波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エルモアは夜でもいける!」 ELMORE JAMES/BLUES AFTER HOURS 

<<   作成日時 : 2007/07/13 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

 エルモアは朝と夜のどっちに合うか?
 答えは…結局のところ「どちらでもいい」ということになるのでしょうが(^^;)、私は、一聴してエルモアと分かるあの3連のギターを聴くと身も心もウキウキウズウズしてきて思わずノリノリになってしまうので、「エルモアと言えば朝!(と言うか昼間!笑)」とずっと思っていました。
 しかし!
 「エルモアは夜」派のリュウさん(ブログ「その日暮らしの音楽日記」の管理人さん)の言うことに従って、夜にこの「BLUES AFTER HOURS」を聴いてみたことろ…。

 おお!
 いける!いける!
 夜のエルモアもなかなかいいではないですか(^^)!!
 夜なので大音量でという訳にはいかないのですが、その控えめなボリュームがまた耳に心地よく、夜にマッチします。うーん。「リュウさん、ごめんなさいっ」って感じです(汗)。

 で、もちろんスライド3連ギター炸裂の「Dust My Blues(エルモアの代名詞とも言える名曲。ロバート・ジョンスンの『I BELIEVE I'LL DUST MY BROOM)』をエレクトリック・バージョンにアレンジ!確か最初の録音は1951年で、ソニー・ボーイ・ウィリアムソンUのバックとしてレコーディングに参加した時、ついでに(汗)この曲を録音したと聞いています)」「Standing at the Crossroads(これもオリジナルはローバート・ジョンスン)」「Happy Home」「Blues Before Sunrise(こちらのオリジナルはリロイ・カーですね)」やアップテンポの「I Was a Fool」などは、聴いていて当然体が動き出してきてしまうのですが、それ以外の曲はいわゆる3連「ブルーム調」ではなく、スローブルースだったり…、ホーンやピアノのお陰でムードたっぷりだったり軽快な感じだったり(「No Love in My Heart」のカウベルもいい感じです!)…と、これが特に夜の雰囲気に合うのです(^^)。(クラウン盤ではなくケント盤を中心とした11曲目以降のボーナストラックもベリーナイス!ぜーんぶ最高にカッコいいです!!)

 あれれ?…なんかウィスキーが飲みたくなってきました(^^;)。
 最後の曲まで再生が終わったら、ちょっとウィスキーとグラスを持ってこようかなあ…。そうしたら、もう一度1曲目から再生して、夜のウィスキー&ブルース・タイムのスタートです!
 
 あっ。なんだかウキウキしてきてしまいました(^^;)。やっぱり、夜のブルースはいいかも!それがたとえ元気なブルースでも(^^;)。
 だって、朝だったら、朝からウィスキーってわけにはいきませんからねえ(笑)。

「Dust My Blues」!!オリジナル・バージョン

<BLUES>
ELMORE JAMES AND THE BROOM DUSTERS
/BLUES AFTER HOURS 
(1961) 

1. Dust My Blues
2. Sunnyland
3. Mean and Evil
4. Dark and Dreary
5. Standing at the Crossroads
6. Happy Home
7. No Love in My Heart
8. Blues Before Sunrise
9. I Was a Fool
10. Goodbye Baby
-Bonus tracks-
11. Late Hours at Midnight
12. Quarter Past Nine
13. Strange Kinda Feeling [Take 1]
14. Make My Dreams Come True [Take 2]
15. So Mean to Me [Take 4]
16. Long Tall Woman
17. Wild About You (aka Wild About You Baby)
18. Elmo's Shuffle [Take 5]
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Elmore James
 今晩はっ!最近“朝音楽話”を書いたので、朝があれば夜もあると言う安直な発想で、今日は“夜音楽” ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2007/07/13 23:13
Elmore James『The Very Best Of Elmore James』
50年代にシカゴで活躍したブルースマン、エルモア・ジェイムス。今日は彼の話。 ...続きを見る
空から墜ちてきたブルース
2007/07/14 17:21
Elmore James - Dust My Bloom
 スライド三連ギターの代名詞ともなっているエルモア・ジェイムスの超有名曲「Dust My Bloom」だが、もちろん彼には他にも多数同じようなスライド三連ギターをメインとした曲を録音…いや、「吹き込み」をしており ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2007/07/14 22:00
エルモア・ジェイムス★Elmore James
今ネット上で、最も物議を醸し出している話題といえば 朝か?夜か?もしくは昼か??早速この話題に便乗し、 これらを検証すべく、3枚のレコード、P-Vine編集の27曲入りCD、 Chess、Fireのカセットテープ を様々なシチュエーションで聞きながら アドレナリンの分泌量、脈拍の変化、アルコールの摂取量、 基礎体温の変化、等など様々な統計を取ってみたところ、 驚くべき事実が浮かび上がったので、ここに報告してみたいと思う! ...続きを見る
星降る夜の子守唄
2009/02/04 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、いや〜ちょくちょく読ませてもらっておりますが、選曲が大人ですよねぇ。
名前くらいなら・・・ってのから名前も知らなかった・・・ってアーティストまで。


とにかくブルースで酒を飲める人は大人です。
white
URL
2007/07/13 22:04
おおっ、エルモア夜ヴァージョン試してみましたか!
自分は朝ヴァージョン試しました。(笑)

でっ、結論、良いものは良いっ。(爆)
確かに朝も似合いますね♪

島帰り・・・、35度からの気温差、10度くらい、しかも冷房ガンガンの電車で、風邪が・・・コホッ。

本文リンクありがとうございました♪
リュウ
URL
2007/07/13 23:16
台風の影響でGさんとのおは朝デートは中止に(^_^;)朝でも昼でも夜でもエルモアは聴いてます。今朝はスティーブ・ウィンウッドのベストアルバムを聴いてました。
まり
2007/07/14 10:55
TBありがとうございます!
今日は朝からエルモア聴いてみました。ブルースは夜聴く方が圧倒的に多いですが、朝に聴いてもなかなか良いですよね。とくに台風で雨が続く今日なんかはしっとり、じっとり、ブルーな気分に取り憑かれるんです。
Okada
URL
2007/07/14 17:25
やっぱ朝かなぁ…、朝はブルース、夜はロックンロールってのが一番心地良いからね♪
フレ
URL
2007/07/14 22:01
これから聴いてみます。
ケイ
URL
2007/07/14 23:43
whiteさん。
おはようございます!
大人だなんてとんでもない(笑)。
年はくってますが、酒は弱いし(苦笑)、まだまだお子様な私です(笑)。
私も、ちょくちょくお邪魔しています!
JAM!CDは持ってないのですが、けっこう好きでした(^^;)。オーヴァー・ドライブとか(^^)。これからも、よろしくお願いします!
波野井露楠
2007/07/15 10:10
リュウさん。
おはようございます!
いやいや、ほんと!
いいものはいい!ですね(^^)。
エルモアの3連は夜より昼間!と思っていたのですが、他のブルースと同様夜にもピッタリでした(^^)。
夏風邪ひかないように気をつけてくださいねっ!
波野井露楠
2007/07/15 10:14
まりさん。
おはようございます!
デート残念でしたね!!
関東は、まだ台風上陸前という感じですが、関西はいかがですか?
ところで、スティーブ・ウィンウッドもいいですよねえ。
スイッチが入りまくって、聴きたいものだらけです(笑)。
波野井露楠
2007/07/15 10:16
Okadaさん。
おはようございます!
私も、普段はブルースは夜なのですが、エルモアは昼間と勝手に決めていました(^^;)。
いや、やはり夜のブルースはいいです!
朝もいいですが(笑)。
じっくり、じっとり…最高です(^^)!
波野井露楠
2007/07/15 10:18
フレさん。
おはようございます!
なるほどー!
夜にR&Rですか!
目が覚めちゃいそうですが、それもよさそうですねえ(^^)!ぜひ、試してみますね(^^)!!
波野井露楠
2007/07/15 10:19
ケイさん。
おはようございます!
どうでした?夜のエルモア(^^)?
結構いけたでしょ??(笑)
波野井露楠
2007/07/15 10:20
ワタシの場合はMP3プレーヤーで仕事の移動中に聴いたりするものですから「昼」だったりします。当然このたたみかけるような3連にヤラレちゃいますから、シゴトなんかドーでもよくなります。イカンです。
icerocket
URL
2007/07/15 22:58
icerocketさん。
こんにちは!
移動中のBGMは欠かせませんね!
でも、BGMというよりも、ついついじっくり聴いてしまうのですが(笑)。
事故らないように…気をつけて運転してはいますが(苦笑)。
いやいや、でも運転中のこの3連はとっても危険ですね(^^;)。
コメント、ありがとうございました(^^)!
波野井露楠
2007/07/22 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「エルモアは夜でもいける!」 ELMORE JAMES/BLUES AFTER HOURS  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる