波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「R&Bへの愛に泣く」 麗蘭/麗蘭

<<   作成日時 : 2006/02/13 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 元RCサクセションのCHABOこと仲井戸麗市と元ザ・ストリート・スライダーズの蘭丸こと土屋公平のスーパーユニットの記念すべき1枚目。
 このアルバムの4曲目「今夜はR&Bを…」は名曲である。この曲を聴くためだけにこのアルバムを買ったって、決してお金の無駄ではない。もちろん、CHABOの独特な詩世界と音楽観、そして今までの7thコードから9thコードまで幅を広げた蘭丸のセンスのいいギターがフィーチャリングされた、他の全ての曲も素晴らしいのは言うまでもないが。(全曲を通して、「RCだろうがソロだろうが、CHABOって人は、本当に純粋で頑固な音作りをするなあ」とニヤリとさせられます(^^)。)
 1991年。私は、初めてこの「今夜はR&Bを…」を聴いた時、聴きながら涙が溢れてしまって、それを止めることができなかった。曲の後半は、CHABOの敬愛するミュージシャンの名前が、延々と歌われるという、それだけの歌だ。でも、そのミュージシャンの名前を一つ一つ聞いているうちに、胸が熱くなってしまったのだ。CHABOのR&Bへのストレートな愛が、痛いほど伝わってくるのだ!こんなに愛のこもった歌は、そう滅多にあるものじゃない!
 今日のような寒い夜に、一人この歌を聴いて、しんみりとするのも悪くはない。
 「オーティス、サム・クック」「テンプテーションズ、シュープリームス」と歌われた後に続く、偉大なるミュージシャンたちの名前…。15年前は全ての名前を聞き取れなかったのだが(←歌詞カードには載っていないので)、今日は聞き取れた(^^)。最後に、その歌詞を記し(長くなるが(^^;))、私をさらにR&Bの世界へと誘ってくれたCHABOへの感謝の気持ちにしたいと思う。

「アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケット、サム&デイブ、ジェイムス・ブラウン、ボビー・ウーマック、クラレンス・カーター、キング・カーティス、O・V・ライト、ルーファス・トーマス、カーラ・トーマス、レイ・チャールズ、スティービー・ワンダー、ソロモン・バーク、ドン・コヴェイ、ステイプル・シンガーズ、フォー・トプッス、エディ・フロイド、ノック・オン・ウッド、アーサー・コンレイ、スウィート・ソウル・ミュージック、ジョー・テックス、ウィリアム・ベル、パーシー・スレッジ、バーナード・パーディー、コーネル・デュプリー、ネヴィル・ブラザース、Dr.ジョン、カーティス・メイフィールド、アラン・トゥーサン、ボー・ディドリー、プロフェッサー・ロングヘアー、マディ・ウォーターズ、ノーマン・ジョンスン、マジック・サム、ジョン・リー・フッカー、ジミー・リード、ライトニング・ホプキンス、B.B.キング、フレディ・キング、アルバート・キング、アルバート・コリンズ、バディ・ガイ、スティービー・レイ・ボーン、ビル・ウィザーズ、マーヴィン・ゲイ、ダニー・ハザウェイ、メンフィス・サウンド、ハイ・サウンド、モータウン・サウンド、スモーキー・ロビンソン、ブッカー・T・MG’S、スティーブ・クロッパー、グリーン・オニオン、ダック・ダン、チャック・ベリー、T・ボーン・ウォーカー、ブルース・ブラザーズ、ジョン・ベルーシ、リズム・アンド・ブルース…」

<J−ROCK・POP>
麗蘭/麗蘭 (1991)
1.ミッドナイト ブギ
2.待ちわびるサンセット
3.アメリカンフットボール
4.今夜はR&Bを…
5.真夜中のカウボーイ
6.さみし気なパイロット
7.ユメ・ユメ
8.月の夜道でマンボを踊る友人の唄
9.ハイキング
10.ココナッツ・バター
11.がらがらへび (P.Greenに捧ぐ)
12.ハーモニー (挽歌)
13.ミュージック
14.夏の色調
画像




磔磔2007盤 LIVE・1+1
HOHOEMI RECORDS
麗蘭;仲井戸麗市;土屋公平

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

磔磔2008盤「継続は力なり。」...ってか。
HOHOEMI RECORDS
麗蘭;仲井戸麗市;土屋公平;早川岳晴;北澤篤

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ROCK馬鹿と知的ヒッピーを元気にするDVD
インディーズ・メーカー

ユーザレビュー:
サービス満点。リラッ ...
年齢なんて関係ない! ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、この記事をよんで、久しぶりに麗蘭ひっぱりだして聴きました。中学生の頃だったかナー? 木更津にあったライブハウス(名前忘れた)でスライダーズ観たんだけど、蘭丸にはビックリ!!
真沙
2006/02/13 10:04
はじめまして。
水田と申します。
普段はコーチングブログをしているのですが、今日はオーティス・レディングを記事に取り上げてみました。
するとこちらのブログが目に留まりまして、、、一応TBをさせていただいております。
もしTBできた場合は宜しくお願いいたします。
麗蘭ですね、、、。
そういえば80年ごろのRCのライブは異常なカッコよさでした。
仲井戸麗市がキース・リチャーズみたいで、、、
今日は簡単にすませるつもりがつい長くなってしまいました。
では、失礼いたします。
リバースコーチング! 水田画生
2006/02/13 10:35
真沙さん。
こんばんは。木更津にスライダーズが来たことあったんですか?知らなかった!昔、RCも来たんですよね!その時、私の先輩は「ライブ後、チャボと飲んだ」と言ってました!!「いい人だった」とも言ってました(^^)。また、遊びに来て下さい。ところで、真沙さんは、ストーンズのチケット取れましたか?

水田さん。
はじめまして。TB&コメントありがとうございます。水田さんの記事、刺激を受けました(^^)。今後もよろしくお願いします。
波野井露楠
2006/02/14 01:05
友達に頼んだのですが、JECの先行予約で予約して振込みも済ませたらしいんだけど、まだチケットは届いてないみたいなんです。いつ届くんだろう!?
真沙
2006/02/14 18:22
真沙さん。
では、一安心ですね。うらやましい(^^;)。私は、取り損ねたので、ネットオークションを物色中です(^^;)。
波野井露楠
2006/02/14 19:00
先日はTBありがとうございました。
早速あそびにまいりました。
麗蘭はLIVEだけもっています。麗蘭はみたことありませんが、仲井戸麗市BANDは2度ほどみにったことがあります。1回目のときはアンコールの曲がなくなって、
「BAD BOY」を即興でやってましたよ。
jukeboxer
2006/02/18 09:05
jukeboxerさん。
遊びに来て下さって、ありがとうございます(^^)!こんな記事書いて、実は私も麗蘭のライブは生で見たことないんです(^^;)。スライダーズとチャボ、という風に別々では見てるのですが(^^;)。jukeboxerさんのブログも楽しみに読ませていただいています。今後ともよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2006/02/18 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「R&Bへの愛に泣く」 麗蘭/麗蘭 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる