波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「圧倒的!!」 ARETHA FRANKLIN/LIVE AT FILLMORE WEST 

<<   作成日時 : 2006/10/04 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第22弾! 
 今日聴いているのは、ブログ「芸術的生活、」のlonehawkさんが紹介されていたアレサ・フランクリンの「LIVE AT FILLMORE WEST」です。月曜日にアマゾンから届いて、それから毎日聴きまくりです(^^)。

 1971年のウィルモア・ウェストでのライブ。
 白人のロック・ファンを一発でノックアウトにしたという伝説のライブです。

 はっきり言って、すごいです。これ!
 何と言うか…、圧倒的!とにかく圧倒的なんです(^^)。圧倒的すぎるパワーとグルーブに、もう頭がおかしくなりそうです(^^;)。もう、カッコよすぎなんです!!
 スティーヴン・スティルスだろうが(2)、サイモン&ガーファンクルだろうが(3)、ビートルズだろうが(4)、ブレッドだろうが(5)、そして、ベン・E・キング(6)も、ダイアナ・ロスも(10)、さらにはオーティスでさえ(1)、どんな曲もアレサが歌えば全てアレサ流!!そのダイナミックなアレンジには「ははあ!恐れ入りました〜」とならざるを得ません(^^;)!(恥ずかしながら、最初、曲目を確認せずに聴いていたら、聴いていたのが「明日に架ける橋」だとか「エリナー・リグビー」だとかだったということに気づきませんでしたっ。2回目に曲目を確かめながら聴いて、そこで初めて「おお!これ『明日に架ける橋』かぁ!!おおお!「今度は『エリナー・リグビー』じゃあないかっ!!」というように気がついたのでした(^^;)。汗)

 それから、バックを務めるメンバーも、またすごい!!
 キング・カーティス(サックス)率いるキングピンズ(ギター:コーネル・デュプリー、ドラム:バーナード・パーディー、ベース:ジェリー・ジェモット、エレクトリック・ピアノ:トゥルーマン・トーマス、コンガ:パンチョ・モラレス)に、メンフィス・ホーンズ!そして、オルガンはビリー・プレストン!さらに、DISC1の9曲目の「Spirit In The Dark」ではゲストにレイ・チャールズ!!
 どうです!名前を見ただけで感激しませんか(^^;)?

 完璧な演奏に支えられ、ほえまくるアレサ!(しかも、バックの人たちも滅茶苦茶歌が上手い人たちばかりなので、バックの歌声とアレサの掛け合いもすごい迫力です!!)

 ボーナスCDとして、2枚目もついてしまっている本作!(この2枚目もまたすごい!1枚目とは別バージョンが収録されているのですが、1枚目と同様、アレサが飛ばしまくっています!)
 聴いていて、思わず、自分がフィルモア・ウェストにいるような気になってしまいます。

 今回、lonehawkさんのおかげで手にすることができた本作ですが、本当にお薦めです!
 たぶん、ソウル・ファンの方は、「とっくの昔に聴いてるよ!」という方ばかりだとは思うのですが、もしも、私のように「まだ聴いていなかった」という方がいたら是非聴いてみてください!感激のあまり、思わず「おおおおぉぉぉ!」っと叫びたくなるはずですから(^^)。

 久しぶりにソウルを聴きましたが、やっぱりソウルもいいですねえ(しみじみ)!

 前回がヘヴィメタ、前々回がジャパニーズ・ロック…と、節奏のない私ですが(^^;)、こうやってたくさんの音楽が聴けることに毎日幸せを感じています(^^)。
 いやあ、音楽って本当にいいなあ(^^)!!

 今日は、こんな幸せな気持ちのまま眠りたいと思います(笑)。
 (もう一仕事してからですが。苦笑)

 それでは、みなさん。今日はこの辺で(^^)!

試聴はこちら

リスペクトの映像(1967)

Dr.フィールグッドの映像(1971)

<R&B>
ARETHA FRANKLIN
/LIVE AT FILLMORE WEST 
(2006/Original 1971) 

-DISC 1-
1. Respect
2. Love The One You're With
3. Bridge Over Troubled Water
4. Eleanor Rigby
5. Make It With You
6. Don't Play That Song
7. Dr. Feelgood
8. Spirit In The Dark
9. Spirit In The Dark (Reprise)
10. Reach Out And Touch (Somebody's Hand)

-DISC 2-
1. Respect
2. Call Me
3. Mixed-up Girl
4. Love The One You're With
5. Bridge Over Troubled Water
6. Share Your Love With Me
7. Eleanor Rigby
8. Make It With You
9. You're All I Need To Get By
10. Don't Play That Song
11. Dr. Feelgood
12. Spirit In The Dark
13. Spirit In The Dark (Reprise)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ARETHA FRANKLIN / LIVE AT FILLMORE WEST (2-CD)
(前回から続きます。) キング・カーティスのバンド演奏が終わり、いよいよアレサの登場です。 一曲目の「リスペクト」からもうノリノリです。フィルモア出演の為に特別にキング・カーティス率いるキングピンズを従えてのパフォーマンスとなりましたが、とにかくスゴイの一言です。 今回の拡大版では、スピリット・イン・ザ・ダークが未編集ヴァージョンとなっており、かなり濃密な時を過ごせます。 ...続きを見る
芸術的生活、
2006/10/05 01:18
Aretha Franklin!
お早うございます!  朝からAretha!気分はイキナリ、トップ・ギアへ入っています!  数多い、いや、多すぎるArethaの作品達のなかで、80年代以降はあまり好きではないのですが、60〜70年代の彼女の& ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/10/05 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井先生、こんばんは(^-^)/ ブログ読んだら、すごく聞きたくなりました。機会があったら貸してくださいね(^-^) お仕事忙しそうだけど、体をこわさないように頑張ってください(^-^)
KAORIN
2006/10/05 00:19
こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。
それに当記事を文中リンクして頂き、誠に恐縮です。
かなり気に入られたようで、記事を書いたワタシも何だか嬉しいですよ。

フィルモアでのアレサはとにかくカッコイイしパワフルですし、聴いていると自然に体が動きますし、コレは本当に凄いライヴアルバムですね。
lonehawk
URL
2006/10/05 01:23
これは、本当に名盤です。
最高なアレサ姐さん体験できますよね♪
サムのLiveと同じくらい衝撃的でした。
リュウ
URL
2006/10/05 06:29
私も ご近所に住んでいたなら借りにいきますよ!(BF君の家にはしょっちゅうお邪魔してます)なので このブログで お邪魔ばかりしてますね(;^_^Aこの性格はひょっとして死ぬまで続くのか…今夜はアレサ聴きます。
和登さん
2006/10/05 20:51
おぉ、これを聴かれましたか!
このライブのアレサ先生、すばらしいですよねー。
私も、衝撃的でした♪
久しぶりに聴こっとo(^-^)o
Rosebud RIE
URL
2006/10/05 22:16
KAORINさん!
今、帰ってきました!
いろいろ忙しいのですが、頑張ります(^^)。クラスの子たちのためには、倒れてなんかいられないですからね!気合いで乗り切ります(^^)。
CD、今度お貸ししますね!!
それから、文化祭に向けて、頑張りましょうね。また、お世話になります(^^)。
波野井露楠
2006/10/06 19:45
lonehawkさん!
こちらこそ、ありがとうございました!
すっごく気に入ってしまいました(^^)。
学校でも、放課後、教室掃除や事務仕事しながら、聴いています(退勤時間を過ぎてからですが(^^)。)!
また、いろいろ教えてください(^^)。
波野井露楠
2006/10/06 19:47
リュウさん!
本当に名盤ですね!!
やっぱり、未聴だったのは私くらいかな(^^;)??
すっごくいいですね!
確かに、サムのライブと同じくらいの衝撃でした(^^)!
波野井露楠
2006/10/06 19:50
和登さん!
本当にご近所でしたら、お貸ししたいです(^^)!
私も、和登さんから借りたいアルバム、たくさんあるし(^^)!!
これからも、ずっとよろしくお願いしますね〜(^^)!!!
波野井露楠
2006/10/06 19:52
Rosebud RIEさん!
ああ!やっぱり、Rosebud RIEさんもお持ちなんですね!基本中の基本のようですね(^^;)。
私は、ライブ盤ってすごく好きなんです!
だから、今回の発見はすっごくうれしいんです(^^)!
波野井露楠
2006/10/06 19:54
初めてお邪魔します。波野井さんのブログを見て、昔聴いていた(^^;)曲が無性に聴きたくなりました。(あんまり詳しくないですが)
 でも、ない!!大切にしまっておいたはずのミュージックテープが。
 ファー・コーポレーションというバンドの
「天国への階段」のテープ。第二の家宝だったのに。このバンドは1986年にTOTOのメンバーが4人参加したプロジェクトバンドでこの曲をカバ−して賛否両論だったのですが全英で8位になりました。
 先日CDを予約しに行ったのですが、既に廃盤。ないと思うとますます聴きたい!!
 お持ちではないですか?
Wが家宝
2006/10/06 23:01
こんばんは!ライブ盤は持っていませんが・・・大好きです。癒されますね!名曲も一杯だし!う〜〜ん、聴いて見よっと!有難うございました!
evergreen
2006/10/06 23:12
Wが家宝さん。
はじめまして!!
Wが家宝さんが探してらっしゃるのは、ディヴィジョン・ワンですよね(^^)。
廃盤なんですか!
LPがあったのですが、知り合いに貸したままになっています。久しぶりに聴きたくなったので、返してもらおうかなあ(^^)。
TOTOは、一番好きなのがロザーナで、次がアフリカです(順当?笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね(^^)。

ところで、ひょっとして…なんですが、Wが家宝さんは、私の身近な方ではないですか?(気分は、名探偵。笑)
でしたら、お貸ししますよ、LP(^^)!!
波野井露楠
2006/10/08 14:24
evergreenさん。
こんにちは(^^)!
有難うございましただなんて、そんなそんな(汗)!
こちらこそ、いつもお世話になってます(^^)。
アレサ!
特に、この時期はいいですねえ。
リュウさんも言ってましたが、80年代よりも60年代70年代が特にパワフルで大好きです(^^)。
波野井露楠
2006/10/08 14:27
こんばんは。
アレサと聞いて思い出すのは映画「ブルース・ブラザース」。アレサも出ていてシンクを歌ってます。他にジェイムス・ブラウンやレイ・チャールズも出てました。みんなスゴイんですが、アレサ、圧倒的。
映画が公開されたのが1980年。
1980年といえば?そう、U2のデビュー盤「BOY]が発売された年です。
行って来ましたよU2。昨日の埼玉。始まったとたんにうるうるしました。ライブは良いですね。
「SUNDAY BLOODY SUNDAY」で拳を振り上げた自分を忘れないように。反戦と人権と愛の夜でした。
タキ
2006/11/30 22:40
タキさん。
こんばんは(^^)!
ブルース・ブラザースは、私も大好きな映画です(^^)。
映画の中での「シンク」!すっごくカッコいですよね!迫力あるし、チャーミングだし(^^)!
ところで、U2行かれたんですか!
いいなあ。羨ましいです(^^)。
私は、ブログに書いたのですが、体調不良と試験前だったこともあり、U2、ビリー・ジョエル共に諦めました(TT)。
安倍首相がボノにサングラスもらってたニュースには「なんだかなあ」と思ってしまいましたが、ボノのスタンスには感銘を受けますね!!
いつも、コメントありがとうございます(^^)!!
波野井露楠
2006/12/01 00:12
今日、U2見ましたよ・・・テレビで。ブログを見ていたのであれ(^o^)と思って☆☆☆かっこいいですね。もっと、聴きたくなりました。
波野井さんのおかげで音楽の幅が少し?広がった気がします。
はーもにか
2006/12/01 22:49
はーもにかさん!
おはようございます。
皆さんの励ましのお陰で、体調も少しずつよくなってきました(^^)。
ありがとうございます!
ところで、はーもにかさんから「U2」なんてバンド名が出てくるなんて感激です(^^)。
こんど、いろいろお貸ししますので、ぜひ聴いてみてくださいね(^^)!
波野井露楠
2006/12/02 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「圧倒的!!」 ARETHA FRANKLIN/LIVE AT FILLMORE WEST  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる