波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「12月9日は心静かにジョンを聴くべし」 ジョン・レノン/ジョンの魂

<<   作成日時 : 2006/12/09 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 20

 今日は一日中、ジョン・レノンを聴いていました。

 1980年12月8日(日本時間だと12月9日)、ジョン・レノンが一人の熱狂的なファンに銃で撃たれ、亡くなりました。小学5年生だった私はテレビのニュースでそのことを知りました。
 まだ、ジョン・レノンという人のこと、ジョン・レノンという人の音楽をよく知らなかった頃のことです。でも、「神様、なんとかしてください!」と、普段神様なんて信じてなかったくせに、一生懸命祈ったことを覚えています。
 
 ジョンが生きていたら…今でもよく思うことがあります。
 こうやって、音楽を真剣に聴くようになってからは、なおのことです。

 でも、ジョンは還ってくることはありません。私たちの心の中に生き続けることはあっても…。

 だから、私は、ジョンの亡くなった日本時間の12月9日には、毎年、ジョン・レノンのアルバムを聴くようにしています。ジョン・レノンに対して敬意を表したくて…。
 「この日は、ジョンを聴くんだ!聴かなきゃいけないんだ!」
 そんな思いがあるんです。

 
 今年の12月9日は「ジョンの魂」(原題は「JOHN LENNON」。アーティスト名は「PLASTIC ONO BAND」)を聴いています。
 重いアルバムです(楽器の編成も演奏もとてもシンプルなのに、すごく重みがあるんです…)。でも最高のアルバムです。

 プライマル・スクリームという精神治療の成功によって生まれた「マザー(母)」。私はこんな悲しい歌を他に知りません。
 鐘の音を聴き、ジョンの声を聞き、メロディを聴き、歌詞を聞き…。そうやっているうちに、つい涙が出そうになります(本当に涙が出ることもあります…)。

 「ゴッド(神)」も悲しい曲です。「魔法、アイ・チン(易占い)、聖書、タロット・カード、ヒトラー、イエス、ケネディ、仏陀、マントラ、ジダ、ヨガ、王様たち、エルヴィス、ボブ・ディラン(Zimmermanはディランの本名)…そして、ビートルズを信じない」と歌うジョン。あまりにも痛々しすぎます…。

 このアルバムの曲は、どれも、美しく、重く、切なく、愛おしい曲ばかりです。

 昨日まで、エリック・クラプトンのステージを思い出しながら、あんなに興奮状態だったのに、今日の私は、心にずっしりとしたものを感じています。
 これも、ジョンのパワーですね。


 12月8日(日本時間の12月9日)。私にとって(ジョンを愛している世界中の人にとって)は、本当に特別な日です。  
 
 あと少しで、日付が変わります。
 でも、もうしばらくは、ジョンの声を聴いていたいと思います…。

「Mother」の映像

<ROCK>
ジョン・レノン/ジョンの魂 (1970)
1. マザー(母)
2. しっかりジョン
3. 悟り
4. ワーキング・クラス・ヒーロー(労働階級の英雄)
5. 孤独
6. 思い出すんだ
7. ラヴ(愛)
8. ウェル・ウェル・ウェル
9. ぼくを見て
10. ゴッド(神)
11. 母の死
-BONUS TRACKS-
12. パワー・トゥ・ザ・ピープル
13. ドゥ・ジ・オズ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Remember Lennon / ジョン・レノン・メモリアル
On Monday, December 8, 1980, it is an anniversary of a death of John Lennon. Not to mention the internet, it is the times when there was not broadcast of CNN and a mobile telephone. It was the moment when I was the third grade at a high school, I wat... ...続きを見る
英語喫茶 ☆ 英会話喫茶☆オーバー・ザ・...
2006/12/10 00:36
John Lennon
 今晩は!!激忙しい一日でした・・・。朝から駆けずり回るって、こんな感じというのを久々に思い出しました。  グッタリです・・・。楽しい週末の後って、こんなもんですよね。 ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2006/12/10 08:14
ジョン・レノン追悼
12月8日、1980年、ジョン・レノンは凶弾に倒れた。その日は、日本では成道であり、禅宗では臘八摂心(ろうはつせっしん)なるものが行われる。「成道」とは、シッダールタが悟りを開いたことであり、その日が1 ...続きを見る
コミカル・ミュージック
2006/12/10 13:17
John Lennon - Plastic Ono Band
 ベタではあるんだけど、やっぱり12月8日ってのは全ロックファンにとって想いの深い日だと思う。もう25年も前の話なのでもちろんリアルタイムで知らない世代も多いんだろうけど、でもやっぱり感慨深くなると思うん& ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/12/10 21:58
ジョン・レノン 「ジョンの魂」
今日のジャケ画は John Lennon 「Plastic Ono Band」 ...続きを見る
昔の洋楽が好きなのでつ(^^)
2006/12/11 01:02
ジョン・レノン
NO.00046 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/12/11 17:36
ジョン・レノン 3
NO.00653 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2007/01/23 13:46
PV TUBE : John Lennon(ジョン・レノン)のPV
ジョン・レノン MBE(本名:出生時ジョン・ウィンストン・レノン/John Winston Lennon MBE、オノ・ヨーコと結婚後ジョン・ウィン ...続きを見る
PV TUBE
2007/01/30 18:30
ジョンレノン『John Lennon/Plastic Ono Band』
John Lennonのソロ・アルバム『John Lennon/Plastic Ono Band(邦題:ジョンの魂)』。1970年発表。 ...続きを見る
ROCK野郎のロックなブログ
2007/04/13 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あと、10月9日も大切な日です。ジョンと息子ショーンの誕生日。この日もジョンの曲を聴いて、独り静かにお祝いです。トラックバック勉強中w
T-BONE
URL
2006/12/10 03:48
このアルバムは・・・・。
何度聴いたか忘れてしまうくらい聴いてますよね♪
重苦しい曲ばかりでも聴くことが出来るのは、
Johnだからに違いありません!!
冬になると聴きたくなるJohn、
彼が亡くなる前から、自分の中のサイクルになってます。
なので、冬になるとかかる巷のJohnは、嬉しくもあり、切なくもあり・・・・、複雑な心境です。

T.B]飛ばしました♪
リュウ
URL
2006/12/10 08:19
さっそく聴きましたよ。気に入った曲は何度も・・・ありがとうございました。(~o~)一曲一曲思いは深いですね。
今、忙しい時期ですが、聴きたい曲はたくさんあるし、本も読みたいし・・・とにかく今日は仕事しなくては

はーもにか
2006/12/10 12:00
こんばんは。ダンナがジミヘンの2枚組ともう1枚アルバムを買ったので ジョンを聞きそびれてました。↑のアルバムは大好きですが、ボーナス・トラックは入ってないです。あと「ロックン・ロール」も大好きです。
ジミヘンも記事にしよ〜かと思ってます。
まり
URL
2006/12/10 20:40
ジョンの…というより、全ロック・アルバムの中でも必聴の一枚だと思います。コレの類似品はまず存在しないですよね。
僕はジョンの死をリアルタイムで経験することはなかったですが、再起を図ってすぐの惨事ですからね…当時のファンにはショックも大きかったと思います。
いたち野郎
URL
2006/12/10 22:39
T-BONEさん!
こんばんは!
そうですね(^^)。
暗くなってばかりではいけませんね!
これからは、
ちゃんと誕生日もお祝いしますね(^^)!
いつも、コメントありがとうございます!!
波野井露楠
2006/12/10 22:42
リュウさん!
こんばんは!
本当にそうですね。ジョンの歌声は冬に似合います。
ちまたでは、もう随分前からジョンの声が聞こえていますね。(クリスマス・シーズン到来。(^^;))
嬉しくもあり、切なくもあり…。
私も全く同じ気持ちです。。。
波野井露楠
2006/12/10 22:45
はーもにかさん。
聴いてもらえて嬉しいです。
ジョンは私の尊敬する人物の筆頭なので!!
本当にたくさんの人に聴いてもらいたいです。
この深く厚みのある曲達を。。。
波野井露楠
2006/12/10 22:47
まりさん。
こんばんは!
このアルバムのボーナストラックはですねえ、私としては別の盤にしてほしかったです(^^;)。
やっぱり、このアルバムは、「母の死」で一度完結するべきかと…(^^;)。
でも、そこで、一度止めればいいんですけどね(汗)。
ところで!!
私も、今日はジミを聴いていたんですよ!!
明日あたり、記事がかぶりそうですね(^^)。
楽しみだなあ…(^^)!!
波野井露楠
2006/12/10 22:50
いたち野郎さん。
こんばんは!
私も子どもだったので、偉そうなことは言えないのですが、子どもながらに「死んではいけない人が死んでしまったんだ…」ということを思ったのを覚えています。
ニュースで見た、ダコタハウスに集まったファン達の絶望の表情も未だに覚えています。
ジョンの音楽、ジョンの精神は永遠ですね。
波野井露楠
2006/12/10 22:53
ワタシもジョンが亡くなったこの1980年からずっと、
ジョンの命日には彼の曲を聴いてます。
年を追うごとに彼の遺していったモノの大きさが分かるようになってきました。
それと、90年代の湾岸戦争のときや、5年前の9.11テロのとき、それに続くイラク戦争のときなんかにもジョンの曲を聴かずにはいられませんでした(T∀T)
それにしても「ジョンの魂」をリピートして聴き入ると、ワタシもズドーンとした気分になること多いです(^^ゞ
そんなときはダブル・ファンタジーあたりで気分転換したりします♪
ヨーコのハイテンションで前衛的なサウンドにパワー貰ってます♪
ジョンがヨーコに惹かれた理由の中に、マイペースでパワフルなところ、っていうのもあったんじゃないかな?なんて思うんですけれど、、、まぁ、真実は二人しか分かりませんからね(^^ゞ
もりたん
URL
2006/12/11 01:08
ジョンの日は私もブログに書きました。忘れらない日だからです。でもついこの前のジョージの命日を忘れてしまうのは、なぜでしょうね。ビートルも半分。寂しいですね。TBありがとう!今後もよければお互いのサイトをリンクで紹介し合いませんか?よろしくお願いします。
IP
URL
2006/12/12 01:51
もりたんさん!
こんばんは(^^)。
私ももりたんさんと同じです。年を追うごとにジョンのよさ・大きさが分かってきました。
だって、子どもの頃は、ポールの曲の方が好きで、さらには「ジョンのソロもいいけど、やっぱりビートルズだよなあ」なんて思ってたんですから(^^;)。
でも、やっぱりジョンは偉大です。本当に大好きです。
ヨーコについても、私は子どもの頃は好きじゃなかったんですが、今は、もっと別の気持ちです。
ヨーコって、子どもの頃は思わなかったんですが(失礼。汗)、チャーミングだなあって、大人になってからは思うようになりました(^^;)。
これからも、ジョンをずっと
聴いていきましょう(^^)!
波野井露楠
2006/12/12 19:24
imagine-peaceさん!
こんばんは!さっき学校から戻ってきたもので…。
返事が遅くなり、すみません(汗)!
そうですね!
ジョージも忘れてはいけませんね。。。
それにしても、2人のビートルズ…。本当に寂しい限りです。
「LOVE」はお聴きになりましたか?
私は、なんとなく躊躇してしまい、まだ聴いていない状態です(^^;)。

それから、相互リンク!
こちらこそ、どうぞよろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2006/12/12 19:27
こんにちは!
波野井さんのように、ジョンの命日にはジョンの曲を聴くって決めてる人が、たくさんいるんだろうな〜と思うと、改めてジョンの偉大さを認識させられますね。
散歩猫
2006/12/13 12:08
こんばんは。ジョン・レノンのコメントが凄いですね。改めて彼の偉大さを感じますね。
波野井さん、通知表お疲れ様です。
先生ってほんと大変だね。
そんなことマスコミでは絶対言わないもんね。嫌なニュースが少なくなるといいですね。がんばってくださいね。
evergreen
2006/12/14 01:26
散歩猫さん!
おはようございます!!
リアル・ジョンを知ってる人も知らない人も、ジョンを愛している人が世界中にいるって、すごいことですよね!
ジョンって、本当に偉大です(^^)!!
散歩猫さん、いつもコメント、本当にありがとうございます!!!
波野井露楠
2006/12/14 06:34
エヴァさん!
おはようございます(^^)!
たった今、通知表の下書きが終わりました!
徹夜になってしまいましたが、
ほっとしています(^^;)。
今日、校長・教頭・教務主任にチェックしてもらって、明日から清書です!ハッピー・クリスマスを目指してがんばります(^^)。
エヴァさん、いつもいつもありがとうございます!!
波野井露楠
2006/12/14 06:36
こんばんは。今のJohn lennon/Plastic Ono bandってボーナストラックでシングルのPower to the peopleとか付いてるんですね。この二曲ってアルバムの感じからするとちょっとあわないですよね。My mummy's deadで終わった方がいい気がします。
ところで、坊主頭の清志郎見ました?(公式HP)
wasuremono
2006/12/22 04:11
wasuremonoさん。
こんばんは!
私も、ボーナストラックがちょっと…と思った一人です(^^;)。
だから、聴いていて気がついた時は、「母の死」で一度止めるようにしています。
気がつくと、ボーナストラックも再生!ってことが多いのですが(^^;)。
それから、丸坊主の清志郎みました!
早く元気になってほしいと(早くなくてもいいのですが)切に願う毎日です。
ご訪問&コメント、ありがとうございました!
波野井露楠
2006/12/22 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「12月9日は心静かにジョンを聴くべし」 ジョン・レノン/ジョンの魂 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる