「体育の日ですから(^^)」 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース/SPORTS

 せっかく体育の日なので、昼間からジョギングしてきました(^^)。
 いつもは夜走っている海岸通りが、やけに健康的で、夜景はなくとも、昼間のジョギングもそれはそれでいいなあ…なんて思いながら(^^)。
 本当は仕事が山積みなのですが、「えい!」と、思い切って気分転換です(笑)。 

 でもって、せっかくなので、今日のBGMはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「SPORTS」(捻りゼロ!笑)。
 1983年の大ヒットアルバムですね。

 当時子どもだった私には、このイカしたアメリカン・ロック・バンドの面々が「単なるおっさん」にしか見えず(^^;)、しかも「ハート・オブ・ロックン・ロール」を「ハー・オブ・ロックン・ロール」と聞き違え、「何がハードだ?全然ハードじゃないじゃないか!」なんて…今思えば赤面してしまうのですが…いいイメージがなかったんです(^^;)。
 本当は、エルヴィス・コステロのバックを務めたり、シン・リジーの前座を務めたりという経験のある、超実力派の人たちの集まりだったのに…す、すみません(^^;)。


 でも、こうやって自分が「おっさん」になってから聴くと、いいですねえ。これ(^^;)。
 本気でイカしてますよ(^^)!

 「ハート・オブ・ロックン・ロール」「ハート・アンド・ソウル」「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」「ウォーキング・オン・ア・シン・ライン」「いつも夢みて」とヒット曲が目白押しの本作。
 アルバムのオープニングを飾る「ハート・オブ・ロックン・ロール」(サックスやボーカルのハモリがカッコいいんだなあ!)、「ゴースト・バスターズ」にそっくりな「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」(映画会社が「映画用に使わせてくれ」とバンド側に交渉したが断られたのでレイ・パーカーJr.に曲を作らせたところ、なんと盗作になっていたという衝撃の事実!苦笑)などが、私のお気に入りなのですが、実は、私がこのアルバムの中で一番好きなのは、ラストの「ホンキー・トンク・ブルース」!ハンク・ウィリアムズのカバーなのですが、カントリーとR&Rが見事に融合した最高のR&Rナンバーになっているんです。ホンキー・トンク・ピアノもご機嫌です(>v<)!

 さて!
 今日は、まだまだ時間があるので、これか仕事に取りかかりたいと思います!
 せっかくの体育の日ですが(笑)。


 ところで…。
 You Tube、未だに動画の再生が出来ないのですが、無理矢理「埋め込み」用のコードをコピーしてダイレクトに貼り付けることで、なんとか音楽ブログは再開できました(^^;)。
 ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました!



ハート・オブ・ロックン・ロール


アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ(こちらが、本家本元。笑)


ゴースト・バスターズ(こちらは、レイ・パーカーJr.がちゃっかり大ヒットさせた方。笑)


ホンキー・トンク・ブルース


<ROCK>
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース/SPORTS (1983)
1. ハート・オブ・ロックン・ロール
2. ハート・アンド・ソウル
3. バッド・イズ・バッド
4. アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ
5. ウォーキング・オン・ア・シン・ライン
6. 君のもとへ
7. いつも夢みて
8. ユー・クラック・ミー・アップ
9. ホンキー・トンク・ブルース
画像




画像

私のジョギングコース(昼間編:夜はちょっと危ない感じですが。笑)

画像

折り返し地点の公園(昼間編:夜はとても危ない感じですが。笑)

画像

公園から見た東京湾&アクアライン(昼間編:夜は夜景がきれいです!)

画像

公園の主!?(左目が青で、右目が黄色!神秘的です(^^)!)


ハート・オブ・ロックン・ロール!!
EMIミュージック・ジャパン
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

ユーザレビュー:
黄金期の彼等の姿を… ...
なんでこんなに陽気や ...
素晴らしきかな・・・ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

ケイ
2009年10月13日 13:00
昔ライブビデオを見ましたよ。

いわゆる「ダサカッコいい」ってやつで好きだったなー!

久しぶりに聴いてみます!
2009年10月14日 00:52
>このイカしたアメリカン・ロック・バンドの面々が「単なるおっさん」にしか見えず(^^;)

いやぁ、わかります。その感じ。僕もそうでした。
そして、おっさんになってから聴くとイイ!というのも。
何年か経って、ヒット曲を求められるのに嫌気がさしたかのように古いR&BやR&Rをカヴァーしたアルバムもカッコよかったです。
2009年10月14日 20:50
波野井さん、ご無沙汰してます!

ジャケットみて、オオッ!って思いましたよ!

「いつも夢見て」を聴いて(多分ベストヒットUSAかFMで流れていたか)いい曲だなぁって思い、当時渋谷のタワーへレコードを買いに行ったのを思い出しました。今思うと、全曲口ずさめるほどよく聴いたなぁ~と言う感じです♪

思い出の一枚ですね(^^)
2009年10月21日 22:41
ケイさん!
こんばんは!!
そうですね。ダサカッコいい(笑)!
今なら、私も、そう思えます(^^;)!!
というか、マジでカッコいいっす(^^;)。
私も大人になりました。笑
2009年10月21日 22:44
goldenblueさん!
こんばんは!!
「古いR&BやR&Rをカヴァーしたアルバム」ですか!!
滅茶苦茶よさそうですねえ(>v<)。
ノーチェックだったので、チェックしなくちゃ(汗)。
貴重な情報、ありがとうございます!!!
2009年10月21日 22:46
しんぼーさん!
こんばんは!!
お久しぶりです(^^)。
全曲口ずさめるほど、って凄いですね!!!
それくらい聴き込めるって素敵なことですよねえ。
私も、そのくらい聴き込めば、さらなる魅力が発見できそうですね(^^)。
頑張ってみますね(^^)。

この記事へのトラックバック

  • ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

    Excerpt: NO.00215 ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースのサードアルバム『SPORTS』(1983年) 「今、ロックの世界でアメリカの顔と呼べるのは、俺とスプリングスティーンだけだね」 .. Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ racked: 2009-10-12 20:09