波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初心忘るべからず!」 JERRY LEE LEWIS/LAST MAN STANDING 

<<   作成日時 : 2006/12/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

 一昨日、仕事納めをして、昨日は国語の研究仲間と一緒に栃木の佐野ラーメンを日帰りで食べに行ってきました(^^)。(おいしかったです!ラーメン屋のはしごをしました(汗)!)
 そして、今日は…。
 このジェリー・リー・ルイスの最新アルバムを聴きながら、中途半端になっていた大掃除の続きをしました(まだまだ片付きません(^^;)!)。

 それで、このアルバムを聴いて思ったことは、71歳になったというジェリー・リー・ルイスですが、「若い頃とまったく変わってなくて、すっごくカッコいいなあ!」ということです。
 なんと言うか、初心を貫き通していると言うか…。
 「変わらないって、こうもカッコいいことなんだな!」って、思わずにはいられない、そんなアルバムなんです。

 だって、まず、このジャケット!!
 若い頃と変わらないこのポーズ!
 そして、炎上するピアノ!!
 音を聴く前に、すでにしびれてしまいます(^^;)。

 そして、もちろん音の方も最高(^^)!!!
 豪華なゲストにもびっくりですが(ほんと凄すぎ!!!)、ジェリー・リー・ルイスの71歳とは思えない力強いピアノとボーカルが本当に最高なんです。
 どの曲も、ちゃんとジェリー・リー・ルイスが主役で、どんな豪華なゲストを相手にしても、決して食われちゃうなんてことにはなってないんです!

 それで、どれも最高なんですが、その中でも、私が特に気に入ったのが、1曲目と17曲目と19曲目(^^)!
 1曲目は、いきなりジミー・ペイジを従えての、ロカビリー版「ロックン・ロール」で、ほんと再生ボタンを押した瞬間にぶっ飛んでしまいました’(^^;)!!「よく、こんなアレンジを思いつくよなあ…」って、本当にしびれました(^^)。
 それから、17曲目は、リトル・リチャードとの「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」!大御所2人による、問答無用のR&R!!「泣く子も黙る」とは、このことです(^^)。文句のつけようのない、迫力の歌と演奏です!!
 で、19曲目は、バディ・ガイとの「Hadacohl Boogie」!この曲では、バディのギターが吠える吠える!ジェリー・リー・ルイスとのガチンコ勝負です(^^;)。もちろん、歌の方もガチンコ勝負(^^;)!どちらも譲らない、息をのむ最高にスリリングな演奏になっています!

 アマゾンのカスタマー・レビューに「BGMに最高!」なんて書いてありましたが、そんなことを言ったら罰が当たりますね(^^;)。
 私などは、気づいたら、大掃除を中断して、スピーカーの前で正座して聴いてましたからね(汗)。

 本作は、「初心を忘れないって大切なことだなあ」ってしみじみ思わせてくれる、最高のR&Rアルバムです(^^)!!


 それから…。
 今日、このアルバムを聴きながら、ちょっと思ったことがあって…。音楽と関係のない内輪の話なのですが、あえて書かせてください。 
 それは…。この2学期で、今私が勤務している学校から違う学校へ異動することになった先輩の先生のことなんです。(このブログに、よくコメントをしてくださるハーモニカさんです。←名前を出してしまってすみません。汗)
 ハーモニカさんは、産前産後休暇や療養休暇をとっている先生のピンチヒッターをしてくださっている先生なのですが、休んでいた先生が復帰することになったので、急遽、よその学校に行かなくてはならなくなってしまったんです。
 一人の先生が復帰することはめでたいことなのですが、その結果、(仕方のないことですが)もう一人の先生が異動しなければならないというのは、とても寂しいことでした。
 本当に急なことだったので、クラスの子たちも保護者の皆さんも、お別れの式ではみんな号泣!いつも、笑顔でまっすぐで真剣で一生懸命だったハーモニカさんだからこその感動的な式でした。
 その時、私は、「いつまでも初心を忘れずに頑張っているハーモニカさんを見習わなくちゃ!自分も、もう一度初心を思い出して、ハーモニカさんのような、子どもに愛を与えられる先生になりたい!」と強く思ったのでした。

 初心忘るべからず!

 何をするにも、忘れてはならない一言です。

 今日は、ジェリー・リー・ルイスの最新作を聴きながら…、ハーモニカさんのことを思いながら…、ついついそんなことを考えさせられた一日でした(^^)。


 それでは、今年も残すところ、あと一日ですが、どうぞよろしくお願いします(^^)。


本アルバムのプロモーション用ビデオ!!

「You don´t have to go」(2006:TV番組のスタジオ・ライヴ!ニール・ヤングとの共演!

「ロール・オーヴァー・ベートーヴェン」「スウィート・リトル・シックスティーン」(2006:ハリウッド)

「火の玉ロック」(2006:ハリウッド)

「火の玉ロック」(1957:PV)

「火の玉ロック」(19??:若い!スタンディング・プレイ!)

試聴はこちら

<ROCK>
JERRY LEE LEWIS/LAST MAN STANDING (2006)
1. Rock and Roll (JIMMY PAGE)
2. Before the Night Is Over (B.B. KING)
3. Pink Cadillac (BRUCE SPRINGSTEEN)
4. Evening Gown (MICK JAGGER , RONNIE WOOD)
5. You Don't Have to Go (NEIL YOUNG)
6. Twilight (ROBBIE ROBERTSON)
7. Travelin' Band (JOHN FOGERTY)
8. That Kind of Fool (KEITH RICHARDS)
9. Sweet Little Sixteen (RINGO STARR)
10. Just a Bummin' Around (MERLE HAGGARD)
11. Honky Tonk Woman (KID ROCK)
12. What's Made Milwaukee Famous (ROD STEWART)
13. Don't Be Ashamed of Your Age (GEORGE JONES)
14. Couple More Years (WILLIE NELSON)
15. Old Glory (TOBY KEITH)
16. Trouble in Mind (ERIC CLAPTON)
17. I Saw Her Standing There (LITTLE RICHARD)
18. Lost Highway (DELANEY BRAMLETT)
19. Hadacohl Boogie (BUDDY GUY)
20. Irish Heart Beat (DON HENLEY)
21. The Pilgrim (KRIS KRISTOFFERSON)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JERRY LEE LEWIS / LAST MAN STANDING
「火の玉ロック」や「ホール・ロッタ・シェイキン・ゴーイング・オン」などで知られるロック創世記から活躍する伝説の巨人、ジェリー・リー・ルイスの新作が思わぬ形で登場しました。 豪華アーチストとの共演が実現したデュエット・アルバムなんですが、その相手がとにかくスゴイんです。 ...続きを見る
芸術的生活、
2006/12/31 22:15
Jerry Lee Lewis - The Great Balls of Fire
 50年代にエルヴィスと人気を一瞬だけ二分したとも言われるピアノロックンローラーのジェリー・リー・ルイス。この人の場合は生き方がロックンロールだったよな。どこ見ても13歳だか14歳の従姉妹を嫁にもらったこと& ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/01/01 07:35
Great Balls of Fire!
11月12日、ベストヒットのタイムマシーン。1957年に、当時のロックスターを集 ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/01/25 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
明日はカウントダウンライブなので挨拶できないかも。。。と思い、
今年は出逢えて、とっても楽しかったです!来年もよろしくお願いします!!よいお年を!そして。。。

ろっけんろーヽ(`Д´)ノ!!!
T-BONE
URL
2006/12/31 02:11
全く「最近の新譜」ときたら・・・。
欲しいものばかりで、全然追いつきません。(笑)
これも、その一枚♪
だってジェリーとリトル・リチャードの共演。
もう、それだけで“買い”ですよ。

>大掃除を中断して、スピーカーの前で正座して聴いてましたからね(汗)。

気持ちわかります。(笑)
だから大掃除進まないんですよ。(笑)

でも、初心忘れるべからず。
確かに大事ですよね。
来年のテーマにします!!

今年はありがとうございました!!
来年も宜しくです!!
リュウ
URL
2006/12/31 07:46
波野井さんの記事を読んで欲しくなっちゃいました!
ジェリー・リー・ルイスは好きなアーティストですが、このアルバム、おじいさんぽかったらイヤだなと思って、迷ってたんですが、買いですね(笑)
タイトルの“LAST MAN STANDING”いいですねぇ、気合十分ですね!

良いお年を!! 
いや〜、団塊世代の還暦ミュージシャンどころか、戦後派の古希ロッカーも元気でどんどんがんばって欲しいものです。Rock 'N' Roll is forever!!
lizard king
URL
2006/12/31 10:25
ジェリー・ルイスのCD持ってないので欲しいですね〜ダンナがジェームス・カーのベストシングルとジミヘン、D・ボウイの「ダイアモンド・ドッグス」買ってきたので書くネタは困りません!今年は色々お力添えありがとうございました。来年も宜しくお願いしますm(__)m
まり
2006/12/31 13:23
ワァー本当に書いたんですね。ブログにまで登場させて頂き、(ちょっとほめられすぎですが・・・)今年は最高の気分で大晦日を迎えられました。
ほんとうにすばらしい学校・子ども達・先生・保護者の方たちでした。ありがとうございました。!!!(*^_^*)
ぜひまた、一緒に仕事ができたらと思います。
波野井先生には、忙しさの中でも音楽のすばらしさを思い出させてくれました。
これからもブログ読ませて頂きます。!(^^)!
2007年もよろしくお願いします。では来年も良い年になりますように・・・(^_^)
はーもにか
2006/12/31 13:40
こんにちは。
火の玉ロックですね!
リトル・リチャードのインタビューを観た時に、対抗意識バリバリのコメントが面白かった記憶があります。

今年はお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
そして、良い年をお迎え下さい。
mintslife
URL
2006/12/31 13:54
おっ、このCDは欲しいと思いつつ、まだ買っていなかった一枚です。ジャケットが本当にカッコいいですね。
今年一年どうもありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年を!
Okada
URL
2006/12/31 16:51
お疲れ様でした。
波野井さんの周りには素敵な方が集まってきますね。
わかるような気がします。
今年一年本当に有難うございました。
へこんでBLOGやめようと思ってたときがあって
波野井さんの励ましのコメントがいつも
嬉しかったです。
感謝です。
来年ももちろんよろしくお願い致します。
evergreen
2006/12/31 19:14
波野井さん、こんばんは!
人との別れは本当に寂しいですよね。。

このCD聴いたことないですが、ゲストが超豪華ですね。凄すぎる〜♪
それにしても、71歳でR&R!カッコイイですね〜!
こんなカッコイイおじいちゃん、なかなかいませんよね。というか、おじいちゃんと呼ぶのが申し訳ない気もします。(^^;)

今年は有難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

散歩猫
2006/12/31 19:36
波野井さんと出会って、
ネット上の仲間と交流を深めるという、
かつてない、楽しい経験をさせてもらっています。
感謝です。
来年もよろしくお願いします!

たく
2006/12/31 19:51
波野井さん、こんばんは!
遂に購入されましたかー。
ゲストもスゴイんですが、これだけの面子を前にしてもさすがジェリー・リーというのはさすがとしか言いようがありませんね。

今年は色々と音楽を通じて交流させて頂き、楽しかったです。
残り少なくなりましたが、良いお年をお過ごし下さいね。
lonehawk
URL
2006/12/31 22:19
明けましておめでとうございます。

このアルバム聴いてみたいな〜と思いつつ、ついに年を越してしまいました。ゲストが凄いので、気になります!

今年も情熱こもった記事を待ってますね!今年もよろしくお願いいたします。
いたち野郎
URL
2007/01/01 01:16
あけましておめでとうございます!今年も波野井さんのBlog楽しみにしています。このアルバム、ゲストに凄い惹かれます…是非聴きたいですね。今年もよろしくお願いします!
ヒディ
URL
2007/01/01 01:37
A Happy New Year!

コレ、軽くてノリが良くてゲストも凄くて良い作品だよね。
今年もいっぱい楽しませて下さい♪
フレ
URL
2007/01/01 07:36
T-BONEさん!
おはようございます(^^)!
カウントダウン・ライブはいかがでしたか?
もう、T-BONEさん、カッコよすぎ(^^)!
見に行くんじゃなくて、自分がカウントダウン・ライブをしちゃうんだからっ!!
すごいなあ…。
ライブの様子も、また聞かせてくださいね(^^)!
ろっけんけんろー(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 08:25
リュウさん!
おはようございます(^^)!
本当に、その通り!
欲しいアルバムが多くて(^^;)。
新譜ではありませんが、アトランティックが期間限定でキャンペーンやっているのご存じですか?あれやこれやがALL1500円!
私は、思わず、また財布の紐をゆるめてしまいました(汗)!
ところで、本作のジェリー&リトル・リチャード!本当に鳥肌もの!おっしゃる通り、これだけで「買い」ですね(^^)!!
こちらこそ、昨年度はたくさん
お世話になりました(^^)!!!
波野井露楠
2007/01/02 08:29
lizard kingさん!
おはようございます(^^)!
いやあ、71歳ですからねえ(^^;)。
見た目は、やっぱりおじいさんですけど、貫禄がありますねえ!
映像なんかみると、ボス!って感じです(^^;)。
音の方は、おじいさんぽさは全くなく、もうただただ驚愕するばかり(^^)。
最高にカッコいいので、
是非聴いてみてくださいね(^^)。
Rock 'N' Roll is forever!!ですね(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 08:33
まりさん!
おはようございます(^^)!
私も、まりさんのお陰で、この1年を乗り切れました!感謝の気持ちは言葉では表せないくらいです(^^)!
本当にありがとうございました!!
ところで、ジェームス・カーにジミヘにボウイですか!
いいですねえ(^^)!
これで、またしばらくは音楽三昧ですね!
って言うか、「しばらく」と言うより、お互いに「一生、音楽三昧」でしょうけど(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 08:36
はーもにかさん!
おはようございます(^^)!
よいお正月をお迎えでしょうか(^^)?
はーもにかさんのお陰で、いろんなところで、「はっ」とさせられっぱなしでした(もちろん、いい意味で!)。
自分を何度も見つめ直させてもらったし、何より一緒に仕事ができて毎日楽しかったです(^^)!
ちょっと(かなり)寂しくなりますが、いつもブログを読んでくださっていると思うと、心強いです!
これからも、よき教員仲間、よき音楽仲間として、どうぞよろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 08:40
mintslifeさん!
おはようございます(^^)!
なるほどー(^^)!リトル・リチャードがジェリー・リー・ルイスに対抗意識ですか!興味深いですねえ!
マーク・ボランとデヴィッッド・ボウイみたいな関係だったのでしょうか(^^)?
でも、何はともあれ、本作での共演は最高の競演となっていますよね(^^)!
二人とも、ずっとずっと頑張ってもらいたいですね!
mintslifeさん!いつも、本当にありがとうございます(^^)!!!


波野井露楠
2007/01/02 08:45
Okadaさん!
おはようございます(^^)!
そうなんです!
これは、ジャケもタイトルも演奏そのものも、みーんな、すっごくカッコいいんです(^^)!!
絶対Okadaさん好みだと思います(^^)。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!
今年も、どうぞよろしくお願いますね〜(^^)!!

波野井露楠
2007/01/02 08:48
evergreenさん!
おはようございます(^^)!
本当に、わたしは周りのみなさんに恵まれていて、いつも助けられてばっかりなんです(^^)。
もちろん、ブログでも!
エヴァさんが「へこんでBLOGやめようと思ってた」なんて知りませんでしたよー(汗)!
ああ、でも、続けてもらえてよかったです!
だって、私だって、ちょっとブログがつらくなった時、エヴァさんに励ましてもらったんですから(^^)!
エヴァさんからは、いつもたくさんの勇気をもらってるんですよ!!
これからも、この、しょーのない後輩を見捨てずにお願いしますね(^^;)。
いつも、本当にありがとうございます!!
波野井露楠
2007/01/02 08:53
散歩猫さん!
おはようございます(^^)!
本当におっしゃる通り…。私は、泣き虫なので、人との別れは、本当にこたえます…。
だから、いつも、音楽がそばにいる!
って感じです(^^;)。
音楽には、いつも助けられっぱなしです。
このアルバムも、まさにそんな感じ!
カッコよすぎるおじいさん(笑)に、ものすごいパワーをもらいました!
本当に素敵なR&Rer、素敵なR&Rアルバムです!
散歩猫さん、今年もどうぞ
よろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 09:03
たくさん!
おはようございます(^^)!
私も、たくさんには、いつもいつも感謝してるんですよ〜(^^)。
本当に、なんど助けてもらったことか…。
たくさんの記事、すっごく温かくて大好きなので、今年もたくさん遊びに行かせてくださいね!
今年も、どうぞよろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 09:05
lonehawkさん!
おはようございます(^^)!
昨年は、lonehawkさんにはたくさんお世話になりました!
lonehawkが紹介してくださったアルバムを何枚購入したことか(^^)!!
これからも、いいアルバムをたくさん教えてくださいね!
私こそ、lonehawkさんのお陰でいい1年でした!今年も、どうぞ、よろしくお願います(^^)!


波野井露楠
2007/01/02 09:11
いたち野郎さん!
おはようございます(^^)!
いやあ、これ、本当にカッコいいです!
いたち野郎さんも、きっと
気に入ると思いますよ〜(^^)!
是非、今度聴いてみてくださいね(^^)!
私は知識が乏しいので、いつも、勢いで勝負の記事になってしまってます(愚痴も多いですが。汗)。でも、それしか書けないので、自分なりの記事を確立できるように頑張りたいと思います(^^)。
今年も、どうぞよろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 09:15
ヒディさん!
あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願います(^^)!
私も、ヒディさんのブログが大好きなので、今年もたくさん遊びに行かせてくださいね(^^)!
これからもよろしくお願います!
このアルバム、いいですよ〜(^^)!
波野井露楠
2007/01/02 09:18
フレさん!
おはようございます(^^)!
そして、あけましておめでとうございます!
これ、本当に楽しませてもらえる1枚です(^^)!
なんか、やっぱりR&R最高!って思わせてくれます!
フレさんは、私の中では、勝手に師匠とさせてもらってますので、
これからも、どうぞよろしくお願います(^^)!
今年も、たくさん遊びに行かせてくださいね!
波野井露楠
2007/01/02 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「初心忘るべからず!」 JERRY LEE LEWIS/LAST MAN STANDING  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる