「ジャズの蛙ジャケ!友達っていいな(^^)」 チック・コリア/フレンズ

 いやあ…。
 毎日、ほんとに暑いですね(@@;)。
 皆様、熱中症とか大丈夫ですか?お互い気をつけましょうね!

 さて、そんな毎日の暑さをぶっ飛ばす(?)、あったかジャズ!
 今日は、チック・コリアの代表作「フレンズ」の紹介です。
 
 チック・コリア得意のフリージャズな感じではなく(チック・コリアはどんなジャンルも得意な感じですか!)、いわゆるメインストリームなジャズを聴かせてくれる本作。
 ジョー・ファレル、エディ・ゴメス、スティーヴ・ガットといった旧友たちとの息もぴったり!

 全体的な温かな音作りも、「サンバ・ソング」などでのスリリングなインタープレイも、みんなGOOD!
 聴いていると、ほんとに暑さを忘れさせてくれます(^^)。

 夏の夜に、ウィスキーなんかを片手に聴きたい1枚。

 私は、先日、バーボンのロックを片手に、この「フレンズ」を楽しみました(^^)♪



 いやあ。しかし、友達っていいですね。

 ページの下に貼ってある画像は、私の友達でーす(^^)。

 
 
 ところで、私の持っている日本盤は、この蛙ジャケ(>v<)!
 オリジナル盤はスマーフ人形のジャケだったそうなのですが、当時日本ではスマーフ人形をジャケットに使うことに許可が下りず、この蛙ジャケになったんだそうです。
 日本盤の方が断然かわいいと思うのですが、いかがですか(笑)?



<JAZZ>
チック・コリア/フレンズ (1978)
1. ザ・ワン・ステップ
2. ワルツ・フォー・デイヴ
3. チルドレンズ・ソング#5
4. サンバ・ソング
5. フレンズ
6. シシリー
7. チルドレンズ・ソング#15
8. カプチーノ
画像

↑私の持っている日本盤

画像

↑こちらがオリジナル・ジャケ!


-マイ・フレンズ-
大学時代のバンドメンバー(上段・中段)と、前任校での仲良し(下段)と一緒に。
どちらも、昨年度の写真です(^^)。
画像


画像


画像

"「ジャズの蛙ジャケ!友達っていいな(^^)」 チック・コリア/フレンズ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント