波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大晦日は寝ちゃったけど、新年はこれ聴いてぶっ飛ばすぞ」 ハノイ・ロックス/燃えるロンドン・ナイト

<<   作成日時 : 2007/01/01 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

 みなさん、明けましておめでとうございます(^^)!

 私は、昨日、せっかくの大晦日だというのに、突然の睡魔に勝つことができず、家の誰よりも先に寝てしまった次第です(@_@;)。
 本当は、皆さんからいただいたコメントに返事を書いて、皆さんのブログもまわって、新年1発目の記事も更新して…って、考えていたのにー(T_T)!

 そんな訳で、今日は、新年1発目!
 気合いを入れ直すために、朝からハノイ・ロックスを聴いています(^^)!

 このライブ盤を聴くと、「ああ、やっぱりハノイ・ロックスはHM/HRじゃないよなあ」ってことが分かります(^^)。

 演奏は、例によって、滅茶苦茶荒削りなので、好き嫌いが分かれるところかも知れませんが、私は大好きです!

 ちょっと、この後、年始の挨拶回りに行ってきますので、記事の続きは帰ってきてから書き足します(汗)。

 すみません…!

 とりあえず、一時中断と言うことで…(汗)。

 では、みなさん!今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 みなさま!
 先ほど、挨拶回りから帰ってきました(汗)。
 ただいま…です(^^;)。

 さてさて、記事の続きを(^^;)!

 この「燃えるロンドン・ナイト」はですねえ…、1983年の12月にロンドンのマーキーでの演奏を収録したものなんですけど、もともと、こうやって「ライブをレコーディングしてビデオとアルバムにしよう」というのは、日本の会社の企画だったんだそうです。
 この頃のハノイは、日本ではまだまだアイドル視されていて、「女・子供の聴くバンド」みたいな言われ方をされることもあったらしいので、この日本からの企画は、本当に素晴らしいことだったと言えますね(^^)。

 それで、次のアルバム(「トゥー・ステップス・フロム・ザ・ムーヴ」)の準備を同時進行させながら、ミックスダウンをして完成させ、1984年5月(フィンランドでは4月)に、無事「燃えるロンドン・ナイト/All Those Wasted Years... 」をリリース!となったわけです(^^)。

 徐々に力を着け始め、イギリスでも人気が出て、乗りに乗ってきた頃のライブなので、今聴いても本当にエネルギッシュでカッコいいです!

 ただですねえ…。
 これは、記事の前半にも書いたのですが、演奏そのものは、まだまだ荒削りなので、「そこがいい!」と思うか、「下手くそじゃん!」と思うかで、評価が分かれてくると思います(^^;)。

 私は、もともと、ハノイの演奏をそんなに下手だとは思ってないので、文句なしにカッコいいと思いますけどね(^^)!

 だから、このアルバムは、ハノイ大好き人間にとっては、もうたまらない1枚なんです!
 スタジオ盤より、荒々しくて迫力があるし、パンキッシュな部分が強調されてるし!
 それに、オリジナル曲だけでなく、ベンチャーズやアリス・クーパー、ストゥージズ、ヤードバーズのカバーも聴けるし!
 ハノイ・ファンにとっては、バイブルですね(^^)!

 私なんか、今日、一日中これを聴いていたら、アマチュア・バンドをやっていた高校生や大学生だった頃を思い出してしまって、体がうずうずして仕方なかったくらいですから(^^;)。

 今、高校時代の友達と、「またバンドやろうか!」みたいな話になっているので、余計に聴きながらワクワクしてしまったというのもあるのですが(^^;)。

 とにかく、本作は、私の原点のようなアルバムです(^^)!!

 今日は、このアルバムのおかげで、新年早々、かなりハイテンションな一日となりました!「よーし!新しい1年も、気合いを入れて頑張るぞー!」という気持ちにもなりましたし(^^)!
 

 それでは、みなさん!
 改めまして、今年も、また、よろしくお願いいたします!
 今日は、中途半端な所で、一度、記事を公開してしまいまして、スミマセンでした(汗)。どうか、お許しを(^^)!

★マーキー・ライヴ映像特集(^^)★
「パイプライン〜オリエンタル・ビート〜ミステリー・シティ」

「炎のドライヴィン」

「愛してほしい」

「タクシー・ドライヴァー」

「Blitzkrieg Bop」(アルバム未収録!マイケルがドラムでラズルがボーカル!)

試聴はこちら

<ROCK>
ハノイ・ロックス/燃えるロンドン・ナイト (1984)
1. パイプライン
2. オリエンタル・ビート
3. ミステリー・シティ
4. 炎のドライヴィン
5. 愛してほしい
6. メンタル・ビート
7. ネヴァー・リーヴ・ミー
8. 白夜のトラジディ
9. マリブ・ビーチの誘惑
10. ヴィジター
11. 11thストリート・キッズ
12. タクシー・ドライヴァー
13. ロスト・イン・ザ・シティ
14. ライトニン・バー・ブルース
15. ビア&シガレット
16. アンダー・マイ・ホイールス
17. アイ・フィール・オールライト
18. トレイン・ケプト・ア・ローリン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラモーンズの猪突猛進
新年、明けましておめでとうございます。昨年はこのブログにてお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 年末の忙しさと新年の怠惰な空気の中で更新が遅くなりましたが、またマイペースに始めたいと思います。今年で、.. ...続きを見る
Muse on Music.
2007/01/04 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
中断のところお邪魔します!

今年もよろしくです!

年末のコメントできなくてすんませんでした。
ジェリー・リー・ルイス良さそうですね!
さっそくチェックします!
ケイ
2007/01/01 14:54
A HAPPY NEW YEAR!
中断のところすみません。
まずは今年もよろしくお願いいたします。
ハノイいいですね!
波野井さんに教わって
あのベスト買いましたから・・・
荒削りいいですよね!
ハプニングが似合いそうなバンドだし。
素晴らしい年になりますように!
evergreen
URL
2007/01/01 16:43
中断中ではございましたが
とりいそぎ
おめでとうございます
今年もよろしゅうに
朱音
2007/01/01 18:15
あけましておめでとうございます。
昨年末は10日以上もパソコンの異常で送信が出来なくなり、元旦にやっと復旧しました。
ジェリー・リー・ルイス。もう亡くなっていたとばかり思っていましたが、いまだ存命で活躍中だったのですね。中学生から高校生にかけてよく聞いていたので、とても懐かしく思い出しました。
今年もよろしくお願いいたします。
ひぐらし
2007/01/01 18:46
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜♪

ハノイロックス、久しぶりに聴きたくなりましたよ!
このアルバムは持ってないんですけど…(^^;
Rosebud RIE
URL
2007/01/02 01:05
明けまして、おめでとうございます。
ハノイロックス、私も久しく聴いてなかったので聴きたくなりましたよ。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
mintslife
URL
2007/01/02 04:27
先生明けましておめでとうございます!

今年も先生の独創的な記事楽しみにしてます。

それにしても新年1枚目が実に先生らしいチョイスで思わずニンマリです。
やっぱりテンション上げるタメには1枚目は大切ですよね!
って自分ブルース聴きました。(笑)

今年も宜しくお願いします。
OZZY
URL
2007/01/02 15:41
明けましておめでとうございます♪
ロックンロールは上手い、下手じゃないですよ!「ATTITUDE」!これですよ!
辞書で言えば
態度、心構え 、〔物事に対する〕気持ち、考え、意見
、姿勢、身構え
ロックンロールに対するこれらがしっかりあればオッケーですから!ハノイはこのへんちゃんとわかっていますね♪さすがだ!
でわ今年もどうぞよろしくお願いします。
T-BONE
URL
2007/01/02 17:18
波野井さん、明けましておめでとうございます。

新年一発目は、やはりハノイ・ロックスなんですんね。(^^)
自分は荒削りな演奏を「そこがいい!」と思うタイプなのでカッコイイと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
散歩猫
2007/01/02 18:55
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年はブログで、これまで直接会って話が出来たアーティストのコラムも書こうかと思っています。ジャクソン・ブラウン、ザ・ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、ランディ・マイズナーetc.結構波野井さんと好みが合うところもあるのではないですか?(笑)本年もよろしくお願い致します。 
imagine-peace
URL
2007/01/02 20:56
ケイさん。
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願います(^^)!
ジェリー・リー・ルイス、いいですよ〜。
ケイさんにも
気に入ってもらえると思いますよ(^^)!
是非、聴いてみてください(^^)!
それでは、また!!!
波野井露楠
2007/01/03 07:25
evergreenさん。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願います(^^)!
ハノイ聴いていただいて(と言うか、買っていただいて)ありがとうございました(営業の人間ではありませんが。笑)!
エヴァさんのような方にも、聴いていただけるなんて感激です!
私も、またエヴァさんからたくさんの音楽を教わりたいと思います(^^)。よろしくお願いますね(^^)!
波野井露楠
2007/01/03 07:29
朱音さん。
明けましておめでとうございます!
昨年は、朱音さんと再会できてうれしかったです!
今年は、がんがん遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いますね(^^)!!

波野井露楠
2007/01/03 07:31
ひぐらしさん。
明けましておめでとうございます!
そして、
パソコン復旧おめでとうございます(^^)!
ジェリー・リー・ルイスは、本当に71歳とは思えないほどの健在ぶりで、私もうれしくなってしまいました!
もし、よかったら、とってもカッコいいアルバムなので、聴いてみてください(^^)。
今年もよろしくお願います(^^)!!
波野井露楠
2007/01/03 07:36
そろそろ一発目を更新したいけれど一人のチャンスがない(>_<)とにかく息苦しいです。じっくりと音楽と向き合うのは 贅沢なことなんですねー 波野井ブログはロック愛であふれてます。ロック愛の伝導師に近づけるようがんばります(^○^)
まり
2007/01/03 07:40
Rosebud RIEさん。
明けましておめでとうございます!
なんか久しぶりにハノイ聴いたら、テンション上がってしまいました(^^;)。
これは、日本盤のジャケットなんですが、今は、違うデザインになってるみたいですね(^^)。
今年も、同業ということで、お互い頑張りましょうね〜(^^)!
今年もよろしくお願います!
波野井露楠
2007/01/03 07:41
mintslifeさん。
明けましておめでとうございます!
今年も、私の目標の一つに、mintslifeさんのお店に伺う!というのがあるんです(^^)。
親戚が中野にいるので、機会があったら絶対お店に行きたいなあ!って考えています(^^)!
今年もどうぞよろしくお願います!!
波野井露楠
2007/01/03 07:49
OZZYさん。
明けましておめでとうございます!
我ながらベタなチョイスだったと思いますが、お許しを(笑)!
ところで、OZZYさんの新年1発目はロバート・ジョンソンなんですね(^^)!
渋いです!!
今年も、たくさんお互いの情報交換をしましょうねー!今年も、どうぞよろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2007/01/03 07:55
T-BONEさん。明けましておめでとうございます!
なるほど!!
ロックはアティチュード!!
名言ですねー!!
T-BONEさんから、ハノイのお墨付きをもらえて嬉しいです(^^)!!
今年も、お互いにたくさん行ったり来たりしたいですね!
今年も、どうぞよろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2007/01/03 07:58
散歩猫さん。
明けましておめでとうございます!
そうなんです(^^;)。
1発目はハノイにしちゃいました(^^;)。
散歩猫さんにも、ハノイをカッコいいと言ってもらえて嬉しいです!
いつも、本当にありがとうございます!
今年もよろしくお願いますね(^^)!!
波野井露楠
2007/01/03 08:00
imagine-peaceさん。
明けましておめでとうございます!
ジャクソン・ブラウン、ザ・ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、ランディ・マイズナーetc.!!(汗)
凄すぎます(^^;)!!(羨ましい〜!!)
是非、そのお話の記事もお願いします!とっても楽しみにしていますので(^^)。
今年も、どうぞよろしくお願います!!
波野井露楠
2007/01/03 08:04
まりさん。
明けましておめでとうございます!
新年から苦労されてるみたいですねえ(^^;)。
でも、まりさんのおっしゃる通り!
じっくりと音楽と向き合えるって、贅沢なことなんですね(^^)!
この状況に感謝しないといけませんね!!
私も、まりさんのような情熱的な記事を書けるように頑張りたいと思います!
まりさん!
いつもいつも(私がブログを始めたときから、ずっと!)ありがとうございます!!
今年も、よろしくお願います(^^)!
波野井露楠
2007/01/03 08:08
今年もよろしゅう!

で、このアルバム、何と言ってもヘタクソなハノイなんだけど、滅茶苦茶な勢いがタマらんっす!おかげで聴くと辛いんだけどよく聴く(笑)。これぞロック!
フレ
URL
2007/01/04 19:48
明けましておめでとうございます。
「Blitzkrieg Bop」、ラモーンズのを僕のブログでも紹介しました。新年の一発目は勢いですね(笑)。
今年もよろしくお願いします!
muse
URL
2007/01/04 21:30
フレさん!
おはようございます!!
本当に、勢いで押し切っちゃってますよね!
そこが、たまりません(^^)!
>聴くと辛いんだけどよく聴く
って、思わず笑っちゃいました(^^)。
不思議な魅力とでもいいましょうか(^^)。
今年も、どうぞよろしくお願います!!
波野井露楠
2007/01/06 11:43
museさん。
明けましておめでとうございます!
新年1発目はラモーンズですか!
いいですねえ(^^)。
私もTBのお返しさせてもらいますね!
今年もよろしくお願います(^^)!!
波野井露楠
2007/01/06 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「大晦日は寝ちゃったけど、新年はこれ聴いてぶっ飛ばすぞ」 ハノイ・ロックス/燃えるロンドン・ナイト 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる