波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やばいです」 BO,MUDDY WATERS,LITTLE WALTER/SUPER BLUES

<<   作成日時 : 2007/12/28 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 昨日から、発熱及び激しい腹痛に襲われています(涙)。
 今日は午前中から大学のゼミなのですが、今から一度医者に診てもらってきます。ああ…レポートが(@@;)。しかも、昨日、熱を押して地元の国語の先生にレポートを見ていただいたところ、大学の教授とはまた違ったアドバイス(汗)。どちらのアドバイスも、もっともなのですごく迷っています。でも、「このレポートの書き方じゃあ、研究終えて地元に戻ってきても、みんなから喜ばれないぞ」と言われたので、書き直した方がよさそうですし…。自分がしっかりしてないことが情けなくて仕方ありません。

 今日は、アルバムの紹介をする元気も余裕もないのですが、この間京都に行ったときにゲットしたブルースものの、ジャケットと曲目だけ、ひとまず紹介させておいてもらいますね(汗)。

 これ、やばいくらいにスゴイですよ(^^)!
 私の状況もやばいですが(××;)。

 ところで、このCD。「おお!やっと巡り会えた!!」と小躍りしながら千葉に帰ってきたら、なんと盤が傷だらけで再生不可能(××)。ネットで、CD研磨の店を探して、やっとで聴けるようになったのでした(@@;)。「まったく、しっかりしてくれ!三条大橋たもとの中古レコ屋!」って感じでした(苦笑)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(追記)
 みなさん、たくさんご心配いただきすみませんでした。
 まゆぼんさんの予想通り、ノロウィルスにやられたようで…。もう、気持ち悪いは、お腹が痛いは(←半端じゃなく!)で大変でしたが、何とか熱も下がり、ようやく固形の物も食べられるようになってきました。

 そういう訳で、この記事を書いた日は最悪の体調だったのですが、ゼミを欠席したらレポートが先に進めないということもあり、根性を出して大学まで行ってきた私です。病気を大学の教授や仲間の先生方に移してはいけないので、シャワーを浴びて衣類も全て着替え、マスクもしっかりして行ってきました(^^;)。
 で、行ってみると、もうすでに私以外のメンバーはレポートを何回か見てもらって、その場でノートパソコンで打ち直している真っ最中!(今まではゼミの場でレポートを打ち直すなんてことは一度もなかったのですが、あまりにも私達のレポートが完成しないので、教授がスペシャルな作戦に打って出てくださったのです(^^;)!)
 私も、用意していった2パターンのレポートを見ていただき、早速打ち直し(言うまでもなく、2つともボツ(笑)!)。教授のお陰で、なんとなく光が見るところまで漕ぎ着けました(^^;)!

 そして、昨日と今日とレポートの続きを考え、全体の3分の1くらいまでまとめることができました。いやあ…。これで書き終わったとしても、それでOKとなるかはまた別なのですが、とにかくやるしかありません!頑張ります!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 と、少し体の具合がよくなったので、やっと、このアルバムの話が出来ます(苦笑)。
 と言っても、ほんのちょっとのことしか書けませんが、しばしお付き合いを…。

 それでは、まず、このアルバムに携わっているブルースマンたちを、詳しく紹介したいと思います。
 アルバムのアーティスト名にある通り、中心になっているのは、ボ・ディドリー(ボーカル・ギター)、マディ・ウォーターズ(ボーカル・ギター)、リトル・ウォルター(ボーカル・ハーモニカ)の3人。そして、この3人を支えているのが、オーティス・スパン(ピアノ)、バディ・ガイ(ギター)、サニー・ウィンバリー(ベース)、フランク・カークランド(ドラムス)、クッキー・ヴィー(タンバリン・ボーカル)の5人。
 もう最高です!
 特に、中心人物の3人は、最初から最後までノリノリで実に楽しそうですし!1曲目のマディの持ち歌の「Long Distance Call」はもちろん、ボ・ディドリーの持ち歌なんかももう息がぴったりで、3人の掛け合い(←ボーカルです(^^)!)なんか聴いていると、こちらまで頬がほころんできてしまいます。

 だいたい、ジャケットからして3人がスーパーマンに扮したイラストという凝ったものになっているし(それぞれ、よく見ると「SUPER BO」「SUPER MUDDY」「SUPER WALTER」なんて書いてあるんですよ(笑)!)、内ジャケの写真も楽しげだし、本当にいい雰囲気が伝わってくるんですよね(^^)。

 やっと見つけたこのCD!
 盤が傷だらけで初めは再生不能でガーンという感じでしたが、聴けるように研磨してもらって本当によかったです。(千葉県松戸市のジェネシスというお店で頼みました。低料金で確実な仕上がり!全国から仕事を頼めます。ネットで検索すればすぐにヒットしますので、御用の際は皆さんも検索してみてください(^^)。)

 このアルバムの続編では、リトル・ウォルターに替わってハウリン・ウルフが参加しスゴイことになるのですが、この時点では、そんなことは何も知らない3人(笑)。そんな、平和だけれども最高にスリリングなこのセッション!機会があれば、ぜひ聴いてみてください(^^)。

 それでは、みまさん!
 今回は、ご心配、本当にありがとうございました!!

試聴はこちら

<BLUES>
BO DIDDLEY,MUDDY WATERS,LITTLE WALTER
/SUPER BLUES 
(1967)

1. Long Distance Call
2. Who Do You Love?
3. I'm a Man
4. Bo Diddley
5. You Can't Judge a Book by Its Cover
6. I Just Want to Make Love to You
7. My Babe
8. You Don't Love Me (You Don't Care)
- BOUNUS TRACKS -
9. Studio Chatter
10. Sad Hours
11. Juke
画像

画像

(なんともいい感じの3人!続編ではメンバーが1人かわったことで大変なことになるのですが(^^;)。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?発熱と腹痛・・。ノロ・・・、ですかね??
2人の先生の意見が違う・・・。「違う表現で実は同じ事」ってことはないんですよね???論文の1枚目、特に1行目はとても大切なものだと思うので、再考には再考を重ねてもその価値はあるかと思いますよ。
でも、無理しないでくださいね。
元気になってもう1度考えたら
「おお!」
って事もあるかもしれないですよ。
お大事になさってくださいね。
まゆぼん
URL
2007/12/29 22:26
先生!それは現在バリバリに流行っている風邪の症状では・・・?ご自愛下さいね。

でも、このジャケット最高です!少しP−ファンク風味ですし。
starfish
URL
2007/12/30 00:00
こんばんは。
今の風邪はひどいんですか?
ゆっくり体を休ませてくださいね。

出張に行くと、その土地のCD屋さんに行けるのも楽しみの一つですね。お店によって、どのジャンルに力を入れてるかとか、ここの客層はどういう音楽を好むのかとか。でも、中古屋さんはなんとなく入り難い気がして(全国展開の店でも)足を踏み入れてませんでした。
掘り出し物かぁ。あ、ヨダレが・・・
lemoned
2007/12/30 00:47
波野井さん、
大丈夫ですか!? 年末年始、ご無理をなざらずに!!
ところで京都と言えば昔からブルースが盛んですよね。
勿論、バンド活動も伝統的に盛んで有名どころも輩出しています。そんな京都には当然、小さい店ながら掘り出し物を見出すことの出来るショップがけっこうありますよね!
lizard king
URL
2007/12/30 01:43
おぉ、これは聴きたいです。探してみます。
体調大丈夫ですか?無理せずに!
Hiddy
URL
2007/12/30 03:04
年末はウロウロしていて じっくり音楽を聴けませんでした。ダンナは営業で全国を飛び回っていたときに いろんな ブルースを収集したようです。わたしは いまだそれを聴いていないので この正月休みは 聴いてみようと思います。
お体大切に。そして また楽しい記事を期待しております。
まり
2007/12/30 12:00
まゆぼんさん!
こんばんは!
さすが、まゆぼんさん!ビンゴです(^^;)。
まさしく、「ノロ」でした(@@;)。
だいぶよくなりましたが、本当につらかったあ(苦笑)。
レポートの方は、追記で書かせてもらった通りで、またボツでしたが頑張っています。
成果として書きたいことは二人の先生も私も同じなのですが、研究の理屈づけの理論のところで分かれてしまうのです(汗)。私がもっとわかっていれば、こんなことにはならないのですが…。
締め切りまであと僅か!頑張りたいと思います。
それが終わると、今度は100ページのレポートの本論に入らなくてはいけないのですが(^^;)。
頑張ります!
波野井露楠
2007/12/30 21:48
starfishさん!
こんばんは!
いやあ、感染性胃腸炎…いわゆる「ノロウィルス」というやつでした。子どもなら出席停止(気をつけないと移りますからね。汗)です(^^;)。
でも、なんとか治りました!
それと、このジャケット、3人がスーパーマンになっているんですよ(笑)。スーパーブルースだからスーパーマン??安易ですよねえ(笑)。
でも、そこがまたカッコいいんですけどね(^^)!
波野井露楠
2007/12/30 21:52
lemonedさん!
こんばんは!
おかげさまで復活です(^^)。
この盤は、私にとってはまさに掘り出し物で、おそらく廃盤なのでネットで見ても安い値段では流通してなくて、ずっと探してたやつなんです。
だから、見つけたときは飛び上がってしまいました。しかも、続編も一緒にゲットできたし(^^)。
表面を研磨しなくてはいけなかったのは誤算でしたが(@@;)、それもいい経験だったと思い、よしとします(笑)。
中古レコ屋、いいですよねえ(^^)。
波野井露楠
2007/12/30 21:56
lizard kingさん!
こんばんは!
確かに、ブルースとかソウルとか、ブラック系が充実した店でした!
「この棚ごと全部欲しい!」って本気で思いましたもん(笑)。
私の近所にもこういう店があればって、いつもいつも思います(^^;)。。。
波野井露楠
2007/12/30 21:59
Hiddyさん!
こんばんは!
Hiddyさんなら、絶対に気に入ってくれると思います!!特にボの曲を3人で演奏しているのが、すごく楽しげでお薦めです(^^)!
それから、体調はだいぶよくなりました!
ありがとうございます。
波野井露楠
2007/12/30 22:01
まりさん!
こんばんは!
旦那さんのコレクション、凄そうですね!!
きっと私なんかみたら涎が出てしまうんでしょうね(笑)。
体調はだいぶ回復したので、また頑張ります!
ご心配、ありがとうございました(^^)!!
波野井露楠
2007/12/30 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「やばいです」 BO,MUDDY WATERS,LITTLE WALTER/SUPER BLUES 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる