみません…)、「そんなにナーヴァスにならなくても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/16 23:59
「イエー! 2」 MARVIN GAYE/THAT’S STUBBORN KINDA FELLOW
 イエーイ!土曜だと言うのに先週に続いて出張(@_@)。しかも、今日はレポートも提出という気の重い出張(×_×)。でも、無事終了!!という訳で、今日は2回目の「イエー!」なのです(^^)。(1回目の「イエー!」はスティーヴィー・ワンダーの記事です(^^;)。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/07/01 22:32
「イエー!」 LITTLE STEVIE WONDER/THE 12 YEAR OLD GENIUS
 イエーイ!研究授業の計画書(正式名は学習指導案(^^;))が仕上がりました!!直しも終わり、今日提出してきました(^^)。まだまだ、仕事の波は津波のように押し寄せてきますが、取りあえず1つホッとしました(^^)。  という訳で、今日は喜びの「イエーイ!」なのです(^^)。(最近は、プライベートでへこむことがあったり日本が勝てなかったりで、ずっとモヤモヤしてたのですが、今夜くらいは無理矢理にでもリラックスしたいと思います(^^;)。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2006/06/21 23:35
「単なるバックバンドじゃない」 ブッカー・T&ザ・MG’S/グリーン・オニオン
 ソウルファンのみならず、ロックファン(特にモッズファン)からも愛されているブッカー・T&ザ・MG’S。  今日は、私が持っている彼等のアルバムの中から「Green Onions」と「Soul Limbo」「McLemore Avenue」の3枚を選び、「どれにしようかな♪」で、聴くアルバムを決めました(^^;)。その結果、今日の1枚は、彼等の一番有名なアルバムでデビュー作である「Green Onions」に決定(^^)!(なんか無難な1枚に落ち着きました(^^;)。)  私は、彼等の音に出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/15 23:57
「さわやか版オーティス!」クラレンス・カーター/PATCHES・THE DYNAMIC…〔2in1〕
 ボ・ディドリーに続いて、今日も「2in1CD」を聴いている。今日聴いているのは、クラレンス・カーターの「Patches」と「The Dynamic Clarence Carter」。(このCDでは「Patches」「The Dynamic Clarence Carter」という順番になっているが、発表順で言うとアトランティック2枚目の「The Dynamic Clarence Carter」の方が先。)  マスル・ショールズの盲目のギタリストでありサザンソウル・シンガーであるクラレンス・カー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/14 00:47
「ジャングル・ビートだけじゃない」 Bo Diddley・Go Bo Diddley〔2in1〕
 70歳をとっくに越えているボ・ディドリー。独特のジャングル・ビート(ディドリー・ビート)はあまりにも有名。あのリズムを聴くだけで体が自然に動き出してしまう。  ところで、今日聴いているのは、ボ・ディドリーのアルバムとしては1枚目と2枚目にあたる「Bo Diddley」と「Go Bo Diddley」の2in1CD。膨大なシングルを発表しているボ・ディドリーだが、本当に初期の曲ばかりを集めた(それぞれ1958年と1959年の発売なのだから、初期の曲ばかりなのは当たり前だが(^^;))、チェスか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 14

2006/03/11 18:40
「羨ましいぞ、欧州人!」 オーティス・レディング/ヨーロッパのオーティス・レディング
 ついに手に入れました、「ヨーロッパのオーティス・レディング」!ひゃー!かっこよすぎるぅー!  このブログによくコメントをして下さる和登さん(いつもありがとうございます(^^)!)が、「イモータル」の記事に「LPレコードを探ってたら『ヨーロッパのオーティス・レディング』ライヴ盤見つけました。…(中略)…かなり内容がよさげですね〜」とコメントを返してくださったのを読んで、どうしても欲しくなってしまったのです(^^;)。オーティスは、スタジオ盤はほとんど持っているのですが、ライブ盤は持ってなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/02/11 09:54
「さあ、お祭りだ!」 プロフェッサー・ロングヘア/Rock 'n Roll Gumbo 
 陽気になりたい時はこの1枚(^^)。ニューオリンズの偉大なるピアノマン、プロフェッサー・ロングヘア(愛称は「フェス」)の1974年の演奏である。ラテンのビートにブギーやブルースを組み合わせた独特のスタイルは、聴いている者をあっという間にニューオリンズの祭りの場へとトリップさせてくれる。  アラン・トゥーサンやDr.ジョンなど多くのミュージシャンに影響を与えたプロフェッサー・ロングヘアであるが、実は前作からこのアルバムを録音するまでの年月は10年以上もたっている。一度公の場から姿を消していたプ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/02/08 01:57
「愛だなあ、愛」 サム・クック/ザ・マン・アンド・ヒズ・ミュージック
 今日は、職場への行き帰り、車の中でサム・クックを聴いた。関東南部は一時小雪のちらつく寒い一日だったが、サム・クックの歌声のおかげで心があったかくなった(^^)。サムの優しい歌声を聴いていると、「ああ、愛だなあ、愛」なあんて思ってしまう(^^;)。サムの穏やかな歌い方とバックコーラスの絶妙なマッチングが気持ちいい(^^)。  「アット・ザ・コパ」や「ハーレム・スクエア・クラブ」などのライブ盤もいいけど、のんびり聴くにはこのベスト盤が、私には一番!何と言っても、デビュー当時のゴスペルから「シェイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/07 00:12
「シャウトがなくても」 オーティス・レディング/ドック・オブ・ベイ
 TVをつけて驚いた。BS2でなんとオーティスの番組がやっていたのだ!しかも、案内役が清志郎!きちんとチェックしていればビデオに録画できたのに…。(うーん。悔やまれる。)  しかし、「悔やんでいるよりも、しっかり見なくては!」と途中からだったが、そのTVにかじりついた(^^;)。短い時間だったが、オーティスの歌、オーティスの一生がわかりやすくまとめられていて、とってもよかった。  全米1位になれずに苦しんでいたオーティス。モンタレー・ポップ・フェスティバルで初めて白人に受け入れられたオーティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/01/31 00:50
「これも運命なのか!?」 オーティス・レディング/ザ・イモータル
 土曜の朝から今日もオーティス。これは、オーティスの死後2作目、通算9作目となるアルバム。「喉の手術をした後のオーティスは唱法を変えざるを得なくなり…云々」という話をよく聞くが、そんなことはどうでもよくなるくらい「これもオーティス!」という名盤である。  さて、「オーティスと言えばバラード!」というわけで、本作でも「アイヴ・ゴット・ドリームス・トゥ・リメンバー」「サウザンド・マイルズ・アウェイ」「シンク・アバウト・イット」「シャンペン・アンド・ワイン」などのバラードが胸を打ちます。これらがオー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/28 11:30
「悲しくならない(?)Sad Song」 オーティス・レディング/ソウル辞典 
 昨日に引き続き、今日もオーティスを聴いています(^^)。  「オーティス・ブルー」に比べると、のんびりした感じでリラックスして聴けるのがこのアルバム。サブタイトルに「Sad Song」とあるものの、私にはあまり悲しさが伝わってこない1曲目の「ファ・ファ・ファ」をはじめ(日本盤のライナーノーツには「「ミディアム・テンポのリズミカルな曲ながら、実に悲しいフィーリングが漂う」とあるのだが、英語の力がないからなのか、感性が乏しいからなのか、私には実に心地のよい曲に聞こえてしまうのです(^^;)。)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/27 00:40
「凄すぎる23才!」 オーティス・レディング/オーティス・ブルー
 前回、「オーティスはもちろん素晴らしいが、私はウィルソン・ピケットが好き」ということを書いたが、その後このアルバムを聴いて反省した(^^;)。私はなんて馬鹿なことを書いてしまったのだろう。オーティスもウィルソン・ピケットもどちらも最高のソウルマンである。どちらが好きかなんて考えるだけ愚かなことであった。(オーティス、ウィルソン・ピケット、ごめんなさい!)  とは言うものの、やはりウィルソン・ピケットの陽気なソウルミュージックは大好きだ。そして、私の場合、オーティスのイメージがなぜか暗く感じて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/26 00:12
「天国でもダンスを!」 エキサイティング・ウィルソン・ピケット
 先日(1月19日)、ウィルソン・ピケットが亡くなった。オーティスはもちろん素晴らしいが、私はウィルソン・ピケットの明るいソウルミュージックが大好きだった。(オーティスは「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」の曲調や飛行機事故による最期というイメージからか、なんとなく「暗い」印象を受けてしまうのです。)  このアルバムは、「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」でデビューしたウィルソン・ピケットのアトランティック2作目。なぜかデビュー曲の「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」も入っているし(ありがたい!)、「ナーナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/23 21:31
インデックス(索引) <R&B> 
<R&B> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 18:55

トップへ | みんなの「R&B」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 R&Bのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる