波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「理想の父子関係×2」 Cheap Trick/Rockford 

<<   作成日時 : 2006/09/07 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第11弾!
 今日は、久々の来日も決まったチープ・トリック! ブログ「4番、サード、いたち野郎。」のいたち野郎さんが紹介していた、彼等の新作です。

 チープ・トリックくらい有名になると、さすがに私の家の近くのCD屋の棚にも並ぶわけで、このアルバムも随分前からチェックしていました(発売日の6/6も、それ以前にオフィシャルHPで確認済みでしたし(^^)!)。
 でも、「チープ・トリックならいつでも買えるだろう」という気持ちの余裕もあったからだと思うのですが、今までずっと、チェックはしながらも本作の購入は見送ってしまってたんです(^^;)。

 しかしですねえ。いたち野郎さんのレビューを読んだら、そんな悠長なことは言ってられなくなりました!
 いたち野郎さん曰く、「曲、演奏の方も年齢を本当に感じさせないハードロック・ポップスの数々」「どれもシングルカットできそうなほど軽快でパワーのあるナンバーばかり」…とくれば、もうゲットするしかないでしょう(^^)!
 私はチープ・トリックも大好きで、アルバムは全部持っています。大好きです(^^)。
 ですから、「セールスも今ひとつ」「ファンからの評判も決して『とてもよい』とは言えない」最近の彼等のアルバムも結構好きです。
 しかし、「初期のアルバムを彷彿させる…」なんて知ったら、もうたまりませんよね(^^)!

 それで、早速聴いてみての感想はと言うと…。
 いやあ、なかなかいいですよ、これ(^^)。
 メロディアス&ハード!確かに、初期のサウンドを彷彿させます(^^)!
 1曲目の「Welcome to the World」から4曲目の「Come On Come On Come On」までのノリノリな感じがいいですね!リックのギターは思い切りドライブしてるし、「7色の声を持つ」と言われているロビンのボーカルも50代という年齢を感じさせないくらいパワフルです(それにしても、50代になっても王子様キャラのロビンってすごいと思います(^^)!)。
 5曲目の「O Claire」の後期ビートルズっぽい美しいメロディもGOODだし、6曲目の「This Time You Got It」以降の曲もPOP&元気な曲ばかりでとってもいいです(^^)!(8曲目の「One More Day」はちょっとヘヴィですが(^^)。)

 きっと、このアルバムの中の曲がうまく初期の曲にマッチした、いいライブになるんだろうなあ…と、今から10月の来日公演が楽しみになっている私です(^^)。(仕事のスケジュールがまだはっきりしないのですが、「是非行こう!」と心に決めました(^^)。)
 彼等のライブは、今まで2回行ったことがありますが、アルバム以上にパワフルで、お客も大盛り上がりで、すごく楽しめるライブなんですよねえ〜(^^)!未だに女のお客さん達から「ロビ〜ン!」という黄色い声援を送られるロビンに、実はライブではロビン以上に目立ちまくっているリック。ベースのトムもシャイだけど存在感のあるベースや歌声を聴かせてくれるし、ドラムのバーニーもコミカルなルックス(失礼(^^;))からは想像できないタイトでパワフルなドラムを聴かせてくれます。
 いやあ。本当に楽しみだなあ(^^)!(前回彼等のライブに行った時は、運良く、リックの投げたピックをゲットすることができ、それは今でも額に入れて飾ってあります!)

 ところで、ちょっと調べたところ、今回のアルバム作りには、リックの2人の息子さんとロビンの息子さん(こちらは1人)がデモ作りやコーラスなどで深く関わっているらしいのですが、なんかいいなあって思いませんか(^^)?
 親の影響で、子どもが親と同じ職業につくってことはよくありますが、こういう形で子どもが親の仕事に関わることってあまりないような気がします。
 理想的な父子関係!羨ましいですよね(^^)!

試聴はこちら

<ROCK>
Cheap Trick/Rockford (2006)
1. Welcome to the World
2. Perfect Stranger
3. If It Takes a Lifetime
4. Come On Come On Come On
5. O Claire
6. This Time You Got It
7. Give It Away
8. One More Day
9. Every Night and Every Day
10. Dream the Night Away
11. All Those Years
12. Decaf
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チープ・トリック 4
NO.00260 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/09/09 00:42
2000年代は古株の台頭…?Cheap Trick「Rockford」
ロックフォード ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎。
2006/09/09 01:10
Cheap Trick 『Rock Ford』
来年30周年を迎えるCheap Trickの新譜です。 ...続きを見る
suzu diary(ロックな日常を憧れ...
2006/09/11 23:09
Cheap Trick なのだ!
まさに「きたーっ!」ですよ、って顔文字出ないのでひらがなですが(笑) Cheap Trick が約3年振りにニューアルバム出しちゃってくれちゃったわけですよ。 ...続きを見る
A'sf Radio 2MHz
2006/09/11 23:57
帰ってきたサウンド!! 〜ROCKFORD/Cheap Trick
新作、早速買いました!!! ...続きを見る
萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
2006/09/12 12:39
Close To You
約30年間、ず〜っと大好きで、今もちゃんと新譜をリリースし続けて、休む事なくライブもがんがんやってる現役バリバリなロックバンドと、とうとう“ともだち”になったどーっ!!(感涙) ...続きを見る
A'sf Radio 2MHz
2006/09/12 23:14
Cheap Trick「Rockford」
「cheap trick」2006年発表の15th。自らのホームタウンをタイトルに冠し、元来のCheap Trickらしさを全面に押し出した自信作。前作ではあまり聴かれなかったエッジの立ったアップテンポの軽快R&Rが痛快で、1曲目からコミカ& ...続きを見る
Rock Junkheadz
2006/12/18 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先生ご無沙汰しています。
一時帰宅しました!が、明日又旅に出ます。
戻ったら又、宜しくお願いします。

チープ・トリックの新作ですね〜。
聴きたい。(涙)
OZZY
URL
2006/09/09 00:47
ご紹介ありがとうございます!
「オー・クレア」はビートルズのまんまって感じですが、これすごく好きですね。泣きのメロディにサイケな歌声、まさに「七色の声」健在ですね。
息子が録音に関わっていることは日本盤のライナーにも書いてありましたね!初期のジャケ見るとまだまだ若い彼らに、もうそんな年の子どもがいるのかと思うと不思議です。
いたち野郎
URL
2006/09/09 01:16
OZZYさん。
出張につぐ出張…大変ですね!お疲れ様です!!
チープ・トリックの新作、いいですよお!
「カモン・カモン…」とか「オー、クレア」とか、曲は別物ですが、昔と同じ(ような)題名の曲があったり、昔の曲のフレーズが出てきたりと、思わずニヤリとさせられます(^^)。
波野井露楠
2006/09/11 16:09
いたち野郎さん。
なんと、昨日、近所のスーパー(アピタって知ってます?ダイエーやイトーヨーカドーやジャスコみたいな感じの店です)の店内で、本作の「オー、クレア」がかかり驚きました!なんかうれしかったです(^^)。
リックの息子さん(どっちだったか…)は、バーニーが椎間板ヘルニアの手術でバンドを離れていた時にドラムの代役もしてたんですよね!バーニーの息子も確か、バンドに関わっていたはず。
息子達が父親達をサポートしてるっていうのが、すごく素敵です(^^)。
本作のことは、日本盤を買った友人が、やはりライナーを読んで教えてくれたのですが、このエピソードはほのぼのとしていて、チープ・トリックのイメージにピッタリですね(^^)!
波野井露楠
2006/09/11 16:16
TBありがとうございます。
このアルバムは1枚通して聞いても飽きない久々のモノでしたよ。
25周年記念のシルバーというDVDでは家族がいっぱい出てきて楽しいですよ。
ロビンの娘は美人だし。
suzu
URL
2006/09/11 23:46
こんばんは/
コメントとTBありがとうございました。
イカしたCDアルバムとミュージシャンがいっぱいですね(笑)ほとんど僕のフェイバリットです。

と、いうことで、僕のとこのレスにも書かせてもらいましたが、このエントリーのタイトル 「理想の父子関係×2」にちなんで、僕が2002年に書いた雑記を紹介させてもらいますね。
じゃ、また!

http://www.geocities.jp/asf_6939/young18.html
thin-p
URL
2006/09/12 00:03
suzuさん!
チープ・トリックのカバーバンドやってらっしゃるんですね!いやあ、いいですねえ!
羨ましいし(^^)!!
本物のライブも勿論ですが、suzuさんのライブも是非みたいです(^^)!!
今後ともよろしくお願いします。
シルバーはCDしか持ってないので、是非DVDもゲットしたいです(^^)!
波野井露楠
2006/09/12 19:47
thin-pさん。
2002年の記事、読ませていただきました!
そんな番組があったなんてしりませんでした!!
ああ、見逃したことが、後悔されてしかたありません(^^;)。
記事を読ませてもらっていると、その時の映像が見えてくるようです(^^)!
チープ・トリック!
本当にいいバンドですね!!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
波野井露楠
2006/09/12 19:50
おぉ!波野井さんも買ったのですね〜!
ワタシもいたちさんのレビューを読んで
早く聴きたい〜って思いました!
でもまだ買ってないのですがね(^^ゞ爆汗w
も〜う、ここ最近、欲しいアルバムがワンサカ発売しちゃって買うのが追いつかないです(^^ゞ
マンドゥの新譜も8月に出たんですヨ♪
今度の給料でそれを買う予定ですw
もりたん
URL
2006/09/12 21:04
もりたんさん。
こんばんは(^^)!
なんか、私は最近、1週間に1万円くらいCDを買っています。ちょっと自粛しないとやばいです(^^;)。
でも、マンドゥ出たんですね!!
やはり、自粛はムリかも(^^;)。
うーん。困りました(汗)!!
波野井露楠
2006/09/12 21:45
波野井さん、こんばんは♪
またマンドゥの話で恐縮ですが、本日、マンドゥの新譜が届きました!
一段とロック色の濃くなったサウンドで、1stのザラザラした感触と、2ndの洗練されたメロディックな部分がうまく融合されてると思いました!
どの曲も佳曲揃いです!
CD帯には「全世界必聴!」って書いてあるんですけれど、ホントそんな感じです(・∀・)b
もりたん
URL
2006/09/22 21:50
もりたんさん。
こんにちは(^^)!
マンドゥの新譜、全世界必聴ですか!!
それは、よさそうですねえ(^^)!
1stと2ndのいいところをあわせたようなアルバムなんですね!
絶対チェックしなければいけませんね(^^)。
情報、ありがとうございます!
波野井露楠
2006/09/23 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「理想の父子関係×2」 Cheap Trick/Rockford  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる