波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「職場ロック化進行中」 the pillows/Wake up! Wake up! Wake up!

<<   作成日時 : 2007/09/14 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 前回の記事に続いて運動会ネタを書きたいと思います。
 個人的にうれしいことがあったので…(^^)。
 それは!私が密かに進めてきた(笑)「職場ロック化計画」が少しずつ実を結びつつあるということを実感できる出来事が、運動会の日に4つもあった…ということです(^^)。

 その1(^^)!
 運動会の開会式の時、私の後ろにビデオカメラを構えたお父さんが。振り返った瞬間、お父さんの顔よりも先に、着ているTシャツに目が釘付けになってしまいました!真っ黒なTシャツの前面に鮮やかに浮かび上がる「BLACK SABBATH」のロゴとメンバーのイラスト!「おお!」とびっくりして、お父さんの顔を見ると、なんと去年の教え子のお父さんではないですか(^^)!
 そのお父さん曰く、「波野井先生に対抗しようと思って着てきましたよ〜!娘が買ってくれたんです!」とのこと(^^)。
 うーん!ナイスセンスです(^^)!!!
 まず、これが一つめです(^^)。

 その2(^^)!
 ふと気がつくと、後輩の一人が見慣れたTシャツを着ています。
 おお!それは、紛れもない「チーム波野井」のユニホーム(?笑)の赤いボン・ジョビTシャツ!去年、ボン・ジョビの東京公演で買いそろえたもので、去年の運動会では赤組の先生を中心にそのTシャツを着て私もグラウンドを走り回ったのでした。
 そのTシャツを今年も着ているとは(^^)!
 うーん!偉いぞ〜(^^)!
 と、これが二つめ。

 その3(^^)!
 低学年のダンスの時の話。1年生から3年生までのかわいらしい子たちが精一杯のダンスを披露し、退場しようとしたその時!なんと、会場中に鳴り響いたのは、ちょっと前にこのブログでも紹介したピロウズの曲!
 「おお!なんてセンスがいいんだ!誰の選曲!?」と一人大騒ぎする私(笑)。
 後で、後輩の一人(ボン・ジョビTシャツの後輩とはまた別の後輩です)が選曲したことを知るのですが、その後輩曰く、「波野井先生が前にピロウズのこと言ってたのを思い出して選んでしまいました」とのこと(^^)!
 ダンスの退場曲を考えている時に、私の言ったことを思い出すとは!
 うーん!いいぞ、いいぞ(^^)!
 と、これが三つめ。

 その4(^^)!
 運動会が無事終了し、夜に行われた反省会(飲み会。笑)の席でのこと。私は今年、赤組だったので赤いTシャツを着てその会に臨みました。
 すると、中学校の教頭先生がちょっと酔っぱらいながらひと言(私の勤務する学校は小さい学校なので、運動会は小学校と中学校の合同で行うのです)。「波野井先生!先生の着ているシャツは派手だけど、地味(ジミ)だねえ!!」
 そうなのです。私は、派手だけど地味な(?笑)ジミ・ヘンドリックスのTシャツを着ていたのです!
 いやあ!ロックと洒落の分かる教頭先生(^^)!
 お陰で、他の先生にもジミヘンを知ってもらうことができました(笑)。

 と、以上が、運動会の日の私の個人的なうれしかったことでした(笑)。


 で、私が今日、朝から聴いているのが、上の「その3」の話でも出ていたピロウズです。
 運動会で流れたのは「ランナーズ・ハイ」という曲で、その曲は入っていないのですが、ピロウズの最新作「Wake up! Wake up! Wake up!」というアルバムです!

 先日の大学のゼミの時、一緒に勉強している大学院生のりらっくまさんが「今まで全てのピロウズのアルバムの中で一番カッコいいです!」と、このアルバムを貸してくれたのです(^^)。(りらっくまさんは、先日も一人でピロウズのライブに行き、他のオーディエンスにもみくちゃにされながらも?十分にライブを楽しんできたという、筋金入りのピロウズ・ファンです。)

 それで、聴いているんですが、これが本当にいい!
 にわかファンの私には、ピロウスの全作品なんてものは当然分からないのですが(苦笑)、このアルバムがカッコいいということだけは断言できます(^^)!

 相変わらずのノイジーなギターに、分かりやすくてポップなメロディとダークで混沌としたイメージのメロディがほどよくミックスされた曲の展開。
 日本のバンドですが、90年代のブリティッシュ・ギター・ポップが好きな人なら必ず楽しめるバンドだと思います。
 私は、一時期、グラスゴー出身のティーンエイジ・ファンクラブとかユージニアス、スーパースターといったバンドをニルバーナやソニック・ユースなんかと一緒に聴いていたことがあるのですが、甘く切なくでもノイジーというところが、ティーンエイジ・ファンクラブなどのイメージと重なって、なかなかよいのです。

 それから、今回、もう一つよいなあと思ったことがあります。それは歌詞です。
 ほとんど全部の曲に出てくる「キミ」という言葉。
 そして、多くの曲に登場する、「空」「星」「月」といった上空をイメージする言葉と「ユメ」「未来」「前進」といった希望をイメージする言葉。
 轟音ギター(と言うほど轟音ではありませんが。笑)に乗せて歌われる「キミ」に向けた前向きな愛の言葉がメランコリックな情景の中に浮かんでいる…。
 ピロウスの最新作は、そんなオルタナティヴ・胸キュン・ロックとなっています。

 洋楽好きの人にもきっと気に入ってもらえると思うのですが、いかがでしょうか?

 最後に「私のお薦めは」…と何曲か選ぼうかと思ったのですが、うまく選べませんでした(汗)。ほとんど全部の曲がお気に入りです(^^;)!!

 それでは、また!


試聴はこちら

「Wake up! do do」のPV

「YOUNGSTER (Kent Arrow)」のライヴ映像

「プロポーズ」のライヴ映像

「スケアクロウ」のPV

「BOAT HOUSE」のライヴ映像

「プレジャー・ソング」のライヴ映像

「プライベート・キングダム」の映像

「Century Creepers (Voice of the Proteus)」のライヴ映像

「Sweet Baggy Days」のライヴ映像

<J−ROCK・POP>
the pillows/Wake up! Wake up! Wake up! (2007)
1. Wake up! do do
2. YOUNGSTER (Kent Arrow)
3. プロポーズ
4. スケアクロウ
5. BOAT HOUSE
6. プレジャー・ソング
7. シリアス・プラン
8. Skinny Blues
9. プライベート・キングダム
10. Century Creepers (Voice of the Proteus)
11. Sweet Baggy Days
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いいですねぇ、職場ロック化。
運動会でBlack Sabbathってのが笑えます。
前に私の職場にPanteraのTシャツ着たおじ様が来た事を思い出しました。あれ、わかってて着てるのかなと。
lemoned
2007/09/14 19:32
波野井先生〜、こんばんは。
初めて書き込みします。
ピロウズのアルバム、やはり気に入りましたね。
プロポーズ、スケアクロウともにとっても素敵なラブソングですよね。さわおさんが、メンバーに向けて書いた曲だそうです。
それを聞いてからますますこの曲たちを好きになりました。
ピロウズかっこいいなぁぁ…。
またライブ行きたいなぁぁ…。
おっと、現実逃避する前にゼミやらねば!波野井先生、ゼミのロック化も頑張りましょう☆
りらっくま
2007/09/14 23:47
職場ロック化計画…
俺もやろうかな…
運動会、お疲れ様でした!!
打ち上げ盛り上がりそうですね!
うちの子の運動会は来週末です。
とっても楽しみです。
ところで、僕は日本のバンドにはとても疎いのですが、
このピロウズ、かっこいいですね!
なんか、自分の若い頃、90'sを思い出す雰囲気です。
lizard king
URL
2007/09/16 02:24
lemonedさん!
はじめまして(^^)!!
ようこそおいでくださいました(^^)。
職場ロック化計画、予想以上に結果が出ていて、非常にうれしい限りです(^^;)/
ところで、ブラック・サバスのお父さんですが、私は、
お父さんはちゃんと分かっていて、逆に教え子の女の子(現・小6)の方は分かってない(「これがロック・バンドだ!」というのは分かっているから選んだと思うのですが、ブラック・サバス自体は知らないと思います(^^;)…)と予想しています(笑)。
いやあ、でも、子どもも親御さんも職場の先生もいい人ばかりで、幸せです(^^)。
lemonedさん!これからもどうぞよろしくお願いします。私も遊びに行かせてもらいますね(^^)!
波野井露楠
2007/09/16 22:41
りらっくさん!
いっらっしゃ〜い(^^)!!(←知ってる?笑)
ようこそここへ、くっくっく♪(←知ってる?笑)
ピロウズ、はい!気に入ってしまいました(笑)。
このアルバムは「なんかラブソング(←歌詞が)が多いなあ」って思っていたのですが、そういう訳だったのですね!!
なるほど!愛だなあ、愛!!(←知ってる?笑)
ゼミのロック化、いいですねえ!仲間が増えて心強いです(^^)。
是非、頑張りましょう(^^)/
波野井露楠
2007/09/16 22:46
lizard kingさん!
こんばんは(^^)。
職場のロック化…いいですよお(笑)!
まずは上司の理解が必要ですが(^^;)。
打ち上げも盛り上がりました(^^)。
ところで、ピロウズ。洋楽っぽくていいですよね!私も邦楽(特に最近の)は詳しくないのですが、このピロウスは「いいなあ」って以前から気になっていたんです!
ちゃんとバックボーンがしっかりしてるなあ…って思えるバンドは日本とか海外とか関係なくカッコいいですよね(^^)。
波野井露楠
2007/09/16 22:51
波野井さんの学校は本当にいいですね。学校という職場がこのように楽しければ、心を病む先生もいないでしょうね。教頭さんのしゃれは見事ですね。
ボクも時々会社でロックの話を若い人達に話すんですが、みんな「なにそれ?」って感じで乗ってくれません。
ボクの職場のロック化はとても無理のようです。でもがんばって見ます。

しばらくパソコンから離れている間に読む記事が山のようにたまっていました。

ひぐらし
2007/09/28 22:58
ひぐらしさん!
こんにちは(^^)。
いやあ、本当に理解のある職場&保護者のみなさんで、私はすごく幸せです(^^)。
最近は、また別の児童(今度は男の子)が、オジー・オズボーンとかロック・フェスとかのTシャツを着てくるようになりました(^^;)!
「どうしたの?」と聞くと、「お母さんが選んできた」とのこと!決してロックに詳しいお母さんではないのですが、私の趣味に合わせてくれているようです!
うーん、ありがたいです(^^;)!!
ひぐらしさん、具合の方はいかがですか?
波野井露楠
2007/09/29 17:52
波野井先生、はじめまして。オンデンさんのブログからこちらを知りました。私、ロック大好きなオバさんです。本当にいい時代になったものです。ロックのわかる先生が沢山いる時代に。私が中1の時、放送部で給食の時間にCCRの「雨を見たかい」とD.ワーウィっクの
「恋よさようなら」のレコードをBGMにかけたんですけどね、「そういう曲はいかん!」って怒られました。
ハードロック好みの私としては、おとなしめの曲を選んだつもりだったのに。先生達はロックを聴いている私を不良扱いしてましたね。ビートルズ=不良の時代の人達ですからね。まぁ確かに私は不良でしたけどね。
40年近くたって、やっと波野井先生のようなGeneration
になったわけですね。楽しくお仕事されてるご様子、いいですねえ。
Lily
2007/09/30 14:37
Lilyさん。
こんばんは(^^)。はじめまして!
ようこそおいでくださいました。(オンデンさんにも感謝です(^^)。)
それにしても、CCRもディオンヌ・ワーウィックもダメというのは厳しいですね(^^;)。
私の中学時代は、担任の先生が英語の先生で、授業でビートルズを歌ったり、個人的にビートルズ談義をしたり…。あと、カーペンターズやオリビア・ニュートン・ジョンのレコードを借してもらったり、クラブ活動でビリー・ジョエルを歌ったりと、なかなか幸せな中学時代でした(^^)。
自分の教え子で、プロのベーシストを目指している子がいるのですが、そういう子たちとは今も交流が続いています。自分が、子どもの頃にロックが身近になるきっかけの一つを作ってもらったことを、今度は自分ができればなあ…なんて思っています(^^;)。
「あの先生に教わったせいで、うちの子がとんでもないことになった」と言われないように、授業や学級経営も手を抜かないのが大前提ですが、これからも職場(学校)のロック化をがんばりたいと思います(笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)!

波野井露楠
2007/09/30 22:09
先日、児童館で仕事をしていた時の事。
留守家庭の1年生の男の子が何気に白いTシャツを着てました。
「ん〜?・・・・これは!!」

胸にはぽってりとした赤い唇。
そこから大きく出た赤い舌。
その唇の上には『THE ROLLING STONES』の文字が!!

波野井さんに見せたくて仕方なかったです!
まゆぼん
URL
2007/10/10 16:38
まゆぼんさん!
こんばんは(^^)。
おお!
趣味のいい子ですねえ(笑)。というか、お家の人の趣味かな(^^)??
うちの学校に転校してきてほしいですねえ(笑)。
楽しい情報ありがとうございます(>v<)!
波野井露楠
2007/10/10 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「職場ロック化進行中」 the pillows/Wake up! Wake up! Wake up! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる