波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さらにヤバイ?」 WOLF,MUDDY,BO/THE SUPER SUPER BLUES BAND

<<   作成日時 : 2007/12/30 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 みなさん、こんばんは!
 ノロウィルスに打ち勝ち、ようやく体調が戻ってきた波野井です(苦笑)。多くの方々に心配いただき、すみませんでした(本当にありがとうございました!)。

 前回の記事で、私がダブルの意味でかなり「やばい」状態だということを書かせてもらいましたが(詳細は、前回の記事を参照してください。汗)、レポートの方はとにかく頑張るしかないので、やるだけやってみたいと思います!!

 それで、今日は、このアルバムの紹介!
 前回の「SUPER BLUES」に続く第2弾!!その名も「THE SUPER SUPER BLUES BAND」です!!
 メンバーは、前回のリトル・ウォルターに替わって、なんとハウリン・ウルフ(汗)!!
 何故マディと犬猿の仲のウルフが!?と思うのですが、実現してしまったんですから仕方ありません(^^;)!!
 前回は、かなりいい雰囲気のセッションだったのですが、今回は最初から一触即発のムード(汗)!!1曲目が(偶然ではなくわざとなのでしょうが)前回と同じ「Long Distance Call」なのに、演奏の雰囲気は全く違うのです(^^;)。のっけからけしかけるウルフ!!聴いている方はヒヤヒヤ…なんてことはなくて、無責任にもこの歴史的セッションを思わずニヤリとしながら楽しめてしまいます(^^;)。
 なんでも、マディとウルフのあまりの対立ぶりに、ボ・ディドリーはかなり参ってしまったとか…(^^;)。しかし、それでも、さすがはこの3人です!!曲によってはかなり「ケンカ」という感じの演奏もありますが、こんなにも聴きごたえのあるアルバムを作ってしまうのですから(この3人なのですから当たり前と言えば、当たり前ですが)!!

 今回のバックは、前回と同様、ピアノにオーティス・スパン、タンバリン&ボーカルにクッキー・ヴィー。そしてギターではなくベースにバディ・ガイ!さらに新メンバーとして、ドラムスのクリフトン・ジェームズとギターのヒューバート・サムリン!
 今回ばかりは、この豪華なメンバーも3人を支えるというよりも、「楽しまなきゃ損!」とばかりに、それぞれがまたガンガン飛ばしまくっている感じです(^^;)。

 前回ではいかにも楽しそうだった、ボの持ち歌たちが、今回は否応なしにスリリングに聴こえますからねえ(^^;)!

 でもって、前回のジャケットはあんなに凝ってたのにも関わらず、今回はこんなにシンプルで、しかもどう見ても合成写真(^^;)。さらには、内ジャケットにも裏ジャケットにもスタジオでの3ショットがないということからも(裏ジャケットの集合写真も明らかに合成!苦笑)、ただならない空気を感じるのですが(アーティスト名の順番が、今回はボが最後になって、ウルフが一番前っていうのも気になりますが。笑)、もう、そこは笑って彼らの鬼気迫る演奏を楽しむしかありません(^^;)!

 病み上がりには、ちょっときついですが、確実に元気のでる1枚!!
 今年も残り僅かですが、あと1日!これを聴いて頑張りたいと思います!!

 みなさん、今年も1年間、ありがとうございました(^^)!よいお年を!!1月1日にまたお会いしましょう(^^)/!!

 あ!なお、以下は、アマゾンのカスタマー・レビューからの抜粋です。あまりにも面白くって、しかも詳しく紹介してあったので、皆さんにも読んでもらいたくって、ちょっと転載させてもらいました(提供は、兵庫県のWest_Side_Soulさん、素敵です(^^)/)。続きを読みたい方は、その下の「試聴はこちら」をクリックしてくださいね(^^)。

「このアルバム発売前にMuddy,Little Walter&Boによる”Super Blues Bandがリリースされていた。こちらは和やかな中にも異種格闘技的なスリルが有り興味深かった。んでマーシャルチェスさん やっちゃった〜。永遠のライバルMuddyとWolfを噛ませちゃった!しかしWolfさん 何でそんなにMuddyを嫌ってたんでしょ?シカゴに出てきたばかりの頃、あんなにお世話になったじゃないですか・・・ あるフェスでWolfはトリのMuddyを出させない様に、持ち時間を越えて演奏しちゃう程 敵対心剥き出しの犬猿の仲。予定調和で終わる筈が有りません。#1の出だしからしてMuddyの曲なのに自身の"Mornin' At The Midnight"の冒頭のモーン(唸り)から初めちゃうんですから・・・(後略)」

試聴はこちら

<BLUES>
HOWLIN’ WOLF,MUDDY WATERS,BO DIDDLEY
/THE SUPER SUPER BLUES BAND
 
(1968)

1. Long Distance Call
2. Ooh Baby/Wrecking My Love Life
3. Sweet Little Angel
4. Spoonful
5. Diddley Daddy
6. Red Rooster
7. Goin' Down Slow
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ノロウィルス・・・本当に被害は拡大しているらしいですね。でも年明けを前に回復して良かったです。来年もよろしくお願いします。
ぷくちゃん
URL
2007/12/31 07:08
波野井さん、ノロウイルス大丈夫でしたか!?
体調が完全に回復するまでは無理は禁物です。
どうかゆっくりと年末年始をお過ごしくださいね♪
今年一年どうもありがとう!
また来年もヨロシクです!(≧∀≦)ノ
もりたん
URL
2007/12/31 11:21
先生、大丈夫?復活したのなら一安心ってとこすかね!

来年も忙しそうな先生。体調管理にも大事っすよ。
って、オレが言う事じゃないか!

来年もよろしくね!
あ、来年こそはTシャツ送りますね!
ケイ
2007/12/31 16:04
こんにちは。
ノロウィルス、大丈夫でしょうか・・。
今年のお正月は飲みすぎ食べ過ぎには注意ですね。^^
来年も、どうぞよろしくお願いします!
mintslife
URL
2007/12/31 16:33
研究の方が、苦労されているようですが、頑張って下さい!
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
fighterk
URL
2007/12/31 20:19
ノロウィルスもマディとウルフの格闘に逃げ出したんでしょうか。なかなかに興味深い「噛み合わせ」ですこと・・・。
さて、今年は何かとお付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
日向小僧
URL
2007/12/31 20:56
体調いかがですか?
いつもお忙しいのにBLOG更新凄いと思います。
かなりのマニア路線の波野井さんのBLOGなんで
なかなかコメント出来ないんですが
必ず読んでます☆
これからもよろしくお願い致します。
evergreen
2007/12/31 21:22
お〜、ブルース♪
しかもこの二人、殴り合いしないでちゃんとできたみたいで(笑)。

来年もよろしくっ!
フレ
URL
2007/12/31 23:51
あけおめ!KY!ってことで。
今年もブログ頑張りますwwww

あとでまたゆっくり来ます^^;
オンデン1970
2008/01/01 00:22
明けましておめでとうございます。正月は寝正月もいいもんですよ。 ロッケンローな初夢を。
まり
2008/01/01 00:29
おめでとうございます
今年も朝から晩までロケンロ〜ル♪
ちょっとマイナーばかりの音盤でした
今年もよろしく!
朱音
2008/01/01 09:18
あけましておめでとうございます!!
上記のアルバム、公私に亘る私怨が火花を散らす名演奏に仕上がっているのでしょうか。しかし、本当に仲よさそうに3人が寄り添う写真が合成丸出しのわざとらしさが笑っちゃいますね(笑)
今年もよろしくお願いします!!
lizard
URL
2008/01/01 15:13
ぷくちゃんさん。
本当に治ってよかったです(^^;)。
辛かったので…(^^;)。
こちらこそ、
これからもよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/01/02 03:46
もりたんさん。
ありがとうございます(^^)。
それと、こちらこそまたヨロシクです(^^)!
もりたんさんのサイケ記事、
いつも楽しみにしてます(^^)。
波野井露楠
2008/01/02 03:48
ケイさん。
Tシャツ!!!
まじっすかあ(>v<)!
楽しみだなあ(^^)。
今年も仲良くしてくださいねえ(^^)。
波野井露楠
2008/01/02 03:49
mintslifeさん。
なんと、ノロのせいで
もうずーっとお酒を飲んでいません。
レポートがあるので結局飲めないのですが(涙)。
でも健康的なのでよしとします(笑)。
今年もよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/01/02 03:50
fighterkさん。
A4たった6枚がまとめられません(@@;)。
6枚という短い分量だからというのもあるのですが、それが終わったら100枚書いて冊子にする作業があり、それもまた恐ろしいです(^^;)。
昨年中はお世話になりました〜(^^)!!
波野井露楠
2008/01/02 03:53
日向小僧さん。
二人の噛み合わせはすさまじいですよね(^^;)。
ぶっ飛びます(^^;)。
今年も、日向小僧さんの記事でブルースを勉強させてもらいますねえ(^^)!
波野井露楠
2008/01/02 03:54
evergreenさん。
マニア中のマニアのエヴァさんから「マニア路線」だなんて言われると恥ずかしいです(^^;)。
でも、いつも読んでくださってすごくすごく嬉しいです!
今年もよろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2008/01/02 03:56
フレさん!
この二人の激突はすごいです!
さぞかし、ボが辛かったことと思います(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)!!
波野井露楠
2008/01/02 03:57
オンデン1970さん。
あけましておめでとうございます!
レポートやってたら今日もこんな時間になってしまいました(汗)。
私も、落ち着いたらたくさん遊びに行かせてくださいね!こんな私で申し訳ないです(><)。
波野井露楠
2008/01/02 03:59
まりさん。
まりさんのお陰で年が越せました(^^)。
初夢ですが、見ないうちに夜が明けそうです(><)!
今年もよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/01/02 04:00
朱音さん。
マニアックな記事の連続!すごく楽しく読ませていただきました(^^)。
いつも凄く勉強になります!
今年もよろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2008/01/02 04:01
lizard kingさん。
これ、マジで超名盤です!
しかし、ジャケはいただけません(笑)。
このモロ合成、いつ見ても笑えます(笑)。
今年もよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/01/02 04:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さらにヤバイ?」 WOLF,MUDDY,BO/THE SUPER SUPER BLUES BAND 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる