アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
「職場で『騎士団長ごっこ』がしたい(笑)」 村上春樹/騎士団長殺し
「職場で『騎士団長ごっこ』がしたい(笑)」 村上春樹/騎士団長殺し  今頃?って感じなのですが、先週、『騎士団長殺し』を読み終えました。  そして今、私は、「騎士団長ロス」となっております(^^;)。     だって…。  騎士団長が愛おしいんですっ(^^;)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/31 23:44
「アッコさんもすごいけど、俺のランチもすごいぜ(笑)」 柚木麻子/ランチのアッコちゃん
「アッコさんもすごいけど、俺のランチもすごいぜ(笑)」 柚木麻子/ランチのアッコちゃん  この間、記事を書き上げ、アップしようと思いながら朝までうたた寝。  すると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/07 00:06
「あなたのストレス解消法は??」 海堂尊/ジェネラル・ルージュの凱旋
「あなたのストレス解消法は??」 海堂尊/ジェネラル・ルージュの凱旋  最近また瞼の痙攣が始まり、ちょっと嫌な感じ(^^;)。  腰痛も復活で…。  しんどいけど、物事をプラスプラスに考えるようにして、毎日頑張っています(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/05/18 12:36
「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(前編)」 金子みすゞ/金子みすず童謡集 繭と墓 
「部屋の片付けそっちのけで、山口旅行を思い出して(前編)」 金子みすゞ/金子みすず童謡集 繭と墓   昨日、今日と休暇をもらい、部屋の片付けをしています(笑)。  もっと有効な休暇の使い方はないものかと、自分でも苦笑しながら、頑張っています(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/09 11:37
「頑張る人は美しい!ロンドンオリンピックでも!辞書作りでも!」 三浦しをん/舟を編む 
「頑張る人は美しい!ロンドンオリンピックでも!辞書作りでも!」 三浦しをん/舟を編む   8月4日、ロンドンオリンピック、男子サッカー…見事な勝利でしたねえ!  決定力不足だとか…「谷間の世代」だとか…いろいろ言われてきましたが、そんなイメージを払拭するような気持ちのよい試合でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/05 00:46
「自分なら逃げ切れるか?耐えられるか?」 伊坂幸太郎/ゴールデンスランバー
「自分なら逃げ切れるか?耐えられるか?」 伊坂幸太郎/ゴールデンスランバー  今、伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読み終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 10

2012/07/02 01:17
「悩み、ありますか?」 東野圭吾/ナミヤ雑貨店の奇蹟
「悩み、ありますか?」 東野圭吾/ナミヤ雑貨店の奇蹟  ご無沙汰しています。  実は最近、ちゃんとに音楽聴けてなくて(TT)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2012/06/23 15:10
「想像しよう…」 石原吉郎/石原吉郎詩文集
「想像しよう…」 石原吉郎/石原吉郎詩文集  こんばんは。  当事者じゃなきゃわかんないことってありますよね。  でも、「当事者じゃないから…」の一言で片付けられないこともありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/12 22:40
「ホラーでもオカルトでもない!」 横溝正史/八つ墓村
「ホラーでもオカルトでもない!」 横溝正史/八つ墓村  現在お世話になっている出版社の方に影響され、横溝正史の『八つ墓村』を読んでみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/02/05 14:48
「夏目漱石をめぐる旅」 夏目漱石/坊っちゃん
「夏目漱石をめぐる旅」 夏目漱石/坊っちゃん  皆さん、おはようございます。  昨日から四国に来ています。国語の研究仲間6人で企画した自主研修旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/22 06:41
「You Tubeが…(涙)、という状況なので、今日は筒井康隆の傑作の紹介です」 筒井康隆/富豪刑事
「You Tubeが…(涙)、という状況なので、今日は筒井康隆の傑作の紹介です」 筒井康隆/富豪刑事  ここ何日か、You Tubeの動画が再生できなかったり、ブログに貼り付けるページに進まなかったりと、こまった状態が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/11 12:02
「個展に行って清志郎のリアルな息づかいが聞こえた」 企画・監修ベイビィズ/忌野清志郎の世界
「個展に行って清志郎のリアルな息づかいが聞こえた」 企画・監修ベイビィズ/忌野清志郎の世界  先日、思い切って行ってきました、「個展 忌野清志郎の世界」。  会場が原宿ラフォーレというので、もう「原宿!」「ラフォーレ!」という響きだけで気後れしていたのですが(田舎者の悲しい性。笑)、その日は最終日だったということもあり、「エイ!ヤ!」と気合いを入れて行ってきました(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/15 23:19
「選挙は自転車に乗って(^^)!」 BE-PAL編集部/旅する清志郎。
「選挙は自転車に乗って(^^)!」 BE-PAL編集部/旅する清志郎。  皆さん、今日は選挙ですよ〜!!  清志郎(ラフィータフィー)の「目覚まし時計は歌う(選挙ソング)」を聴いて選挙に行きましょう!!(スティーヴ・クロッパーのギターソロもイカしてますよ(^^)!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/30 10:56
「やっぱり青春っていいなあ(^^;)!」 重松清/くちぶえ番長
「やっぱり青春っていいなあ(^^;)!」 重松清/くちぶえ番長  やられた。  涙、流しすぎました(苦笑)。  泣くと鼻水も出るから、鼻のかみすぎで鼻の下がひりひりしてるし…(笑)。  読むのが遅くて、いつもなら1冊読み終わるまでに何日もかかってしまう私が、一度も休憩をせずに一気に読んでしまいました。これって、東野圭吾の『秘密』を読んだ時以来かも(^^;)。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/08/09 03:35
「マジカル・ナゴヤ・ツアー 文学編」 新美南吉/新美南吉童話集
「マジカル・ナゴヤ・ツアー 文学編」 新美南吉/新美南吉童話集  OH!YEAH!  昨日のオーティスの記事に続いて、ブッカー・Tの記事(フリー・ソウルの記事)も完成しました!喉につっかえていた小骨が取れたような気分です(^^;)。  後は、皆さんからいただいたコメントに返事をすれば、完全に気分すっきり(^^)!  なんだか、気持ち的にも本当の夏が迎えられそうな気がしてきました(>v<)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 23:55
「買ってはいけない本に載ってしまった!苦笑」 第三書館編集部編/忌2 忌野清志郎は死なない!
「買ってはいけない本に載ってしまった!苦笑」 第三書館編集部編/忌2 忌野清志郎は死なない! 未完成だったオーティスの記事が完成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 11:53
「愛にはまった(笑)!」 藤沢周平/密謀(上・下)
「愛にはまった(笑)!」 藤沢周平/密謀(上・下)  職員旅行で山形県の米沢に行ってきました。  前日、遅刻が怖くて徹夜をしたために(ちょっとトラウマがありまして。苦笑)、一日目は山形駅についてからのバスの中、ほとんど爆睡という笑えない状態(^^;)。  でも、一日目の夜から二日目は、もう絶好調(笑)!NHKの大河ドラマ「天地人」で一躍有名になった直江兼続ゆかりの地をめぐり、米沢市内観光を満喫してきました(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/25 00:29
「こいつを持って9時間半の耐久レースだ!」 ROCK’INON JAPAN 特別号 忌野清志郎 
「こいつを持って9時間半の耐久レースだ!」 ROCK’INON JAPAN 特別号 忌野清志郎   さあ!  始まりますよ〜!  9時間半の清志郎特集!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 22:57
「『銀河鉄道の夜』をいいなあと思えるようになった私」 宮沢賢治/宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)
「『銀河鉄道の夜』をいいなあと思えるようになった私」 宮沢賢治/宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)  子どもの頃、私は宮沢賢治が苦手だった。  読んでみても何だか難しい気がしてダメだった。小学生の頃は江戸川乱歩の少年探偵シリーズにはまっていて、童話やファンタジーにはほとんど興味がなかったというのも、その原因だったかもしれない。  大学の時に、再度チャレンジしたが、今度は何だか説教臭いような宗教臭いような気がしてダメだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 22:13
「ジョン・レノン暗殺を阻止せよ!」 清水義範/イマジン
「ジョン・レノン暗殺を阻止せよ!」 清水義範/イマジン  今日は12/8です。  明日になるとアメリカ時間の12/8。ジョンの命日です。  そんな今日、こんな小説を読みながら、ジョンに思いを馳せ、そして親子について考え、心を温かくするというのはいかがでしょう。  その名も、清水義範作の『イマジン』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/08 20:39
「何故、あの人はこれを薦めたのか〈汗)???」 山田悠介/リアル鬼ごっこ
「何故、あの人はこれを薦めたのか〈汗)???」 山田悠介/リアル鬼ごっこ  この本は、がっかりでした(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 23:59
「俺が作者だ!文句あるか!?…という作者の声が聞こえてきそうです(笑)」 筒井康隆/エディプスの恋人
「俺が作者だ!文句あるか!?…という作者の声が聞こえてきそうです(笑)」 筒井康隆/エディプスの恋人  七瀬シリーズ3部作の最終章『エディプスの恋人』を読みました。  七瀬は、家政婦からエスパー集団のリーダー的存在になって反エスパー集団に暗殺された後、なんと生き返り、最終的には神とコンタクトをとる存在にまでなっていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/06 21:48
「落ちが落ちるかどうかはあなた次第(苦笑)?」 横山秀夫/半落ち
「落ちが落ちるかどうかはあなた次第(苦笑)?」 横山秀夫/半落ち  今さらながら、横山秀夫の『半落ち』についてである。  そして、毎度のことながら映画の方は見てないので、今回も原作についての話である(笑)。    『半落ち』と言えば、審査員のコメントと言うか、対応に堪忍袋の緒を切らせた横山秀夫が、直木賞に絶縁状(正確には「決別宣言」か?)を叩きつけたことで有名であるが、この本を読み終わった後で、その辺りのことについて、ネットで少々調べてみた。  すると、審査員からも読者からもかなりの言われようで、それはそれは、作者がちょっとかわいそうになるくらいであっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/10/21 00:36
「NHKに騙されるな!」 筒井康隆/七瀬ふたたび
「NHKに騙されるな!」 筒井康隆/七瀬ふたたび  筒井康隆の『七瀬ふたたび』を読み終わった。  そして、とっても嫌な気持ちになっている。怒りが湧いてきていると言った方がよいか?いや、そこまで言ったら言い過ぎか(苦笑)?  とにかく、疲れてしまった。  「うーん」と考えさせられ、徐々に「そりゃあ、ないよ」と頭と心がカッカとしてきて、何だか本当に熱が出てきてしまったような気さえしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/10/12 22:45
「数字と人の心が愛おしく美しく思えてくる話」 小川洋子/博士の愛した数式
「数字と人の心が愛おしく美しく思えてくる話」 小川洋子/博士の愛した数式  これは数年前、5年生を教えていた時、クラスのある女の子が教室で読んでいた本。  先日、近所のブック・オフでこの本を見つけ、その時の女の子のことを懐かしく思いながら、「あの子はどんな本を読んでいたのかな?」なんて思い、購入した(^^)。  映画化され、かなり売れた本であるということは知っていたのだが、映画の詳しい内容も知らなかったし、原作も読んだことがなかったので、「いつかは読んでみたい」と思っていたので、ちょうどよいタイミングだったのである(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/10/06 18:11
「読書再開(^^)」 星新一/ノックの音が
「読書再開(^^)」 星新一/ノックの音が  ブログの副題が「ROCK&BOOK」なのに、随分と本の記事を書いていない(汗)。「なんとかした方がいいなあ」と思いつつも、実際、最近まで「仕事のための読書」はしていても、いわゆる「趣味の読書」というものをしていなかったので、ブログを書こうにも書けなかったのである。  そこで、大いに反省した私は、先月後半から再び「趣味の読書」を開始した(^^)。  で、再度本の世界に踏み入れてみると、これが実に面白い!以前は活字中毒というくらい本が好きで読みまくっていた私。なんだか頭に入ってくる活字が体の隅... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/20 09:17
「かわいすぎる写真絵本!(私はちょっと冬眠します。汗)」 さえぐさひろこ/ねんね
「かわいすぎる写真絵本!(私はちょっと冬眠します。汗)」 さえぐさひろこ/ねんね  みなさん、こんにちは!  今日は、本当に本当にかわいい写真絵本の紹介です。  子どもや女性はもちろん、男性だって「おお!かわいいなあ!」と思うはずです(笑)。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/02/19 15:31
「おさるのジョージの夢を見た(前編)」 H.A.レイ/ひとまねこざる
「おさるのジョージの夢を見た(前編)」 H.A.レイ/ひとまねこざる  先日、夢を見ました。  おさるのジョージとフォークダンスを踊っている夢です(汗)。  これを読んでいる皆さんは「いい年してなんてしょーもない夢を見てるんだ」と笑うかもしれませんが、私にとってはとてもうれしい夢でした。  と言うのも、レポートに追われていたここ数ヶ月。毎日レポートの夢ばかり見ていたからです。レポートが書けなくて困っている夢。必死でレポートを書いている夢。レポートを書くために本を読みまくっている夢。そんな夢ばかり、毎日毎日見ていたのです(@@;)。  でも!おさるのジョージ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/27 01:35
「謹賀新年!10万アクセス達成!皆様に感謝です!」 丸山一彦校注/一茶俳句集(新訂版)
「謹賀新年!10万アクセス達成!皆様に感謝です!」 丸山一彦校注/一茶俳句集(新訂版)  皆様、あけましておめでとうございます!  昨年は、自身のブログ更新も皆様のブログへの訪問も不定期で大変失礼いたしました。今の忙しさが一段落するまで、もうしばらくこの状況が続くと思われます。こんな私ですが、何卒、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

2008/01/01 21:57
「まゆぼんさんお薦めのパワフルな1冊」 渡辺一枝/こぶたがずんずん
「まゆぼんさんお薦めのパワフルな1冊」 渡辺一枝/こぶたがずんずん  先日、長新太の『キャベツくん』の記事を書いたところ、ブログ友達のまゆぼんさんから1冊の絵本を紹介していただいた。  その名も『こぶたがずんずん』!  まゆぼんさん曰く、「お話は別の人が作ってて、長新太さんが絵を担当。このぶたのお尻の描き方、すごいんですよ〜〜〜。」とのこと。  すごーく気になったので、勤務校の図書室を探してみると…。  ありました!ありました!しかも2冊も(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/26 21:29
「絵本は読んでも作っても楽しい!〜手作り絵本のすすめ〜」 長新太/キャベツくん
「絵本は読んでも作っても楽しい!〜手作り絵本のすすめ〜」 長新太/キャベツくん  なんだか9月後半とは思えない暑い毎日が続きますね(@@;)。  でも、私は、久しぶりに子どもたちの前に立って授業をしたり、出張先の中学校で中3になった以前の教え子達に3年6ヶ月ぶりに会えたりと、暑さを吹き飛ばす程のうれしい出来事の連続で、充実の毎日を過ごすことができています(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/23 00:45
「台風が接近する中、胸キュン金魚で去りゆく夏を惜しむ夜」 坂崎千春/金魚の恋
「台風が接近する中、胸キュン金魚で去りゆく夏を惜しむ夜」 坂崎千春/金魚の恋  台風接近中!  千葉県南部は大雨大風です!!(昼間はこの天候の中、幕張までパソコンの研修に行ってきました!汗)  そんな中、私は今、外の雨風の音を聞きながら、坂崎千春の『金魚の恋』のページを繰りつつ、去りゆく夏を惜しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/06 22:07
「便乗金魚なんて言わないで(^^;)!」 高部晴市/きんぎょのかいすいよく
「便乗金魚なんて言わないで(^^;)!」 高部晴市/きんぎょのかいすいよく  前回の本の記事で与謝野晶子の『きんぎょのおつかい』を紹介しましたが、今回は、その本の挿絵を描いた高部晴市による金魚物語の続編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 19:02
「与謝野晶子の金魚はシュールで愛おしい」 与謝野晶子/きんぎょのおつかい
「与謝野晶子の金魚はシュールで愛おしい」 与謝野晶子/きんぎょのおつかい  相変わらず、本当に暑い日が続きますが、そんな時、夕方窓を開けて部屋に風を入れながらこんな絵本で心を和ませるというのはいかがでしょうか(^^)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/13 23:59
「投票しに行かなくちゃ!という気持ちになりました」 真保裕一/ダイスをころがせ!
「投票しに行かなくちゃ!という気持ちになりました」 真保裕一/ダイスをころがせ!  今回の参院選、ものすごい結果になりましたね。  私も選挙に行って投票してきましたが、まさかこんなにも自民党が大敗するとは思っていませんでした。  今回は参院選でしたが、これから先、日本の政治が…はたまた日本自体がどう変わっていくのかをしっかりと見守りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2007/07/30 02:10
「この金魚、和みます(^^)!!」 五味太郎/きんぎょが にげた
「この金魚、和みます(^^)!!」 五味太郎/きんぎょが にげた  こんばんは!  すっかり梅雨らしい日々が続くようになりましたが、梅雨が梅雨らしいというのは、それはそれでいいものですね(^^)。(でも、雨の日の電車の中は鬱陶しくて嫌いですが。苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/11 23:55
「子どもための本格推理小説!主人公が清志郎で脇役が!?」 はやみねかおる/笛吹き男とサクセス塾の秘密
「子どもための本格推理小説!主人公が清志郎で脇役が!?」 はやみねかおる/笛吹き男とサクセス塾の秘密  頭の中が国語の研究のことで飽和状態の波野井です(@_@;)。いやあ、どうしましょう(汗)。こういう状態を人はキャパシティ・オーバーと言うのでしょう(苦笑)。  そして、さらにまずいことに、精神的に弱い私には、「そういう時についつい現実逃避をしてしまう」という悪い癖があり、ただ今その現実逃避の真っ最中なのです(^^;)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/30 23:58
「大人の絵本で心はふわふわ」 村上春樹/ふわふわ
「大人の絵本で心はふわふわ」 村上春樹/ふわふわ  そろそろまたブルースの記事を…と思っていたが、親愛なるevergreenさんからリクエストがあったので、もう1回ネコの絵本の記事を(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/10 21:53
「100万回は無理でも、100回ならすぐに読めちゃうかも」 瀬川康男/ふたり
「100万回は無理でも、100回ならすぐに読めちゃうかも」 瀬川康男/ふたり  前回の「100万回生きたねこ」に続いて、今日もハートフルなネコの絵本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/09 17:27
「悲しいけど幸せ…」 佐野洋子/100万回生きたねこ 
「悲しいけど幸せ…」 佐野洋子/100万回生きたねこ   ほーんとに久しぶりの「本」の記事です(^^;)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/06/07 23:36
「お陰でいい一日でした」 あさのあつこ/The MANZAI 1
「お陰でいい一日でした」 あさのあつこ/The MANZAI 1  今日はいい日だったなあ…。  一日の終わりにしみじみ思っている私(^^;)。  疲れ切っていたこの数ヶ月間で、一番気持ちが明るくなれた一日だったかも(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/02 23:56
「『よだかの星』を読んだら自殺!?馬鹿げてる!」 宮沢賢治/よだかの星
「『よだかの星』を読んだら自殺!?馬鹿げてる!」 宮沢賢治/よだかの星  いじめ、自殺予告…。  今、教育現場は大変なことになっています。  詳しく言うと、無責任な報道や政府・文科省の対応のために、本当に「いじめがない」という学校まで大変なことになっているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 28

2006/11/23 15:05
「『ながいいぬのかいかた』を超えたナンセンス物語!?」 中川翔子/まよなかのおならたいかい
「『ながいいぬのかいかた』を超えたナンセンス物語!?」 中川翔子/まよなかのおならたいかい  皆さん、こんばんは。  このところ、心身ともに絶不調だった波野井でございます(@_@;)。  (今は、ようやく良くなってきました!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/26 12:53
「大人だって青春したい」 伊藤たかみ/ぎぶそん
「大人だって青春したい」 伊藤たかみ/ぎぶそん  今日は市民体育館に「PTAママさんバレー」の応援に行ってきました。  午前と午後に各1試合ずつ、お母さん達はいつも学校で見せる顔とは別の「スポーツマン(スポーツウーマン(^^)?)」の顔でコートの中を走り回り、「レシーブ!」「トス!」「スパイク!」とやっておりました。  バレーボールに夢中になり、汗を流し涙するお母さん達の姿はまさに「青春」そのもの!部活に夢中になっている中学生や高校生のように若々しく生き生きとしているお母さん達が本当にうらやましく思いました。(応援中は手に汗握り、息を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/08/05 23:58
「清志郎はやっぱりさすがだ!」 忌野清志郎/エリーゼのために 忌野清志郎詩集
「清志郎はやっぱりさすがだ!」 忌野清志郎/エリーゼのために 忌野清志郎詩集  清志郎はどうなんだろう…。元気なのだろうか…(元気ってことはないか(^^;))。  そんな思いで、公式HPを見てみたら…。  なんと、「入院先からだけど元気に出題だ!」と清志郎からのクイズが!!まったく、なんという人だろう(^^;)。さすがである。思わず目頭が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/30 23:49
「物語としては面白いです」 中場利一/バラガキ 土方歳三青春譜
「物語としては面白いです」 中場利一/バラガキ 土方歳三青春譜  クラスの子たちに読書の宿題を出したのだから(←読書感想文を書くかどうかは自由です)、「私も読書をしなければ!」と頑張って((^^;)?)、毎日少しずつでも本を読んでいる私である。  それで、先日読み終わったのが、この中場利一版「土方歳三物語」の『バラガキ 土方歳三青春譜』。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/07/29 00:34
「リラックスしたい時にどうぞ」 矢玉四郎/ながいいぬのかいかた
「リラックスしたい時にどうぞ」 矢玉四郎/ながいいぬのかいかた  明日は、いよいよ終業式。通知表も完成し、現在、1学期最後の学級だよりを書いています。(先日、クラスの子どもたちが全校児童を招待して行った「お化け屋敷」のことを書いています。お経のカセットテープを用意したり、理科室から人体模型を持ってきたり…。子どもたちなりに、よく工夫して、とっても盛り上がったんですよ(^^)!)  でも、ちょっと疲れたので、少々休憩中(^^;)。それで、頭を休めるためにこんな絵本を読んでリラックスしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/19 23:57
「やるじゃないか!伊坂幸太郎!」 伊坂幸太郎/陽気なギャングが地球を回す
「やるじゃないか!伊坂幸太郎!」 伊坂幸太郎/陽気なギャングが地球を回す   「UDOに行ける人は羨ましいな」の記事はちょっとお休みして、今日は、さっき読み終わったばかりの本の話を…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/07/07 23:59
「偽札造りを通した友情の物語」 真保裕一/奪取
「偽札造りを通した友情の物語」 真保裕一/奪取  今日は真保裕一の小説の中で一番好きな『奪取』を紹介します。  文庫版で上と下、あわせて1000ページ近い長編なのですが、ユニークかつスピード感あふれる展開に、あっという間に読み終わってしまいます(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2006/06/28 23:59
「伏線の応酬に思わず感動のため息」 東野圭吾/むかし僕が死んだ家
「伏線の応酬に思わず感動のため息」 東野圭吾/むかし僕が死んだ家  今日紹介するのは、東野圭吾の『むかし僕が死んだ家』。  はっきり言って、この物語は凄いです!!  登場人物は、たったの二人(想像のシーンや回想のシーンでは、別の人物が登場しますが)。物語の舞台の大半(と言うか90%以上)は、一件の家の中。そして、前の日から次の日の朝までという非常に短い時間の中で、物語は展開されます。  必要最小限の登場人物、変わらない場所、約1日という短い時間…。にも関わらず、次から次へと読み手を襲う「謎」と、今までの「謎」が一気に解ける衝撃のラストに、読み手は体力を消... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 10 / コメント 10

2006/06/14 23:59
「ラストで顔がにやけます」 ふくだすぐる/りんごがひとつ
今日はいきなり絵本の紹介です(^^;)。 ふくだすぐるの『りんごがひとつ』です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/09 23:59
「愛は勝ったと思いたい」 きむらゆういち/あらしのよるに
 子どもの頃から、私は「ハッピーエンド」が好きだった。それは今も同じである。    アニメ映画にもなった『あらしのよるに』の絵本版は、はじめ第6巻の『ふぶきのあした』で、オオカミのガブが一緒に逃避行を続けていたヤギのメイを守るために追っ手のオオカミたちに立ち向かい、その結果雪崩に巻き込まれてしまったところで終わっていた。生き残ったメイが何も知らずにガブの名前を呼び続けるラストシーンに感動しながらも、「ああ、なんで作者はハッピーエンドにしてくれないのだろう」と恨んだものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/05/28 00:48
「究極のナルシスト本」 三代目魚武濱田成夫/俺は、虎とロケットと君が好きだ。
 今日は、ある「すごい男」の本を紹介します。(んー、でも、人によっては「すごい」というより「アホな」と思うかもしれませんが(^^;)。)  その男の名は、三代目魚武濱田成夫。  彼は詩人なのですが(詩人と呼んでいいのかなあ?いいんだよなあ…(^^;))、詩人というよりも「ナルシスト」ということで私の中では強烈に認知されています。それも、半端じゃないナルシスト。ちょっとやそっとでは敵いません(^^;)。「これだけ自分に自信を持っていられたらいだろうなあ…」と、私などは、思わずため息が出てしまう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/05/19 23:56
「男・椎名、父親・椎名」 椎名誠/続 岳物語
 世の中には、「男だからこそわかる」という文学作品が存在する(と私は思う)。  例えば、東野圭吾の『秘密』がそうだ。主人公の苦悩や嫉妬、悲しみといったものは、きっと女性の読者には完全には理解できない世界だと思う。だから、『秘密』を読みながら流す涙の意味も、男の読者と女の読者とでは微妙に(あるいは、全く)違っているのだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/03 23:33
「男はかくありたい…」 司馬遼太郎/燃えよ剣 
 ブログのサブタイトルを「ROCK&BOOK」としたものの「BOOK」の記事を一つも更新せずに3ケ月が過ぎてしまった(^^;)。  実は、「本の記事の1回目はこれ!」と決めていたために、今まで(1月から)いろいろな本を読んでいたのだが、記事をアップできずにいたのだ(変なこだわり?苦笑)。  そして、他の本と並行して読んでいたその本が読み終わったので、ついに「BOOK」の記事をアップできることになった(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

2006/04/30 21:45

トップへ | みんなの「本」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる