波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「爽やかすぎるほどの爽やかさ」 ブレッド/アンソロジー・オブ・ブレッド 

<<   作成日時 : 2006/08/28 22:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第7弾!
 今日聴いているのは、ブログ「Iron Rosary」のevergreenさんお薦めのBREAD。しかも、期間限定特別価格の「あるだけ1500円」(^^)!
 それにしても1500円とは凄い!いやあ、お買い得ですねえ。…なんて言いながら、ブレッドを買う前に、「あるだけ」シリーズのラモーンズとプリンスのベストを既に買っていた私(^^;)。

 と、まあ、1500円がどうこうというのはいいとして(^^;)、今日、このブレッドを聴きながらしみじみ思ったことは、「ブログっていいなあ」ってこと。いろんな方と知り合えて、いろんなアルバムや曲を教えてもらえて…。
 もし、エヴァさんのブログと出会わなかったら、たぶん、私はブレッドのアルバムを買おうとかってきっと思わなかったと思うのです。エヴァさんのブログに出会い、エヴァさんの人柄に惹かれ、毎日遊びに行かせてもらうようになって(まあ、勝手に遊びに行ってるだけなんですけど(^^;))…。それで、ブレッドの記事に「イフがお薦め」って書いてるのを見て、試聴したら「おお!なんと爽やかな!!こういうのもいいなあ…」って気に入ってしまって…(^^)。
 私、普段はあまり爽やかなのは聴かないんです(^^;)。でも、ブログのおかげで、ブレッド買ってしまってるわけで…(^^)。(もちろん、エヴァさんだけでなくって、たくさんのブロガーの皆さんから、毎日、潤いをもらっている私です!)

 それでもって、今日は、白バ○に捕まって苛々している気持ちもブレッドのおかげでかなり収まってきたわけで(^^;)。
(それにしても!今日は悔しすぎる!信号が青になったんでT字路を右折したら、いきなり「ウ〜(←サイレン)。はい、前の車、左に寄りなさい」ですからね。しかも、信号待ちしていた私から白バ○は丸見えで、「おお、おお。あんなところに隠れて、取り締まりとはねえ。捕まる人はかわいそうだねえ」なんて、余裕しゃくしゃくだったんですよ、私!「はあ?なんで止められたのか全くわかんないんですけど(怒)?」って言ってやったんですが、「運転手さんは、標識見て運転してないの?あそこ、右折禁止なんだよね」だとお!!??「何言ってんだ?あそこは、ずっと右折可だったじゃないかよおぉぉ。最近になって標識つけたのか?こっちは知らないんだよぉ!ちっとも見えないしよぉ!だいたい、こっちが右折のウィンカー出してんの見てんだったら、手で×サインでもして教えてくれればいいじゃないかよぉ!おう、おう。違反切符切る前に、まずは交通事故を防止したり交通ルールを守らせたりするのが先なんじゃないの〜?本末転倒なんだよおぉ。ああん?」と、心の中で叫び、現実にはおとなしく切符を切られた私(涙)。でも、不機嫌な顔して、精一杯の反抗はしたんですけどね(むなしい…)。)
 かーなり苛々してたんですけど、ブレッドの威力はすごいです(^^;)。
 爽やかすぎるほど爽やかなサウンドに、私の心は見事にクール・ダウンです(^^)。

 エヴァさんお薦めの「イフ」は、憂いを帯びた美しい曲で申し分ないし、他の曲も甘いメロディーと絶妙のハーモニーで、聴くものの心を丸く丸くしてくれます。(私なんて、すっかり角が取れてしまいました(^^;)。)
 で、私が特に気に入ったのは、「イフ」はもちろんなのですが、2曲目の「ディスマル・デイ」。このアルバムの中では、結構アップテンポな曲で、ちょっと本家ミスター・ビッグにも通じる爽やかなロックっぽさがいいです(^^)。それから、5曲目「ルック・ホワット・ユーヴ・ダン」のクリア・ボイス&ハーモニーもいいですねえ。8曲目の「恋をすてよう」と9曲目の「旅へ出よう」のちょっと男くさい感じの曲もカッコいいし(^^)。(「恋をすてよう」のドラムのリズムがわざと歌と1拍ずれるところが、すごくカッコいいです。「旅へ出よう」のカントリーチックな感じや爽やかなハーモニカもいいですねえ。)
 他の曲も、みんな男性版カーペンターズって感じで、聴いていて心が洗われます(^^)。

 ところで、このアルバムは、ブレッドのデビュー当時(1969年)から解散(1977年)までの名曲の数々を網羅したもので、ライナーノーツを見ると、たくさんの曲が大ヒットしたということが分かるのですが、ブレッドのことをほとんど知らなかったというのは私くらいなんでしょうかねえ(^^;)。ひょっとして、私が知らなかっただけで、すごーっく有名なグループなんですか(汗)?
 いやあ。もっと勉強しないと…ですねえ(^^;)。

 でも、今回はブレッドを知れたおかげで、随分癒されました(^^)。
 エヴァさん、ありがとうございました!
 (それにしても、白バ○め!ちっきしょ〜!(←小梅太夫風)しつこいですか(^^;)?本当は反省しなくてはいけないんでしょうけどね…。まあ、明日になれば、さらに落ち着いてもう少し素直になれると思います(^^;)。)

試聴はこちら

<ROCK>
ブレッド/アンソロジー・オブ・ブレッド (1985)
1. 二人の架け橋
2. ディスマル・デイ
3. ロンドン・ブリッジ
4. エニィウェイ・ユー・ウォント・ミー
5. ルック・ホワット・ユーヴ・ダン
6. 気にしないで
7. ラスト・タイム
8. 恋をすてよう
9. 旅へ出よう
10. イフ
11. 愛の別れ道
12. 涙の想い出
13. ひざにお坐り
14. オーブレー
15. ダイアリー
16. スウィート・サレンダー
17. ギター・マン
18. ファンシー・ダンサー
19. オンリー・ワン
20. 愛のかけら
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝食は何でした?・・・BREAD☆〜〜
アンソロジー・オブ・ブレッド(完全生産限定スペシャル・プライス) ...続きを見る
Iron Rosary
2006/08/28 23:08
Bread: Anthology of Bread
アンソロジー・オブ・ブレッド(完全生産限定スペシャル・プライス)このブレッドも取り上げられていましたが,高々4年ほどしか活動していないのですが,「イフ」,「愛の別れ道」,「二人の架け橋」,「灰色の朝」,「オー・ブレー」など印象に残る名曲を世に出しました.この... ...続きを見る
花崗岩のつぶやき
2006/11/12 21:57
ブレッド
NO.00569 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/11/13 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!一杯私のこと書いてくださって感謝感激です。これが嬉しくってBLOGやめられないんですよ・・・ほんとに。
それにしても災難でしたね!私も若い頃これに似た事がありましたよ。たま〜に、仕方ないですね!運転していたら誰でも起きる不可抗力みたいな感じですね!彼等も仕事だから協力してやったと思っておくんですけどね!
そんないや〜なことがあると、いいことも見つかる!ブレッドいいですよね!男性版カーペンターズこれはいい表現ついてますね!’70年代には相当流行ったんですよ!!!またこうやってお互いに紹介し合えるって素敵ですよね!NIRVANAさ〜私も聞くぞ〜〜〜有難うございました!
evergreen
URL
2006/08/28 23:07
evergreenさん!
早々のコメントありがとうございます(^^)。
本当に爽やか!私はかなり戦闘的な人間なつもりなんですけど、聴いていてみるみる戦闘意欲が低下していきました(^^)。私のような人間には、とってもいかも(!?)笑。
ところで、エヴァさんも、似たことがあったんですか(^^;)?

私も、いつかは「等も仕事だから協力してやった」と思える人間になれるでしょうか(^^;)?
波野井露楠
2006/08/28 23:21
あらら・・、白バ○(伏字が必要でしょうか?!)に・・。心中お察しいたします。
うちの近くにもありますよ〜、ここ数年の間に右折禁止になった変則十字路が。で、やはり時々違反の取締りをこっそり隠れてやってますね〜。初めて通る道なら標識気をつけてみるけど、時々通ってる道ならいちいち標識見ないでしょ、普通!って思うんだけど・・。
で、うちの旦那さんは自分が違反切符切られた地点で同じ違反をしてる車を見ると、「何でこいつは取り締まらないんだ〜!」と未だに言ってます(笑)←違反をしたのは5年前〜〜♪
まゆぼん
URL
2006/08/29 17:33
まゆぼんさん。
こんばんはー(^^)。
伏せ字は、なんとなく気分でそうしました(^^;)。
ああ、まったくって感じです。
駅前開発で、いつのまにかロータリーが拡張されて、そのせいで、しらない間に右折禁止になってたようですね。
信号までついてるんだから、いいじゃないかって思うんですけどね。まあ、いいですけど。
ああ、気分が悪い!(しつこい?(^^;))

旦那さんの気持ち、よ〜く分かりますよ(^^;)。
波野井露楠
2006/08/29 23:19
TBありがとうございました!

先生やエヴァさんにとっては3ヶ月前に盛り上がっていたんですね。
今回初めて聴いてみましたが、本当に爽やかで「良いなぁ」と思いました。
これだから“音楽”って止められませんよね。
OZZY
URL
2006/11/13 17:22
OZZYさん。
こんばんは〜!!
そうなんですよ(^^)。
夏、ブレッドで盛り上がりました(^^)。
すっごく爽やかですよね!
いつもハードなのだけでなく、時にはこういうのも清涼飲料水みたいでいいですよね(^^)!
波野井露楠
2006/11/14 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「爽やかすぎるほどの爽やかさ」 ブレッド/アンソロジー・オブ・ブレッド  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる