「冬休みの宿題(1)『ROCK A TO Z』のA」 エアロスミス/野獣生誕[エアロスミスⅠ]

 明日から3学期!
 という訳で、今日は、朝から気合いを入れ直して過ごしました(^^)。

 しかし!!
 冬休みの宿題を忘れてました(汗)!!
 私の宿題です!リュウさんからいただいていた「A TO Z」の宿題です(^^;)。いやあ、危ない、危ない!冬休みが終わってしまうところでした(^^;)。

 で、リュウさんからは、「ROCK A TO Z」と「BLACK A TO Z」の2つの宿題をいただいていたのですが、今日は、取りあえず「ROCK」の方で…ということで(^^;)。


 それで、実際にやってみると…、リュウさんも言ってましたが、好きなバンドを1つに絞るのってなかなか難しいですねえ(^^;)。
 ソロ・ミュージシャンを入れるとキリがなくなってしまうので、今回は「グループで!」ということにしたのですが、BとかCとかDとかMとかSとか…、もう本当は書ききれないくらいでした(苦笑)。(プラスティック・オノ・バンドとジミは反則かな(笑)?それから、「I」が思いつかず、ストゥージズの前に「イギー&」をつけてしまいました(本当は、ただのストゥージズが好きなんです。汗)。イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズなんかもいいなあとも思ったんですけどね…。笑)

 でも、どんなに多くてもバンドは2つまでと自分で決めて書いてみました(^^)。

 で、結果は下の通り(^^)。
 なんだか、自分のルーツが改めて分かって面白かったです。ブリティッシュ・ビート、ハード・ロック、ブルース・ロック、グラム・ロック、サイケデリック・サウンド…そんなところが私のルーツということになるのでしょうか(^^;)。
(なんか、統一性がないですか?しかも、有名どころばかり!!苦笑)

A … AEROSMITH/ALLMAN BROTHERS BAND 
B … BEATLES/BYRDS
C … CREAM/CHEAP TRICK
D … DOORS/DEREK AND THE DOMINOS
E … EAGLES
F … FREE/FACES
G … GRATEFUL DEAD/GEORGIA SATELLITES
H … HANOI ROCKS
I … IGGY&THE STOOGES    
J … JIMI HENDRIX EXPERIENCE/JET
K … KISS/KINKS
L … LED ZEPPELIN/LYNYRD SKYNYRD
M … MOTT THE HOOPLE/MC5 
N … NEW YORK DOLLS
O … OASIS
P … PLASTIC ONO BAND/PAUL McCARTNEY & WINGS
Q … QUEEN
R … ROLLING STONES/RAMONES
S … SMALL FACES/SLADE
T … T.REX/THEM
U … U2
V … VELVET UNDERGROUND
W … WHO
X … XTC
Y … YARDBIRDS
Z … ZOMBIES/ZZ.TOP


 それで、今日は、これを書ききった勢いで、そのまま朝からずっと「A」のエアロスミスを聴いています!ファーストです(^^)! 
 
 私は、エアロのアルバムの中で、このファーストからサードまでが大好きです!
 特にファーストは、本当に本当に大好きです(^^)。

 「Good evening people welcome to the show!」という、まるでライヴで観客に対して歌っているような歌詞で始まる「メイク・イット」から、ローリング・ストーンズのファースト・アルバムを意識したというルーファス・トーマスの「ウォーキン・ザ・ドッグ」まで、捨て曲一切無しの、滅茶苦茶クールでブルージーなR&Rアルバム!
 発売当時は、「下手くそ」とか「ストーンズの二番煎じ」なんて酷評もされていたと言いますが、私には、このアルバムがカッコよくて仕方ありません(^^;)!!

 まだまだ若い5人のパワーと希望が溢れています(^^)!
 特に、すでにチェイン・リアクションというバンドでドラム&ボーカルとして活躍していたスティーヴン・タイラーにとっては、2度目のデビュー!気合いが入りまくっています!

 ファンのリクエストによって大ヒットとなった名曲「ドリーム・オン」も入っていますし、何と言っても、私がエアロの曲の中で一番好きな「ママ・キン」(意味は、ファッ○ン・マザーと同じだそうですね。汗)が入っています(^^)!

 いやあ…。
 もう、今日は、朝からこのアルバムを何回聴いたことでしょう(^^;)!(ずっと、エンドレスでかかっています(^^;)!)

 昨日までの流れとは、ちょっと違いますが、やはりテンション上がりっぱなしの私です(苦笑)。
 もう、こうなったら、このテンションのまま、新学期に突入するしかありませんね(^^;)!


 ところで、最後に豆知識(!?)を。
 聞いた話ですが、名曲「ドリーム・オン」の誕生には、次のようなエピソードがあるそうです。
「ある日、スティーヴン・タイラーは自分の家の前の路上に落ちていたスーツケースを拾った。それを自分の部屋に持ちこんで調べたところ、 中には、マリファナと現金2000ドルが!マリファナと現金を抜き取り、スーツケースを元の場所に戻したスティーヴン。その後、『どうやら、それらは、マフィア風の男達のものだった』とわかるが、スティーヴンは最後までとぼけ切り、難を逃れる!でもって、その2000ドルのことは、他のメンバーには秘密にし、スティーヴンが独り占め!そして、その金で キーボードを買い、そのキーボードによって、めでたく名曲『ドリーム・オン』が誕生した!!」

 うーん。本当か(^^;)!?
 信じる、信じないは、皆さん次第です(笑)。


 それでは、みなさん!また明日!!
 いつも、ありがとうございます!


 あ、リュウ先生!!宿題、ギリギリ間に合いましたでしょうか(^^;)?


「ドリーム・オン」の映像

「ママ・キン」の映像(1999:OSAKA)

試聴はこちら

<ROCK>
エアロスミス/野獣生誕[エアロスミスⅠ] (1973)
1. メイク・イット
2. サムバディ
3. ドリーム・オン
4. ワン・ウェイ・ストリート
5. ママ・キン
6. ライト・ミー
7. ムーヴィン・アウト
8. ウォーキン・ザ・ドッグ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

evergreen
2007年01月09日 01:15
私も実はエアロの中ではこのアルバムが一番好きです。しかも、ママキンが好き!おんなじだ~!
しかも最初の3枚が好きというところまで同じですね。
しかし、↓の記事の(イギー)コメントの数がすごいですね。イギーの人気じゃなくてきっと波野井さんの人気なんですね!♪~~
2007年01月09日 01:47
自分のブログの宣伝をさせてもらうことになるので、大変恐縮なのですが、http://blog.goo.ne.jp/imagine-peace/e/00dd8e625c5c96ce7b7d7936496089f9 と、http://blog.goo.ne.jp/imagine-peace/e/40b4ff2a0f7358e4327aa398540dc6bb の中のコメントを御覧頂ければ幸いです。インターネットの奇跡を見ることが出来ます。これは事実です。宣伝になり、波野井さん、申し訳ありません。自慢ではなく、めったに無いことを分かち合えたらと思いましたので。残念ながら英語でコメントされていますが・・・。
2007年01月09日 02:15
私もママキン好きです!!
歌ってて楽しいです。

ストーンズとエアロは、国の違い!!と思います。全然二番煎じじゃないと思う。

・・・夜型から抜け出せずに、苦しんでいる私です…
2007年01月09日 08:23
冬休みの宿題って!!(笑)
本文リンクありがとうございます。
でも、これホントむずいですよね。
本当はあんな物、こんな物書きたいのに、絞り込んでくると、結局有名な人達にお世話になっているので、書かないわけにもいかないし・・・。

本当にお疲れ様でした!!

2007年01月09日 13:29
先生「AtoZ」なんて凄い宿題ですね!

XはXTC以外あるのでしょうか?(笑)
それにしても新年早々凄い&楽しみです!

2007年01月09日 20:02
波野井さん、こんばんは!
今、訪問しましたら、エアロスミスの記事だったので、嬉しくて思わず「おーっ!!」と思ってしまいました。(^^)
自分は少し前まで、エアロスミスのファンクラブに入っていたぐらい(^^;)エアロスミスが好きですが、もちろんファーストも好きです。
「ママ・キン」は今でもライヴの定番ですし、ほんと名曲ですね!
「ウォーキン・ザ・ドッグ」は、ストーンズバージョンもエアロバージョンも両方好きですが、ブライアンの声が聴けるので、ストーンズバージョンのほうが少し好きです。(^^;)

あと、「A TO Z」に書かれてるバンドが、ほとんど自分も好きなバンドばかりで、何だか嬉しい気持ちになりました。(^^)
2007年01月09日 22:56
evergreenさん。
こんばんは~(^^)!!
エヴァさんもファーストが好きなんですか!?
しかも、ママ・キン(>v<)!!
そして、3枚目までも!!
同じですねえ(^^)!!
嬉しいです!!
TB、あとでお返しさせてくださいね(^^)!
あと、コメントは、皆さんがたくさん下さるので嬉しい限りです(><)!
エヴァさん、いつも本当にありがとうございます!!
2007年01月09日 22:58
imagine-peaceさん。
こんばんは~(^^)!!
どうぞ!どうぞ!
どんどん使ってください!!
だって、凄いですものねえ!しかも、ポールからのコメント、2つめが入りましたねえ!!!
もう、本当に凄すぎで、なぜか私がドキドキしています(^^;)。
2007年01月09日 23:03
Rosebud RIEさん。
こんばんは~(^^)!!
ママ・キン!もう前奏からカッコいいですよねえ!!
しびれまくり(^^)!
歌っている時の気分は、もうスティーヴン・タイラーですよね(^^;)。
あ、それから私も昨日は、学級便りとか作ってたら寝るのが2時半になってしまいました(汗)。今日の午後はつらかったあ(@@;)。
って、便りくらい、早めに作っておけー!って感じですね(^^;)。

2007年01月09日 23:06
リュウさん!!
こんばんは(^^)!!
素敵な宿題ありがとうございました!
後は、「BLACK A TO Z」ですね(^^)。
こちらは、冬休み中に終わらなかったんですけど、こちらも頑張りますね(^^;)。
いつも、ありがとうございます!!
2007年01月09日 23:12
OZZYさん。
こんばんは~(^^)!!
「A」から「Z」まで、それぞれを絞るのが大変でした(汗)。
あ、もしかしてOZZYさん!
この後、「B」から「Z」まで続くなんて思ってらしゃいます(^^;)!?
すみません。勢いで、「A」だけ書いてみました(汗)。次は、「BLACK A TO Z」を考えますので、そちらでお許しを(^^;)。
「B」から「Z」までで、まだ記事にしていないバンドは、そのうち必ず記事にしますので、その時はまた読んでやってくださいね~(^^;)。
よろしくお願います(^^)。
2007年01月09日 23:18
散歩猫さん。
こんばんは~(^^)!!
ファンクラブに入っていたんですか!!!!
すごい(^^)!!
ライブもたくさん行かれたんでしょうねえ。。。
私は今まで3回見に行きました。
でも、悲しいことに、生「ママ・キン」は一度も見たことがないんです(TT)。見たいなあ(><)。
ところで、「ウォーキン・ザ・ドッグ」はストーンズ・バージョンが好き、書かれているバンドのほとんどが好き、というのがとっても嬉しかったです(^^)!!
趣味が似ているのって嬉しいですね(^^)!!!
imagine-peace
2007年01月10日 00:16
こんばんわ。波野井さん。入れて頂いた私のブログのコメントに返事を書いておきました。今後もよろしくお願い致します。
2007年01月10日 04:09
Dream on、エアロで一番好きな曲かもしれません。なんか改めて聴いてみると、アメリカンハードロックというより、イギリスのビートグループみたいな曲に感じるんですよね…。イントロのキーボードがそうさせるんでしょうか?エミネムにカバーされて、人気が下がっていたアメリカでも再評価が高まってるみたいですね!
2007年01月10日 13:36
あー、テッキリ続くのかと思ってました。(笑)
2007年01月10日 21:36
さすが、宿題はお手の物ですね。私のほうは正月疲れをとるために R&B漬けでした。ぼちぼちロックのほうも更新しなくては。
2007年01月11日 01:50
imagine-peaceさん。
こんばんは!
早速、拝見させていただきますね!
こちらこそ、
どうぞよろしくお願います!です(^^)。
2007年01月11日 01:54
いたち野郎さん。
こんばんは!
そうですね!!
ストーンズやヤードバースの影響、もろに受けてるし、ZEPと比べられることもあるし!
そう思うと、アメリカなのにブリティッシュっぽいですよね!!
ところで、エミネムもカバーしてるんですか!?ヒップホップは全く分からないので、知りませんでした(汗)!!
2007年01月11日 01:55
OZZYさん!
やっぱり続けてみることにしました(^^;)!
頑張りまーす(^^)!!
2007年01月11日 01:57
まりさん。
こんばんは!
私も、ぼちぼちR&Bをまた聴いているのですが、訳あって、記事の方はしばらくロックが続くことになりました(笑)。
どうか、お付き合いいただければ、
うれしいです(^^)!!

この記事へのトラックバック

  • 野獣生誕 AEROSMITH ?

    Excerpt: 野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)1973年 さあー!!!お待たせしました!!!(だれもお待ちじゃない?失礼しました 笑)[:拍手:] 誰もが認めるROCK界超かっこいいバンド.. Weblog: Iron Rosary racked: 2007-01-09 01:17
  • Rock A to Z

    Excerpt:  今晩は!!  最近と言うか、さっきリンクさせていただいた「音楽わらしべ長者」の管理人さんのリクエストで、A to Zやってみました♪  かなり苦戦して、イニシャルによっては書ききれないく.. Weblog: その日暮らしの音楽日記 racked: 2007-01-09 08:15
  • エアロスミス 3

    Excerpt: NO.00219 エアロスミスのデビューアルバム『野獣生誕』 『野獣生誕』て。 いかにもヘヴィメタさん以外には売る気(売れる気?)が、無いのが分かるタイトルですね。 それが今や..世の.. Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ racked: 2007-01-09 13:18
  • Listen to the Music / 音楽に国境なし

    Excerpt: ギルティバーブラ・ストライサンド, バリー・ギブこのアイテムの詳細を見る I am a professional of music. I am a professional songwriter. I.. Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ Over the Sky : Bilingua... racked: 2007-01-09 20:02
  • Live Bootleg/AEROSMITH (エアロスミス)

    Excerpt: Live BootlegAerosmith [ジャケットの写真をクリック... Weblog: OOH LA LA - my favorite songs racked: 2007-01-09 21:42
  • エアロスミス 16

    Excerpt: NO.00761 エアロスミス4枚目のアルバム『ロックス』 【A】(表) 新企画です! 題して『洋楽初心者に薦めるアルバム「AtoZ」の表と裏』 パクリ企画です。(笑) いつも楽し.. Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ racked: 2007-03-14 11:06
  • Aerosmith - Aerosmith

    Excerpt:  アメリカのバンドでも一聴しただけではそれとわからないバンドも多くなってきた。昔はなんとなくわかったものだが、最近のバンドでは特にそれが顕著ではあるかな。しかし25年も昔の1973年にボストンから出て.. Weblog: ロック好きの行き着く先は… racked: 2007-09-07 23:15