「冬休みの宿題(8)『ROCK A TO Z』のH」 ハノイ・ロックス/トゥー・ステップス・フロム…

 皆さん、こんばんは(^^)!
 体調不良の日々が続いていたのですが、なんとか回復!今日は、久々に気力・体力共に充実した一日を過ごすことができました!

 それで、今日聴いているのは、「ROCK A TO Z」のH!ということでハノイ・ロックスの「トゥー・ステップス・フロム・ザ・ムーヴ」なのですが、今度、友達とハノイのコピー・バンドをやることになって、私は、もうテンションが上がりまくりです(^^;)。

(バンドのメンバーは、たまにこのブログにコメントをくれる高校時代の友達のちゅ~さん(←市議会議員!)とその友達2人、それから、高校時代に私と一緒にバンドを組んでいたコイちゃんの合計5人。1月30日にスタジオに入って初練習を行うことになりました!ドキドキ。笑)

 あ、話が個人的になってしまいましたね。すみません(^^;)。
 アルバムの話を始めますね(^^;)。


 では、本作についてです(^^)。

 実は、私はどちらかと言うと、本作よりも以前のアルバムの荒削りな感じが好きなのですが、多くの人が「本作をハノイの最高傑作」と言っているように、このアルバムもとてもカッコいいアルバムであると断言することができます。

 アメリカ進出を目指していたハノイが、キッスやアリス・クーパーなどのプロデューサーとして有名なボブ・エズリンのプロデュースによって完成させた本作。
 ボブ・エズリンは、あのイアン・ハンター(元モット・ザ・フープル)と共に曲作りにも参加し、このアルバムを非常にクオリティーの高い作品に仕上げています。
 C.C.R.の「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」やセルフ・カバーの「ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー」をはじめ、どの曲も本当に、「え?これがあのハノイ・ロックス!?」と思うほどの洗練されたアレンジ、そして見事なコーラス・ワークなのです。(個人個人の演奏能力もアップしてますし、ニューヨークでボイス・トレーニングをしたと言うマイケル・モンローのボーカルも前作までと比べて更に上手になっています!) 

 「アップ・アラウンド・ザ・ベンド(PVが最高!)」や「ハイ・スクール」「アイ・キャント・ゲット・イット」「ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー」「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」などは、今でもライブでよく演奏されていますし(←再結成後のライブ)、「ボイラー」なんかもカッコいいんです!
 前の方で書いたように、個人的には本作以前のハノイが好きなのですが、こうやって改めて1曲1曲を聴き直してみると、やはり名曲ぞろいのアルバムなんだなあってことが分かります(^^)!

 ああ…。そう言えば、なんだかんだと言いながらも、大学時代は、「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」や「アンダーウォーター・ワールド」「ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー」「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」なんかをバンドでコピーしてましたっけ(^^;)。

(「ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー」には、ちょっと苦い思い出があるのですが…。どんな思い出かと言うと…。この曲の間奏の時にドラムのラズルが台詞を言う箇所があるんですけど、ライブでは私がその部分でMCを入れることになってたんです。でも、実は、その日私には秘めた決心がありまして…。バンドのメンバーにも相談せず、いきなり「皆さん、こんにちは!…中略…ところで、私は今日このライブでバンドをやめることにしました。皆さん、今までありがとうございました!」とやってしまったのです(汗)。演奏しながら、「え!?」と驚くメンバー達。随分自分勝手な行動でした。でも、さんざん考え抜いて出した答えだったんです。メンバーに相談したら決心が鈍るのは分かっていたし…。大学を卒業する時に、その時のメンバーが私を誘ってくれて「卒業ライブ」をしたんですけど(優しいメンバー達でした)、この曲を聴くと、今でも、あの時の気持ちやいろんな状況が思い浮かび、胸がきゅんとなってしまいます。)

 あ…。すみません(汗)。
 話が、また個人的な内容に大きく逸れてしまいました(汗)。

 話を再度アルバムに戻しますが、本作は、ハノイ・ロックスがアメリカ進出を狙って完成させた自信作でした。モトリー・クルーのヴィンス・ニールの飲酒暴走運転によってラズルが死んでしまわなければ、ハノイ・ロックスはこのアルバムをきっかけにして世界へと飛び出していくはずでした。(ラズルの死後、ハノイは元クラッシュのテリー・チャイムスをメンバーにして再起を図りますが、メンバー間に亀裂が入り空中分解してしまいます。)

 通算5作目のオリジナル・スタジオ・アルバムにして、ラスト・アルバム(再結成後は含めません)になってしまった本作。
 人によって好き嫌いが分かれるかも知れませんが、曲や演奏が洗練されグレードアップした本作。
 そして、ハノイのファンならば、きっと聴きながら胸がちくりとしてしまうだろう本作(少なくとも私はそうです。汗)。

 そんなアルバムを聴きながら、来週からスタートするバンドにワクワクし、でも、だんだん少しセンチな気分にもなっている私です(^^;)。


 あれ?おかしいなあ…。
 この記事を書き始めた時は、ハイテンションだったはずなのですが(^^;)。たまには、こういう日もありますよね(^^;)!
 こういう日は、おとなしく寝るに限りますかね(^^;)。

 とい訳で、今日はこの辺で!
 
 なんだか記事が尻切れトンボになってしまい、すみません(^^;)。

「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」のPV

「ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー」のPV

「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」のPV

試聴はこちら

<ROCK>
ハノイ・ロックス/トゥー・ステップス・フロム・ザ・ムーヴ (1984)
1. アップ・アラウンド・ザ・ベンド
2. ハイ・スクール
3. アイ・キャント・ゲット・イット
4. アンダーウォーター・ワールド
5. ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミー
6. ミリオン・マイルズ・アウェイ
7. ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス
8. ボイラー
9. フュチュラマ
10. カッティング・コーナーズ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月28日 08:17
Band!!おおっ、おめでとうございます!!
しかもハノイのコピー・・・、パワーありますね♪
頑張ってください!!

で、ですね、このアルバムが一番お気に入りです♪
というのも“アップ・アラウンド・ザ・ベンド”が
入っているからです。この曲、単純に格好いい♪
確かに、このアルバムから急に“音”変わってますよね。今後が楽しみの矢先のアクシデント。

本当に楽しみにしていたんですよ・・・。

Band頑張ってください!!
2007年01月28日 17:29
遅ればせながら1執念、いやいや、一周年おめでとうです~。ある意味執念の一周年...(笑)
あ、明日捨て塩ですね、いやいやスタジオですね!今頃コピーに勤しんでほくそ笑んでいられるのでしょうね。楽しそう~♪
2007年01月28日 19:56
これさぁ、ハノイで一番好きだね。バンドでハノイをやったことはないんだけど多分凄くノレちゃうんだろうなぁ、と。ただモンロー君の歌がインパクトあるからカバーって大変かもね(笑)。いや、久々にこれ聴くのもいいなぁ…。
evergreen
2007年01月28日 20:37
ハノイの最高傑作らしいね、
凄い!バンドやるんですか?
メンバーの職業が爆笑問題じゃないですか?
大丈夫なんですか?
父兄のかたもライヴ観戦でしょうか?笑
頑張ってくださいね~♪
2007年01月28日 22:47
元気になったみたいで良かったです♪
ブログ、記事を打ってるうちにナーバスになってきたり、逆にブルーな気分だったのにすっきりしたり・・・。あります、あります!
記事を書くことで気持ちも整理され、新たな感情が生まれることもあるんでしょうね。ブログって不思議です。
大学生の頃、日本のバンドのコピーやってました。コピーした曲を聞くと、そのときのメンバーの顔が浮かびますよね~。ちなみに、わたくしベースでした♪
バンド、頑張ってくださいね~。
2007年01月29日 01:43
パワフルですね!私は今回のスタジオ入りで、まずは腕慣らしと、オリジナル曲を横に置き、カバー曲からスタートを切りました。私は作詞作曲とドラムが本職で、ボーカルも取りますが、何と1曲目では出来もしないギターをやらされ、指が血豆だらけになりました。演奏したのは「Across The Universe」!コーラスに手こずりました。(笑)バンドをするところまで共通の趣味があったんですね!嬉しくなり、つい関係の無い投稿ですみません。
2007年01月29日 06:32
バンド結成、うらやましい!!
がんばってくださいね!
ハノイ・ロックスのコピーは、実は私もやったことがあります。非常に懐かしいです。マリブ・ビーチの誘惑等をヤッてました。
それにしても、上記ジャケのマイケル・モンロー、キレイですね! 彼らは再結成しているようですが彼は今もキレイなんでしょうか?
2007年01月29日 15:44
やはり「H」は、”波野井・ロックス”ですね(笑)
自分もどちらかというと荒削りなほうが好きですが、良いもんは良いってことで!(^^)
明日からバンドの初練習なんですね~ドキドキワクワクですね♪頑張ってください!!(^^)
2007年01月29日 16:37
いいなぁ。
オレもコピーバンドやりてぇなぁ・・・。
まり
2007年01月29日 17:50
学生バンド時代の ほろ苦エピソード、いつまでも心にくすぶってるんですね!でも再びバンドを組めるなんて凄いじゃないですか(^○^)ハノイロックスもゲットしよ~か。
2007年01月30日 06:57
リュウさん!
おはようございます!!
「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」、すごくいいですよね!こんなこと言うと、C.C.R.のファンの人に怒られそうですが、ある意味オリジナルを越えていると思います(^^)。私も大好きです!!サマソニで再結成のライブを観たとき、ロックフェスなのでアンコールはないと思ってみんなが帰り始めたとき突然「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」をやってくれたんです!あの時は本当に鳥肌が立ちました!でもって、なぜか近くにいた見ず知らずの外人さん達と肩を組んで踊ってしまいました(^^;)。
なんだかんだと言っても、この盤も大好きなアルバムです(^^)。
バンド、緊張しますが頑張ってきます(^^)。
2007年01月30日 07:02
T-BONEさん!
おはようございます!
あはは。そうですね(^^)。そんなに凄く無理をしたつもりはないのですが、コメントを読んで、「ある意味、執念の1年だったのかなあ…」なんて改めて考えさせられました(笑)。
10年以上ぶりなので、緊張です(^^;)。歌詞の言い回しが覚えてるようで、実際に歌おうとすると難しかったりして、何度も曲を聞き返しています(^^;)。
頑張ってきま~す(^^;)!
2007年01月30日 07:05
フレさん!
おはようございます!
ハノイ、やっぱり乗れてきちゃいます(^^)。
でも、おっしゃるとおり、あの感じを出すのは苦労しますよね(汗)!ほんと、バンドは大学以来なので緊張します!しかも英語だし(苦笑)。
頑張って歌詞を覚えているところです。今日は歌詞カード見なくちゃ(^^;)。。。
コメント&TB、ありがとうございました!!
はーもにか
2007年01月30日 19:24
とっても遅れましたが・・・
           1周年おめでとうございます。
しかもバンド復活(*^_^*)今ごろは新しいスタートに胸躍らせて頑張っている頃でしょうね。楽しみですね。
チャンスがあればぜひ聴きたいです。職場が変わってから、音楽から遠ざかった気がします。
波野井先生のように夢中になれるものがあるってすてきです。(~o~)ではまた・・・
2007年01月31日 00:01
evergreenさん!
こんばんは!
メンバーの職業、3人が公務員で2人が旅館関係という構成です(^^;)。
今日は、ブログを読んでくれているお母さんたちに「波野井先生、いよいよ今日ですねえ。頑張ってくださいね!」と激励してもらっちゃいました(^^;)。
久しぶりのスタジオ!
滅茶苦茶楽しかったです(^^)!
2007年01月31日 00:04
まゆぼんさん!
こんばんは!
音楽の記事にまゆぼんさんからコメントいただけると、なんかすごく嬉しいです(^^)。
ありがとうございます!!
ところで、まゆぼんさん!ベーシストだったんですか!!
わあ!ミュージシャンじゃないですか(^^)!!
プリプリですか??
すごく気になります(^^)!
これからは音楽の話もたくさんできますね(^^)!
2007年01月31日 00:07
imagine-peaceさん!
こんばんは!
いえいえ、とんでもないです(^^;)!!
私どもは趣味以外の何ものでもないので、imagine-peaceさんのような凄い方とは、天と地以上の差があります(^^;)。
とは言え、やっぱり音楽っていいですね!今日の初練習、すごーく楽しかったです(^^)!!
それにしても、imagine-peaceさんは本当にたくさんの才能をお持ちなんですね!!(尊敬…)
2007年01月31日 00:15
lizard kingさん!
こんばんは!
lizard kingさんもハノイやってたんですか!?
わあ!仲間ですねえ(^^)!
マリブビーチ…。私ももちろんやりました(^^)。懐かしいです!!
あ、それからマイケルは、アップで見るとやはり肌の衰えを感じますが、それでも今も相変わらず美しいままです!(驚異的!?笑)

2007年01月31日 00:20
散歩猫さん!
こんばんは!
あはは。はい、Hはハノイです(笑)。
今日は、スタジオに行くまでは凄く緊張していたのですが、入ってみたらなんともしっくりきて、凄く楽しい2時間を過ごすことができました!
次は2月!今から楽しみです(^^)/
2007年01月31日 00:24
ケイさん!
こんばんは!
えー!でもケイさんのバンド、すっごくいい感じじゃないですか(^^)。
オリジナルできるなんて凄い!
羨ましいですよー(^^)。
私も、ケイさんのバンドのように、ライヴができるまでになりたいです(^^)。
2007年01月31日 00:28
まりさん!
こんばんは!
ほろ苦エピソードは、一生覚えているかもしれませんね(苦笑)。
今日、新バンドの初練習でした!!
久しぶりなので緊張しましたが、すっごく気持ちよかったです(^^)!
なんか若返りました!気持ちが(笑)。
ハノイ、ぜひゲットしてみてくださ~い(^^)。
2007年01月31日 00:31
はーもにかさん!
こんばんは!
コメントありがとうございま~す(^^)。
バンド練習、すっごく楽しかったです!
高校生・大学生に戻った気分になりました(笑)。
まだレパートリーが2曲と少ないのですが(^^;)、徐々に増えたらライブ!なんてできたらいいですよねえ(^^)。
そうしたら、是非見に来てくださいね(^^)!
2007年02月01日 21:05
バンド再結成、楽しそうですね。こんなフレーズなんか前は簡単に出来なのだけどな、などと楽しそうに言っているのが目に見えるようです。
ボクはもう指が動かなくて駄目です(-_-;)
2007年02月03日 01:04
「H」まで来ましたね。
先生の「H」はこれしか無いですね。
声にして読むとエッチ!(笑)
2007年02月04日 15:33
ひぐらしさん!
こんにちは!
自分はもともと指が動かないのですが(笑)、久々のバンド、すっごく楽しかったです(^^)!
そういえば、ドラムの友達は、「動かね~!」と腿だか腕だかをバシバシ自分でたたいていました(笑)。
でも、気分が一気に若返った気になりました(^^)。
いつも、コメントありがとうございます!!
2007年02月04日 15:34
OZZYさん!
こんにちは!
はい、エッチ(笑)はハノイです(^^)。
Zまで、まだ道のりは遠いですが頑張ります(^^)!
2007年02月04日 22:22
波野井さん、オヒサ♪(≧∀≦)ノ
おぉ~!ハノイのコピバン!波野井さん、スゴイです!
第一回目の練習、どうでしたか!?(^^)
ハノイさんの担当楽器はなんなのでしょうか??
練習がんばってくださいね(≧∀≦)ノ
2007年02月05日 23:52
もりたんさん!
こんばんは(^^)。
ハノイ、久しぶりだったんで、歌詞がスラスラ出るようになるまで、随分CD聴きながら自己練習しました(笑)。
私は、楽器が上手でないのでという理由で、ボーカルなんですよ~(^^;)。
1回目の練習はとっても楽しかったです!!
まだ、バンド名もないのですが、せっかくだから長く続けたいなあ…なんて思ってます(^^)!!!
2007年04月27日 11:33
波野井露楠さん、はじめまして。
imagine-peaceさんからの御紹介でお伺いさせていただきました。
随分前の記事にコメントしてすみません。
imagineさんのお言葉通りの素敵なブログで、思わず読みふけってしまいました。
私もハノイは大好き♪
初めて購入したバンドスコアが「ハノイ・ロックス・ベスト・セレクション」でした。
バンド、頑張って下さいね。
またお邪魔させていただきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2007年04月28日 08:15
Rindoh Yanさん。
はじめまして(^^)!!!
ようこそおいで下さいました。
ハノイを好きでいらっしゃるのですね(^^)!
ハノイ好きの人とまた1人知り合いになれて、とてもうれしいです!
バンドは、旅館のフロントの仕事をしているベースの人が仕事が忙しすぎでバンドを出来なくなり、このたび新ベーシストが加入しました。
5月になったら曲を増やして練習再開です(^^)。
頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^^)!
それでは、また!!

この記事へのトラックバック

  • Hanoi Rocks - Two Steps From The Move

    Excerpt:  NYドールズ直系のロックンロールバンドと言えばハノイ・ロックスしかないでしょっ!何故かフィンランドから同じ香りを持つバンドが80年代になって登場。更にケバくグラマラスで毒を持ったロックン.. Weblog: ロック好きの行き着く先は… racked: 2007-01-28 19:54
  • Neil Diamond / ニール・ダイアモンドが演じた人生

    Excerpt: I thought from the past, but do not you think that evaluation in Japan of Neil Diamond is low? And d.. Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the ... racked: 2007-01-31 11:52
  • Bohemian Rhapsody / 26人の物真似ボヘミアン・ラプソディ

    Excerpt: If all of you already know, I apologize. I found this motion picture last night accidentally. This i.. Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the ... racked: 2007-02-01 12:19
  • Tower Records Hawaii / タワーレコード・ハワイ店

    Excerpt: Tower Records went bankrupt. But Japanese Tower Records continues, so it is a story without relation.. Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the ... racked: 2007-02-02 15:19
  • ハノイ・ロックス 「トゥー・ステップ・フロム・ザ・ムーヴ」

    Excerpt: 今日のジャケ画は Hanoi Rocks 「Two Step From The Move」 この盤からのシングル「アップ・アラウンド・ザ・ベンド」は 60年代末、アメリカで大活躍したR&.. Weblog: 昔の洋楽が好きなのでつ(^^) racked: 2007-02-04 22:20