アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビートルズ」のブログ記事

みんなの「ビートルズ」ブログ

タイトル 日 時
「戦争が世の中からなくなりますように…」 イマジン/オリジナル・サウンドトラック
「戦争が世の中からなくなりますように…」 イマジン/オリジナル・サウンドトラック  昨日と今日は、映画「イマジン」のオリジナル・サウンドトラックを聴いていました。  ジョンのビートルズ時代からソロまでの代表作が一通り聴ける、なかなかよい1枚です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/09 22:52
「ジョンが生きてたら…って、今まで思ってたけど」 ジョン・レノン/メンローヴ・アヴェニュー
「ジョンが生きてたら…って、今まで思ってたけど」 ジョン・レノン/メンローヴ・アヴェニュー  日本時間の12月9日(アメリカの現地時間では12月8日)。ジョンの命日。  毎年、この日はジョンを聴こうと決めている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/09 22:07
「今年はこれを聴きながら…」 THE PLASTIC ONO BAND/平和の祈りをこめて
「今年はこれを聴きながら…」 THE PLASTIC ONO BAND/平和の祈りをこめて  本日は、ジョン・レノンの命日ですね(正確には、日本時間では9日)。  日曜日ですが仕事をしながら、「LIVE PEACE IN TORONTO 1969(邦題:平和の祈りをこめて)」を聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/08 19:53
「ポールに感謝!〜東京ドーム行ってきました!〜」 ポール・マッカートニー/NEW
「ポールに感謝!〜東京ドーム行ってきました!〜」 ポール・マッカートニー/NEW  毎度のことながら、旬の時期を逃したブログになっていますが(苦笑)、先日11月18日(月)、ポール・マッカトニー来日公演に行ってきました!  東京初日、東京ドーム。  アリーナ、Bブロック(>v<)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/24 12:37
「失われた週末を経験したことはありますか?」 ジョン・レノン/心の壁、愛の橋
「失われた週末を経験したことはありますか?」 ジョン・レノン/心の壁、愛の橋  今年も、ジョンの命日(12月8日…日本時間だと12月9日)は、ずっとジョンのアルバムを聴いて過ごしました。  今年聴いたのは、「心の壁、愛の橋(原題:WALLS AND BRIDGES)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/10 23:56
「究極の恋愛アルバム!?」 ザ・ビートルズ/パスト・マスターズVol.1
「究極の恋愛アルバム!?」 ザ・ビートルズ/パスト・マスターズVol.1  先日、10月5日。  ビートルズがシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」でデビューしてから50周年を迎えました。  その日は、多くの方がビートルズを聴いていたようですね(^^)。  かく言う私も、その一人(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/08 22:38
「ロンドンオリンピック開幕!で、いきなり『ジ・エンンド』!?笑」 ザ・ビートルズ/アビイ・ロード
「ロンドンオリンピック開幕!で、いきなり『ジ・エンンド』!?笑」 ザ・ビートルズ/アビイ・ロード  髪の毛、切りました〜。  なんで切ったかの理由は割愛(笑)。  けっこうさっぱりしました(^^)。  でも、昨日は家に帰っても誰も気づいてくれませんでした(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/28 10:06
「『ドント・レット・ミー・ダウン』で盛り上がった運動会」 ザ・ビートルズ/ヘイ・ジュード
「『ドント・レット・ミー・ダウン』で盛り上がった運動会」 ザ・ビートルズ/ヘイ・ジュード  忙しい…体が…心が…とやっているうちに、そろそろ通知票の時期に!  少しも甘えさせてもらえません(><)。  社会人だから仕方ないですけど(^^;)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/01 11:39
「今年のジョンの命日はしんみりせずに…」 ジョン・レノン/ロックン・ロール
「今年のジョンの命日はしんみりせずに…」 ジョン・レノン/ロックン・ロール  昨日はジョンの命日でしたね。アメリカ時間だと8日ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/12/10 17:08
「ラーメン屋でビートルズを聴いて…『ラバー・ソウル』の思い出」 ザ・ビートルズ/ラバー・ソウル
「ラーメン屋でビートルズを聴いて…『ラバー・ソウル』の思い出」 ザ・ビートルズ/ラバー・ソウル  ブログ仲間の皆さんがストーンズで大盛り上がりしている中、ひとりビートルズを聴きまくっている天の邪鬼な波野井です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/11/23 20:13
「ジョニー・B・グッドが止まらない(><)!」 ザ・ビートルズ・ライヴ!!アット・ザ・BBC
「ジョニー・B・グッドが止まらない(><)!」 ザ・ビートルズ・ライヴ!!アット・ザ・BBC  前回の記事でも触れた、konomiさん率いるめれんげのライヴは、まさにR&Rパーティーというにふさわしい、本当に素敵な素敵なライヴでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/18 00:15
「『なすがまま』に生きられたらなあ」 THE BEATLES/LET IT BE... NAKED 
「『なすがまま』に生きられたらなあ」 THE BEATLES/LET IT BE... NAKED   皆様、いろいろとお騒がせし、ご心配をおかけしてしまい、すみませんでした(><)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/01/31 20:14
「明日結婚式を挙げる二人に捧げるスウィートなビートルズ」 ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー 
「明日結婚式を挙げる二人に捧げるスウィートなビートルズ」 ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー   明日、私のかわいい後輩であり仲良しでもある二人が結婚式を挙げます。  と言っても、その二人が夫婦になるのではなく、それぞれ二人がそれぞれ別に結婚式を挙げるのですが(笑)。  偶然にも、同じ日に式を挙げるようで…(^^)。  いやあ、めでたい限りです(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/02/12 23:26
「今日は何の日?」 ザ・ビートルズ/サムシング・ニュー
「今日は何の日?」 ザ・ビートルズ/サムシング・ニュー  私の勤務している小学校では、毎日、給食の時に放送委員会の子が「お昼の放送」を流します。  そして、その放送の最初の方に、「今日は何の日?」というコーナーがあり、毎日、「皆さん、今日が何の日か知ってますか?今日は…」という紹介を行っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/08 22:12
「日本人アーティストによるビートルズ・カバー集!皆さん、いい仕事してます」 V.A./抱きしめたい 
「日本人アーティストによるビートルズ・カバー集!皆さん、いい仕事してます」 V.A./抱きしめたい   拙ブログにコメントをくださる、じぇいさんから「清志郎が『ドント・レット・ミー・ダウン』を歌っているアルバム」についての質問のメッセージをこの間いただいた。  それで、当時滅茶苦茶聴いていたアルバム「抱きしめたい」を思い出し、久しぶりにどうしても聴きたくなり…実家からカセットテープを探してきた。でもって、先日、近所のブック・オフで偶然にもCDを見つけ、即ゲット(なんとラッキーな(>v<)!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/09/10 01:25
「マジカル・ナゴヤ・ツアー グルメ編」 ザ・ビートルズ/マジカル・ミステリー・ツアー
「マジカル・ナゴヤ・ツアー グルメ編」 ザ・ビートルズ/マジカル・ミステリー・ツアー  前回に続いて名古屋ツアーの報告です(^^)。  今回は、グルメ編!  いやあ、よかったですよ!名古屋グルメ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/08/04 23:14
「代休なのに滅茶苦茶ハード・デイ(笑)!」 ザ・ビートルズ/ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
「代休なのに滅茶苦茶ハード・デイ(笑)!」 ザ・ビートルズ/ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!  みなさん、おはようございます!  今日は、運動会の代休!!  一日、お休みです(>v<)!!  しかし、やらねばならぬことが沢山あって、喜んでばかりもいられません(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/06/16 09:01
「不惑の歳を迎え、ここで一つの宣言と一つのカミング・アウトを」 ジョン・レノン/ヌートピア宣言
「不惑の歳を迎え、ここで一つの宣言と一つのカミング・アウトを」 ジョン・レノン/ヌートピア宣言  心は永遠に少年のまま!…のつもりだったのですが、本日とうとう私も40歳。不惑の歳を迎えることとなりました(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 30

2009/04/05 12:57
「デッカもやるよなあ…なんて(^^;)」 シルヴァー・ビートルズ
「デッカもやるよなあ…なんて(^^;)」 シルヴァー・ビートルズ  今日もジョージの活躍が聴けるアルバムを聴いています。  「シルヴァー・ビートルズ」!1962年のデッカ・オーディションの様子を収めた1枚。  本当は、この時は既にシルヴァー・ビートルズではなくビートルズと名乗っていたので、このアルバム・タイトルはちょっとおかしいのですが、ピート・ベスト在籍時の公式デビュー前のビートルズの演奏が聴ける貴重なアルバムです。  デッカ・オーディションで演奏された15曲のうち12曲が聴けるんです(レノン=マッカートニーのオリジナル3曲「Like Dreamers... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 23:59
「岩詩人さんを思いながら…」 ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
「岩詩人さんを思いながら…」 ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド  昨日からのジョージつながり(?笑)で、今日はジョージのソロ2作目(「バングラディシュ・コンサート」は除きます)の「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を聴いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/14 22:41
「ビートルズとレコーディング!の夢を見た(笑)」 ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ 
「ビートルズとレコーディング!の夢を見た(笑)」 ザ・ビートルズ/ウィズ・ザ・ビートルズ   夢を見ました。  自分が5人目のビートルズのメンバーになってレコーディングしている夢です(笑)。プロデューサーがマーティン・スコセッシで(映画じゃないのに!笑)、メンバー全員がだめ出しされました。特に私とジョンはたくさん(^^;)。  1回目のレコーディングが終わって、マーティン・スコセッシが「ちょっと他の用があるから、いったん休憩。時間になったら、自分たちでレコーディングを再開していて!」と退室。  休憩の間、私はジョンやポール、ジョージ、リンゴと楽しく会話。ジョージが一番気さくでした... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

2009/01/13 06:42
「今日はやっぱりジョン・レノン…何があってもジョン・レノン…」 ジョン・レノン/イマジン 
「今日はやっぱりジョン・レノン…何があってもジョン・レノン…」 ジョン・レノン/イマジン   昨日、紹介した小説『イマジン』の中に、「今のおれにはジョン・レノンをきく資格もないのかもしれん、と思った。」というフレーズが出てくるのですが、そんな風に思う気持ちというのがすごくよく分かる気がします。  「そもそも、音楽を聴くのに資格があるかないかなんてナンセンスじゃないか?」と思う人もいるかも知れません。しかし、ジョン・レノンについては、「資格云々」という話題が成り立つのではないかと思います。そのくらい、ジョン・レノンというひとはスペシャルな人なのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/12/09 20:40
「ジョン・レノン暗殺を阻止せよ!」 清水義範/イマジン
「ジョン・レノン暗殺を阻止せよ!」 清水義範/イマジン  今日は12/8です。  明日になるとアメリカ時間の12/8。ジョンの命日です。  そんな今日、こんな小説を読みながら、ジョンに思いを馳せ、そして親子について考え、心を温かくするというのはいかがでしょう。  その名も、清水義範作の『イマジン』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/12/08 20:39
「今日一日はジョンを思って…」 JOHN LENNON/LIVE IN NEW YORK CITY
「今日一日はジョンを思って…」 JOHN LENNON/LIVE IN NEW YORK CITY  昨日は12月8日。ジョン・レノンの命日でした。  日本でも、武道館で「ジョン・レノン スーパー・ライヴ(ジョン・レノン音楽祭)」が開催されました。(清志郎も復活し、きっとすごい盛り上がりだったことでしょう)  ただ、ジョンが亡くなったのは、日本時間では12月8日ではなく、12月9日。ですから、私としては毎年、12月8日には世界中の人たちと一緒にジョンのことを思い、そして12月9日に個人的にジョンに思い浸る…というようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 16

2007/12/09 10:44
「秋を感じるアルバム・ジャケット(2)」 ザ・ビートルズ/ビートルズ・フォー・セール
「秋を感じるアルバム・ジャケット(2)」 ザ・ビートルズ/ビートルズ・フォー・セール  今日は、自分の国語の授業を研究仲間が二人、見に来てくれました。その後、所用を済ませたり、また学校に戻ったり…そして、夜は夜で出張のようなものがあり、なかなか充実した一日となりました。  そして、先ほど帰宅し、今日一日を振り返りながら、ビートルズのLP「ビートルズ・フォー・セール」を引っ張り出してきて聴いています(^^)。  このアルバムも、前回の「ノック・オン・ウッド」同様、ジャケットがとっても秋を感じさせてくれる素敵なアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2007/10/23 23:59
「愛こそはすべて!でも、愛の形はいろいろ…」 ザ・ビートルズ/ラヴ
「愛こそはすべて!でも、愛の形はいろいろ…」 ザ・ビートルズ/ラヴ  先日、勤務校の運動会が無事終了しました。  台風が直撃しグラウンドが湖のようになっていたのですが、全職員、PTAの役員のみなさん、そして子どもたち…みんなで力を合わせグラウンド整備を行い、予定通りの開催が可能となったのでした!    当日は、澄みわたった青空、学校を囲む緑、ばっちり整備されたグラウンド、そして子どもたちや保護者の皆さんの笑顔と歓声…と全てが気持ちよく最高の運動会となりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

2007/09/10 23:58
「NICE ROCK」 PAUL McCARTNEY/MEMORY ALMOST FULL
「NICE ROCK」 PAUL McCARTNEY/MEMORY ALMOST FULL I like two kinds pieces of music.As for one, the feelings are uplifting music while listening.Another is the music to become happy feelings while listening. Recently, this album that I listen every day is the album to become happy feelings while lis... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2007/07/29 03:03
「HAPPY BIRTHDAY DEAR RINGO!」 RINGO STARR/RINGO
「HAPPY BIRTHDAY DEAR RINGO!」 RINGO STARR/RINGO Good evening! Today is July 7th.Today is the day of the Star Festival in Japan.However, worldwide, today is more the day when there is a meaning. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/07 18:00
「冬休みの宿題(16)『ROCK A TO Z』のP」 PAUL McCARTNEY & WINGS
「冬休みの宿題(16)『ROCK A TO Z』のP」 PAUL McCARTNEY & WINGS  ブログの更新がまたまた1週間ぶりとなってしまいました。みなさん、すみません。  仕事が忙しかったというのもあるのですが、今回は特別な理由があって、なかなか記事を書くのが進まなかったのです(><;)。  それは…。  もしかしたら、ポール・マッカートニーが私のブログを読んでくれるかも知れない!(?)なんて思ったら、緊張して書けなくなってしまったのです(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 32

2007/03/03 08:00
「冬休みの宿題(2)『ROCK A TO Z』のB」 ザ・ビートルズ/オールディーズ
「冬休みの宿題(2)『ROCK A TO Z』のB」 ザ・ビートルズ/オールディーズ  前回の記事で自分なりに考えてみた「ROCK A TO Z」。その時にエアロスミスの記事を書いたのですが、とりあえず「ROCK A TO Z」はそれでおしまいにして、「BLACK A TO Z」に移ろうと思っていたのです。でも、ちょっと気が変わりました(^^;)。(リュウ先生、ブラックの記事はしばらくお待ち下さい!お許しを!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 24

2007/01/10 23:56
「12月9日は心静かにジョンを聴くべし」 ジョン・レノン/ジョンの魂
「12月9日は心静かにジョンを聴くべし」 ジョン・レノン/ジョンの魂  今日は一日中、ジョン・レノンを聴いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 20

2006/12/09 23:53
「ビリー・プレストンを偲んで」 ザ・ビートルズ/レット・イット・ビー
「ビリー・プレストンを偲んで」 ザ・ビートルズ/レット・イット・ビー  先日6月6日、ビートルズやストーンズ、そしてリトル・リチャードやレイ・チャールズといったミュージシャンと関わりの深かった、キーボード奏者(シンガー・ソングライターでもあった)ビリー・プレストンが亡くなった。私は、リュウさんやOkadaさん、古のフットボールさんたちの記事でそのことを知ったのだが、皆さんと同様、とても寂しい気持ちにならざるを得なかった。(59歳とは若すぎる…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 14

2006/06/17 20:26
「お子様にだって分かる!」 ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
「お子様にだって分かる!」 ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド  昨日ブログに書いた「どんな教育ママでも許しちゃうかも」というボン・ジョヴィから一転、今日は、来日当時「コンサートに行ってはいけません」というお達しの出た学校もあったというビートルズです!  中学時代、とにかくLPを買いまくり、とにかく盤がすり減る程聴きました。  この「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」も、もちろん聴きまくりました。 当時お子様だった私には、このサイケな曲達が、とても不思議で、かつ新鮮に聴こえたのですが、それでも、お子様ながらも、はまったことを覚えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2006/04/10 03:34

トップへ | みんなの「ビートルズ」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 ビートルズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる