波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヤバい!ヤバい!!」 THE STOOGES/FUN HOUSE

<<   作成日時 : 2007/01/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 30

 ぎゃー(××;)!!
 記事が完成間近!というところで、なぜかPCがダウン!
 うおおおお。全部消えてしまったあああああ(T_T)!!

 このヘッポコPC!ふざけんなああああ!と怒りたい気持ちをグッと抑えて、ただいま再び更新中です(@@;)。

 あーあ。かなりテンションが下がってしまいましたが、今日聴いているのは、ストゥージズの「ファン・ハウス」!
 ハノイハートブレイカーズと来て、今日のストゥージズ!もう、未だテンション上がりっぱなしで「ヤバいです!」ってことを、さっきまで書いていたんです(涙)!

 でも、気を取り直して。。。。。。。。


 ストゥージズは、MC5同様、なかなか手に入らなくて…、特にこの2ndは、当時どの店にも置いてなくて、ゲットするまでに本当に苦労したんです!
 やっと見つけたときの感動、1曲目の「Down on the Street」がスピーカーから流れた時の衝撃は、今でも忘れられないですねえ…(しみじみ)。

 「Down on the Street」のメタリックで鋭いギターのリフと、狂気としか言えないイギー・ポップのシャウトとボーカル。タイトなドラムと、うねりまくるベース!

 こんなにも、妖しく凶暴なサウンドを聴いたことのなかった私は、本当に衝撃を受けたものです!

 2曲目以降も強力なナンバーばかりで、さらにベースがうねりまくる「Loose」(MC5っぽいです!)、聴いているだけでこっちまでトリップしてしまう強烈な「T.V. Eye」(もう撃沈!)、聴く者を混沌の世界へいざなってくれる「Dirt」、泣く子も黙るキラーチューンの「1970」(ハノイもカバー!最高!!2度目の撃沈)、サイケ感バリバリの7分を超す大作の「Fun House」、サックスとイギーの叫び声を中心にさらなる狂気の世界を描くラストの「L.A. Blues」!!
 本当に、最初から最後まで、息つく暇もない、緊張感溢れる演奏が続きます!
 (特に、「1970」からラストの「「L.A. Blues」までの3曲には、サックスがフィーチャーされていて、それがより狂気な感じを盛り上げてくれます!)

 いやあ。
 本当に危なくて、カッコいいアルバムです!

 なんだか、また聴いているうちに、自棄になって飲んだお酒も回ってきて、頭がグルグルしてきたぞ(^^;)!

 よーし!
 いい感じだ(^^;)!!

 おお!まさにトリップかあ(苦笑)!?

 なんだか、いい気分になってきたので、今日はこのまま寝ちゃいまーす!!

 あーあ。
 本当は、もっと記事が長かったはずなんだけどなあ(^^;)。まあ、いいか(^^;)。今日は、この辺で許してください(^^;)。

 はあ…。
 明日から、また頑張ろうっと(^^;)!


 ああ!ストゥージズ、カッコいい(><)!!!!

 では、みなさん。おやすみなさいーい(汗)!
 
1970年のライヴ映像!「T.V. Eye〜1970」(狂気のパフォーマンス!)

試聴はこちら

<ROCK>
THE STOOGES/FUN HOUSE (1970)
1. Down on the Street
2. Loose
3. T.V. Eye
4. Dirt
5. 1970
6. Fun House
7. L.A. Blues
画像

画像

※ジャケットを回転させると…。へえ!こうなってたんだあ!(心霊写真ではありません。笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イギー&ストゥージーズ『Raw Power』−どうしても好きになれないの!
Raw Power / Iggy and the Stoogesシェアブログ1130に投稿 ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2007/01/08 01:48
不思議な物語 / Amazing Story
This is the true story. The father of my American close friend is one of an inventor of a computer. I made splendid relationship with his family over the sea by the invention of him. And they introduced me a large number of Americans and I became a f... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/01/08 14:55
ザ・ストゥージズ『Fun House』
The Stoogesの2ndアルバム『Fun House(ファン・ハウス)』。1970年発表。 ...続きを見る
ROCK野郎のロックなブログ
2009/02/24 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
PC不調か?プロヴァイダーのせいか?嫌になっちゃいますよね・・・
この頃のイギーはほんとアナーキー状態でもって最高です。でも何故いつも上半身が裸なんでしょうね!
ジャケは結構すごいかも。
evergreen
URL
2007/01/07 01:37
Loose!!Bandでカバーしました。(笑)
テンションが上がる曲ですよね。
もち、初めて聴いたときDown on the Streetには
ぶっ飛ばされました!!

Iggyは1st&2ndが一番名盤と固く
信じています♪
リュウ
URL
2007/01/07 06:25
パンクの父
ロック界が生んだもっともラディカルなパフォーマー
前作以上にワイルドな音で彼らの本質が剥き出しているようでござる
”FUN HOUSE”なんかはまるで人間や社会のドロドロ部分に無限の下降を展開しているのでせうか
あ!人んちで熱くなっちまいました。
お許しを
朱音
2007/01/07 07:47
こんにちわ。予告どおり(笑)有名人との出逢い「自慢話」スタートしました。また見て下さいね。
imagine-peace
URL
2007/01/07 12:28
聴いていると凄く引き込まれていきますよね…混沌とした演奏が酒(特にウィスキーとか)に合いそうですねぇ。
いたち野郎
URL
2007/01/07 14:12
イギーは何故か未聴で・・・。

しばらく前にこれのアナログがあったんですが買いませんでした。
次でいいや!って。
思い直して2日後に行ったら無くなってました。

泣けました。
ケイ
2007/01/07 14:34
こんにちは!
せっかく書いた記事が消えてしまった時のやり場の無い怒り分かります。。

確かに酔った状態で聴くと、また違ったかっこよさを味わえそうですね!
散歩猫
2007/01/07 17:16
波野井さん、
僕も時々、記事を書いている途中でPCがフリーズしてどうしようもなくなってしまうことがあります。
そんなときはモニターを思いっきり殴りたくなってきますが、なんとか理性で押しとどめてます。

イギー、かっこいいですね!
このアルバムのT.V. Eyeは昔バンドでカバーしてました。1stと2ndの頃の彼がだいすきです。
lizard king
URL
2007/01/07 17:29
大阪は今日はみぞれが降って荒れた天気です。そんな日は しみじみオーティス聴いてます。私も保存を押し忘れて消したことが・・・波野井さんの記事なら マジ惜しいですよ!!
まり
2007/01/07 17:39
PCの故障が伝染してるのかと思いました。
ちゃんと復活されてるんですよね?
バックUPは大事です(大泣!)
Rosebud RIE
URL
2007/01/07 18:37
記事書いてる途中で落ちると、萎えますよね・・・だから私は最近、NotePadで書いて、完成してからブログに投稿しています。

波野井さんはオンラインでCD買わないのですか?オンラインだと、レアもの売っているところとかたくさんあって、たいていのものは手に入るのでは?ものによるとは思いますが。

私、イギーは『Row Power』が初体験だったんですけど、選択を誤ったかもしれません。TBさせていただきますので、ご教授を。
チュチュ姫
URL
2007/01/08 01:46
ついにポールからコメントが届きました!正月のお年玉です。メールではurlを知らせて催促していたのですが。(笑)これで今後はヘタなブログを書けなくなりそうです。
imagine-peace
2007/01/08 15:07
evergreenさん!
こんばんは(^^)。
いやあ…、なんだか
PC自体の問題みたいです(@@;)。
今日は調子いいんですけどね(^^;)。
参りました(苦笑)。
ことろで、この頃のイギー!!
まだ、迷いや疲れが出る前のパワー全開のイギーですからねえ!本当にカッコいいです!
それにしても、イギーはいつも裸ですね(笑)。
波野井露楠
2007/01/08 20:10
リュウさん!
こんばんは(^^)。
バンドでストゥージズですか!
カッコいいですねえ!!
ところで、私もリュウさんの意見に同じです!
ストゥージズは2枚目までが最高ですよねえ。
ロウ・パワーは、ボウイのミックスが失敗だったと、もっぱらの評判ですね(^^;)。
ロウ・パワー後の、完全にイってしまったイギーの迫力も凄いですけどね(^^;)。
波野井露楠
2007/01/08 20:15
朱音さん!
こんばんは(^^)。
コメントうれしいです!
セカンドの迫力はファースト以上ですものね!
ほんとうに、人間や社会のドロドロした部分に迫っている感じがしますね!!
このアルバムは、危なすぎて最高です(汗)!!
波野井露楠
2007/01/08 20:18
imagine-peaceさん!
こんばんは(^^)。
訪問させていただきましたよー!
ジョン・レノンと握手!!しかも会話も!!
サインをもらわなかったのは、本当に残念ですが、それでも、私なんかはびっくりして飛び上がってしまいました(^^;)。
凄いですねえ…。
羨望のまなざしです!!
波野井露楠
2007/01/08 20:20
いたち野郎さん!
こんばんは(^^)。
いやあ!本当に…(汗)。
酒にあうと言うか、酒飲みながら聴いたらやばかったです(^^;)。
グルングルン意識がまわってしまいました。しらふで聴いても引き込まれるんですから当たり前ですね(苦笑)。
次から気をつけよーっと(^^;)!!
波野井露楠
2007/01/08 20:51
ケイさん!
こんばんは(^^)。
ケイさん、それは泣けますねえ(××;)。
イギーを聴くなら、まずストゥージズですよっ!!
イギー&ザ・ストゥージズではなくて、単なるストゥージズ!!
お間違いのないよう(^^;)。
でもって、特にこのセカンドがお薦めです!!
是非聴いてみてくださいねえ(^^)!
波野井露楠
2007/01/08 20:53
こんばんは。
YOUTUBE観ました。
私が最初に買ったベスト盤のイギーも、
この映像と同じ、銀色の手袋(?)で
上半身裸で歌っているジャケでした。
地味ですが、バックのメンバーもいい音出していますよね!
たく
2007/01/08 21:12
散歩猫さん!
こんばんは(^^)。
いやいや。
やり場のない怒りとは、このことですね(^^;)。
誰にも、何にも当たれない。(本当は、滅茶苦茶当たりたいんですけど。笑)
泣けました(^^;)。
あ、ところで、酔いながら聴いていたら、カッコよさを味わう前に、頭がグルングルンしてしまいました。
失敗、失敗(><;)。
波野井露楠
2007/01/08 21:47
lizard kingさん!
こんばんは(^^)。
lizard kingさんも、PCがフリーズしてしまうことがあるんですか!?私の場合は、突然電源が落ちてしまったんですけど、本当にめげますよね(@@;)。
(私は、マウスをどうにかしそうになったのをこらえました。苦笑)
ところで、T.V. Eyeをカバーですか!!
それは、演奏する方も、見る方も、大変なことになったんではないですか(^^;)?
カッコいいなあ!羨ましいです!!
あ、私も、ファーストとセカンドが大好きです!!

波野井露楠
2007/01/08 22:02
まりさん!
こんばんは(^^)。
昨日、今日と寒かったですねえ。千葉は雪は降りませんでしたが、なかなかの寒さで震えました(^^;)。
そんな日のオーティスはいいですねえ!
私も、明日はソウルを聴こうかなあって思っています(^^)。
ところで、できた記事を消さないように、お互い気をつけましょうね(^^;)。
波野井露楠
2007/01/08 22:06
Rosebud RIEさん!
こんばんは(^^)。
まさか、伝染!?
なあーんて(^^;)。
いやいや、バックアップ、本当に大切ですね!!
データとんじゃたら、
まじ「大泣!」ですよね(^^;)。
波野井露楠
2007/01/08 22:11
チュチュ姫さん!
こんばんは(^^)。
最近は、もっぱらアマゾンです(^^;)。
でも、私が探していた当時は、アマゾンなんてなくて、ただひたすらレコード屋をこまめにまわるっていう方法しかなかったんです(^^;)。
今は、便利な世の中になりましたねえ(><)(しみじみ)!!
ところで、ロウ・パワーは、ボウイのミックスがよくなくて、そのせいで音のバランスが悪いと言われてますね。
ギターも、その後、イギーの片腕となるジェームス・ウィリアムソンにかわっているのですが、私は、セカンドまでのロン・アシュトンのギターとデイヴ・アレクサンダーのベースが好きなんです。(ロンは、ロウ・パワーではベースを弾いています。)
曲の感じも全く違いますしね…。セカンドは、ロウ・パワーの曲のように速くなくて、もっとおどろおどろしい感じがあります(^^;)。
もし、よかったら、ファン・ハウス、聴いてみてくださいね(^^)!
波野井露楠
2007/01/08 22:20
imagine-peaceさん!
こんばんは(^^)!!
ポールって、ポール・マッカートニーですか!!!?
び、び、びっくり(><)!!!
凄すぎます!!
後で、遊びに行きますねー!!!!
波野井露楠
2007/01/08 22:23
たくさん!
こんばんは(^^)。
なんか、裸に銀色の手袋って凄いですよね(^^;)。
ユー・チューブの映像は、伝説となったシンシナティでのライブですよね。これがTV放送されて、イギーは一躍有名になったんですよねえ。
で、もって、みんなが狂気のパフォーマンスを望むから、イギーのステージはどんどん過激になっていって、イギー自身は自滅してしまうという…。
この頃は、まだ、イギーは
最高に元気ですね(^^)!!
波野井露楠
2007/01/08 22:27
こんばんわ。おちついてPCを見ることも出来なく気がつくのがおそくなってしまいました。頑張った記事の時に限ってPCがダウンするのですよね。ボクも去年の暮れひどい目に遭いその後もあまり調子が良くないので、買い換えを考えてヨドバシアキバへ行ったらWidowsがvistaに変わるということで店頭から商品が消えはじめていました。買いたい機種が店頭から消える限界まで値が下がるのをねらって毎日帰りに眺めています(^^;)
ひぐらし
2007/01/12 21:38
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)。
そうなんですよね〜。よーし!っていう記事の時に何故かダウン(^^;)!本当にうちひしがれます(苦笑)。
ところで、ウィンドウズがなくなるんですか!!?
知りませんでした(汗)!
うーん。世の中の流れの速さについて行けてない私です(^^;)。
波野井露楠
2007/01/12 22:47
ボクの表現が悪かったようでごめんなさい。WindowsのXPがなくなりVistaに代わるということで、Windowsそのものはなくなりませんm(_ _)m
ひぐらし
2007/01/14 21:08
ひぐらしさん。
こんばんは!
なるほど!そういうことでしたか(^^;)。
こちらこそ、早とちりですみません(^^;)。
波野井露楠
2007/01/17 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヤバい!ヤバい!!」 THE STOOGES/FUN HOUSE 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる