波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「行きたかったなあ…ブルーノート東京」 SAM & DAVE/I THANK YOU 

<<   作成日時 : 2006/11/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

 清志郎がサム・ムーアのステージに飛び入り!?
 今日、Hazexさんから、ものすごい情報が送られてきた!
 サム・ムーアがニュー・アルバムを出したのは知っていたが、来日していたとは!しかも、清志郎が飛び入り!?聞いてない(^^;)!!だいたい、清志郎はいつ退院したのだ??

 なんだか、あまりのことに、狐につままれたような気持ちで、清志郎の公式サイトへ。
 すると…。
 ありました!確かに!写真入りでその時の報告が(^^)!歌ったのは「I THANK YOU」!どうやら、サム・ムーアに突然誘われ、清志郎自身にとってもサプライズだったようだが、なんと嬉しいことか!!
 まだ、完全復活には遠いのだろうけれど…清志郎が人のステージとは言え、また歌を歌っただなんて!

 もう、嬉しくて嬉しくて(^^)!

 こうなったら、聴くしかないでしょう!サム&デイヴの「I THANK YOU」!!

 この頃のサム&デイヴは、既に絶頂期は過ぎて…というイメージが私の中にあったのだが(自分は、どうしても、いつも「ホールド・オン」ばかり聴いてしまうので)、いやいや、さすがはダブル・ダイナマイトと呼ばれた二人!!
 今回、清志郎がサム・ムーアと歌ったというタイトル・チューン「 I Thank You」をはじめ、ソウルフルでダイナマイトなナンバーがぎっしり!!改めて本作の素晴らしさを発見…である!

 ホーンやストリングスがきまっているミディアム・ナンバーの「Everybody Got to Believe in Somebody」。二人のハモリが絶妙のスロー・ナンバー、「If I Didn't Have a Girl Like You」とオーティスの「 These Arms of Mine」。ベースが滅茶苦茶カッコいい、アップ・テンポの「Wrap It Up」。二人のゴスペルチックな掛け合いから始まる「You Don't Know What You Mean to Me」も最高にご機嫌なナンバー!それから、「ホールド・オン」を思わせる「Ain't That a Lot of Love」もいいし、ラストのスタンダード「That Lucky Old Sun」のアレンジも見事!
 捨て曲が一つもないのだ(^^)!

 最近は、すっかりクラプトン・モードに入っていたのだが、「清志郎復活か!?」のニュースに、今日は一日ソウル・モードに切り替わってしまった私である(^^)。

 サム&デイヴ。やっぱり最高だなあ(バックの演奏もまた見事(^^)!)…と、清志郎の回復を喜びながら、しみじみ思った一日でした。
(それにしても、今回のサム・ムーアの来日公演。知っていても、忙しくて行けなかったとは思うのですが、是非行きたかったなあ(^^;)。今度来日してくれたら、次こそは観に行こうっと(^^)!)

「アイ・サンキュー」エド・サリバン・ショー出演時の映像(1969)

<R&B>
SAM & DAVE/I THANK YOU (1968)
1. I Thank You
2. Everybody Got to Believe in Somebody
3. These Arms of Mine
4. Wrap It Up
5. If I Didn't Have a Girl Like You
6. You Don't Know What You Mean to Me
7. Don't Turn Your Heater On
8. Talk to the Man
9. Love Is After Me
10. Ain't That a Lot of Love
11. Don't Waste That Love
12. That Lucky Old Sun
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おかえり、清志郎!
朝から、某所で大変なニュースを目にしました! ...続きを見る
DOWNTOWN DIARY
2006/11/22 14:19
mints Bar 本秀康さん ご来店
ミンツバーにイラストレーター&漫画家の本秀康さんが遊びに来てくれました。 詳しくは、コチラ。 ...続きを見る
mints life
2007/01/15 19:40
清志郎、完全復活祭!
昨日、バーベキュー&温泉を堪能した後BIGOTEで飲んでいるときに、コウタロウ父から嬉しい知らせのメールが飛び込んできた。 あの忌野清志郎の完全復活ライブが決定! ...続きを見る
世捨て人の戯言
2007/10/14 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まま、ま、まじでスカ?

清志郎、不死身だ!

サム・ムーアは誰かのキャンセルで急遽ブッキングされたみたいですね。
しかも、一日だけ!

いいなぁ、首都圏・・・。

しつこいスカ?



ケイ
2006/11/20 15:07
こんばんは。
凄いですね〜。清志郎もサム・ムーアに声かけられちゃったんで、もう黙ってられなかったんでしょうね。(笑)
ん〜・・観たかった・・。(泣)
mintslife
URL
2006/11/20 20:22
清志郎は どこまでもR&Bが好きなんですね!サム&デイヴは「ホールド・オン」しか知りません。病に負けない清志郎はすごいでず!!
まり
2006/11/20 23:44
いやぁ、とんでもなく嬉しいニュースでしたね。ヤフーのニュースで「清志郎 がん告白後初!飛び入り熱唱」のニュースタイトルを見た時は冗談かと思いましたよ。とりあえず元気な清志郎の姿が確認できて良かったです。
Okada
URL
2006/11/21 00:07
清志郎とサム・ムーアに。。。I THANK YOU!
で相互リンク宜しくってことで、波野井先生、I THANK YOU,TOO.
T-BONE
URL
2006/11/21 01:23
ケイさん。
こんばんは!
ま、まじみたいです(^^)!!
完全復活ではないとは思うのですが、本当に嬉しい限りです。どのくらいの歌い方だったのかが分からないのですが、きっと、近いうちに、私たちの前で熱唱してくれるのとと信じたいと思います(^^)。
首都圏…。確かに、ありがたいです(^^;)。
波野井露楠
2006/11/21 19:10
mintslifeさん。
こんばんは!
なんだか、清志郎の飛び入りは予定されていたものではなくて、清志郎自身にとってもサプライズだったようですね(^^)。
どちらにしても、清志郎&サム・ムーアのステージ!!本当に見たかったです(^^)。
コメント、ありがとうございます!
波野井露楠
2006/11/21 19:14
まりさん!
こんばんは!
清志郎はR&B命ですからね(^^)!
サム・ムーアも昔のことを覚えていたんですね!
新作も聴かなければ(^^)!
清志郎、あわてず、しっかりと完全復活してほしいです(^^)!!!
波野井露楠
2006/11/21 19:20
Okadaさん!
こんばんは(^^)!
なるほどー。ヤフーのニュースでも情報が流れたんですね!
それにしても「熱唱」というのが嬉しいですね!
実際に行った人からも話が聞きたいですね(^^)。
ひとまずは、一安心ですね(^^)。
波野井露楠
2006/11/21 19:22
T-BONEさん!
こちらこそ、「THANK YOU,TOO!」です(^^)。
リンクの件、ありがとうございます!
早速、私の方もリンクさせていただきます!!
遅くなってしまい、すみません(汗)。
これからも、ずーっと、どうぞよろしくお願いします!
波野井露楠
2006/11/21 19:25
こんばんは。
勝手ではありますが、私の記事で引用させていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
mintslife
URL
2007/01/15 19:43
mintslifeさん。
こんばんは!
記事、拝見しました(^^)!
私のようなもののブログを紹介いただき、ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしく!でございます(^^)!!
波野井露楠
2007/01/17 02:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「行きたかったなあ…ブルーノート東京」 SAM & DAVE/I THANK YOU  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる