波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メリー・クリスマス! 〜この頃のマイケルが好きです〜」 ジャクソン5/クリスマス・ベスト

<<   作成日時 : 2007/12/24 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 メリー・クリスマス!
 今日は、クリスマス・イヴですね。みなさんは特別な予定や企画を準備されているのですか?私は、昨日の記事にも書いたのですが、研究のまとめが進まず、それどころではない…ちょっとむなしいイヴを迎えています(^^;)。

 でも、気持ちだけでも盛り上げようと、今日は朝からこれをかけています。

 ジャクソン5の「クリスマス・ベスト」です。

 これは、1970年リリースのオリジナルの「The Jackson5 Christmas Album」の11曲に、マイケルが1973年の「モータウン・クリスマス」で発表した「リトル・クリスマス・ツリー」を追加したもの(「リトル・クリスマス・ツリー」を加えないオリジナルと同じバージョンでは1993年に一度CD化されています)で、ジャクソン5によるクリスマス・ソングの数々を十分に堪能することができるアルバムです。

 私は、ジャクソン5の頃のマイケル・ジャクソンが大好きなので、クリスマスの時期はこのアルバムがとても重宝します(^^)。
 このアルバムの時のマイケルは12歳。
 天使のようで、それでいてパンチも利いているマイケルのボーカルは、聴いていて本当に清々しい気持ちになります。

 定番の「サンタが町にやってくる」や「赤鼻のトナカイ」「ママがサンタにキスをした」はもちろんのこと、どの曲もクリスマスにピッタリで、キリスト教徒ではない私もウキウキした気持ちが雪だるま式に膨らんでいきます(^^;)。(1曲目の「あなたに楽しいクリスマスを」で、曲の後半、曲調をがらりと変えて、ディズニー・ランドでも有名なあの「We wish your marry christmas〜♪」のフレーズを楽しげに歌い出すあたりも最高です(^^)!)

 本当のクリスチャンの方々には怒られそうですが、こうやってクリスマスを楽しめる(クリスチャンでもない)日本人って、ある意味幸せですね(^^;)。


 ところで、ジャクソン5はデビューして1年たたないうちに、このクリスマス・アルバムをレコーディングしたとか。当時、クリスマス・アルバムを出すというのは、かなりのステイタス!それをデビュー1年に満たない子どもたちがリリースさせてもらえてしまったのですから、彼らの人気がどれくらい凄かったかが分かりますね(^^)!
 あ。あと、これは本当にどうでもいい話なんですけど…、アマゾンのあるページに「『The Jackson5 Christmas Album』とジャクソン5『クリスマス・ベスト』をあわせて買う」というページがありました!これって、気をつけないと訴えられちゃいますよね(^^;)。こういう点では、アマゾンさんはもう少し慎重に商売した方がよさそうです(^^;)。


 さーてと!!
 それでは!せめてお正月はゆっくりできるように、これからレポート、頑張りまーす(苦笑)。

試聴はこちら

<R&B>
ジャクソン5/クリスマス・ベスト (2003/Original 1981)
1. あなたに楽しいクリスマスを
2. サンタが町にやってくる
3. クリスマス・ソング
4. 屋根に登ろう
5. フロスティ・ザ・スノウマン
6. リトル・ドラマー・ボーイ
7. 赤鼻のトナカイ
8. 予期せぬクリスマス
9. クリスマスに愛を贈ろう
10. 想い出のクリスマス
11. ママがサンタにキスをした
12. リトル・クリスマス・ツリー
画像

画像

(オリジナル盤のアルバム・ジャケット↑)



クリスマス・ベスト
USMジャパン
ジャクソン5

ユーザレビュー:
ブラボー!!!皆さん ...
デビュー後一年たたな ...
Michaelの素晴 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

クリスマス・アルバム(紙ジャケット仕様)
USMジャパン
ジャクソン5

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ジャクソン5のクリスマス・ソング、良いですよね。
ぼくも昼間聴いてました。
ジャクソン5と言えば大晦日に再結成するんですかね?
なんだか、見たいような見たくないような...。
Okada
URL
2007/12/24 19:31
ジャクソン5のクリスマスソングは当時よくラジオから聞こえましたね。
特に「サンタが町にやってくる」は定番でした。
ジャクソン5はファーストアルバムしか持ってませんでしたが、あの頃のマイケルは良かったなあ。
メリー・クリスマス!
ひぐらし
URL
2007/12/24 22:51
このアルバムは名盤です!!!

〜今帰ってきました!毎年イヴはへとへとです…(^_^;

Merry Christmas!!!!!!
Rosebud RIE
2007/12/25 01:47
メリークリスマース!
本物のサンタさんよりお忙しそうですね。(笑)
でも頑張ってください!
リトル・マイケルは、ほんと天才ですよね。
私も大好きです。
yukihi69
URL
2007/12/25 08:43
メリークリスマス!
ジャクソン5とクリスマスソング。抜群の相性ですよね〜。
ノンアルコールでも、ハッピーになれそう・・??^^
レポート、頑張って下さい!
mintslife
URL
2007/12/25 11:16
昨夜、ドライヴ中にこのジャクソン5のクリスマス・ソングがラジオから流れていました。
娘はマイケルのかわいらしい声に「これってマイケルなの!?」とびっくりしてました。

研究レポート大変そうですが、無事に終えられるといいですね。
Lily
2007/12/25 16:56
ジャクソン5時代が なんといっても いいんですよね。
クリスマス・ソングファンなら 持ってないと いけないんでしょうね。
来年あたり ゲットしたいです。
まり
2007/12/26 20:36
Okadaさん。
こんにちは!
ええ??再結成するんですか?
知りませんでした(^^;)。
でも、マイケルの顔がここまで変わってしまうと…って、歌と顔は関係ないんですけどね、本来(笑)。
私は、子どものころのマイケルのかわいい顔を思い浮かべてアルバムを聴くのが好きでーす(^^;)/。
波野井露楠
2007/12/29 16:22
ひぐらしさん。
こんにちは!
やっぱり定番ですよねえ(^^)。
しかし、この頃のマイケルの歌を聴いていると、
ジャクソン5って本当にいいなあって
しみじみ思ってしまいます!
返事遅くなってゴメンナサイ。
ノロウィルスと戦っています(@@;)。
波野井露楠
2007/12/29 16:25
Rosebud RIEさん。
こんにちは!
RIEさんは、お仕事にライヴに大忙し!とっても充実しいていいですねえ(^^)!
私はノロウィルスに感染して大変な目にあっています(とほほ)。
いったいどこで貰ってきてしまったのか??
どうぞ、健康にはご注意を(^^;)。
波野井露楠
2007/12/29 16:27
yukihi69さん。
こんにちは!
いやあ、体も壊し、レポートも書いても書いてもOKがでず、かなりつらい毎日です(^^;)。
しかし!
なんだかんだと言っても、最初の締め切りは1/11。
何が何でも完成させねばなりません。
頑張ります(@@;)/。
波野井露楠
2007/12/29 16:31
mintslifeさん。
こんにちは、この時から既に3パターンのレポートを買いましたが、全てボツでした〜(^^;)。
ノロウィルスにも感染するし、ピンチです(^^;)。
ここらで、アルコール消毒が必要か??
なーんて、水を飲んでも腹が下ってしまう、今の私には無理です(^^;)。
せめて、気持ちだけでもハッピーでいたいと思います(汗)。
波野井露楠
2007/12/29 16:35
Lilyさん。
この天使のようなマイケルは
今のマイケルしか知らない若者たちにとっては
想像がつかないかもしれませんね(笑)。
私は、大人になってからのマイケルも好きですが、やっぱりこの頃のマイケルが最高に好きです(^^)!
波野井露楠
2007/12/29 16:39
まりさん。
こんにちは!
ジャクソン5のクリスマス・ソングは
定番ですよねえ(^^)。
なんとも癒されます!
何度も同じ事言ってますが、
家が近くならすぐに
貸して差し上げたいです(^^)!
波野井露楠
2007/12/29 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「メリー・クリスマス! 〜この頃のマイケルが好きです〜」 ジャクソン5/クリスマス・ベスト 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる