「目を閉じると九十九里浜(^^;)」 神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。

 この夏、超ヘビーローテーションで聴きまくったアルバム第3弾!
 
 神聖かまってちゃんの1st「友だちを殺してまで。」です。


 今更?…って思われるかも知れませんが、自分にとってはかなり衝撃的なバンド。このミニアルバムは、夏からずーっと聴き続けてるんです。
 初めは「???」って感じで、だんだん「!!!」って感じ(^^;)。

 銀杏ボーイズ聴いたときも、そんな感じだったなあ…なんて思ったりして(^^;)。


 超賛否両論みたいですが、はまってしまうと抜け出せなくなる、何とも恐ろしいバンドです(汗)。


 元引きこもりとか、元いじめられっ子とか…そいうのは関係ないですね。
 
 「ロックンロールは鳴り止まないっ」の歌詞の「ロックンロール」を「神聖かまってちゃん」に置き換えてみると、今の自分の気持ちに一番ぴったりきます(^^;)。


(以下、替え歌。笑)
昨日の夜、ネットのアマゾンさんで
僕は神聖かまってちゃんを注文した
神聖かまってちゃんを買った
「友だちを殺してまで。」というやつだ
しかし、何がいいんだか全然分かりません
(「ロックンロールは鳴りやまないっ」は、一発で気に入りましたけどね(^^;)!)

夕暮れ時、仕事の帰り道で
またも神聖かまってちゃんを聞いた
「友だちを殺してまで。」を聞いた
何かが以前と違うんだ
カーステ止めても、イヤホン取っても
なんでだ全然鳴り止まねぇっ
 

…って感じ!まさに(^^;)。


 最初は、アマゾンにあった、「『ロックンロールは鳴り止まないっ』以外は聴く価値なし」的な否定的なレビューの通りかな…なんて思ったりもしたのですが、とんでもなかったですね(^^;)。

 今では、「ぺんてる」から「ちりとり」…さらにはシークレット・トラックの「バイトなんかでへこたれないぞっ」まで鼻歌で口ずさんじゃう程(^^;)。
 朝、憂鬱な気持ちでシャンプーしながら、「ギアを上げて今を過ごしてい~ます ひ~どすぎる夏休み走り出~す 君が僕に~くれたあのキラカード その背中に貼り付けてやるよ~ 今すぐに~」なんて知らないうちに歌ってるみたいですし(汗)。

 ちょっと危ないですかね?自分(^^;)。


 でも、精神的に病んでる時には、こういう歌は、妙に心に染みたりして(笑)。


 なんとも言えない独特の歌詞に、センチメンタルであり凶暴的でもあるメロディ。そして大雑把なノイズギターと繊細な美しいキーボード。


 ボーカルの「の子」の歌やギター、歌詞、奇行などが話題に上がることが多いようですが、自分は、柔道家のような容貌で美しすぎる旋律を奏でるmonoの功績ってすごーく大きいと思うんですよね。
 この人のキーボードがあるからこそ、このバンドの音楽性が単なる色物にならずにいるんだと思うんですけど、言い過ぎですかね??


 まあ、同じ千葉県民としても応援していきたいバンドですね(^^;)!

 あの小林克也氏もイチオシみたいだし。(へえ~!って、びっくりしました。)


 そうそう!神聖かまってちゃんを教えてくれた、りんりんさんには超感謝です(^^)。



 あ、それで…。
 このアルバムは、目を閉じながら聴いていると、やっぱり(?)九十九里浜の砂浜(と言うか波打ち際)が浮かんできます(^^;)。



ロックンロールは鳴り止まないっ


23才の夏休み


ゆーれいみマン


<J-ROCK・POP>
神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。 (2010)
1. ロックンロールは鳴り止まないっ
2. ぺんてる
3. 死にたい季節
4. 23才の夏休み
5. 学校に行きたくない
6. ゆーれいみマン
7. ちりとり
画像




友だちを殺してまで。
バウンディ
神聖かまってちゃん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 友だちを殺してまで。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

土佐のオヤジ
2011年10月06日 06:22
こんにちは。
実はオヤジもこのバンド密かに好きなのです。
一回聴くと音の塊が頭に残ると言うか・・・何とも言いようが無いけど、
「とにかくもう1回聴いてみたい。」
そう思うバンドですね。
悪くない、悪くない・・・です。
megumick
2011年10月06日 21:17
きのう何度も聴いてみました。
まだ何とも言えないってのが正直な意見。
パンクおやじの友人に聞いたら嫌いじゃない
なんていってました(笑)
波野井露楠さん、いろいろ知ってるんですね。
2011年10月06日 23:22
かまってちゃん、はのい先生もはまって下さって^^;、超嬉しいです~♪
替え歌、うまいっ!!まさにぴったりきます…私は初めて知ったのがテレビ出演時だったのですか、良さが分からないどころか、むしろ不愉快!という第一印象でした^^;
かまってちゃん聴いて泣いてる40代(自分)って危ないよな~とは思いますが^^;、確実に心を打つものがあります!おっしゃる通り、monoのリリカルなキーボード!これがかまってちゃんの音楽性の屋台骨ですよね!
ホントに賛否両論超極端な状況ですが、バンドとしてしたたかに続けていってほしいです^^
2011年10月09日 20:34
土佐のオヤジさん!
おお(^^)!
オヤジさんもですか(^^)!!
いろんなところでうんちく語って批判してる人たちがいるみたいですけど、人それぞれの趣味ですからね。
嫌いな人は聴かなければいいだけのこと(^^)。
自分は、最新アルバムも
聴いてみたくなってきました~(^^)。
2011年10月09日 20:38
megumickさん!
パンクおやじのお友達もですか(^^)!
私たち中年(笑)にも
結構人気なんですね(^^;)。
音楽はそれぞれの趣味ですからね(^^)。
よいと思う人にとってはよい…で
いいのではないでしょうか(^^)。
何度も聴いてくださって
ありがとうございます(>v<)!!
2011年10月09日 20:44
りんりんさん!
りんりんさんのお陰ですよ(笑)!!
聴けば聴くほどはまります(^^;)。
NHKのドキュメンタリーは見てないんですよ。
一昨年のサマソニで、なんか盛り上がってる会場があるなあ…って思ったら、確か、その時のバンドがかまってちゃんだったような気がします。
その時は、立ち止まりもしませんでしたが(^^;)。
周りの声に惑わされずに
突き進んで欲しいですね(^^;)!
あおに-
2011年10月19日 09:31
私も30代後半で神聖かまってちゃんにハマりました(^-^)初め聞いた時は「何これ?歌下手だな~」とか思いながら聴いてたのですが聴いていく内に、段々と心が浸食されてましたよ(笑)「2年」や「おかえり」って曲もいいので機会あったら聴いてみて下さい♪通りすがりですが、同じ思いの方がいて嬉しくて書き込みしてしまいました…すいません。替え歌良かったです(・∀・)ノシ
2011年10月22日 10:21
あおにーさん。
はじめまして!
浸食って、まさにその通りですね(^^;)。
ほんと、不思議なパワーを持ったバンドです(笑)。
「おかえり」と「2年」ですね!
聴いてみます!!
コメント、ありがとうございました(^^)。

この記事へのトラックバック