波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みの宿題(26)『ROCK A TO Z』のZ」 ゾンビーズ/好きさ好きさ好きさ

<<   作成日時 : 2007/04/17 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

 みなさん!おはようございます(^^)。
 いよいよ、この日がやってまいりました!「ROCK A TO Z」のZ!ラストです(って、いつまでかかってんだ!って感じでスミマセンでした。苦笑)!

 このところ、ずっと聴いているのがコレ!
 ゾンビーズのデッカ時代とCBS時代のシングルを集めた日本盤「好きさ好きさ好きさ」です。
 ゾンビーズと言えば、「二人のシーズン」が有名ですが、なかなかヒット曲に恵まれず混迷を続けていたゾンビーズ。「二人のシーズン」が大ヒットした時には、すでにバンドは解散状態だったんですよね。
 ですから、たとえなかなか売れずに苦しんでいた時のサウンドだとしても、私はこの「二人のシーズン」以前のシングルの曲たちが大好きなんですよね〜(^^)。何というか、すごくリアルなゾンビーズを感じることが出来るのです(^^)!

 どの曲も、ホントにカッコいんです!

 今日は、これから大学の授業があるので電車で出掛けるのですが(今日が、授業1日目!ドキドキします。笑)、もちろん、電車の中では、ゾンビーズを聴きながら行きたいと思っています!

 おっと、こんな時間(午前8時)だ(汗)。
 では、ちょっとお勉強に行ってきます(笑)。

 「ROCK A TO Z」最後の記事にも関わらず、こんな中途半端で申し訳ありません(^^;)。学校から帰ったら(今日は遅くなりますが)、続きを書きたいと思います。

 それでは、また(^^;)!!


--------------------------------------------------------------

 こんばんは(^^)!
 大学の授業一日目が無事終了し、今帰宅しました(午後10時半)!
 今日は、午前中に授業、午後にゼミがあったのですが、午後のゼミというのが凄かった(^^;)。なんと、始まってから2回の10分休みを挟んで終わったのが6時間半後!10人分の研究計画書の検討を行ったのでかなり疲れましたが、教授が一人一人に丁寧に指導してくださったので、6時間半という時間は納得の時間!本当にありがたいなあ…としみじみ思ってしまいました(教授によっては、ほとんど面倒を見てくれない人もいるらしいので。おっと、オフレコです。笑)!

 という訳で、大学生活初日から充実の一日を過ごしてきた私でしたが、聴きましたよ〜。ゾンビーズ(^^)!行きも帰りも、電車の中でばっちり聴きました(^^)!


 いやあ、改めて言いますが、ゾンビーズカッコいいです(^^)!
 名前はいかがなものかと思いますが(笑)、曲と演奏は本当に最高です!

 1962年に結成したゾンビーズ。1969年の解散までに、14枚のシングルをリリースしたのですが、オリジナル・アルバムはわずかに2枚!(ちなみに、最高傑作と言われているアルバム「オデッセィ・アンド・オラクル」が発売された1968年の時には、ゾンビーズはすでにバンドとしての機能を失っていました。)

 現在の日本では、有名なのかどうなのかと微妙な感じもあるゾンビーズですが、音的には「ストーンズほどブルースっぽくはないけれど、ビートルズよりロックっぽい」サウンドで、かなりクセになること受け合いです!
 特に、ロッド・アージェントのキーボード、クリス・ホワイトのベースは最高!キーボードもベースもうねるうねる(^^;)!ヒュー・グランディのドラムも男気が溢れていてカッコいいし!
 もちろん、コリン・ブランストーンの時に甘く切なく時に力強いボーカルもいいし、派手さはないものの味のあるポール・アトキンソンのギターもいいのですが、ゾンビーズのキーボードとベース、ドラムのカッコよさは群を抜いているんですよねえ!! ポップなようで、しっかりロックしていて、それでいてジャズっぽい…。そんなゾンビーズのサウンドをしっかり支えているんです。

 それから、ロッド・アージェントとクリス・ホワイトの作る曲のメロディーもいいです!
 セールス的には、どちらかと言うとロッドの書いた曲の方が上だったと言われますが、クリスの書いた、「好きさ好きさ好きさ」(日本では、カーナビーツのカバーで有名ですね)や「イズ・ジス・ザ・ドリーム」なんかは聴いていて痺れまっくてしまいます(^^)。

 とか言いながら、このアルバムの中では、個人的には、ロッド作の「シー・ダズ・エヴリシング・フォー・ミー」が一番のお気に入りだったりするのですが(^^;)。(この曲は、全てのパートがカッコよく、もう完璧としか言いようがありません(^^;)。)

 でも、何度も言いますが、どの曲も最高に素敵な曲ばかりです。

 このアルバムは、ゾンビーズのシングル14枚28曲中の19曲と、アメリカのみでリリースされた「アイ・ウォント・ハー・バック」の1曲が年代順に収められているというマニアックな内容になっているのですが、もしも「ゾンビーズってなんだ?」とか「カーナビーツの『好きさ好きさ好きさ』しか知らないなあ」とか「『二人のシーズン』ならCMで聴いたことがあるぞ」という方がいましたら、この機会に是非、ゾンビーズのシングルやオリジナル・アルバムを聴いてみてください。ビートルズやビーチ・ボーイズなどがお好きでしたら、絶対にお気に召すと思いますよ(^^)!

 ところで、最後に豆知識です。
 ゾンビーズのファン・クラブの会員には、なんとビーチ・ボーイズ、スモール・フェイセズ、ムーブ、プロコル・ハルム、トレメローズ、エヴァリー・ブラザーズ、ナッシュビル・ティーンズ、ヤードバーズのメンバーたちが名を連ねていたそうです!!(すごいぞ、ゾンビーズ(^^)!)


「テル・ハー・ノー」の演奏(1965)

「好きさ好きさ好きさ」音のみ。なぜか鳥の映像(^^;)

試聴はこちら(本作とは別のアルバムですが) 

<ROCK>
ゾンビーズ/好きさ好きさ好きさ (1993)
1. ユー・メイク・ミー・フィール・グッド
2. リーヴ・ミー・ビー
3. テル・ハー・ノウ
4. シーズ・カミング・ホーム
5. アイ・マスト・ムーヴ
6. お好きな時に
7. 好きさ 好きさ 好きさ
8. イズ・ジス・ザ・ドリーム
9. ドント・ゴー・アウェイ
10. リメンバー・ユー
11. ジャスト・アウト・オブ・リーチ
12. インディケイション
13. 昔々は
14. ホールド・オン・マイセルフ
15. 君に夢中
16. シー・ダズ・エヴリシング・フォー・ミー
17. アイ・ウォント・ハー・バック
18. アイル・コール・ユー・マイン
19. イマジン・ザ・スワン
20. フローラル・ストリートの会話(インストゥルメンタル)
画像




オデッセイ・アンド・オラクル(紙ジャケット仕様)
インペリアルレコード
ザ・ゾンビーズ

ユーザレビュー:
あまり知られていない ...
悲運のヒーロー Th ...
伝説のバンド ザ・ゾ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

BEGIN HERE<SHM-CD>
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M)
ゾンビーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
America & Streets of Fire / 名曲サントラ2枚! 〜アメリカ&今夜は青春
About the music that I chose with "evergreen 100 of my youth", I was given a lot of questions. They were questions about two songs of 100. Both were sound tracks of a movie. One is “America”. This is a famous tune of the movie "jazz singer" whom Neil... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/04/20 10:47
Odessey&Oracle
Odessey&Oracle(1968) &amp;nbsp; カラフルなジャケットがいかにもサイケデリックな、英国のバンド、ザ・ゾンビーズの2ndかつラストアルバム。しかし、カラフルなサウンドではあるが、決してサイケデリックOnlyではなく、“Zombie”なんておどろおどろしいオカルティック.. ...続きを見る
Rockでなしの戯言
2007/06/04 20:37
The Zombies 「Odessey and Oracle」(1968)
ポップスファン必携アイテムの名盤 ...続きを見る
音楽の杜
2008/05/24 08:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールおめでとうございます(拍手)ひとつのことを 成し遂げるのは 凄いことですよ!!「好きさ 好きさ 好きさ」はGSのカーナビーツが同名の曲を歌ってますが同じ曲でしょうか?とりあえず ばんざ〜い ばんさ〜い(^^♪
まり
2007/04/17 19:39
今日は本当に失礼ですが、ゾンビーズはいいです。(笑)Aからスタートしてのゴール、おめでとうございます!本当に長かったですね。これからはあまり企画モノにはまらず、自由に紹介して下さい。
その方が私も素敵な記事が読めそうで、楽しみです。新しい仕事との兼ね合いも見定めながら、楽しませて下さいね!冬休みの宿題「お疲れ様でした!」(笑)
imagine-peace
URL
2007/04/17 21:22
波野井先生、ゴールおめでとうございます\(^o^)/ 本当にすごいです!! 学生生活と教員生活のダブルで、また大変だと思いますが、無理しないで頑張ってくださいねp(^-^)q
clover
2007/04/18 01:32
A to Z 完成おめでとうございます!
一枚に絞るのは大変だったと思いますが、
ひとつひとつに熱い思いが伝わってきて、
感動しました。
参考にさせていただきます。
春からの新生活頑張り過ぎないよう、
頑張ってください!(*^ー゚)b
yukihi69
URL
2007/04/18 08:02
企画完結おめでごうございます!大学の授業はどうですか?実際、面倒を見てくれない先生もいっぱいいますよ(爆)
ゾンビーズは同時代のバンドの中でも特にうまいし、すごくタイトな感じがします。メロディも癒されるし、凄く好きなバンドですね〜。
いたち野郎
2007/04/19 01:01
まりさん。
こんにちは!
今、私は大学のコンピューターでこれを打っています!自由に使っていいらしいので(^^)!
今は昼休みです。すでに眠くなっています(苦笑)。
いつも、応援、本当にありがとうございます!
おかげでZまでたどり着きました(^^)。
あ、それから、「好きさ好きさ好きさ」はカーナビーツのもと歌です(^^)。
カッコいいので、ぜひこちらも聴いてみてくださいね〜(^^)。
それでは、また!
波野井露楠
2007/04/19 13:44
imagine-peaceさん。
こんにちは!
今日は大学のコンピューターから失礼しています(笑)。
いやあ、今回は、初め中途半端な記事のまま更新してしまい、本当に失礼しました(^^;)。
ところで、ゾンビーズ。本当にいいですよねえ。もっと有名でもいいくらいです(^^)!
それから、宿題が終わりましたので、これからはアドバイスの通り、マイペースで企画にとらわれずにしばらく更新していきたいと思います(^^)。
これからも、よろしくお願いします(^^)!

波野井露楠
2007/04/19 13:48
cloverさん。
こんにちは!
なんと、今、大学のコンピューターでこれを打っています。便利な世の中になりました(笑)!?
明日は、陸上に行けたらいきますね(^^)。
いつも、応援ありがとうございます!波野井は頑張ってますよ〜(^^)。
波野井露楠
2007/04/19 13:52
yukihi69さん。
こんにちは!
いつも、ありがとうございます(^^)。
感動だなんて、恐れ多いです(^^;)。
なんか、ほんとマイペースで申し訳ないのですが、これからもこんな感じで続けていこうと思いますので、これからも、どうぞよろしくお願いしますね(^^)!
波野井露楠
2007/04/19 13:54
いたち野郎さん。
こんにちは!
目的意識を持って勉強に来てるので、自分が学生だった時より、はるかに授業が面白いです。勉強は、自分の気持ち次第ということを実感しています(^^;)!
ところで、ゾンビーズ、本当にカッコいいですよね!
曲の作りも練られているし、それぞれのパートの技量もすごいし!大好きです(^^)。
いつも、コメントありがとうございます!
波野井露楠
2007/04/19 13:57
最後にゾンビーズとは・・・!
なんて言っても聴いたこと無いかも。
ん〜、無いな。
今度聴いてみます。

色々あったシリーズもこれにて打ち止め!
お疲れでした!
ケイ
2007/04/19 14:46
完成しましたね。おめでとうございます。
やっぱり、波野井先生はすごいですね(^_^)

しばらくブログが見られなかったけど
これからも楽しみにしています。
はーもにか
2007/04/19 18:50
遂にZまで到達ですね!お疲れさまでした&おめでとうございます!
ゾンビーズはワタシも大好き♪
オルガンの音に聴き入ってしまいます〜!(・∀・)b
もりたん
URL
2007/04/19 19:10
こんばんは。
遂にZですね。ゾンビーズ私も好きです。

突然ですが、ブログ引っ越しました。
お手数ですが、リンク先の変更、お暇な時にでもよろしくお願いします。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
mintslife
URL
2007/04/19 20:52
波野井さん、ゴールおめでとうございます!
私はあいかわらず仕事でへとへとでブログ更新もままならないですが、いつかゾンビのように復活したいと思います。
あっ! ゾンビだったら一度死んでるからまずいですよね。死にたくな〜い!
lizard king
URL
2007/04/20 00:09
ケイさん。
こんにちは!
長い間、応援ありがとうございました(^^)!
ちょっと時間がかかりすぎてしまいましたが、なんとかZまでたどり着くことができました(^^;)。
これも、みなさんのお陰です!
ゾンビーズはビートルズとはまた違ったいい味を出したグループなので、機会があったら是非聴いてみてくださいね(^^)!
それでは、また!
これからも、よろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2007/04/20 17:34
はーもにかさん。
こんにちは!
いつも、応援ありがとうございます(^^)。
明日は、そちらの学校も授業参観ですねえ。
がんばってくださいね!
応援してます(^^)。
私は、クラスがないのでお手伝いです(汗)!
教室をまわって写真を撮る係だと思うのですが、楽しみながら仕事したいと思います(^^)。
PC直ってよかったですね!ブログも読んでもらえるし(^^)!
それでは、また!!
波野井露楠
2007/04/20 17:37
もりたんさん。
こんにちは!
ゾンビーズ、絶対にもりたんさんも好きだと思っていましたよ〜(^^)。
オルガンが本当にいいんですよねえ。
ドアーズにしろ、ゾンビーズにしろ、オルガンがカッコよく決まると痺れますよねえ(^^)!!
本当にカッコいいバンドです(^^)!!
波野井露楠
2007/04/20 17:39
mintslifeさん。
引っ越しされたのですね(^^)。
まだ、リンク先を変更してなくてすみません!
今日中にも伺って、リンク先の変更をしますね!
いつも、遊びにきていただいてありがとうございます(^^)。
私も、いつかは、ブログでだけでなく実際にお店に伺いますからね〜(^^)!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
波野井露楠
2007/04/20 17:42
lizard kingさん。
こんにちは!
lizard kingさんもお疲れなんですねっ!
お互い体を壊さないように気をつけながら頑張りましょう(^^;)。
ゾンビーズは、その名の通り、何回か蘇っているんですよ(笑)。最近も復活したはずなのですが(と言っても、オルガンのロッドとボーカルのコリンのユニットだったと思うのですが)それは聴いてないので、いつか聴きたいなあと思っています(^^)。
波野井露楠
2007/04/20 17:45
冬休みの宿題とうとう終わりましたね。3か月の長いテーマでしたが、終わってみればあっという間の感じがしますね。
いろいろ勉強になる記事を楽しませていただきました。ご苦労様でした。
大学と教師の二重生活で大変でしょうが、面白い記事を待っています。(NHKのカーペンターズ特番を見終わってこちらに来ました)
ひぐらし
2007/04/20 23:50
初期のビートバンドからサイケに入っていく頃って結構面白いんだよね。
フレ
URL
2007/04/21 09:32
ひぐらしさん。
こんにちは(^^)!
いやあ、もっと、ちゃっちゃっと終わらせるはずだったのですが、思っていたよりかなり時間がかかってしまいました。その間、辛抱強くお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^^)。
二重生活と言っても大学がメインなので、子どもたちやお母さん方からは、「あまり学校には来られないんですねえ…」と言われてしまっています(^^;)。でも、今日は午前中は授業参観の手伝い、午後はこれからPTA総会&歓送迎会があるので、一日、学校デーです(笑)。
稚拙な記事ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2007/04/21 14:27
フレさん!
おお、ここにもコメントありがとうございます!
ゾンビーズなんて、まさにその頃のバンドですものね!
「サージェント・ペパーズ…」や「ペット・サウンズ」に影響を受けたと言われている「オデッセィ・アンド・オラクル」なんて、本当に傑作ですものね(^^)。
本当に、この時期は面白いですね(^^)!
波野井露楠
2007/04/21 14:31
出遅れました~
おめでとうございます。
ゾンビーズが来るとは???
渋いですね!
私オルガンがここはいいんですよね!
うんうんこれいいよ。このあたりは侮れない。
evergreen
2007/04/21 15:18
先生やりましたね!
有言実行とは流石先生です。

自分の勘違いから始まったので何か感激もひとしおです。
本当に素晴らしい!

次の五十音も期待しています。(笑)


OZZY
URL
2007/04/22 02:03
エヴァさん!
おはようございます(^^)。
いつも応援ありがとうございます!!
ゾンビーズ、かなり好きなんです。
やっぱりオルガンですよね!アニマルズもそうですが、オルガンがキマると本当にカッコいい!
しびれます(^^)。
まさに侮れません(^^)!
波野井露楠
2007/04/24 08:39
OZZYさん!
おはようございます(^^)。
なんとかZまでたどり着きました。
これもOZZYさんのお陰です(^^)。
それにしても、
OZZYさんの「AtoZ」の進みの速さには脱帽です!本当にすごい(^^)!!
あ、それから、五十音はしばらくお休みしまーす(笑)。
波野井露楠
2007/04/24 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「冬休みの宿題(26)『ROCK A TO Z』のZ」 ゾンビーズ/好きさ好きさ好きさ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる