波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界一健全なロックバンド!?」 BON JOVI/HAVE A NICE DAY 

<<   作成日時 : 2006/04/09 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

 昨日は、「職場ロック化」計画第1弾として、2人のかわいい後輩と共に、ボン・ジョヴィを観に東京ドームに行ってきた。
 実は、私はボン・ジョヴィはあまり詳しくなく、オリジナルアルバムも1枚も持っていなかったのだが(最新アルバムの「ハヴ・ア・ナイス・デイ」だけは先週買いました(^^;)。ベスト盤については、去年「DVDつき超お買い得盤」というのが売られていたので「どれ、世の中の人気者のボン・ジョヴィとやらを聴いてみようかのぉ」という年寄りのような気持ちで買ってありました(^^;))、高校生の頃に流行っていたので大抵のヒット曲なら知っていたし、職場の方々もロックの入り口がボン・ジョヴィならかなり入りやすいだろう(2人の後輩の内1人は中学生の頃ボン・ジョヴィ・ファンだったらしいし(^^))ということで、今回のボン・ジョヴィ行きが決定したのだった(^^;)。
 このブログを読んで下さっている皆さんは「何を、そこまでしてボン・ジョヴィに行かなくても」と思われるだろうが、これも職場にロックを広めるため!昨日は、私も「ミーハー」にも「にわかボン・ジョヴィ・ファン」になって楽しんできました(^^)。

 で、実際初めてボン・ジョヴィのライブを体験して一番感じたことは、「なんと健全なライブなんだろう!」ということである(^^;)。
 何というか…、邪悪な感じが全くしないのである(^^;)。特に、ジョン・ボン・ジョヴィという人は、まさに「王子様」といった感じ!しかも、物凄くクリーン!(「芸能人は歯が命(←古いっ)」というくらい真っ白な歯をきらりとさせてジョンがニッコリするたびに、観客席の女の子達は「きゃー!」という感じ。中には、男でも「きゃー」とか言ってるし(^^;)。)(同じ王子様キャラでも、ブライアン・ジョーンズは物凄くダーティだし…。チープ・トリックのロビンだってかなわないクリーンさです(^^;)!)
 それから、もう一つ思ったのは、「この人たちはファンを大切にしてるんだなあ(もちろん、他のバンドもファンを大切にしているとは思いますが(^^;))」ということ。
 ライブが始まって「ジョン・ボン・ジョヴィの声がすれども姿が!?」と思ったら、ジョンだけ1人、最初っから第2ステージ(超小さい(^^;))にいて、お客をびっくりさせるし(しかも、メインステージに戻る時は、キッスのポール・スタンレーみたいに空を飛んだりしないで、客と客の間を歩いて行くし(^^;))…。それから、アンコールが終わって「これで今日のライブは終わりだな」という状況の時に、観客の声に引き留められたジョンが、一瞬躊躇した顔をしながらも、ステージの奥に行ってしまったメンバーを呼び戻して2回目のアンコールを始めるし(あの躊躇した笑顔は演技かなあ?もし演技だったら、なかなかの役者です!実際役者ですが(^^;))…。

 とにかく、ジョンの笑顔にやられっぱなしの2時間半(!)(←全26曲)でした。私なんか、もうすっかり毒気を抜かれてしまいました(^^;)。
 演奏の方は、昔からのヒット曲(私にとっての「懐メロ(^^;)」)を交えながら、最新アルバムからの曲をバンバンやるという感じでしたが、本当に、お客達は大盛り上がり!!一番最後の曲では、ボン・ジョヴィの演奏をバックに「観客が大合唱!」だし。
 私としては、(ボン・ジョヴィをよく知らないのに、申し訳ないのですが)、最新アルバムの曲は、むしろ初期の曲より、落ち着いていて、渋さが増して「カッコいいなあ」と素直に思いながら聴いていました(^^)。特に、アルバムタイトル曲の「ハヴ・ア・ナイス・デイ」は、「ボン・ジョヴィは軽すぎる」と彼等を敬遠している人でも楽しめる曲だと思います(^^)。

 さてさて、こんな感じの「職場ロック化」計画第1弾でしたが、後輩2人も楽しんでくれたし、旧友の「ちゅ〜さん」にも再会できたし、なかなか楽しい一日でした。(たまには、こんな健全でクリーンなライブもいいかも(^^)。ボン・ジョヴィならどんな教育ママでも許しちゃうかも(^^;)!)

 そうそう、ほんと自分でもミーハーだと思うのですが、Tシャツ2枚も買ってしまいました(^^;)。今回は、ストーンズの時の教訓を生かしたので、スムーズに買えました(^^;)(驚くことに、販売員の皆さんは、なんとストーンズの時と同じ人たちでした!!)。
 それから、後輩の1人が、なんと席に携帯を忘れてしまったのですが、警備員のお兄さんが拾って会場の外まで届けてくれるという、心温まる出来事もありました(警備員さん、ありがとう(^^;)!)。

 あと、ギターのリッチー・サンボラは腕だか肩だかを2箇所も骨折していたらしいですね。「なんでサイド・ギターがいるんだろう」と思っていたのですが、そういうことだったらしいです。なかなかのプロ根性に「敬礼!」です(^^)。

<ROCK>
BON JOVI/HAVE A NICE DAY (2005)
1.Have a Nice Day
2.I Want to Be Loved
3.Welcome to Wherever You Are
4.Who Says You Can't Go Home
5.Last Man Standing
6.Bells of Freedom
7.Wildflower
8.Last Cigarette
9.I Am
10.Complicated
11.Novocaine
12.Story of My Life
13.Who Says You Can't Go Home [Duet]
画像







ロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディション [DVD]
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D)

ユーザレビュー:
最高です久しぶりに東 ...
さすが!ボン・ジョヴ ...
何だかんだ言ってもB ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BON JOVI 東京ドーム公演初日セットリスト!
BON JOVI 東京ドーム公演初日セットリスト! ...続きを見る
Just Older -BON JOVI...
2006/04/09 22:43
Bon Jovi - Bon Jovi
 80年代のもうひとつのブームとしてLAメタルシーンの一般ポップスシーンへの浸透が挙げられるだろう。ヒットチャートにHR/HMを送り込んだバンドはいくつもあったが、中でも最も成功した例がボン・ジョヴィではないだろ ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/06/21 22:33
ジョン・ボン・ジョヴィ 2
NO.00616 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/01/01 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!先日のストーンズに続いて、ボンジョヴィも行ったんですか!?羨ましい!!(≧∀≦)
職場ロック化計画、ナイスです!( ̄m ̄*)
ボンジョヴィは爽やかだし親しみやすいメロディだから洋楽初心者でも聴きやすいでしょうね♪
ハバナイスディも某CMに使われてたし(^^)
それにしても髪短くしてからのジョンはホントにカッコイイですよね!!
アリー・マイ・ラヴに出演してたとき、毎回欠かさずに見てました( ̄m ̄*)
リッチーもここ数年、若返った感じがしますよね!
もりたん
2006/04/11 01:47
土曜日はちょっとしか会えなかったね〜
帰りも待ち合わせしたら大変なことになりそうだから、とっとと帰ってしまいました。ごめんなさい⇒家遠いので許してね。
いや〜、ボン・ジョヴィはほんとーに健全でした。
それこそハードロックへの入口は中2のときのRUNAWAYだったし、当時はDURAN DURANにはまっていたので、相当衝撃的でした。初めて買ったギターもリッチー・サンボラに憧れてエクスプローラーだったしね…
今回のライブは18年ぶり4度目(中2,高2,高3以来)の参加でしたが、昔の曲は思い入れがあるからノスタルジックな気分になって本当に自然に涙が出てきてしまったけど、もはやボン・ジョヴィの健全で一点の曇りもないサウンドは受け入れられない耳になってしまったようです。
でもカッコよかったね。元気ももらえたし満足!
ちゅ〜
2006/04/11 17:57
もりたんさん。
おお!もりたんさん、乙女モード全開ですね(^^)!確かに、髪を切って男前がさらに上がりましたよね(^^)。
コアなロックファンからは敬遠されがちなボン・ジョヴィですが、実際にライブを体験して、長く生き残っているだけのことはあるなあ!って素直に「カッコいい」って思いました。(好き嫌いはあると思いますが…(^^;))
職場ロック化計画、まずは成功です(^^)。
波野井露楠
2006/04/11 22:19
ちゅ〜さん。
すっごく混んでいたもんね!!でも、会えてよかったよ(^^)!
ちゅ〜さんが予備校の時、「今、ハノイとボン・ジョヴィしか聴いてない」って言ってたのを、今でもすごく覚えてるよ!「ああ、勉強頑張ってるんだな!!」って、その時思った(^^)。
ところで、一緒にいった後輩が、波野井先生(実名は書けないので(^^;))もお友達も、その道の人には見えないって言ってたよ(^^;)。方や教員、方やもっと偉い「センセイ」なのに、二人とも髪が長くて普通にロックファッションだったからねえ(^^;)。
また、会いましょう!
波野井露楠
2006/04/11 22:25
そりゃ〜もうジョンのような男前な人に弱いワタシですからね(^^ゞ←謎発言w
ハノイのモンちゃんもボンジョヴィのジョン&リッチーもそうなんだけど、若いときよりも筋肉質になってませんか!?鍛えてるのかしら??お肌も白人のワリには潤いがあってキレイですよね!
ところで上のコメントの「波野井先生」ってところ、面白いです!
なんかホントにそういう名前の先生が居そうです( ̄m ̄*)
もりたん
2006/04/12 01:08
もりたんさん。
確かに、若い頃よりもみんなマッチョですよね(^^;)。マイケル・モンローは美容のために酒は飲まず、オレンジジュースしか飲まなかったという話を聞いたことがありますが、今もそうなんですかねえ(^^;)。ちなみに、キッスのポールとジーンもお酒を飲まないんですよ!!知ってました(^^)?(エースは、アル中になるくらい飲むようですが(^^;)。)
波野井露楠
2006/04/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世界一健全なロックバンド!?」 BON JOVI/HAVE A NICE DAY  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる