「猿!SARU!さる!サル!」 THE MONKEES/I’M A BELIEVER

 先日、生まれて初めてレンタル屋さんでCDを借りました!
 私は、「CDは借りずに買っちゃう」派なので、人生初体験(笑)!

 で、何を借りたかと言うと、童謡のCDとゴダイゴのベスト盤(^^;)。
 運動会で「おさるのかご屋」という種目をすることになり(どんな種目だったかは、一番下をご覧下さい。笑)、そのBGMに是非「お猿の曲」を流したいと思ったからなんです(笑)。
 同じ学年の先生方と話し合った結果、まず選んだのが、当然の「おさるのかごや」(笑)。しかし、「競技中の10分間、ずっと『おさるのかごや』だけを繰り返し流していたら、聴いているお家の方たちも飽きちゃうよねえ?」ということになり、ゴダイゴの「モンキー・マジック」も流すことになったんです(笑)。

 それで、私が代表でレンタル屋に行ったのですが、童謡のCDは大量にあったのですが、「おさるかごや」の入ったCDがなかなか見つからない(^^;)!
 やっとのことで見つけ、ゴダイゴのベスト盤と一緒に無事レンタルして帰宅。

 で、家に帰って、CDを見てみると、童謡の方に「アイアイ」を発見!
 「おお!これもお猿の歌ではないか~!」と、独断で「採用」を決定(笑)!さらに、「待てよ!お猿ということなら、モンキーズのアルバムをたくさん持っているではないか!」ということに気づき、モンキーズも勝手に「採用」を決定(笑)!
 そんな訳で、運動会のBGM用オリジナルCD「おさるのかごや~モンキーズのテーマ~アイアイ~モンキー・マジック」が完成したのでした(笑)。

 ただ、そんなに苦労して作ったBGM用のCDですが、運動会当日は、皆さん、子どもたちの応援に夢中でいらっしゃいますので、ほとんどの方がBGMには無反応な感じでした(あたりまえですが!笑)。
 でも、そんな感じだったのですが、朝の音響チェックの時、教務主任の先生だけは「おお!モンキーズじゃん!」と反応を示してくれたので、私はそれだけで満足でした(笑)。 



 それで、本題ですが、今日紹介するのは、私が持っているモンキーズのアルバムの中の1枚、ドイツで編集されたベスト盤「I’M A BELIEVER」。

 これがまた、「ちゃち」な感じのCDなんです(笑)!
 スリーブなんてペラペラの1枚で、見た感じ、どう見ても廉価盤かブート(^^;)。

 でもですねえ!
 実は、そんな見た目に騙されちゃいけないくらい、このCDはマニア向けになっているんです。

 どこがマニア向けかと言うと…。
 「モンキーズのテーマ」「恋の終列車」「デイドリーム・ビリーバー」などの有名曲はもちろんのこと、オリジナル・アルバムには未収録のシングル「A Little Bit Me,A Little Bit You(邦題:恋はちょぴり)」やそのB面の「The Girl I Knew Somewhere(邦題:どこかで知った娘)」、「デイドリーム・ビリーバー」のB面「Goin' Down」が入っていたり、1986年に再結成した時に出されたベスト盤「THEN&NOW…THE BEST OF THE MONKEES」に新曲として収録されていた「That Was Then,This Is Now(邦題:君がいて僕がいる)」、その再結成時にリリースしたオリジナル・アルバム「POOL IT!」からの「Heart And Soul」などを聴くことができるんです!

 まあ、他のベスト盤で聴ける曲もありますし、「初期のモンキーズ以外は興味がない」と言われれば元も子もないのですが(笑)、「モンキーズ大好き!!でも、オリジナル・アルバムを全部揃えたり、レア音源をわざわざ探したりするエネルギーはありません(><)」という人には、お薦めの1枚です(微妙ですか?笑)。



「(Theme from) The Monkees:モンキーズのテーマ」


「Last Train To Clarksville:恋の終列車」


「I'm A Believer」


「(I'm Not Your) Steppin' Stone」


「A Little Bit Me,A Little Bit You」


「The Girl I Knew Somewhere」


「Pleasant Valley Sunday」


「Words」


「Daydream Believer」


「Goin' Down」


「Valleri」


「Listen To the Band -Porpoise Song(Theme From Head)」


「That Was Then,This Is Now」


<ROCK>
THE MONKEES/I’M A BELIEVER (1999)
1. (Theme from) The Monkees
2. Last Train To Clarksville
3. I'm A Believer
4. (I'm Not Your) Steppin' Stone
5. A Little Bit Me,A Little Bit You
6. The Girl I Knew Somewhere
7. Pleasant Valley Sunday
8. Words
9. Daydream Believer
10. Goin' Down
11. Valleri
12. The Porpoise Song(Theme From Head)
13. That Was Then,This Is Now
14. Heart And Soul
画像

画像

↑運動会種目「おさるのかご屋」(イメージ作成:波野井)…二人が竹竿を担ぎ、バトン代わりのお猿のパンツを履いた一人がその竹竿にぶら下がり、レッツ・ゴー!竹竿とお猿のパンツを次の仲間にリレーしながら、ゴールまでの速さを競う、という競技です。「本当の『おさるのかご屋』は、担ぎ手が猿なんじゃないか?」という基本的なクレームは、現在受けつけておりませんので、ご了承ください(笑)。

この記事へのコメント

2009年06月21日 11:11
申年なのでモンキーズは好きでしたよ!
当時はビートルズを抜いて人気があったように記憶してます。

申年の有名人は伸助、桑田圭祐といるのですが
どうゆうわけか1学年上で同学年になるとロクな人生歩んでない。例えば田代まさしとか・・・
っで、野球選手、芸能界で活躍しているのが1学年上ばかりで同学年は皆無状態・・・・

最近すごく気になっています
2009年06月21日 14:12
波野井さん、こんにちは!
私のほうもTBしようとしたんですけど
失敗が続いてしまったので、こちらの投稿欄のURL欄に
該当記事をリンクさせていただきます♪

モンキーズのベストはたくさんの種類が出てるから
アルバム未収録の曲とかをベストに入れるのは大賛成!
助かりますよね♪

レンタルは私は頻繁に利用してますよ♪
ツタヤの半額レンタルのときなんて
大量に借りてきてしまうほど…(^^ゞ

若手バンドの作品も、相当に気に入ったバンド以外のCDは、
基本的にレンタルで済ましてます(^^ゞ

まぁ、洋楽は発売後1年経たないとレンタル解禁にならないんで、
「1年待ってられるかor待ってられないか」が
「買うorレンタルで済ます」かの目安になってるんですけど…(^^ゞ爆

そういえば豪のJET、待望の新作が8月に出るらしいですよ♪
それは買う予定でいます(^^ゞ
2009年06月21日 22:20
うわあ~懐かしい!
昔、子供の頃にテレビでモンキーズのドラマを見ていました。再放送してくれないかなあ。Youtubeで見れるのかしら?'68にはなんとあのフランク・ザッパがゲスト出演していたそうですよ!
2009年06月24日 09:32
もし、わたしが波野井さんの学校に子供を送っていて、このBGMが流れたら、
「この学校に入れて正解だ!」
とにやけますね。
ケイ
2009年06月24日 23:49
小5のときの担任に「YMOを貸してくれ。」って言われてね。その担任は放送委員だったのよ。
数日後、学校の行事で体育館にライディーンが大音量でかかったときは震えたねー!「あ!オレのライディーンだ!」ってね。
思わず担任の顔を見たらあっちもオレの顔を見て「使わせてもらったよ!」だって。

そんなことを思い出しましたとさ。
2009年06月27日 16:39
まりさん!
こんにちは(^^)。
同学年にろくな人が…(^^;)!?
結構、深刻ですね(^^;)。
なーんて言っている私は、
誰が同学年なのかよくわかっていません(^^;)。。
2009年06月27日 16:44
もりたんさん!
こんにちは(^^)。
なるほど!
レンタルは、やはり便利ですね。
私も、もう少し利用してみようかな(^^)?
ところで、ジェットの情報、ありがとうございます!
これは楽しみですねえ(>v<)!!
こちらは、迷わず「買い」ですね(^^)!!
2009年06月27日 16:47
Lilyさん!
こんにちは(^^)。
ええ!!??
フランク・ザッパがゲスト!?
それは、豪華ですね!!
しかも、サプライズ(^^;)!!
ドラマですか?
見てみたいなあ(>v<)。
これも、やっぱりレンタルですかねえ(笑)?
2009年06月27日 16:53
ウッドエイトのマスターさん!
こんにちは(^^)。
いやあ…。
私の方こそ、マスターのようなお父さんが保護者にいたら、嬉しいですよ~(>v<)!
きっと、毎日遊びに行っちゃいますよ(笑)!!!
2009年06月27日 16:57
ケイさん!
こんにちは(^^)。
滅茶苦茶いい話だなあ(>v<)!!
私も、そんな先生に習いたかった(^^;)。

ところで、小5でYMOだなんて!
さすがケイさん!!
おませさんですねえ(笑)!!!!

この記事へのトラックバック

  • ザ・モンキーズ 「恋の終列車」

    Excerpt: 今日のジャケ画は、The Monkees 「(同名)」。 66年発表のモンキーズの1st、邦題は「恋の終列車」です♪ このジャケットは94年にCD再販されたときのジャケットです。 彼.. Weblog: 昔の洋楽が好きなので(^^) racked: 2009-06-21 13:56