アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本のROCK」のブログ記事

みんなの「日本のROCK」ブログ

タイトル 日 時
「ブログ、超久々の更新(^^;)」 キャロル/ファンキー・モンキー・ベイビー
「ブログ、超久々の更新(^^;)」 キャロル/ファンキー・モンキー・ベイビー  2015年11月21日、東中野のライブハウスで、毎年恒例の伊勢のR&Rバンドめれんげの東京ライブがありました。  我らが兄貴konomiさん率いるめれんげ。「毎年恒例」と書きましたが、konomiさん曰く「東京ライブは今年が最後」とのこと。「いやいや、そんなこと言わないで、来年も来てください(><)!」という意味も込め、集まった音楽仲間全員で大盛り上がりしてきました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/07 23:36
「正月のエレカシはやっぱりいい(^^)!」 エレファントカシマシ/good morning
「正月のエレカシはやっぱりいい(^^)!」 エレファントカシマシ/good morning  先日、1月3日、日本武道館にてエレファントカシマシの新春公演に参戦してきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 00:29
「今年のオフ会も超盛り上がり!」 村八分/ぶっつぶせ!! 1971 北区公会堂 Live
「今年のオフ会も超盛り上がり!」 村八分/ぶっつぶせ!! 1971 北区公会堂 Live  昨日11月23日、3連休のど真ん中(^^)!毎年恒例となった「音楽ブログ仲間のオフ会、兼我らのソウルブラザーkonomi兄貴率いるMerengeの上京ライヴ」に行ってきました!  去年までのお店六本木デュースが残念ながら閉店となってしまったため、今年の会場は東中野のライヴハウスYES!  しかも、去年からkonomi兄貴のお友達になったKazさんとLilyさんのバンド、アーリー・ナッツ…それから、ブロウという(おそらくKazさんのお友達の)バンドとの対バン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/24 23:19
「小川メソポタミア文明さん、安らかに…」 すかんち/ゴールド 
「小川メソポタミア文明さん、安らかに…」 すかんち/ゴールド   6月25日にキーボーディストの小川文明氏が亡くなったとの報道。  自分が知っているのは、後期すかんちのメンバーとして、すかんち解散後のロックローリーのメンバーとしての彼。  真心ブラザーズのバックメンバーとしての彼も知っていましたが、自分にとっては、やっぱりローリーの片腕としての彼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 15:47
「ひとり横浜、イナズマ戦隊(*・ω・)ノ」 THEイナズマ戦隊/熱血商店街
「ひとり横浜、イナズマ戦隊(*・ω・)ノ」 THEイナズマ戦隊/熱血商店街  2014年6月2日、月曜日。  今日は、運動会の代休です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/02 19:11
「御徒町まで車でGO!オフ会参加(^^)」 奥田民生/CAR SONGS OF THE YEARS 
「御徒町まで車でGO!オフ会参加(^^)」 奥田民生/CAR SONGS OF THE YEARS   先日のオフ会の様子を(^^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/21 06:58
「やっと足を運ぶ気になれた5年目の5月2日」 THE RC SUCCESSION/BEAT POPS
「やっと足を運ぶ気になれた5年目の5月2日」 THE RC SUCCESSION/BEAT POPS  行ってきました。  5月2日、渋谷公会堂。  忌野清志郎ロックン・ロール・ショー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 20:59
「波野井の偽者に告ぐ…ふざけるんじゃねえよ(笑)」 頭脳警察/LIVE IN CAMP DRAKE
「波野井の偽者に告ぐ…ふざけるんじゃねえよ(笑)」 頭脳警察/LIVE IN CAMP DRAKE  驚いたことに、私のブログ友達のブログのコメント欄に、書いた覚えのないコメントが!!  ハンドルネームは「波野井露楠」となっているのですが、書いたのは私以外の人物!!  いわゆる「なりすまし」ってやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/04/20 05:46
「華麗なる50代を目指して(笑)」 ROLLY/グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜
「華麗なる50代を目指して(笑)」 ROLLY/グラマラス・ローリー 〜グラム歌謡を唄う〜  昨日、ついに四捨五入で「約50歳」になりました(>v<;)!  同僚の女の子には、「まだ『アラフィフ』じゃないけど、『アバフィフ』ですね(^^)♪」と明るく言われました(゜◇゜)!  思わず、「最近は『アバフィフ(=アバウト・フィフティ)』なんて言葉があるのかあ」と、ひとりごちた次第(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/06 07:03
「ごつごつした魅力」 はっぴいえんど/はっぴいえんど LIVE ON STAGE
「ごつごつした魅力」 はっぴいえんど/はっぴいえんど LIVE ON STAGE  3学期に入った途端に職場が緊急事態。  相次ぐ職員のダウンに、これでもかという研修や出張が人手不足にさらなる追い打ちを。  インフルエンザのために4クラスが学級閉鎖という中での授業参観。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/01 16:18
「25周年&完全復活を1stを聴いて祝う日曜日」 エレファント カシマシ/エレファント カシマシ
「25周年&完全復活を1stを聴いて祝う日曜日」 エレファント カシマシ/エレファント カシマシ  先日、さいたまスーパーアリーナに行ってきました!  「エレファントカシマシ デビュー25周年記念 SPECIAL LIVE」です!  「できるだけ早く記事のアップを!」と、思っていたのですが、職場の緊急事態の対応にてんてこまいしているうちに今日になってしまいました。  つくづく、「このブログは旬じゃないなあ…」と、ひとり失笑中の私です(^^;)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 12:25
「本格的にバンドやりたい!」 ザ・ニートビーツ/ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!!
「本格的にバンドやりたい!」 ザ・ニートビーツ/ジャパニーズ・ロックンロール・アタック!!  時期的にずいぶんずれてしまったのですが、11月中にあった出来事を。  11月のとある日曜日、木更津のハルヤというライヴのできる居酒屋さんで、私、下手くそなギターと歌を披露してまいりました(>v<;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/26 23:37
「病院の駐車場でR&Rクリスマス(苦笑)!」 ザ・ニートビーツ/ロックンロール・クリスマス
「病院の駐車場でR&Rクリスマス(苦笑)!」 ザ・ニートビーツ/ロックンロール・クリスマス  皆さん!遅くなりましたが、メリークリスマス!  今年のクリスマスは、いかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/25 23:51
「冬の修学旅行in日光」 ザ・ブルーハーツ/STICK OUT
「冬の修学旅行in日光」 ザ・ブルーハーツ/STICK OUT  金曜日、土曜日と修学旅行の引率で日光に行ってきました。  当初の予定は10月だったのですが台風で延期となり、宿が空いていたのがこの時期しかなったのです。  冬の日光!  寒かったですよー(^^;)。泊まったのは奥日光の湯元だったんですけど、雪が積もっちゃいましたからねえ!!  雪の修学旅行!子どもたちにとってもそうだったと思いますが、自分にとってもいい思い出になりました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/02 11:37
「頑張ったら、ご褒美を!でもって…たまには、頑張らない日を(^^)!」 吉田拓郎/午前中に…
「頑張ったら、ご褒美を!でもって…たまには、頑張らない日を(^^)!」 吉田拓郎/午前中に…  二つの出版社から依頼されていた原稿の締め切りが同じ日で、「もうどうしようか…」と泣き言を言いたくなるような夜が続いていましたが、どちらもなんとか提出すとことができ、ほっとしているところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 11:53
「ネガティヴというパワー」 RCサクセション/オフィシャル・ブートレグ 悲しいことばっかり
「ネガティヴというパワー」 RCサクセション/オフィシャル・ブートレグ 悲しいことばっかり  昨日は清志郎の命日。  相変わらず、追悼イベントに対しては前向きな気分になれない私。  今年も、やっぱりそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/03 22:48
「3.11 絶対に風化させてはならない…」 ガガガSP/満月の夕
「3.11 絶対に風化させてはならない…」 ガガガSP/満月の夕  昨日、12時間かけて36ページのレポートを完成。  腰も右後頭部も痛いけど、この勢いでさらに仕事を!…と思ったのですが…だめです。。。  仕事になりません。。。  今日は、あれから2年目の3月11日。  やっぱり、黙っていることはできません。あの日のこと…例え、遠く離れた場所にいたにしても、あのときの衝撃と悲しみは、皆が感じた共通の感情のはず…。  忘れてはいけません。風化させてはいけません。  まだまだ、復興はこれからです。  心だって、簡単には癒えないのです。  でも…それ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 22:42
「大人の祭りはテキーラで始まった!」 ザ・ルースターズ/ルースターズ
「大人の祭りはテキーラで始まった!」 ザ・ルースターズ/ルースターズ  先月、六本木でブログ仲間の皆さんと最高のR&Rナイトを過ごしたにも関わらず…。  いろいろあって、ブログ更新もできずにいました(><)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/12/07 23:20
「千葉県民のアイドル、チーバ君参上!…で、今日は千葉繋がり」 SOFTBALL/天空
「千葉県民のアイドル、チーバ君参上!…で、今日は千葉繋がり」 SOFTBALL/天空  昨日、クラスの女子に「今日、夜の7時から、フジテレビの『VS嵐』に森田健作知事がでるんですよ〜!」と教えられ(なぜ、知事情報??笑)、昨日はたまたま早く帰宅できたので、私もその番組を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 23:11
「浜ちゃんの息子のベースがうねりまくる!」 OKAMOTO’S/10’S
「浜ちゃんの息子のベースがうねりまくる!」 OKAMOTO’S/10’S  前回、「若いのにすごいバンド!」と自分が思っているお気に入りのバンド、黒猫チェルシーを紹介しましたが、今回は、OKAMOTO’Sです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/27 21:05
「いいんじゃないですか?自分は好きです(>v<)!」 黒猫チェルシー/猫Pack
「いいんじゃないですか?自分は好きです(>v<)!」 黒猫チェルシー/猫Pack  同学年の後輩が、「黒猫チェルシー、好きです!」というので、CDを貸してあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/18 22:15
「チンピラ風に絡まれた次の日の朝は爽やか?(笑)」 神聖かまってちゃん/つまんね 
「チンピラ風に絡まれた次の日の朝は爽やか?(笑)」 神聖かまってちゃん/つまんね   金曜日の夜、久しぶりに路上でトラブルになりました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/15 11:41
「いいんですか いいんですか …ある知り合いの話」 RADWIMPS/RADWIMPS 4
「いいんですか いいんですか …ある知り合いの話」 RADWIMPS/RADWIMPS 4  うーん。昨日、徹夜だったのに、今日も眠れない(@@;)。  困ったなあ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/21 01:51
「ゆる〜く…でも、ぶれずにとんがってる人たち」 THE PRIVATES/SPEAK EASY
「ゆる〜く…でも、ぶれずにとんがってる人たち」 THE PRIVATES/SPEAK EASY  皆様、残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/17 23:58
「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(後編)」 サウンドトラック/ロッカーズ 
「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(後編)」 サウンドトラック/ロッカーズ   部屋の片付けが進みません。  進まない理由はいろいろあるのですが割愛します(最近、このパターンが多いなあ。苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/10 19:32
「待ち人来ず」 TH eROCKERS/WHO TH eROCKERS
「待ち人来ず」 TH eROCKERS/WHO TH eROCKERS  皆さん、おはようございます。  只今、午前10時です。  あいにくの雨ですが、これから毎年ゴールデンウイークの恒例となっている奥秩父旅行に行ってきます(^_^)ノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/03 10:11
「卒業〜その2」 THE イナズマ戦隊/俺達の応援歌
「卒業〜その2」 THE イナズマ戦隊/俺達の応援歌  前回、6年生が無事に卒業したということを書きましたが、今日はまた別の「卒業」のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 12:45
「卒業〜その1」」 THE BLUE HEARTS/TRAIN−TRAIN 
「卒業〜その1」」 THE BLUE HEARTS/TRAIN−TRAIN   3月16日、いろいろあった学年でしたが、無事全員を卒業させることができました。  今まで自分の気持ちを素直に出せずにわざと迷惑になるような行動をとっていた男子たちも、消極的でなかなか自分を出せないでいた女子たちも、皆堂々と卒業していってくれました。  教室での最後の私の話では、泣いてくれた子どもたちもいたし…と言うか自分も泣いてしまいましたが(笑)…後日「家に帰ってから涙が溢れてしまいました」と手紙に書いてくれた子もいたし、なんだかんだと大変な一年でしたが、結局は子どもたちに支えられた一年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/30 01:03
「お願いだBaby そばにいて笑って…別れの季節にしみる1曲」 THE MODS/HANDS UP
「お願いだBaby そばにいて笑って…別れの季節にしみる1曲」 THE MODS/HANDS UP  春が確実に近づいていますねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/03/03 23:31
「オイラの世界を 変える気はないぜ♪」 STREET SLIDERS/BAD INFLUENCE
「オイラの世界を 変える気はないぜ♪」 STREET SLIDERS/BAD INFLUENCE  こんばんは! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/02/23 22:32
「うるせーな!負けねーぞ!!」 真心ブラザーズ/明日はどっちだ!
「うるせーな!負けねーぞ!!」 真心ブラザーズ/明日はどっちだ!  皆さん、たくさんのご心配と励ましの言葉!  本当にありがとうございました(><)!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/08 21:14
「目を閉じると九十九里浜(^^;)」 神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。
「目を閉じると九十九里浜(^^;)」 神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。  この夏、超ヘビーローテーションで聴きまくったアルバム第3弾!    神聖かまってちゃんの1st「友だちを殺してまで。」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 02:02
「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ
「中秋の名月…今夜はしみじみ一人で多摩蘭坂」 RCサクセション/ソウルメイツ  同級生の何人かは、友達の呼びかけで東京に集合。天王洲でお月見みたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/12 23:53
「どうしようかな…の横浜旅行!?笑」 村八分/草臥れて
「どうしようかな…の横浜旅行!?笑」 村八分/草臥れて  地域によってはもう夏休みに入った学校もあるとか!  教科書が分厚くなって、「こんなにいっぱい勉強終わらねーよぉぉ」と悲鳴を上げている私にとっては、夏休みが早く始まるのがいいのかどうなのか、ちょっと迷いますが、とにかく自分はまだ夏休みではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/18 18:28
「いくじなしな?GW後半戦(汗)」 忌野清志郎&2・3’S/GOGO2・3’S
「いくじなしな?GW後半戦(汗)」 忌野清志郎&2・3’S/GOGO2・3’S  昨日5月2日は清志郎の命日…。  武道館では清志郎縁のミュージシャンや清志郎をリスペクトするミュージシャンたちが集まって、大いに盛り上がったらしい。  でも、自分は行けなかった。  と言うか、行かなかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/03 16:06
「エピック時代のエレカシ、最高!」 エレファント カシマシ/ベスト
「エピック時代のエレカシ、最高!」 エレファント カシマシ/ベスト  前回に続いて、エレカシについて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 21:26
「夜の駐車場→月→エレカシ」 エレファントカシマシ/明日に向かって走れ −月夜の歌−
「夜の駐車場→月→エレカシ」 エレファントカシマシ/明日に向かって走れ −月夜の歌−  今日は、仕事が終わってからドライブがてらちょっと遠くまで食事に出掛けた。  複数の車で出掛けるのもなんだから、1台でびゅーんって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/10 03:38
「ありがとうございました」 中島美嘉/一番綺麗な私を
「ありがとうございました」 中島美嘉/一番綺麗な私を ★ご心配をおかけしてすみません。いただいたコメントへの返事も出来ていないのに、また新たなコメントをいただき…それにまた返事が出来ないことになると大変失礼だと思い、コメント機能を停止していたのですが、多くの方々からブログのメッセージやメール等で問い合わせをいただき、このままコメント機能を停止しているのも別の意味で皆様への失礼にあたるのかも知れない…と考え直し、コメント機能をオンにさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/29 18:37
「マニュアルは苦手です…」 B−DASH/平和島
「マニュアルは苦手です…」 B−DASH/平和島  人に気を遣っているようで、実は思い切り自由に生きている私…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/11 22:40
「2010年5月、ついに生サンハウスを体験す!」 サンハウス/DRIVE 
「2010年5月、ついに生サンハウスを体験す!」 サンハウス/DRIVE   本気で最高でした恵比寿(>v<)!!  リュウさんとも再会できたし!!(リュウさん!元ブログ友達→現在リアル友達!)  たくにゃさんとも会えたし!(たくにゃさん=T-BONEさん!ボーカルのリョウマさんとお二人でご自身たちのサンプラーを配っていました!リキッドルーム近くの路上で…もらったCDを見たら、「益子リョウマ & THE BULLHEADS」の文字が!思わず、「え!?え!?たくにゃさんですか!!??はじめまして!波野井です!!ブログで仲良くしてもらってる!!」って握手を求めてしまいま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 23:48
「命日に清志郎のすごさを改めて思う」 RCサクセション/HARD FOLK SUCCESSION
「命日に清志郎のすごさを改めて思う」 RCサクセション/HARD FOLK SUCCESSION  清志郎が亡くなって1年。  短かったような、長かったような…。  まだ、冷静に振り返るだけの心の余裕はないみたいです(^^;)。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/02 23:59
「新学期スタート!がんばれ〜(^^)!」 THE BLUE HEARTS/人にやさしく/ハンマー
「新学期スタート!がんばれ〜(^^)!」 THE BLUE HEARTS/人にやさしく/ハンマー  新学期がスタートしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/04/10 13:30
「『新作』に偽りなし!!」 忌野清志郎/Baby#1
「『新作』に偽りなし!!」 忌野清志郎/Baby#1  2010年3月5日、清志郎のデビュー40周年記念にあわせて清志郎のNEWアルバムがリリースされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/03/07 14:50
「春!…だから、復活(^^;)!」 ウルフルズ/バンザイ〜好きでよかった〜
「春!…だから、復活(^^;)!」 ウルフルズ/バンザイ〜好きでよかった〜  ガツンとショックなことがあり、「もう…この世の終わりか…」というくらい落ち込んでいた私ですが、なんとか気持ちを落ち着かせることができる状態になり、復活の兆しが見えてきました(汗)。  前回の記事では、泣き言を言ってしまい…なんとも恥ずかしい限りです(@@;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/05 00:48
「ただただ2月というだけの夜…泣きたいのに涙が出ない夜」 SION/螢
「ただただ2月というだけの夜…泣きたいのに涙が出ない夜」 SION/螢  2月も最後という今日。  プライベートでとても悲しいことがあって、昨日の夜からずっと立ち直れていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/28 21:02
「30万アクセス!皆様に『ありがとう』!!!」 井上陽水奥田民生/ショッピング
「30万アクセス!皆様に『ありがとう』!!!」 井上陽水奥田民生/ショッピング  私の人生は、たくさんの人への「ありがとう」で溢れています。  小さな「ありがとう」、大きな「ありがとう」…数え切れないくらいの人たちに、毎日、数え切れないくらい支えられて生きている私。  本当に本当に、毎日、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/27 14:21
「まさに今の気持ち(^^;)!」 忌野清志郎&2・3’S/プライベート
「まさに今の気持ち(^^;)!」 忌野清志郎&2・3’S/プライベート  一緒に飲みましょう!  遊びに行きましょう!  映画に行きましょう!  …って、たくさん誘ってもらっているのに、なかなか時間がとれなくて。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/27 17:11
「続続・海賊っていいなあ…」 DOMINO88/Please Please Baby
「続続・海賊っていいなあ…」 DOMINO88/Please Please Baby  ジョン・レノンの命日があったので、一時中断しましたが、再び海賊ネタです。  しかも、今日は宇宙海賊です(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/14 23:33
「VIVA!教育実習!」 サディスティック・ミカ・バンド/ナルキッソス  
「VIVA!教育実習!」 サディスティック・ミカ・バンド/ナルキッソス    皆様、またまたご無沙汰してすみませんでした(汗)。    しかし、ブログの更新をこのところ、ずーっと滞らせてしまっていた間、私はただただ遊んでいた訳ではなく…実は、大きな仕事を一つやり遂げていたのです(>v<)。  それは、何かと言うと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/23 20:37
「ダブルで泣けた日(TT)」 SION/I DON’T LIKE MYSELF 
「ダブルで泣けた日(TT)」 SION/I DON’T LIKE MYSELF   ああ、自分は未熟者だ(><)。  こんな自分が嫌いだ(TT)。  今日は、ギターを壊してしまった(TT)。泣けた…。  そして、クラスの子どもたちのかわいさにも泣けた…。  で、結果的に、またへこむ私(><)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 03:16
「SIONと会話(!?笑)をしてしまった(>v<)!」 SION/Naked Tracks 2 
 関東で一番小さいと言われているライヴハウス「千葉ルック」でSIONのアコースティック・ライヴを見てきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 23:59
「六本木ナイト is BURNING!」 めれんげ/SECOND HANDS
 いつもいつも、記事が旬でなくてすみません(><)。   またもや、ちょっと時期が遅れてのアップですが、本日は、先日の10月17日のホルモナーさん(またの名を、ブログ「元祖 めれんげの酒と音楽な日々」の管理人melenge40さん!)率いる、夜更けのホルモナーズのライヴの様子をお伝えしたいと思います(^^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/21 00:52
「日本人アーティストによるビートルズ・カバー集!皆さん、いい仕事してます」 V.A./抱きしめたい 
 拙ブログにコメントをくださる、じぇいさんから「清志郎が『ドント・レット・ミー・ダウン』を歌っているアルバム」についての質問のメッセージをこの間いただいた。  それで、当時滅茶苦茶聴いていたアルバム「抱きしめたい」を思い出し、久しぶりにどうしても聴きたくなり…実家からカセットテープを探してきた。でもって、先日、近所のブック・オフで偶然にもCDを見つけ、即ゲット(なんとラッキーな(>v<)!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/10 01:25
「こいつを持って9時間半の耐久レースだ!」 ROCK’INON JAPAN 特別号 忌野清志郎 
 さあ!  始まりますよ〜!  9時間半の清志郎特集!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 22:57
「自然体に決めました!泣きたきゃ泣けばいいし、笑いたけりゃ…」 RCサクセション/PLEASE 
7/9 AM2:30 動画追加しました!  「Oh!RADIO」の記事で、「やっと、清志郎の歌を涙なしで聴けるようになりました」なんて書いたのですが、実は、まだまだ涙が出ちゃうときがあるんですよねえ(^^;)。  いやあ。私自身の完全復活は、まだまだ時間がかかりそうですね(苦笑)。    と、まあ…そんな感じなので、無理に強がるのはやめようかと(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/30 00:10
「ブログ仲間『T−BONEさん』に清き一票を!」 益子リョウマ & THE BULLHEADS…
 みなさん、こんばんは!!  みなさんは、私のブログ仲間のT−BONEさんのバンド「益子リョウマ & THE BULLHEADS」をご存知でしょうか?  先日の「ギブソン・バンド・コンテスト2009」で見事優勝した「益子リョウマ & THE BULLHEADS」!本気で実力派!南部大好き「T−BONEさん」のバンドだけあって、骨太のR&Rを聴かせてくれる、男気溢れた素敵なバンドです(>v<)。  それで…。  そんなT−BONEさんたちなのですが、T−BONEさんたちは、今、今年のサマソ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/24 22:46
「やっと…」 忌野清志郎/Oh! RADIO 
 やっと…。  そう、やっと。  「やっと、リリース」…ではありません。  「やっと、聴けるようになった」…です。  1ヶ月半かかって、やっと、清志郎の歌を涙なしで聴けるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/17 22:56
「カーニバル復活!私も復活!(前編)」 ウシャコダ/MEMPHIS TENNESSEE
 先週の日曜日、日比谷野音でブルース&ソウル・カーニバル2009を見てきました。  昨年は、番外編としてのネヴィル・ブラザーズの公演のみでしたので、2年ぶりの復活です。  今までの2日開催から1日開催になったり、チケット代金が以前より高くなった気がしたりするブルース・カーニバル(笑)。いろいろと欲を言えばきりがなくなりますが、もともとブルースだけでなくソウルも好きな私としては、ブルース・カーニバルからブルース&ソウル・カーニバルとなったことや、スポンサーが変わってもこうやってカーニバルを続け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/05/30 23:57
「さくらももこの清志郎節」 LOVE JETS/宇宙大シャッフル
 おととい、家庭訪問の全日程が終了しました。   清志郎の悲しいニュースがあり、精神的にも肉体的にも落ち込んでいた私ですが、清志郎を思いながら自転車で移動し、頑張ってきました。    それで、強い向かい風(しかも上り坂!)に難儀したりもしたのですが、青空の下、自転車を一生懸命こいでいたら、何となく心が大きくなった感じがして、少しだけ心が軽くなりました(^^)。  何だか前向きな気持ちが蘇ってこられそうな…(^^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/14 23:35
「青山R&Rショー 〜サヨナラから始まること〜」 サヨナラCOLOR〜映画のためのうたと音楽〜
 前回は、清志郎の本葬に参列し、6時間並んだ時の様子や、その時感じたこと、考えたことなどを中心に書きました。  今回は、青山葬儀場に到着してからのことを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/05/11 23:51
「清志郎ありがとう!TVからは伝わらない本葬の本当の姿」 忌野清志郎/世界中の人に自慢したいよ
 行ってきました。清志郎の本葬…。  TVや新聞、ネットのニュースでもずいぶん報じられていますね!  でも、皆さん。  あれを100%だと思ってはいけません!あんなの実際のほんの一部です。しかも、全部が全部、あんな風なお祭り騒ぎだったわけではありません!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 27

2009/05/10 10:39
「大人だから…勇気を出して…」 RCサクセション/BABY A GO GO 
 清志郎が亡くなってから、ずっと私の頭の中をぐるぐる回っている歌がある。  RCサクセションのオリジナルとしてはラストのアルバムになってしまった「Baby a Go Go」の8曲目にに入っている「空がまた暗くなる」である。  特に、その歌の中の「おとなだろ 勇気をだせよ」というフレーズが、気づくと頭の中をぐるぐるぐるぐる回っているのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 23:59
「仲間に励まされ、逆療法だ(><)!」 忌野清志郎/入門編
 「お前は清志郎をどれだけ知ってるんだ?」と言われるかもしれないけど、テレビで「清志郎をよく知らないんだろうな」っていう司会者やコメンテーターがわかったようなことをしゃべっているのを見たり聞いたりするのがいやで、「ワイドショーは見ないにしよう」と思っていました。  でも、たまたまチャンネルをつけた時に清志郎のことをやっていると、つい見てしまう、弱い私(××)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 18

2009/05/05 11:09
「清志郎が…(><)」 RCサクセション/初期のRC・サクセション 
 出掛ける準備をしようとしたら、友人からメールが来ていることに気づく。  清志郎の訃報…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 28

2009/05/03 05:41
「結婚した教え子に捧ぐ」 SION/SION−YAON 2002 with THE MOGAMI
 シオンの歌を勝手に世間の皆さんに捧げるというシリーズも(いつシリーズになったんだ?笑)、今日で最終回です。  「草g剛に」「世の中の頑張っている全ての人に」と来ましたが、今日、シオンの歌を捧げるのは、「今月結婚式を挙げた私の教え子のKOTAに」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/30 21:49
「頑張ってる全ての人に捧ぐ」 SIONと福山雅治/たまには自分を褒めてやろう
 今日は、土曜日の授業参観の代休で一日休みです(>v<)!  去年は、授業参観や運動会の代休まで出勤日だったので(ひどい話でした…)、本当に久しぶりの代休です。たまには、こういう日があってもいいですよね(^^;)!!  でなけりゃ、毎日毎日頑張れません(^^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/27 10:13
「草g剛に捧ぐ…?」 SION/SION comes 
 授業参観&学級懇談会が終わりました!!  毎日毎日、朝7:30から夜9:00まで、ほとんど休憩時間もなく(土日も出勤して。←教員は普段の「8:00〜16:45」という決められた時間以外は、どんなに働いても給料がでません。残業手当もありません。やい!文科省!こんなに忙しいのに、16:45に仕事が終わるわけないだろう!!現場をなめるな!!…と声を大にして言いたい。笑)働きづめでしたが、ようやく一つ、長いトンネルを抜けることができました。  それで、「今日は久しぶりの休みだー(>v<)!」と心か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/04/26 07:14
「見解の相違!ごめんなさい。B’zはちょっと…」 PE’Z/極月 -KIWAMARI ZUKI-
 昨日の転入職員歓迎会の席でのこと。  ある女性の先輩の先生が、「ねえ、波野井さんは、どんな音楽聴くの?あ!清志郎か(^^)!」  私の「清志郎好き」は、ふだんロックなどを聴かない先生方の間でも有名らしく(笑)、その時もそんな風に会話が始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/04/04 22:38
「4年1組ゴール!最後にみんなでこれを合唱(^^)!」 キセキ/GReeeeN
 いろいろあった1年間でしたが、とうとう終わってしまいました!  それで…終わってしまえば、やはり、あっという間!結局、今年も充実の素晴らしい1年だったということで、心からホッとしているところです(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/25 23:23
「高槻出身ローリーの歌う阪神淡路大震災」 すかんち/ダブル ダブル チョコレート 
 今日聴いていたのは、ローリー率いる日本のグラム・ロック・バンド、すかんちのラスト・オリジナル・アルバム「ダブル ダブル チョコレート」です。  本作から正式メンバーになったスーパー・キーボーディスト小川文明をフィーチャーしての意欲作。「ダブル ダブル…」というアルバム・タイトル通り、2枚組のボリューム満点の作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/17 23:59
「あっあっあっあっアーォ!みんなで歌おうレモンティー!笑」 シーナ&ザ・ロケッツ/#1
 やってしまいました(汗)。  先日、職場の忘年会で、「レモンティー」を絶叫してきてしまいました(大汗)。しかも、サンハウス・バージョン(笑)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/30 02:23
「仕事が片付かず、ライヴ断念(涙)!仕方ない…アルバム聴いて鮎川祭りだ!」 サンハウス/有頂天
 ブログ「その日暮らしの音楽日記」のリュウさんにせっかく誘っていただいた鮎川誠のブルーノートでのライヴ。滅茶苦茶行きたくて、なんとか行けるようにと仕事を頑張りましたが、どうしても片付かず、今回は断念(涙)。  「ロックンロールの真最中」とはいかず、「通知表の清書の真最中」の波野井です(@@;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 22:45
「気分は外国人!ダサさもカッコよさのうち(^^;)!」 44MAGNUM/ACTOR 
 師走です!先週まで、向寒マラソンという行事があって、子どもたちと一緒に毎日運動場を走っていた波野井です(笑)。  「師走」の「師」とは、本来は「教師」という意味ではないそうですが、やはり教師にとって12月は大忙しの季節です(最近では二期制といって、通知表を9月と3月に渡す学校も増えてきていますが)。昨日も今日も子どもたちの成績処理をひたすら行っています(明日と明後日は徹夜になりそうな予感です。泣)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/07 13:59
「もっと!もっと!と叫んでたあの頃」 アースシェイカー/フュージティヴ〈逃亡者〉
 前回、とても寂しい思いでラウドネスの記事を書きましたが、それがきっかけで、急に高校の時に聴いていたジャパメタ・バンドが無性に聴きたくなりました。  そして、隣の隣の市のブック・オフまで行って見つけてきたのが、このアースシェイカーの「フュージティヴ」です。  その昔、カセットで聴きまくったアルバムですが、そのカセットは実家に置いてきたままで手元になかったので、ブック・オフ巡りをしてきたという訳です〈笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/04 22:58
「求ム!クレイジー・ドクター(涙)!!」 LOUDNESS/DISILLUSION〜撃剣霊化〜
 高校からの友人でバンド仲間のKさんからメールがきた。  元レイジーのデイビーこと、現ラウドネスの樋口宗孝氏が亡くなったという…。  彼が今年の3月から肝臓ガンと闘っていたことは知っていたが、こんなにも早く逝ってしまうとは…。とても、とてもショックです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/01 23:54
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!D」 憂歌団/リラックス デラックス 
 残暑見舞い…とかなんとか言っているうちに、気づけば夜になると虫の声が(笑)!  なんと過ごしやすいことか(^^)!  まあ、でもこれから先ずっと涼しいまま…なんてことはあるはずないと思いますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/22 21:03
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!C」 子供ばんど/WE LOVE 子供ばんど
 突然涼しくなった日曜日(^^)。皆さん、いかがお過ごしですか?  いやあ…これくらい涼しいと助かりますねえ!本当に過ごしやすい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/08/17 15:48
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!B」 ギターウルフ/ライヴ!! 
 いやあ、暑いですねえ(><)。  お盆に入ったと言うのにこの暑さ!何でもこの夏2番目の暑さだそうですね(@@;)。  私の後ろでは、暑さをぶっ飛ばすべく、今日も「サマータイム・ブルース」が流れています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 18:25
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!A」 ウルフルズ/ブギウギ’96 
 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!」、第2弾はウルフルズです。  ウルフルズの「サマータイム・ブルース」は、演奏自体はエディ・コクランではなくザ・フー(?笑)のカバー!  なかなか勢いがあってカッコいいです。とは、言うものの、単なるカバーで終わっていないのがウルフルズ(笑)。歌詞のシチュエーションが「真夏のあるサラリーマンの悲哀(?笑)」(日本語詞は、キンタ&伊藤銀次!←なるほど!と知っている人はここで納得。笑)!関西弁バリバリで、演奏のタイトさと歌の滑稽さのアンバランスさが、「うまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/08/13 21:04
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!@」 RCサクセション/ゴールデン★ベスト 
 先日、立秋を迎え、暦の上では秋!  確かに、朝晩は一頃に比べると多少涼しくなってきた気がします。とは言うものの…昼間はまだまだ暑いですよねえ!  と言うわけで、私、波野井が勝手に残暑見舞い企画を計画いたしました!その名も「ロックで残暑をぶっ飛ばせ!サマータイム・ブルースで残暑見舞い!」(笑)!!要は、「国内外の様々なサマータイム・ブルースを紹介しながら、それを聴いて暑さをぶっ飛ばそう!」というもの。本来ならば「これから夏本番だぞー!」という時期の方が季節的にあっているだろうというのは、重々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 02:11
「こっちまで嬉しくなる」 忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY!
 前回のMG’s繋がりで、今日は清志郎(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/07 19:25
「諦めない人の見本!」 忌野清志郎/忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム
 授業参観、研究授業(授業の発表)、国語の研究発表と大きな山が三つもあったこの1週間をなんとか乗り切ることができました(大汗)。  しかも、先週は家庭訪問週間というハードなスケジュール。  何度も「もうダメだ…」と潰れそうになりましたが、多くの人が支えて下さったおかげで、極度の疲労とプレッシャーに負けずに済みました(><)!  いやいや…。途中で諦めたり投げ出したりせず、本当によかったです。人間って、こんなに「ダメだぁ…(@@;)」と思っても、何とか耐えられるものなのですね…。  今回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/21 22:02
「やられた!中森明菜とキッスの融合?笑」 GO!GO!7188/寅の穴 弐
 おはようござます。  またまたブログの世界から遠ざかり気味になってしまい、すみません(大汗)。  ちょっと、また忙しくなってしまっ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 07:43
「子どもたち!保護者の皆さん!地域の皆さん!先生方!さようなら!」 レミオロメン/3月9日
 前回の記事でも少しだけ触れたのですが、人事異動により4年間お世話になった現在の学校を転出することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/29 23:59
「怒濤の1週間!その間、卒業式が2回!」 FLOW/贈る言葉
 みなさま、またまたご無沙汰してしまいすみませんでした。  先週の金曜日に学会での発表を終え、今週に入って自分の大学の卒業式を終え、昨日は勤務校で教え子達の卒業を見届けてきました。  毎日毎日、いろいろなことがあり、まさに怒濤の一週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/19 06:22
「国語の研究のあとがきに清志郎を登場させてしまった私(汗)」 RCサクセション/カバーズ
 昨日、県の総合教育センターというところで研究のまとめを発表してきました。こんなに徹夜をしたことはない…というくらい徹夜を繰り返し(苦笑)、なんとかここまでたどり着きました。  子どもたちと一緒に地域の雑誌を作り、その中で国語の力や地域との繋がり・コミュニケーション能力・コミュニケーション意欲などを育てたいというのが私の研究だったのですが、子どもたちの作っている雑誌の最終号を完成させるまではまだ研究が続きます。そして、研究の発表会も、国語教育学会での発表という最後の大きな山が残っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/03/08 16:48
「武道館が溢れる涙と笑顔と拍手と歓声で満たされた日」 RC SUCCESSION/RHAPSODY 
 行ってきました!忌野清志郎完全復活祭!!  教員なのに豹柄のジャケット羽織って、気合い入れて行ってきました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 36

2008/02/11 23:53
「復活をNHKも祝福!」 忌野清志郎 featuring RHYMESTER/雨あがりの夜空に 35
 「忌野清志郎 完全復活祭」まで、あと3日!    昨日は、NHKの「SONGS」という番組で清志郎の復活TVライブが放映されました。  番組の内容は以下の通りです。 「今夜は、06年から喉頭がんの治療を続けていたミュージシャンの忌野清志郎(56)が登場。ファン500人を前にしたステージで復活の歌声を披露する。  歌うのは、ファンでなくても知られているノリノリの『雨あがりの夜空に』のほか、『スローバラード』『毎日がブランニューデイ』『誇り高く生きよう』『JUMP』の新旧5曲。おなじみの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/02/07 23:36
「震災13年…情けない私」 ソウル・フラワー・ユニオン/ハイ・タイド・アンド・ムーンライト・バッシュ
 昨日は、大学のゼミの新年会でした。  このブログを読んでくださっている方にはご承知の通り、今年度ずっとレポートに追われている私。そして、この年末から年始にかけては体の調子を崩し、心身ともにすっきりしない毎日を過ごしていました。  しかし、このところ気持ちも体もまた上向きになってきており、昨日の新年会は心から楽しむことができました。久しぶりのお酒で気持ちよく酔うことができたし、大切な仲間や一緒に勉強している学生のみなさん、そしてお世話になっている教授ととてもいい時間を過ごすこともできたからで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/18 23:59
「これを聴きながら京都を歩いた(2)」 村八分/ライブ 
 さて、前回に続き、京都のお話第2弾です。  私が、「京都に行ったら、京都の街を歩きながら絶対に聴きたい!」と思っていたアルバムの2枚目は、この村八分の「ライブ」です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/08 09:40
「これを聴きながら京都を歩いた(1)」 ローザ・ルクセンブルグ/ライヴ・オーガスト
 あまりに忙しく、あまりにも(研究のことで)悩み、病気になるかと思いました(汗)。  しかし、なんとかレポートの形を整えることができ、ものすごくほっとしています。まだまだ研究は続きますし、レポートも完成ではないのですが、一緒に授業をしている6年生の子どもたちが頑張ってくれているし、6年生の担任の先生や保護者のみなさん、地域のみなさんが支えてくれているので、この後も頑張れそうです!(私の研究は、「小学生が編集社を作って地域を取材し定期的に地域情報誌を発行する中で子どもたちの国語の力やコミュニケー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/12/06 23:10
「ふるさとを大切にしよう」 SKUNK SHOT BOOSTER/ふるさと
 突然ですが、皆さんはふるさとから離れて一人暮らしをしたことがありますか?  私はないんです…。  「第一志望の地元の大学が受からなかったら、他県の大学に行って一人暮らしだ!」と、十代の頃はものすごく一人暮らしに憧れていたのですが、1浪の後、運良く地元の大学に受かってしまい、一人暮らしの夢は露と消えてしまったのです(^^;)。  今思えば、「自宅から近くたって、その気があるならアルバイトで家賃を稼いで一人暮らしをすることもできたかも知れないなあ」と思うのですが、結局4年間自宅からの電車通学... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 03:47
「カバー曲って好きなんです…」 CUM’ CUM’(木村充揮)/この道
 みなさん、こんばんは。今日は、本論に入る前に、ちょっと告知をさせてください。   本日、深夜1:30から、日本テレビ系列の高校生バンド対決番組「音燃え」に私の教え子が出演します。  スタンハンセン・ラリアットというバンドでギターを弾いています。  前回は、RCサクセションの楽曲を課題に東京の激うま高校生ヘビメタバンドと対決。見事、勝利し、今回はその2回戦目ということになります。  今回の課題はオフコースだそうです(^^;)。  さて、彼らがオフコースのどの曲をどんな風に料理してくれる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/18 20:26
「祝!完全復活!!癌を乗り越え、さらなるジャンプだ!!」 忌野清志郎/GOD
 先日、当ブログにブログ「世捨て人の戯言」のHIROさんからトラックバックがあった。  そして、その記事を読んで驚いた!  なんと、清志郎が完全復活だと言うのだ!(うれしい(><)!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/10/16 23:07
「続々々・ストーンズ&フェイシズな奴ら」 ザ・ストリート・スライダーズ/SLIDER JOINT
 OH!YEAH!  「ストーンズ&フェイシズな奴ら」!最終回!満を持してストリート・スライダーズの登場だぜ!YEAH!  元祖「不機嫌キャラ」だぜ!YEAH!だけど、本当は不機嫌キャラと言うよりは「無口キャラ」と言った方が正しいぜ!YEAH(笑)!  でも、それでも音楽とファンに対しては誠実だぜ!YEAH!だから、あんなに怖いキャラだったのにみんなから愛されたんだぜ!YEAH!  沢尻エリカも、スライダーズを見習えばよかったんだぜ!YEAH!(今さらだけど!笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/10/09 04:40
「続々・ストーンズ&フェイシズな奴ら」 シェイディ・ドールズ/ブロウ・ユア・マインド
 今日は「ストーンズ&フェイシズな奴ら」第3弾!  1980年代後半に日本のロックシーンに登場したシェイディ・ドールズというバンドの紹介です。  本当は、私は彼らの1stアルバムが一番好きで、その中には「ステイ・ウィズ・ミー 〜オレの小指」という曲やストーンズのある歌とコード進行が全く一緒の「SING A SONG」という曲があるので、それを紹介しようかと思ったのですが、その他に「からっ風」とか「もうすぐCHRISTMAS」とかいう曲が入っていて、どうも今の季節に合わないので、代わりに2nd... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/10/07 06:06
「町田町蔵には彼に勝ってほしかった」 INU/“メシ喰うな!”
 ネット上のニュースに「作家・町田康さん傷害事件、布袋寅泰容疑者に罰金30万円」という見出しを発見した。この事件はすでに新聞で読んで知っていたので、別段なんの感慨もなく「ふーん」という感じだったのだが、その本文を読んで驚いた(^^;)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/10/02 02:32
「職場ロック化進行中」 the pillows/Wake up! Wake up! Wake up!
 前回の記事に続いて運動会ネタを書きたいと思います。  個人的にうれしいことがあったので…(^^)。  それは!私が密かに進めてきた(笑)「職場ロック化計画」が少しずつ実を結びつつあるということを実感できる出来事が、運動会の日に4つもあった…ということです(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/14 06:05
「プラス思考を見習わなきゃ!」 MONGOL800/MESSAGE 
 昨日のジャパハリネットの記事を読み返していたら、何年か前に日本の若いパンクバンドやメロコアバンド、スカコアバンドなどを好んで聴いていた頃が懐かしくなり、久しぶりにモンゴル800を引っ張り出してきました。  分かりやすいメロディと前向きな歌詞にはまり、随分と聴き込んだものです。教え子のお母さんから「今度、ライブをやるので波野井先生もアコースティックギターで出演してくれませんか?」と言われ、同じ職場の先生と2人でユニットを組んで弾き語ったこともありました(その時のお客さんは、お母さん方と教え子達... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/25 23:55
「ミイラ取りがミイラに(笑)その2」 ジャパハリネット/満ちて来たる日々
 こんにちは!  今日は早朝から、所用で学校回りをしています。全部で20箇所ほど回らなければならなのですが、ちょっと家に戻ってきたので、その時間を利用してブログの更新です(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/07/24 11:00
「ミイラ取りがミイラに(笑)その1」 the pillows/PENALTY LIFE
 大学での研究中間発表が終わりました(>v<)!!!  研究生のOBの方々(現在は各学校の国語のリーダーや教育委員会の指導主事として活躍)や国語を専門としている管理職の先生方、国語の研究者として全国的に有名な先生方を前に、緊張しまり…全身汗だく…の私でしたが、どうにかこうにか自分の伝えたいことを伝えることができました(^^;)。  まだまだ研究はこれからなのでホッとするのは早いのですが、大きな山を一つ越えることができ、久しぶりに緊張から解放されています(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 23:55
「曲もいいけど、詩がカッコいいんだなあ…」 髭(HiGE)/PEANUTS FOREVER
 なんだか、このところ毎朝、起きてしばらくは頭がぼーっとしていて体全体もむくんだ感じの私(汗)。おなか周りが気になり出し、「取り返しがつかなくなる前に…」と1ヶ月前から食事内容に気をつけて少しずつ体が軽くなっているはずなのですが、どうしたのでしょうか…(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/06/13 06:59
「ロック伝道師ローリーのプログレ編」 21st Century Stars/21世紀のラヴァーズ 
 国語の研究が思うように進まず、かなり慌てている波野井です(大汗)。  そんな私ですが、今日から2泊3日で国語の研究大会のために宇都宮まで行ってきます。気持ちは焦る一方ですが、せっかくの機会なのでここは気持ちを切り替えて、しっかり勉強してきたいと思います(^^)。 (ブログ「たくのSTILL LIFE」(←ハートフル!)の管理人たくさん推薦の「みんみん」の餃子も楽しみです(>v<)!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/05/25 07:55
「もうすぐクリスマス!」 すかんち/ヒストリック・グラマー
 せっかくいただいたコメントへの返事や皆様のブログへの訪問ができず、本当にすみません!  今、子ども一人一人への「がんばりカード」というものへのコメントが書き終わり、ちょっとホッとしています。私の学校では、通知表の他に、その「がんばりカード」と「個人評価カード」というものがあり、担任は一人一人全員にコメントを入れるんです。だから、単純計算で、1人の子に対して通知表を3枚分書くのと同じなんです。かなりハードでしたが、それもなんとかクリア(^^)。無事、今日の終業式を迎えられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/22 05:48
「小学生の歌に目頭が熱くなった日」 AQUAMARINE/COSMOS
 ちょっと前のことになってしまうが、11月10日に、私の勤務している小学校のある市の市内音楽会(合唱発表会)があった。  私の勤務する学校は小さな学校なので4年生から6年生までが全員参加。若き音楽主任(←以前、ボン・ジョヴィの記事で紹介した「かわいい後輩」のうちの一人。笑)のもと練習に励んできた子どもたちは、「離陸準備完了」と「Smile Again」の2曲を一生懸命に歌った。練習中は、本気になれない子もいて、かなり手こずらせてくれた子たちであったが、最後にはその音楽主任の先生を中心に心を... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/21 23:55
「カズーの音色は幸せの音」 武蔵野タンポポ団/武蔵野タンポポ団の伝説
 前回の クラプトンの「アンプラグド」の記事に「複数のカズーの音色が楽しい『San Francisco Bay Blues』も、個人的にはとっても好きな1曲です」と書いたのですが、最近車の中で毎日聴いている「武蔵野タンポポ団の伝説」の1曲目も「サンフランシスコ湾ブルース」なんです(^^)!(私に武蔵野タンポポ団を教えてくれたのは和登さんです。)  もちろん、カズーの音もバッチリ!!  はっきり言って、カズーの音は、クラプトンの「サンフランシスコ湾ブルース」よりも豪華で、さらに楽しい雰囲気にな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/04 08:31
「何度でも夢を見せてもらいますよ!」 忌野清志郎/夢助
 清志郎の最新作!  発売日にゲットし、もう随分聴き込んだ。  ようやく、今日、記事がアップできる(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 18

2006/10/21 23:37
「セーフ!?」 THE ROOSTERS/THE ROOSTERS a−GOGO
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第20弾!  今日は、ブログ「元祖 めれんげの酒と音楽な日々」のmelenge40さんがリスペクトしているザ・ルースターズを聴いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/09/30 23:59
「そっくりさん大賞をあげたい」 ザ・モップス/サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン 
 「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第6弾!  今日は、ブログ「たくのSTILL LIFE」のたくさんに教えてもらったモップスを聴いています。ただ、たくさん推薦の「モップスと16人の仲間」が近所のどの店にもなかったので、彼等の1stアルバムの「サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン」をゲットしてきました(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2006/08/25 01:17
「夜が似合うアルバムです」 RCサクセション/BLUE 
 このところ毎晩(と言ってもまだ3日目だが(^^;))、夜になるとRCサクセションの「BLUE」を聴いている。  前回のブログで清志郎の詩集を取り上げた時に、「多摩蘭坂」のことを書いたら無性に聴きたくなり、久しぶりに聴いたらはまってしまったのだ(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/01 22:14
「ファイト清志郎!」 ラフィータフィー/夏の十字架
 清志郎が癌!!??「ガーン」なんてくだらないギャグを言っていられないほどショックを受けています。  おとといの13日。放課後、学校に来ていたクラスの子のお母さんが、まずその話を教えてくれました。「波野ちゃん(←仮名。私は時に保護者の皆様からこのように○○ちゃんと呼ばれることがあります(^^;))!大変だよぉ!清志郎が癌になっちゃったってよ!!」と。  それから、家に帰ってから自分のブログを開いてみると、和登さんからも清志郎情報が(和登さん、ありがとうございました)!  それで、いてもたっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 12

2006/07/15 09:52
「なるか?3度目の正直!豪・剛・轟!大和魂!!」 怒髪天/ニッポニア・ニッポン
  さあ!ついにワールドカップ、日本代表第3戦、対ブラジルですよ!  3度目の正直はあるのでしょうか!!(「2度あることは3度ある」なんて言わないでくださいね(@@;)!)  2点差以上で日本がブラジルに勝つ可能性は…、ということには敢えて触れずに、ただただ心をこめて応援しようと思っている私でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 23:23
「カンバレ日本!JUST DO OUR BEST!」 DOMINO88/Cartoon Cafe
 さあ!ワールドカップ、日本代表第2戦「対クロアチア」が迫ってきました!  前回のオーストラリア戦は清志郎の曲でエールを送ったのですが、残念ながら思いは届かず(TT)!曲が4年前のものだったというのがいけなかったのでしょうか(^^;)?  「それならば!」ということで、今回はさらにノリのいい曲で応援です!!  し、しかし、アルバムの表記を見たら、リリースは2001年(!)。清志郎の曲よりもさらに古い5年前の曲ではありませんか(@@;)。で、でもいいですよね!この際、新しい曲でなくても!思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/06/18 18:24
「日本VSオーストラリアが見られないので」 木梨憲武+忌野清志郎/ガンバレ日本
 今日から明日まで、4年生と5年生の子どもたちを連れて「少年自然の家」に行ってきます。いわゆる林間学校というやつで、私どもは「宿泊体験学習」と呼んでいます(^^)。  磯遊び、オリエンテーリング、プラネタリウム、キャンプファイヤー、飯盒炊さんと盛りだくさんの2日間。頑張ってきたいと思います(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/12 05:54
「何年たっても学生服(^^;)」 HIS/日本の人
 先日、NHKのBS2をつけたら清志郎の35周年記念ライブ(新ナニワ・サリバン・ショー(←「エド」に対して「ナニワ」。このセンスが清志郎です(^^;)。「新」というのは、不定期だが以前から行っていた「ナニワ・サリバン・ショー」の特別版という意味でしょう(^^))が放送されていた。事前のチェックの甘かった私は、その番組を初めから見ることができず、オーティス・レディングの番組の時に続いて、またしても録画のチャンスを逃してしまったのだった(T_T)。  そして、今回も、「もう録画なんてどうでもい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/28 00:27
「可愛い教え子達に『応援歌』を」 THEイナズマ戦隊/馬鹿者よ大志を抱け 
 明日は、いよいよローリング・ストーンズ!  と同時に、私にとっては、もう一つすごく大切なことがある。それは、明日は、今年度の最終日、つまり修了式があるのだ。  毎年のことだが、本当に1年というのは「あっという間」である。今年も、いろいろなことがあったが(笑いあり、涙あり…。沢山のドラマがありました!)、泣いても笑っても、明日が我が5年1組最後の日!かわいい21人の子たちともお別れかと思うと胸が熱くなる(私の学校では、担任の持ち上がりというものがないので、2年連続同じ担任の先生ということはあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/23 23:44
「18禁!?」 THE TIMERS/ザ・タイマーズ
 今は忌野清志郎フリークを気取っている私ですが、実は、かなり長い間清志郎の音(というかRCの音)に馴染めないでいたんです。  清志郎を初めて知ったのは、坂本龍一と歌った「い・け・な・いルージュマジック」や自動車のCMソングとしてTVで流れていた「ベイベー逃げるんだ!」の頃でした。当時、健全すぎるほど健全なお子ちゃまだった私には、「男なのに厚化粧」「男同士でキス!!」みたいのが、もうゲテモノみたいに見えて、一発で退いてしまったのでした(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/03/20 09:34
「R&Bへの愛に泣く」 麗蘭/麗蘭
 元RCサクセションのCHABOこと仲井戸麗市と元ザ・ストリート・スライダーズの蘭丸こと土屋公平のスーパーユニットの記念すべき1枚目。  このアルバムの4曲目「今夜はR&Bを…」は名曲である。この曲を聴くためだけにこのアルバムを買ったって、決してお金の無駄ではない。もちろん、CHABOの独特な詩世界と音楽観、そして今までの7thコードから9thコードまで幅を広げた蘭丸のセンスのいいギターがフィーチャリングされた、他の全ての曲も素晴らしいのは言うまでもないが。(全曲を通して、「RCだろうがソロだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/13 00:30
「ロックじゃないよ」 RCサクセション/THE DAY OF R&B
 腰痛に耐えながら、この土日もまたまた仕事を頑張っている私。(でも、こうやってブログの更新に精を出していると、「本当に仕事なんてしてるの?」と疑われそうですが(^^;)。)  今は、ちょっとひと休み。トリノオリンピックの女子モーグルのTVをつけながら、超マニアックなこのアルバムを聴いている(TVのボリュームは絞ってます(^^;))。  何がマニアックかと言うと、RCサクセション(または清志郎)のファンの中でもかなりコアなファンでないと、このアルバムのよさがわからない(と思う)からである(^^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/12 00:51
インデックス(索引) <J−ROCK・POP>
<J−ROCK・POP> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 18:53

トップへ | みんなの「日本のROCK」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 日本のROCKのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる