波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「素朴で不器用なR&R」 GEORGIA SATELLITES/GEORGIA SATELLITES

<<   作成日時 : 2006/11/30 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 18

 こんばんは!
 今日は最悪のコンディションの中、幕張メッセで有名な海浜幕張というところに出張(というか試験)に行ってきました。
 咳は相変わらず止まる気配がないのですが、「もう、こうなったたら、病は気から!」「無理矢理にでもテンションを上げて病気を吹き飛ばそう!」と方針を変えることにしました(^^;)。

 それで、今日、聴いているのは、ジョージア・サテライツ!
 うん!これは元気が出ます(^^)!!

 実は、ジョージア・サテライツについては、ほとんど何も知らなかった私(汗)。今、聴いてみると、完璧に私好みのサウンドなのに、なんで知らなかったのかと不思議なのですが、彼等がメジャーデビューした1986年と言うと、私は高校生。HM/HRに夢中で、それ以外のバンドに対するアンテナが低くなっていたのかもしれません(^^;)。

 そんな私に、ジョージア・サテライツを教えてくれたのが…。
 リュウさん
 フレさん
 ケイさん
 古のフットボールさん
 T-BONEさん
 (みなさん、ありがとうございました(^^)!)

 男臭くて、埃臭くて…って、そんな感じのR&Rバンド!
 素朴で不器用な感じのR&R(←褒め言葉です(^^)!)が、最高に気持ちいいです。

 ちょっと調べて見たら、「ストーンズやフェイシズのフォロワー」と呼ばれていたり、「AC/DCがカントリーチックになった感じ」と言われたりしているようですが、なるほど!確かにそんな感じです(^^)。中には、マイナスの意味でそう言っている人もいるらしいのですが、でも、私にしてみれば、こういった言われ方もプラスの意味にとれます。だって、理屈抜きにカッコいいんですもの(^^)!(このカッコよさは、初期のブラック・クロウズにも絶対に影響を与えていると思います!)

 1曲目の「Keep Your Hands to Yourself」からラストの「Every Picture Tells a Story」(←ロッド・スチュワートのカバー!)まで、すべてシンプルでストレートでルーズなイカしたR&Rが続きます!(スライド・ギターが唸りを上げる6曲目の「Can't Stand the Pain」なんかは、エアロスミスの演奏を思わせる曲で、すっっごくカッコいいです(^^)!!)
 T-BONEさんが探していた「Keep Your Hands to Yourself」のPVや夜のヒットスタジオに出演した時の映像なんかも見つけました(^^)。(はっきり言って、動いている彼等は、ジャケット写真の彼等より何倍もカッコいいです。ぜひ、ご覧下さい!)!


 あれ!?
 気のせいか、咳が治まってきたような…。(気のせいかな(^^;)?)
 でも、聴いていて気分がどんどん明るくなっていくのは確かです(^^)!

 この歳になって、いいバンドを教えてもらいました!聴き始めて、まだ数日ですが、すっかりフェイバリット・バンドの一つになりました(^^)。


 いい気分になってきたので、今日はこのいい気分のまま一日を終わりにしたいと思います。では、ちょっと短めですが、今日はこの辺で(^^)。

「Keep Your Hands to Yourself」PV

「Keep Your Hands to Yourself」夜のヒットスタジオ出演時の映像(1986)

試聴はこちら


<ROCK>
GEORGIA SATELLITES/GEORGIA SATELLITES (1986)
1. Keep Your Hands to Yourself
2. Railroad Steel
3. Battleship Chains
4. Red Light
5. Myth of Love
6. Can't Stand the Pain
7. Golden Light
8. Over and Over
9. Nights of Mystery
10. Every Picture Tells a Story
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Georgia Satellites!
今晩は!とてつもなく寒い北風が・・・・! そんな夜の友は、土ぼこり、泥臭い、飲んだくれRock!のこの人たち In The Land Of Salvation And Sin/The Georgia Satellites  この人たちは、いわゆるAmericaの田舎Rockを体& ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/12/01 00:00
The Georgia Satellites - The Georgia Satellites
 時代は1986年、市場はユーロビートやLAメタルが溢れかえっていた時期にもかかわらずこの骨太なアメリカンなサウンドを醸し出すバンドは何とデビューアルバムをチャートに押し込んでしまうくらいのパワーを持ってい& ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/12/02 23:30
In the Land of Salvation and Sin/ジョージア・サテライツ
1989年に発表されたジョージア・サテライツの3作目にして最後のアルバムです。ジョージア・サテライツは80年代後半から90年にかけて嵐のように活躍し去っていったバンドです。 ...続きを見る
マジック・映画について思うこと
2006/12/12 00:22
GEORGIA SATELLITES 「GEORGIA SATELLITES」(1986)
のちに「THE」がついて、惜しまれつつ3枚のアルバムを残して解散してしまった アメリカはジョージア州アトランタ出身のR&Rバンド。 ...続きを見る
ギャル・メタラーの日々
2007/08/14 23:10
ジョージア・サテライツ
NO.00775 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/10/02 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!先生!なんて奇遇なんでしょう、ちょうど僕もダン・ベアードの1stソロの記事アップしたところです。いいでしょ?最高でしょ?止まらないでしょ?僕の音楽人生の基本なんです。動いているサテライツ、家にビデオやらなにやら、イ〜ッパイありますからそのうちホームページにまとめますね〜。
早めに寝て健康を取り戻して、今度は絶好調の時に改めてサテライツ聴いてくださいね。お大事に!
T-BONE
URL
2006/11/30 23:48
こんばんは!!
波野井さん、ジョージア・サテライツ俺も大好きでしたよ。LPもってます。
上記リンクのPV見ましたがやはり今見ても聴いてもカッコイイですね!!
lizard king
URL
2006/11/30 23:56
本文リンクありがとうございます!!
男臭い田舎Rock!!渋いですよね。
コレ聴いて体調回復しましょう♪
T.B飛ばしました。
リュウ
URL
2006/11/30 23:58
こんばんは。
病は気から!本とですね。
元気になれそうな曲ですね!
ルックスもなかなか私の’70年代っぽいですね!
咳少しずつよくなるといいですね!
evergreen
2006/12/01 00:56
良いっね〜。

自分も大好きでしたよ!
「Keep Your Hands to Yourself」のPVカッコイイ(?)事。
このアルバム探してる(もちブックオフ)のですが、結構無いんですよね。

そう言えばハノイ大好きな友人もジョージア・サテライツ好きだったから先生と似てるかも。(笑)
OZZY
URL
2006/12/01 13:36
あ〜あ、買っちゃた。
オレ知らないですからね。

本物の南部ロッケンロール野朗になってしまいますよ!

そうそう、この間LPが¥300で売ってました。
買ってしまいそうになりましたけど同じLP3枚もいらない!のか?
30秒位考えて買いませんでした。
ふぅ・・・。

早く3枚目を聴いてください!あれ?
ケイ
2006/12/01 16:42
早く2枚目も聴いてください!ダンのソロも聴いてください!最近出たYayhoosの2枚目も聴いてください!
あれ?
T-BONE
URL
2006/12/01 18:44
ジョージア・サテライツのファン、けっこういらっしゃるんですねー! 嬉しくなります。昔エアチェックしたライヴ聴きたくなってきました。実家に眠っているハズなんですけどねー(笑)
古のフットボール
2006/12/02 00:51
BF君も風邪で寝込んでしまい、夜中にCD聴いてます↑のバンドは知らないので関係ないコメですが ・・・マジック・サムは久しぶりに聴いて、めちゃ よかった。おやすみなさい☆彡
まり
2006/12/02 01:31
T-BONEさん。
おはようございます!!
ダン・ベアードの1stソロの記事!
あとで、またお邪魔しますね(^^)!
本当にカッコいいですね!
なぜか今まで聴かずにきてたんです(汗)。
でも、完璧ファンになりました(^^)。
HPでの更新も楽しみにしてますね!
また、いろいろ教えてください(^^)!


波野井露楠
2006/12/02 07:55
lizard kingさん。
おはようございます!
やっぱり、みなさん、ご存じなのですね。
ジョージア・サテライツ(^^)!
ブログやってなかったら、もしかしたら聴かず仕舞いだったかも…!?
ああ、よかった(笑)。
PV、本当にカッコいいですね!!
波野井露楠
2006/12/02 07:58
リュウさん。
おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)!
ジョージア・サテライツのおかげで、気持ちはだいぶ楽になりました!
後は、養生して咳を治すだけです(^^)!
がんばります(汗)。
波野井露楠
2006/12/02 08:00
evergreenさん。
おはようございます!!
エヴァさんは、70年代の頃、こういう格好をされていたんですか(^^)?
カッコいいですねえ!!
こういうファッション好きです(^^)。
最近はTシャツに上着というのが多いですが、私も、若い頃は、花柄ブラウスにスーツ用のベスト着たり、細身のジャケット合わせたりと70年代ファッションを気取っていました(^^)。あ、あれ?今もか!(^^;)
前のボタン外して、ネックレスじゃらじゃら(笑)。腕にもじゃらじゃら(苦笑)。
波野井露楠
2006/12/02 08:05
OZZYさん。
おはようございます!
やっぱり!?
ジョージア・サテライツ聴いてたら、「あー。これハオイっぽい。というかマイケル・モンローのソロっぽい」っていう曲があったんですよ(^^)!
国籍は違っても、どちらもバリバリのR&Rバンドですものね(^^)!
波野井露楠
2006/12/02 08:45
ケイさん。
おはようございます!
はい!買ってしまいました(^^)。
本物の南部ロッケンロール野郎!
いいですねえ。なってみたいです(^^)。
そのためには、3rdアルバムですか(^^)?
是非、聴いてみまーす!!
最近、英より米を聴いてるなあって
気づきました(^^)。
波野井露楠
2006/12/02 09:49
T-BONEさん。
おお!
さらなるアドバイス(!?笑)ありがとうございます!
分かりました。
3枚目の次は、2枚目、そしたらダンのソロ、
さらにYayhoosの2枚目ですね、師匠(^^)!
ケイさん〜T-BONEさんって続けてコメント読むと面白いですね(^^)!ナイス・センス(^^)!
波野井露楠
2006/12/02 09:54
古のフットボールさん。
こんにちは!
エアチェックしたライヴ!
いやあ、興味ありますぅ〜(^^)!
ぜひ、古のフットボールさんのブログで聴けるようにしてほしいなあ…なんて、
わがままなこと言ってます(^^;)。
でも、カッコいいですね!
ジョージア・サテライツ!!
波野井露楠
2006/12/02 13:43
まりさん。
こんにちは〜!
ジョージア・サテライツは私もスルーしてきたバンドだったんですが、今回チェックできて本当によかったです。フェイシズ好きなまりさんなら、絶対に気に入ると思います(^^)!
ところで、マジック・サム。
機会があったらライブも聴いてみてください。スタジオよりもさらに弾きまくって、すごいんです!
これとか、みなさんお薦めの「Rockin Wild in Chicago」とかが、やはりお薦めです〜(^^)!
波野井露楠
2006/12/02 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「素朴で不器用なR&R」 GEORGIA SATELLITES/GEORGIA SATELLITES 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる